ホリ蔵のシー日記☆

東京ディズニーシーの魅力を紹介!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年間パスポート忘れました😢



香港ディズニー行ったときに、年間パスポート財布から抜き取って家に保管してたの忘れてました😅シーのピクニックエリアの大島桜は五分咲きな感じ。滞在時間5分でしたが帰ろうかと思います。うわー、うっかりぽん過ぎるな😰
  1. 2016/03/26(土) 11:38:55|
  2. 現地より更新
  3. | コメント:6

舞浜駅のグーフィー看板新しくなってました😋


 
今日は、シーの大島桜を見に舞浜へ。舞浜駅のエスカレーター降りるときにある、グーフィーの看板が新しくなってました😋そして、駅内も、大分広くなりましたね!
  1. 2016/03/26(土) 11:16:16|
  2. 現地より更新
  3. | コメント:2

新たにディズニーブログをはじめようとする方へ3


 
今日は、最後に新しくディズニーブログをはじめようとする方に、3つ伝えたいアドバイスがあります。ぜひ、心の片隅に置いていただけたら、嬉しいです🙇
 
その1『見返りを求めないこと』
 
ブログ管理人が100%の熱量で頑張っても、読者に届くのは10%くらいしか届かないものだと考えてた方がいいです。あまり、見返りを求め過ぎると、更新意欲無くします😅更新することにこだわるよりも、ひとつひとつの記事のクオリティーを上げてブログの土台を固めるべし。
 
その2『自分が楽しむこと』
 
所詮、趣味ブログです。肩の力抜いて、まずは、自分が楽しむことを忘れないで下さい😋自己満足でもなんでもいいです。楽しくないとブログは続けられません😅
 
その3『応援してくれる読者さんを大事に』
 
長くブログをやっていると、ずっと応援してくれる読者さんがついてきてくれます。時に、管理人が愚痴ったり悩んだときに、優しく励ましてくれたり。それが、ほんとに救いだったりしました。
だから、10年間続けられたのかもです😢
 
。。。大きなお節介染みた記事でしたが😅ぜひ、ディズニーブログをはじめようとする方の参考になればなと。
  1. 2016/03/26(土) 00:12:21|
  2. 新たにディズニーブログをはじめようとする方へ
  3. | コメント:4

新たにディズニーブログをはじめようとする方へ2

今日は、第2回「新たにディズニーブログをはじめようとする方へ」をお届けしようかと思います(^^)10年間ディズニーブログを続けてきて、壁にぶつかっては、どうやって乗り越えてきたのか?みなさんに、良いアドバイスとなるよう綴らせていただきます♪
 
1603251.jpg

 
壁1。。。毎日更新が義務感になってきて辛くなってきた(--”)
 
対策1。。。ブログを辞めようかなと思う時期です(^^”)毎日更新にこだわりすぎてたのか?アクセス数を少しでも落としたくなかったのか?ランキングの○位をキープし続けたかったのか?必死こいて毎日更新してたら、疲れてしまったパターンです(--”)こういうときって、記事書くのキツいんですよね(--”)感情が文章に出ちゃうから、出ないように書こうと思えば、さらに空回りな文章に(^^”)あとは、仕事やプライベートが多忙を極めたり、環境の変化による体調の変化ってのも大きいんですよね(--”)僕もいろいろありましたが(^^”)そういうときは、思い切って書かないで少しお休みします宣言をしちゃうのがいいです(^^)そしたら、きっと読者さんも分かってくれますし、必ず、読者さんは再開を待っててくれます。あなたの記事を読みたくて訪れてくれているんですから。
 
壁2。。。批判コメントが来て傷ついた(--”)
 
対策2。。。ありました(笑)そりゃ、10年間もやってれば来ます(^^”)結構、凹むんですよね(--”)僕だって間違ったことしちゃいますし(笑)そこは正直に受け止めて、今後のブログ更新に活かしたいと思いますという前向きな気持ちを持つことが大事です。ただ、悪意のある批判コメントとかもあったりしましたが、そういう時は、毅然とした態度で対応しました(--)ここで傷が深いとブログ閉鎖やコメント欄を閉じたり特定の人しか見られないプライベート記事にしたりするようになります。傷付いてまで批判するような人間に見られる趣味ブログを続けたくないという負の感情が原因です。
 
しかし、ブログは不特定多数の人に見られるものです。自分の考えに批判的な方もいて当然。そういう視点もあったんだな。。。自分未熟だったんだなと客観性が磨かれるチャンスでもあります。。。。そんなに落ち込まないで下さいね(^^”)でも、キツイ言い方するコメントとか、ホント傷付きますよね(--”)傷付いても、なんだかんだ続けて来られたのは、それでもシーの魅力を一人でも多くの人に伝えたかったから。あなたのブログをやろうとした原点を思い出してください(^^)批判の一つや二つで、気持ちが折れ曲がってしまう程度の理由でブログをはじめたんですか?そこで、ポキッと折れ曲がってしまうと困っちゃいますが(^^”)
 
1603252.jpg

 
壁3。。。環境の変化でブログを更新する時間が無くなってしまった(--”)
 
対策3。。。あ~めっちゃありました(笑)まさにブログを放置しそうになる時期(^^”)異動の多い職場だったので、引っ越しのたびに、ネット環境を整えるのが大変でしたね(--”)当時は、Wi-Fi環境も整い始めたばかりだったので、回線を引いてもらってました😅とりあえず、漫画喫茶行って記事書いたり(^^”)多忙なときは、バスの移動時間にノートパソコン開いて、パパッと更新したりってこともやりましたね(^^”)とにかく、ネット環境を整えること。スマホで更新。あとは、Wi-Fiルータを持って、どこからでも更新できるようにすると便利です。そして、少しでも時間を有効活用すること。あとは、無理せずに更新するってのも大事ですかね(^^”)結局、更新疲れちゃいますから。
 
でも、そういう心身共に疲れてても、ブログを更新する原動力は、初心を思い出すことでしたね。あとは、記事を書く時間を最初に決めちゃう。例えば、30分以内でかける記事を書くとか。変に100点満点の記事を書こうとすると時間かかってしまって疲れちゃうんですよね(--”)とりあえず、30分で書いてみて、そのあと訂正したり追加すればいいか(・・)ぐらいが、肩の力抜いてスラスラ書けたりします♪
 
壁4。。。モチベーションが続かない(--”)
 
対策4。。。倦怠期ってヤツです(笑)ある程度軌道に乗って、2~3年やってると、アクセス数もそこそこ、ランキングもそこそこ。コメントもそこそこ来るようになったのはいいんだけど変化がない(--”)。。。もうブログ終わりにしていいかな?頭に一瞬よぎる時期です(^^”)モチベーションをキープするのって大事ですよね。僕がよくやってたのは、ディズニーCDを聞いたり、自分の好きな映画でも本でも音楽でも、何でもいいんですが、いい作品に触れると、刺激を受けて自分もいい記事書きたい気分になってくるんです(^^)すると、モチベーション上がりますよ♪あとは、単純にランキング上げよう!とか拍手数やアクセス数増やそう!とか、目標を立てるってのもいいですよね♪ただ、そこに固執し過ぎると、また無理しちゃって疲れてしまったりするので、その辺のバランスを意識するのも大事かなと(^^”)
 
1603253.jpg
 
壁5。。。ディズニーパークに行く目的がネタ集めに偏り過ぎて純粋に楽しめなくなった(--”)
 
対策5。。。これは、ランキングやアクセス数を上げたい、読者さんの要望に応えたい!そして、誰よりも最新のネタを手に入れたい!!そんな欲望が行き過ぎると、気付くとパークを楽しんでない自分に気付いて「何してんだろ?自分(・・”)」って冷める瞬間が来るんです(--”)重病になるとブログ放置に。僕も、ネタ集めのためにシーに行ってた頃がありました(^^”)でも、今は違います。まずは、自分が楽しむこと。それが、何よりも大事です(^^)ブログの文章にも楽しさが出てきますから。そして、ほどよく、読者さんの要望に応えたり、最新のネタをかじってみたり。そのバランスを崩さないことですね♪ランキングやアクセス数は、後からついてきますから!
 
 
。。。いかがでしたか?環境の変化で幾度となく襲ってくる「ブログ辞めようかな(--)」病。いろんな荒波にもまれながらも、それでも続けたい気持ちを常に持っていることが大事です(^^)何で?そこまでしてブログを続けるのか?それは、それだけディズニーの楽しさをあなたにも知ってほしいから!!!。。。。あのころの気持ちを思い出してみてください(^^)
  1. 2016/03/25(金) 00:12:35|
  2. 新たにディズニーブログをはじめようとする方へ
  3. | コメント:7

『香港&マカオの旅』6

香港国際空港から、香港ディズニーランドへの行き方をご紹介しますね🎵もしかすると、もっと最短で行く方法もあるかもですが、ご参考程度にお読みください♪
 
香港国際空港で入国手続きを終えて出口に出ると、すぐ目の前に、エアポートエクスプレスがあります。それで、まずは、ティンイー(青衣)まで行きます。そこまで、なんと60香港ドル😰約1020円です。高いですよね😢
 
でも、乗ってみると特急列車の快適なシートで、開放的な窓と、海岸沿いを走るので、見晴らしが最高でした😋約13分で、ティンイーに到着。そこで、床屋さんや、イオンの弁当やサーモンの寿司を見かけました。食料調達するなら、ティンイーがオススメ。
 
ティンイーでオレンジ色の路線(Tung Chung Line)に乗り換えて、約6分でお隣の駅サニーベイへ。ちなみに東京メトロみたいに、路線ごとに色が分かれているので言葉が分からなくても、その色の路線で覚えられます。
 
そこから、ピンク色の路線(Disneyland Resort Line)に乗り換え。そこで、きっと大興奮する列車に乗ることになりますよ♪約4分でディズニーランドリゾートへ到着となります🎵
 
。。。こうして見てみると、香港国際空港からのアクセスは、ちょっと遠回りなんですが、近いと言えば近いですね❗ちなみに、チムシャツォイからだと、赤色の路線(Tsuen Wan Line)で、ライキング(ライオンキングみたいな名前(笑))で乗り換えてティンイーまで行きました❗ご参考になれば幸いです。
 


 
余談
 
チムシャツォイでスタバお茶タイムしてきたんですが、場所は、チムシャツォイの地下鉄から地上に出てすぐ近くにあるアイ・スクエアっていうビルです😋こちらの三階にあるスタバで、チムシャツォイの街並みと行き交う人々や車を眺めながら、のんびり過ごせました♪
  1. 2016/03/24(木) 14:43:41|
  2. 『香港&マカオの旅』
  3. | コメント:3
前のページ 次のページ

プロフィール

ホリ

Author:ホリ
ホリです。シー好きで年パスも10年目です(^^)2016年春、カフェ開業予定のため、2016年3月29日で、ブログ更新を終了致しました。10年間ご愛読ありがとうございました🙇

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

