ホリ蔵のシー日記☆

東京ディズニーシーの魅力を紹介!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『Hori coffee 』への道44



どうも、もふにちは♪ここ最近の近況報告を👮

物件探しは、継続的に続けているのですが、物件を見つける前に、メニューの試作をひたすらやってる感じです😅

・カレー専門店の煮込みハンバーグカレー1000円
 
・喫茶店の煮込みハンバーグカレー1000円
 
同じ1000円出して食べるとしたら、どちらのカレーを食べたいですか?これだけの情報で判断するなら、専門店だと思うんですよね😅せっかく、お金出すなら、ちょっとでも美味しいものが食べたい。当たり前の心理です。
 
ここ最近思ってるのは、単なるニューヨークデリ2号店路線では、お客さんを引き付ける要素が弱いなと。もっと、あるものに特化した店舗にしたいなと考えてます。
 
コーヒーに特化した自家焙煎のコーヒー専門店ってのも考えたんですが、そうするとフードにまであまり手がかけられないなと。自家焙煎に、もっと興味が沸けばいいんですが。。。今は、フードに、力入れようかと。
 
トーストサンドイッチや、ホットサンドの専門店で、じたばたと試作をしようと考えてます。食べログなどで、ホットサンド専門店で引っ掛かるのは、『メイプル』さんぐらいなんです。逆に言えば、競合店が少ないのでチャンスなジャンルかなと。
 
。。。ですが、なかなか、おすすめの一品というのは、作り出すのが難しいものでして😰そんなわけで、ちょっと今月末遠出して、トーストサンドイッチやチーズケーキなど美味しい店をめぐろうかと思います。

そして、今月中を期限として、来月から物件取得に向けて動こうかと。このメニュー作りは妥協できないので、頑張ります!!
 
  1. 2016/01/16(土) 09:12:27|
  2. 『Hori Coffee』への道
  3. | コメント:4

『Hori coffee 』への道43





↑池袋にあるカフェ『カフェ・デュ・モンド』のベニエ。揚げ立てで、ミスドのポンデリングのような、表面サクサクで、中は、ふんわり生地。モチモチではないです😅シンプルにシナモンシュガーで美味でした♪

どうも、こんにちは😋この前、王様のブランチでベトナムのダナンが特集されてて、いいとこダナ~ンと眺めてました(笑)Nさんも、ダナンではないようなんですが、ベトナムに先月行かれたことを思い出しました☺
 
 
そこで、Nさん、現金落としたり(盗まれたかも?)、パクチー(香草)大量に入った料理ばかりとか、ホテルのロビーで、チェックインするのに、言葉の壁で一時間半かかったり、タクシーに乗って、財布に入ってるだけの金銭を要求されたり、標識もなく道に迷って三~四時間歩き回ったり、バイクに三回肩をぶつけられたり、スタバがベトナムにもあるんですが、あまりに一般市民には高級過ぎて海外旅行客が多かったとか、最終日は、もう、なんだか嫌になってホテルの部屋に引きこもり、早々に空港へ向かったりと、なんだか、マイナスな話をたくさん聞いたんですが(笑)とにかく、そういうリスクも、あることを念頭に置いて、海外へ行くべし!!ってことですよね😅

でも、Nさん、そんな遭遇に会いながらも、また、海外に行きたがってるので、そういうの、ひっくるめて旅の醍醐味なのかな?( ・ω・)と感じました。
 

さて、ホリカフェへの道なのですが、家族との話し合いの結果、今回の物件は、見送ることに😢僕も、いろいろ悩みましたが、まだ、自分の納得いくメニューができてもないし、他にもいろいろ準備が中途半端な状況で、焦って開業するのは、危険だなと。もっと、純粋に美味しいんじゃなくて、美味しいから、また、遠くてもいいから、行きたい!って思われるレベルのドリンクなり料理を出したい!そのためには、一から材料一つ一つの活かし方を勉強しようと。

やはり、何事も土台が大事ですよね!数ヶ月間、調理学校行ったり、独学で勉強したり、そういう飲食のバイトしたりしながら、物件探しも並行し、タイミングを見た上で、内装業者と一緒に物件内見しようと思います。

次なるチャンスは、いつになるか?分からないですが、そのチャンスを引き寄せられるよう準備していきます!!
  1. 2015/12/08(火) 17:05:58|
  2. 『Hori Coffee』への道
  3. | コメント:6

『Hori Coffee』への道42

1512041.jpg
 
↑タイムズスクエア
 
 
どうも、こんばんわ♪今日は、さっそく一目惚れした居抜き物件を内見しに行ってきました(^^)すると、自分の思っていた以上に、改装仕立てなぐらいに、綺麗過ぎてびっくりぽんでした(・・”)居抜き理由も、長年喫茶店をやってたようで、高齢のため退店されたと聞きました。とりあえず、週明けに返事することに。あとは、家族と話し合ってみます。
 
でも、こんなすんなりと、自分の求めている物件が見つかるとは思っていませんでした(^^”)。。。。ここで決定するのは、早過ぎるんですかね?もっと、他も2~3軒内見したうえで、慎重に判断すべきか?その慎重さ故に、この物件を他の人に取られたら、絶対に後悔する自分も嫌ですし。かと言って、今まで貯めてきた数百万を掛けて開業するわけで、失敗したら、貯金が底を尽き、退店して転職の道ですしね。。。ちなみに、借金は絶対しません!そもそも、メニューの試作も、思ったように進んでなかったり(--”)突然のチャンスに、準備不足を理由に手放すか。。。焦って、足元見られるのも嫌ですが逃したくない。。。けど騙されやすい性格だしなぁ。。。
 
 
 
「チャンスは貯金できない。」
 
 
 
ふと、帰りの電車で目に留まった言葉。チャンスはいつやってくるか?分からない。だからこそ、日ごろから、準備をしている者が、チャンスを掴む可能性が高い。日ごろから準備をしていない者は、チャンスが巡ってきても、言い訳して見逃してしまう。そして、次に来るチャンスは、いつになるか分からない。
 
。。。かと言って、準備不足で焦って開業しても、本末転倒ですしね(^^”)せめて契約を年明けの1月にずらせるのであれば、もう少しメニューのクウォリティーなど準備を整えられるのですが。。。とりあえず、不動産屋さんにお願いして、大家さんに契約を1か月待ってもらえるか?聞いてみようと思います。仮契約みたいなのが無いのが痛いですね(--”)それを、呑んでいただけないのであれば、ご縁がなかったものと。。。。。ん~、でも、諦めきれないな~(><)一目惚れし過ぎて、盲目になってるのかな?自分は(^^”)?
 
また、何か進展ありましたら、記事で報告させていただきます~♪あ、ちなみに、ご質問があったのですが、僕のカフェの名前は、今のところ「Hori Coffee」ですよ(^^”)そのままです(笑)
  1. 2015/12/04(金) 18:21:10|
  2. 『Hori Coffee』への道
  3. | コメント:5

『Hori Coffee』への道41

1512031.jpg
 
↑セントラルパーク内にあるボートハウス
 
 
どうも、こにゃにゃちわ(^^”)ここ最近、『Hori Coffee』準備の状況を簡単にお話ししようかと。最近は、ひたすらに、メニューの試作とカフェめぐりが中心ですかね(^^”)
 
・メニュー試作。。。ピクルス、ザワークラウト、サンド(サーモン&クリームチーズ)など
 
・カフェめぐり。。。物件探し含め、近隣の駅周辺を歩き倒す
 
そして、物件探しなのですが、今月入ってから進展がありまして、たまたま見つけた居抜き物件が、思いのほか自分にストライクな物件だったため、近日中に内見させていただくことにしました(^^)そのために、その駅の時間帯ごとの人通りなどの商圏を調べているんですが。。。。全然、いいなぁ。。。むしろ、この地でやりたいな!という気持ちが膨らんできてしまったんですが!!
 
もう少し、他の物件もじっくり吟味して、他の人にもアドバイスをいただいたりしながら、慎重な判断を下すべきなのでは?すぐに判断するには、早いかなと思ったり(^^”)けど、他の方に、この物件を取られてしまったら、絶対後悔しそうな自分がいたり(^^”)この決断が、今後に大きく響くんですよね(><)
 
・賃料と共益費含め10万円(税込み)
・喫茶店の居抜き物件(大変綺麗な状態&トイレ(洋式)有)
・駅から徒歩2~3分
・5~10坪の敷地
・駅周辺は住宅街
・中高年層が多い(老人ホーム有)
・駅近辺にスーパー4件
・某大型チェーンのカフェが無い
・個人経営のカフェ8軒(女性向け2軒、中高年向け3軒、自家焙煎2軒、開店予定1軒)
・裏通りの隠れ家的な立地だが人通り有
 
。。。。大分、自分の中では、この物件気に入ってしまってます(^^”)内見して、さらに家族に相談してみて、結論を出そうと思います。
  1. 2015/12/03(木) 12:15:10|
  2. 『Hori Coffee』への道
  3. | コメント:6

『Hori Coffee』への道40

1511211.jpg
 
 
どうも、おひょにちわ♪今日は、旅の主目的であるニューヨークの概要をざっくりとお届け(^^)あっという間の3日間でしたが、ニューヨークはホント見るところがたくさんあり過ぎて困りましたね(^^”)今回の収穫は、たくさんあったのですが、一番はニューヨークが気に入ったことですね♪
 
1日目

・オーランド国際空港(MCO)→(デルタ航空・約2時間半)→ジョンFケネディ国際空港(JFK)
・地下鉄でニューヨーク・マンハッタンへ

2日目

・セントラルパーク
・アメリカ自然史博物館
・メトロポリタン美術館
・コロンバスサークル
 
 
1511212.jpg


3日目

・フラットアイアンビル
・タイムズスクエア
・ブロードウェイミュージカル『オペラ座の怪人』
・ロックフェラーセンター
・エンパイア・ステート・ビル

4日目

・ワン・ワールド・トレード・センター
・9/11トリビュートセンター
・自由の女神像
・イーストヴィレッジ散策
・ブロードウェイミュージカル『ライオンキング』

5日目

・ジョンFケネディ国際空港(JFK)→(デルタ航空・約5時間半)→ロサンゼルス国際空港(LAX)
・ロサンゼルス国際空港(LAX)→(デルタ航空・約11時間半)→羽田国際空港(HND)
 
 
1511213.jpg



。。。。やはり、移動時間で2日間は取られちゃいましたね(--”)ニューヨーク初日は、ホント行き方が分からず、英語も分からずで、あたふたしましたが、今回の旅で、サブウェイ(地下鉄)の使い方覚えたので、次回の旅に活かせそうです!
 
そして、今回撮りためた写真は、さっそくカフェでの店内に飾る写真や、メニューブックを彩る写真として使用していきます(^^)

  1. 2015/11/21(土) 07:15:36|
  2. 『Hori Coffee』への道
  3. | コメント:5
前のページ 次のページ

プロフィール

ホリ

Author:ホリ
ホリです。シー好きで年パスも10年目です(^^)2016年春、カフェ開業予定のため、2016年3月29日で、ブログ更新を終了致しました。10年間ご愛読ありがとうございました🙇

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

