ホリ蔵のシー日記☆

東京ディズニーシーの魅力を紹介!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カフェめぐりNo17『マックカフェ バイ バリスタ』

1401141.jpg


どうも、昆布にわ(--”)今年の初カフェめぐりは、上の写真でお分かりかと思いますが(^^”)恵比寿をてくてくして参りました(^^)今回は、シロクマさんからお勧めカフェサイトを教えていただいたので、その中から、一つ行ってみることにしました。
 
 
1401142.jpg
 
 
「猿田彦珈琲」です。読み方は、「サルタヒココーヒー」ですね(^^”)なんだか、名前のインパクトにも魅かれたんですが、店内の素朴な雰囲気も自分の求めるカフェに近いなぁと思って。でも、いざ行ってみたら、店内大盛況でして(^^”)どうも、僕が行ったとき、珈琲セミナーみたいなものをやるところだったらしいです。でも、せっかくだからコーヒーは飲んでおきたかったので、店頭で販売していたテイクアウト用のコーヒーを購入。Sサイズ300円。スッキリとした酸味のあるコーヒーでした。
 
1401145.jpg
 
 
テイクアウト用ホットカップも、猿田彦仕様なのが、いいですね(^^)僕自身も、「HORI COFFEE」を開業したら、自分の店のロゴマークも作成して、マグカップやテイクアウト用の包材もデザインしてみたいなぁとも思うんですが、どこまで、手が回るのか?ってとこですかね?(^^”)でも、たぶん、こういうのは人脈が多ければ、いろいろお願いして制作してもらっているんでしょうね。
 
この前、ラインでつながった昔のアルバイト友達も、実はカフェ開業を夢見ているってことで、ちょっと会ったんですが、やはり、自分で何から何までやらないといけないんですが、人脈が多ければ、その分お願いできるので、人脈を広げることも大事ですよ!ってアドバイスもらいました。
 
。。。。確かに自分は、何でもかんでも自分でやろうとするからなぁ(^^”)人に迷惑かけるの嫌だし。その辺は、自分の性格が邪魔するのかな?まぁ、そんな自分も嫌いではないんですが(笑)でも、店を運営してて思うのは、一人ですべてをやろうなんて絶対に無理(笑)同業種を超えて、いろんな人と出会うってのも大事かもですね。
 
 
1401144.jpg
 
 
街を歩いていると、某有名なカフェが立ち並んでおりまして、なんとなく恵比寿だからでしょうか?ちょっとオシャレな外観をしてて、ついつい写真を撮ってしまいました(^^”)
 
 
1401147.jpg
 
 
1401148.jpg
 
 
ふと、マクドナルドの「マックカフェ バイ バリスタ」っていう看板が気になって入ることに。1階は、普通のマクドナルドで2階がマックカフェになっていました。なので、レジが1階2階それぞれ分かれているんですね(・・)こういうマックカフェは、立川にもあったな。店頭にあった、冬季限定のドリンク「アイスヘーゼルナッツラテ」を飲んでみることに。
 
 
1401149.jpg
 
 
「アイスヘーゼルナッツラテ」330円
 
 
店内の雰囲気は、「スターバックス」や「タリーズコーヒー」のようなシアトル系の雰囲気。2階席ほぼ満席でしたね。メニューの価格帯は、200~300円台で低価格設定ですね(・・)バリスタクルーが、注文を受けてから、一杯ずつ丁寧に作っておりました。ちなみに、僕が注文したのが。。。。。甘そうな感じだったんですが、意外とエスプレッソの苦みが最初に来て、甘さ控えめだ(・・”)と、驚いた後に、どんどん飲んでいくと、残念なことに、ヘーゼルナッツのシロップが混ざってなかったようで、後半は、口の中いっぱいに甘いシロップで満たされて
しまいました(--”)よくかき混ぜないとダメですね。でも、マクドナルドのイメージとはかなり違う本格的なドリンクに驚きました(^^”)
 
これから、カフェ開業を考えている自分としては、ホント競合店に負けない強みを得ないと太刀打ちできないなぁって、つくづく思っておりまして(--”)何か?自分のカフェの強み?他にはないもの?そういうものを、明確に打ち出せていければいいんですが(^^”)ん~、まだモヤモヤしていて難しいなぁ(--”)って、ちょっと壁にぶち当たってしまう自分がいるのでした。きっと、勉強不足なんだと思うんです(--)知らな過ぎて。今年は、もう少し前進したいですね。おわり。
スポンサーサイト
  1. 2014/01/14(火) 17:20:01|
  2. カフェめぐり
  3. | コメント:8
<<あなたの思い出に残る一記事を募集‼ | ホーム | シーの草木花39>>

コメント

こんばんわ(´▽`)
おしゃれなカフェですね。
マックもこんなにおしゃれなお店があるなんて知りませんでした。最近マックのお店もどんどん綺麗になってきましたね。。スタバの影響でしょうか?スタバにはまってますけどね。。恵比寿の町興味あります。
またコーヒーが漂うような情報を教えてください。
ありがとうございます。
  1. 2014/01/14(火) 20:36:07 |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集 ]

オシャレ~☆(°▽°)☆
猿田彦は天狗(?)と関係あるのかなぁ。
田舎のお祭りで高足下駄で歩くサルタヒコという天狗(のお面をつけた役の人)がいたんですよ。子供のころ怖くて怖くて(笑)

都内のカフェはオシャレな所がたくさんありますね~☆

ホリさん、自分で何でもやろうとしちゃうタイプでもあり、自分で何でもやりたいタイプでもあるのかな~?って勝手に思ってしまいましたが。
でもホントに一人で全部って無理ですもの。基礎と骨組みは自分の方向性でしっかり頑張って、後は相談したり助けてもらったりしながら外観を創っていくのが現実ですよね。
人脈、大事ですよ(*^_^*)

ホリさんが素敵カフェに行っている頃、私はセブンイレブンのコーヒーデビューをしていました(笑)今頃…。
コンビニでこのコスパはなかなか凄いなぁと思いました。
でも、カフェは雰囲気という付加価値がついてきますよね♪こじんまりしてるとオーナーさんとお話しできたりすることもあるし。
たくさん巡ってたくさん吸収して、自分らしさをどう出していけるか見つけられるといいですね。

長くなってしまいごめんなさい…。
  1. 2014/01/14(火) 22:21:12 |
  2. URL |
  3. かぴ #-
  4. [ 編集 ]

カフェめぐりの記事も楽しみに閲覧させていただいております。コーヒーはもっぱらスタバ通いをしております。いろいろ飲んでみたけれどいつもきまってカフェモカトールサイズあるいは抹茶フラペチーのにおさまっています。近辺にはないのでスタバのみ目的で遠方三十分以上車でかけていきます。それでも価値があるんです。こだわりのコーヒーです。
ほりさんも価値あるコーヒーをきっと将来提供されるんでしょうね。応援しています。
  1. 2014/01/15(水) 03:01:39 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

都内のカフェは、場所にあわせたりと個性的ですね。
残念ながらスターバックスが身近に無いので比較が出来ないのですが、マックカフェなら(笑)
いつも賑わっていますね。
それだけこちらでもカフェを使う時間帯や人が増えてきているのでしょうね。

人脈はあると良いですよね。
でも行動していたら、おのずと出会う機会もありますよ。
不思議なぐらいに、自然と導かれる事も。
ちなみにうちの奥様もある縁がきっかけで、ロゴを作ってもらいましたね。

ホリさんらしいカフェ。
どんな感じになっていくのでしょう。
  1. 2014/01/15(水) 06:21:55 |
  2. URL |
  3. もとかみ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

カフェを開業って素敵ですね。
私は通勤先にあるのでタリーズが殆どてわす。
今度紹介記事のお店に行ってみたいです。
  1. 2014/01/15(水) 08:28:33 |
  2. URL |
  3. シュレディンガーの猫 #-
  4. [ 編集 ]

<すみれさん
マックも、なんだかオシャレな
店が増えてきましたね。
昔のようなイメージとは変わってきている気がします。

<かぴさん
なんだか、僕の内面を
見抜かれてますね(笑)
そうです。何でもやりたくなって
しまう性分です(^^”)
けど、任せるとこは任せないと
ダメですよね。

セブンのコーヒー飲んだことないので、
今度飲んでみます(^^)
これから、より一層、カフェで
生き残るには、店内の居心地の良さ
雰囲気が重要になる気がします。。。

<?さん
やはり、こだわりあるコーヒーなら
お客さんは、遠くからでも来ていただけるんですよね。
僕は、どちらかというと店内の雰囲気、
居心地の良さを追求したいです(^^)

<もとかみさん
人脈は、類は友を呼びのか?
僕も、不思議と導かれているのでは?
と思うことがあります(^^”)
でも、何か意味があるんですよね。きっと。

ロゴ気になります(・・”)

<シュレディンガーの猫さん
僕は、最近は、上島珈琲館を
利用することが多いです(^^”)
昔は、ドトールによく通いました。
スタバも、一時期よく通ってました。
タンブラーを購入してコーヒーを入れてもらったり。
  1. 2014/01/15(水) 20:38:54 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

初書き込み

初めてコメントします。
いつも楽しく読ませてもらってます。

コーヒー、自分もとても好きです。
カフェ巡りや豆選びは楽しいですよね。
原宿の「アンセーニュ・ダングル」というカフェ(というか喫茶店)は
とてもオススメです。
お近くに立ち寄りの際はぜひ。
  1. 2014/01/16(木) 23:00:24 |
  2. URL |
  3. wackey #e86gxV0E
  4. [ 編集 ]

<wackeyさん
はじめまして(^^)
管理人ホリです。
情報ありがとうございます(^^)
原宿も、すんごい気になっていたんです。
さっそく、行ってみますね♪
街を撮るのも楽しいので。
原宿カフェめぐり編を次回に!!
  1. 2014/01/17(金) 00:06:25 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホリ

Author:ホリ
ホリです。シー好きで年パスも10年目です(^^)2016年春、カフェ開業予定のため、2016年3月29日で、ブログ更新を終了致しました。10年間ご愛読ありがとうございました🙇

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

