ホリ蔵のシー日記☆

東京ディズニーシーの魅力を紹介!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シー日記110

1312081.jpg
 
 
どうも、もににちわ(^^”)昨日は、夕方ごろ仕事が終わり、体調も回復したので、1週間ぶりに夜のシーへ行ってきました(^^)「わたしのお気に入り!東京ディズニーリゾート・フォトコンテスト」の応募写真も、本腰入れて撮っておきたいなとも思ってましたし(--)前回は、運よくフォトノマ賞を受賞できましたが、今回は、1次選考で4枚中1枚しか通らなかったという悔しさもありまして、何が何でも最終選考まで残る写真を応募せねばと思っています(^^”)そして、KoZさんにも、前回同様に「まだ~?(・・)」と催促されて、やっとこさ、スイッチ入った感じです(笑)
 
 
1312083.jpg
 
 
でも、改めて、自分のお気に入りの東京ディズニーシーって問われると。。。。。悩むんですよね(^^”)もう8年もシーを撮り続けて、お気に入りと言われると、たくさん浮かんじゃって(^^”)でも、その写真が、他の写真より抜きんでないと最終選考まで残れないし。。。。自分の強みを活かした自分にしか撮れない写真じゃないと、プロ級の他の方々に勝てるはずないですし(--”)。。。。いや、そんなこと考えることはない。勝ち負けじゃなくて自分の色を前面に出した写真でいいんだ。。。。。と思って、4枚応募したんですが。。。ダメでした(--”)ん~、なんか難しく考え過ぎなんだろな(笑)気に入った写真ぽんぽこ応募しまくります(笑)(^^”)
 
自分の思う自分の強み。。。。灯り・夕暮れ・夜景。そして、ゲストがいる風景。そこに、自分らしいアングルを隠し味に攻めてみようかなと思います。
 
 
1312082.jpg
 
 
それにしても、昨日のシーも混んでましたね(^^”)パラッツォ・カナルにあるトイレに、女性トイレに長蛇の列ができていたのを初めて見たかもですね(^^”)花火までしかいる予定無かったんですが、とりあえず最終回の「ビッグバンドビート~クリスマス・スペシャル~」の抽選は、やっときました(・・)
 
 
。。。。
 
 
。。。。
 
 
。。。。
 
 
「おめでとうございます!!」と、まさかの当選(^^”)そして、座席番号がB-2-5という(・・”)中央エリアの前から2列目の中央寄りという、今までで一番いい席を当ててしまって大興奮してしまいました(笑)やっぱ、抽選は、無欲で臨むが良しなのでしょうか?
 
 
1312084.jpg
 
 
1312085.jpg
 
 
「リバティ・ランディング・ダイナー」で抹茶ラテ飲もうと思ったんですが、長蛇の列で撃沈(--”)「バーナクル・ビルズ」でホットワイン(赤)を飲もうと思ったんですが、こちらも今まで見たことないウネウネと列ができてたんで、止めときました(--”)「テーブル・イズ・ウェイティング~クリスマス・キュイジーヌ~」を遠目で鑑賞することに。
 
 
1312086.jpg
 
 
ぼふぅ。
 
 
やはり、プルート、ハンバーガーのバンズのクッション具合気に入ってる気がする(笑)
 
 
1312087.jpg
 
 
決めポーズが、決まってないグーフィー(^^”)やはり、あひょっぷり安定感がありますねぇ~。長い耳は、時に凶器になるんですよね(--”)
 
 
1312088.jpg
 
 
「カラー・オブ・クリスマス」は、遠目で鑑賞。この間に、「ニューヨーク・デリ」にて、ホットワイン(白)を購入。そんで、リドアイルへ。「ハピネス・オン・ハイ」を再び、この場所から撮ることに。
 
 
13120810.jpg
 
 
今回は、よりリドアイルの左側から、水上ツリーと花火が重なるようなアングルをイメージして撮ったんですが、ゲストのシルエットを入れたいがために、中途半端な写真に(--”)次回は、もっとドアップで花火と水上ツリーを一緒に撮ろうかと思います(^^)
 
 
1312089.jpg
 
 
そして、お待ちかねの「ビッグバンドビート~クリスマス・スペシャル~」。いやぁ~、終始大興奮でしたね(^^*)最前列が大人気なのが分かる気がしました。出演者との距離が近いし、目が合うし。迫力が全然違いますね!サンタグーフィーが、ステージ中央の決めポーズのところで、ひっくり返って大股開いたポーズしたときは、吹きましたね(笑)このタイミングで、大股開いたポーズができるのは、グーフィーぐらいしかいないな(^^”)ドナルドやデイジーも近過ぎて、毛並みがよく見えましたね。それに、ソロパートのサックスの音色が沁みましたね(--”)あの方のサックス演奏好きなんです。。。 
 
そして、ショー終了後、周りのゲストが「今日、一番良かった!」とか感想言ってたりすると、自分のことのように嬉しくなってしまうんですよね(^^”)あとは、劇場内に流れる「ハーバーサイド・クリスマス」のテーマ曲「Welcome to Christmas」が、しんみりと染み渡って。。。。。懐かしい気持ちになってしまいました。「キャンドルライト・リフレクションズ」が好きだった方は、きっと聞き入ってしまうはずですよ(--)


13120814.jpg

 
 
13120811.jpg
 
 
心満たされ、ディズニーシー・プラザへ。時間は、閉園時間を迎えていました。今日一日を振り返りながら、名残惜しい瞬間です。想い想いにゲストのみなさんが、写真を撮ってましたね。小さな男の子が、ゲートへ向かうのを嫌がって、ぐずってましたね(^^”)「東京ディズニーシー楽しかったぁぁぁ!!」と、叫ぶゲストもいたな(笑)
 

13120813.jpg
 
 
 
旅の記念に一枚。また、旅に出たくなったら、この場所へ。
 
 
。。。。。この写真も、応募用に載せない方が良かったかな(^^”)ま、いいや。おわり。
スポンサーサイト
  1. 2013/12/09(月) 18:33:46|
  2. シー日記
  3. | コメント:12
<<ハピネス・オン・ハイ7 | ホーム | カフェめぐりNo16『珈琲茶館 集 』>>

コメント

昨日のBBB最終公演見てましたよ~
グーフィーが転んだ瞬間。。『ホリさん見てたら喜ぶだろうなぁ~』と思ってたんです(笑)
あと、花火。
リドの入り口付近で見たのですが、『そう言えばホリさんこの辺りで撮ってるんだよなぁ~』と
昨日は何故か頭に『ホリさんが居たら』と何度も思ってました。
もしかして隣を歩いてた?のかも(笑)

昨日は朝から混んでいました。
トイレもレストランもショップも凄い行列!
でも、夕方から夜にかけての奥地は空いてましたね~
ユカタンは貸切状態でした(笑)
  1. 2013/12/09(月) 21:05:53 |
  2. URL |
  3. いっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

あたたかい影

最後のアクアスフィア前の写真、いいですねぇ(^-^*)

以前からゲストのシルエット入りの写真は素敵なのが多いなと思ってましたが、意識して撮影されてたんですね。
他のゲストがシーで楽しんでいる・楽しんだのを自分のことのように喜んでいるホリ蔵さんならではと思います。
優しさを感じる感じ?(笑

いよいよ今週の木・金にインパークします。
目いっぱい雰囲気とショーを楽しんできます!
  1. 2013/12/09(月) 21:53:09 |
  2. URL |
  3. 筍おじさん #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

今回も素敵なお写真ばかり。
楽しく見させてもらっています。

私はゲストを入れるのは苦手だったりもします。
まあ正確には、どの写真もシーの景色ならではなのかもしれませんが。
今回応募するのも、自分が楽しんだなかからでどうなることか。
  1. 2013/12/10(火) 06:07:01 |
  2. URL |
  3. もとかみ #-
  4. [ 編集 ]

BBB当選して良かったですね。
クリスマスバージョンまた見たいなぁ~(*^_^*)

体調も回復したのですね。
で、シーで心の充電もしてきたのですね。

あとはホリさんらしさいっぱいのお写真をどんどん応募するのみ!!

楽しみにしていますよ☆

  1. 2013/12/10(火) 13:07:14 |
  2. URL |
  3. かぴ #-
  4. [ 編集 ]

水上ツリー+花火は難しいでしょ。
光量が違うのがひとつと、花火に合わせてシャッター速度を遅くするとツリーのアニメーションが被写体ブレする。
LED照明でアニメーションしているというのが、キャンドルライトリフレクションズの時の水上ツリーよりも撮影を難しくしている原因のひとつかと。


1枚目。スローシャッター使うのなら、絞りを絞ったほうが、絞りの形状に光芒が出るので、ハマると綺麗かも。
絞り羽根が偶数枚数なら絞りの枚数ぶん、奇数なら倍の数の光芒が出ます。
  1. 2013/12/11(水) 13:20:35 |
  2. URL |
  3. KoZ #ftr86F3A
  4. [ 編集 ]

おっと。
12月9日応募まで作品が公開されましたね。
ホリ蔵さんの2作品が先頭にあるので目立つぞっと(笑)

灯台。これはコメントにあるよう、富士山ごと写ってて欲しかったところ。
NY港夜のほうもそうですが、ホリ蔵さんの応募作品っていろいろと写り込み過ぎているかもしれません。ここの記事の写真とかだと、要らない部分がバッサリ構図から外れてて、スッキリしていると共に何を見せたいのかハッキリしている……ように思えるんですよね。
この記事のパラッツォ・カナルのクリスマスリースやマクダックデパート横街灯の写真とかのほうが好みではあります。
(ちょいと露出アンダーですが……もっとも街灯があるから部分的にマスクして露出調整しないといけないのですけど)


私の応募作は1枚落ちてるかな?
ビール瓶が大きく写ってたヤツ。おそらく、パーク内で販売されていても他社の商標などに関わりそうなモノが写っているとダメってことでしょう。
  1. 2013/12/11(水) 13:40:11 |
  2. URL |
  3. KoZ #ftr86F3A
  4. [ 編集 ]

<いっちゃんさん
こんにちわ(^^)
この日、いらしてたんですね!
グーフィーの大股開きは、
最前2列目から見てました(笑)
そして、決めポーズからの、また、
ふにゃりと倒れこむグーフィーサンタ(^^”)
膝のところをよく見ると、コケまくっても
大丈夫なようにひざ部分に分厚いあて布が
してあるんですね。

もしかすると、ニアミスしてたかもですね(^^”)
奥地は、空きそうですね。
次回は、奥地で酒飲もうかな(笑)

<筍おじさん
ゲストのいる風景は、
やっぱ好きなんですよね(^^”)
パークの風景が好きなのは、
季節によって時間によって変化する
風景と、そこに行き交うゲストが
また違った景色を魅せてくれるのが
魅力なのかもしれません。

木金とミラコスタ楽しんできてくださいね(^^)
夜はぐっと冷え込みますので、
しっかり防寒対策を。

<もとかみさん
ゲストの行き交う風景が、
やっぱ、好きっぽいです(^^”)

もとかみさんの応募された写真2枚
1次審査通過してますよ。
電車からの写真が、僕のドツボですね(^^”)
やっぱ、ハイレベルな戦いに
なってきましたね(--”)

<かぴさん
確かに、かぴさんのおっしゃる通り、
難しく考えないで、無心に心に留まった
風景を撮ればいいかなと思ってきました(^^”)

次回、無心で行きます(笑)
  1. 2013/12/11(水) 19:15:37 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

<KoZさん
まさか、KoZさんからの熱血指導が
入るとは(^^”)ありがとうございます。

そですね。まさかの冒頭に
僕の写真が(^^”)あ~目立ちたくない(笑)
目立たないところへ~

やっぱ、僕は、どうも欲張りで
いろいろ入れてしまう癖があるようで(--”)
物を捨てれない人間なのもあるかもですが。
思い切って、要らないものは切り捨てる。
そうしないと、テーマがぼやけちゃいますもんね。

次回は、もっとその辺意識しながらも、
あんま考えずに撮ってこようと思います(^^”)

ちなみに、街灯の写真。アンダー気味なのは、
やっぱ、街灯に意識を向け過ぎて、
街灯の雰囲気を壊したくなくて暗めに
なってしまうんですよね(--”)
なので、やっぱ、街灯にピントを合わせて
撮った方がよりいい写真になったんだろなと
思いました。
街灯で攻めてみますね。
  1. 2013/12/11(水) 19:22:58 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

>いろいろ入れてしまう癖があるようで(--”)

そおぉ?
blog掲載の写真だとそんな感じは無いんですけど。
応募作品ということで、悪い方向にリキミがあるんでしょうかね。
普段、blogに載せて写真で充分に勝負できると思うんですけども。
  1. 2013/12/12(木) 10:02:15 |
  2. URL |
  3. KoZ #ftr86F3A
  4. [ 編集 ]

<KoZさん
KoZさんに、そこまで、言われたら、
やるしかないですね(^^”)
了解しました。個人的には、
ビールの写真で、勝負したいんですよね(笑)
ハピネス・イズ・ゴールデンビア♪
ってタイトルで(笑)

ビールをたくさん撮ってきます。
あとは、過去に撮った春と夏の写真を
掘り返して、ブログに載せてないのを
応募してみますね。
そっちの方が、意外と無難だったり(^^”)

どうも、意識し過ぎると、
空回りするんです。自分(^^”)
  1. 2013/12/12(木) 23:25:39 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

酒の関連は今のところ出てませんね。
私のビール瓶ごと写したヤツは落ちたみたいだし。
飲食物主体が少ないか? 軽食を食べてるのはちょっとあるけど。

「今宵、○○を盃に…」ってな感じで、グラスなりプラコップなりと水上ショーのパイロや花火と組み合わせるのは思いつきましたが……
難しいか。明暗差も大きそうだし。

あるいは呑んでる人物写真とか。
  1. 2013/12/13(金) 11:14:06 |
  2. URL |
  3. KoZ #ftr86F3A
  4. [ 編集 ]

<KoZさん
クリスマスツリーとビールの
シルエットで明暗のある写真ってのも
いいかなとか(^^”)

でも、夏の写真で麦酒の飲みかけの
写真いい味出てたんで、応募しようと思います。
  1. 2013/12/14(土) 01:23:01 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホリ

Author:ホリ
ホリです。シー好きで年パスも10年目です(^^)2016年春、カフェ開業予定のため、2016年3月29日で、ブログ更新を終了致しました。10年間ご愛読ありがとうございました🙇

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

