ホリ蔵のシー日記☆

東京ディズニーシーの魅力を紹介!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シレトコ日記3

1309031.jpg
 
 
今日は、お久しぶりにシレトコ日記の続きをお届けしますね(^^)8月下旬に北海道の知床へ1泊2日の旅行へ行った時の体験日記になります。本日は、1日目に行ってきた世界自然遺産に指定されている「知床五湖」です。まぁ、その名の通り、5つの湖がありまして、その周辺をお散歩しましょう♪っていう感じですね(^^”)もう、日々の仕事疲れを取るために、全身マイナスイオン浴びまくってやる!ってな気持ちでした(笑)
 
 
1309032.jpg
 
 
入口に手書きのかわいらしい看板がありまして(^^”)この知床五湖をめぐるコースは、大きく分けて2コースに別れます。高架木道の約800メートルのヒグマなどの野生動物に遭遇しても大丈夫なコースと、地上遊歩道の約3キロメートルのヒグマに出会えちゃうかも?なコースです(^^)僕らは、せっかくなので、可愛らしいクマさんの絵に魅かれて地上遊歩道コースにしてみました(笑)ウソです(^^”)
 
8月下旬は、時期的に植生保護期ということで、10分程のレクチャーを見せられました(・・)ヒグマに、万が一遭遇した時の対処法の解説ですね(・・)とりあえず、遭遇したら、騒がずに、様子を伺いながら、そ~っと距離を離して立ち去るのがいいようですね。大人のヒグマは体重200キロとかで、全力で走って逃げても、時速約50キロで追っかけられるみたいなので、当然逃げられません(^^”)基本、ヒグマは臆病者らしくて、聴覚が優れているので、鈴を鳴らして歩いたりすると、存在に気づいて逃げてしまうようです。でも、木に登っている小熊に遭遇したら母熊が近くにいるので、要注意だそうです(^^”)威嚇されちゃいます。
 
ちなみに、万が一襲われたら?ってのも、解説があったんですが、死んだフリってのが有名ですが(^^”)うつ伏せになって、じっと動かないことだそうです。そうすれば、軽症で済むかも?って言ってました(--”)とりあえず、出会わないことが大事ってことを強調していましたね。そのために、事前に音で自分たちの存在を気付かせることが大事ということだそうです。あと、エサは与えちゃダメ。これも、かなり強調して言ってましたね(--)結局、エサをくれるものだと覚えてしまうと、人里に下りてきてしまって、人に襲いかかってしまうんだそうで(--”)人間に危害を与えかねない動物にエサを与えてしまうことは、結局射殺せざるを得ないんだそうです(--”)
 
13090311.jpg
 
 
。。。そんな、自然界の秩序を乱してはいけないんだなって、ちょっと深々と考え込んでしまったり(^^”)動物園の動物にエサを与える感覚で、エサを与えてしまうことが、結局は、その動物にとって悲しい死に方をさせてしまうことになる。人間にとっても動物にとっても悲しいことしかないですね。お互いの領域を侵してはいけないってことなんですかね。。。
 
そんなわけで、10分のレクチャー後、地上遊歩道へ。五日前にヒグマが遊歩道を横切ったらしく、即遊歩道閉鎖だったそうな(^^”)あと、湖で泳いでいるヒグマがいたらしく、それも即閉鎖。去年は、親子のヒグマが五湖近くに棲みついてしまって、8月中25日間閉鎖だったらしいです(^^”)今年は、まだ5日間ほどしか閉鎖されてないってことで、遊歩道を歩けるだけでもラッキーでしたね。普段とは、ちょっと違う緊張感のあるお散歩となりました(^^)
 
 
1309033.jpg
 
 
1309034.jpg
 
 
あぁぁぁっぁぁぁ!!!!?(@@”)
 
 
。。。。って、友達を驚かせてみたり(笑)後方を歩く人たちも、とりあえず自分たちの存在に気付かせるべく、手を叩いたり、声を発したりしてましたね(^^”)僕も、「ビッグバンドビート」の手拍子をやってみたり。友達が、僕の手拍子の早さに驚いていました(^^”)でも、ある意味騒がしい客ですよね(--”)ほどほどにしました。ホント、僕らは、自然界にお邪魔させていただいているわけですし。
 
 
1309035.jpg
 
 
1309036.jpg
 
 
でも、歩いていると、自然と力がみなぎってくるというか。。。。元気が湧いてきましたね(^^)僕は、やっぱ山好きなんだなと改めて痛感しました(^^”)ホント、日々仕事だったので、こういう大自然に触れるのが久しぶりだったので、余計に。
 
 
1309037.jpg
 
 
ヒグマには遭遇しませんでしたが、エゾシカには運よく遭遇しました(^^)野生のエゾシカです。あまりに、自然過ぎるくらいの登場だったので、ぽかんとしながら見てしまいました(^^”)
 
 
1309038.jpg
 
 
1309039.jpg
 
 
13090313.jpg
 
 
のんびりと、草をむしゃむしゃと食べながら、僕らの存在に気にもかけず、奥の草むらへと消えていきました。ある意味、これが、あるべき姿なのかもしれませんね。僕らも、ただ見てるだけ。お互いのテリトリー(領域)を侵すことなく。。。
 
 
13090310.jpg
 
 
13090312.jpg
 
 
セミの抜け殻とか、アリンコとかバッタとか、コガネムシとか(^^”)久しぶりに昆虫をじ~っくり観察しちゃいました(笑)
 
 
13090314.jpg
 
 
13090315.jpg
 
 
遠く海の向こうでは雷が鳴り、雨が近づいている感じでした。
 
 
13090316.jpg
 
 
約1時間30分のコースでしたが、のんびりと歩いていたので2時間くらいかかってしまいましたね(^^”)でも、とても貴重な体験ができました(^^)そんで、高架木道を歩いて、スタート地点へ戻ってきました。この日は、そのあと、ホテルへ。ちょっと奮発して海沿いの夕暮れが見えるホテルに泊まったのですが、残念ながら曇り空で見られませんでした(--”)でも、夕ご飯は、刺身がおいしかった(><)そんで、ビールで乾杯して至福の時間でした。満腹になって、部屋に戻ったら。。。。。すぐに就寝してしまいました(TOT)やっぱ、日ごろの疲れが出てしまったみたいです(--”)もっと、ホテルライフを楽しみたかった。。。。。つづく。
スポンサーサイト
  1. 2013/09/03(火) 19:08:17|
  2. シレトコ日記
  3. | コメント:6
<<シー日記94 | ホーム | シー日記93>>

コメント

自然が綺麗ですね♪
僕は親戚がほとんど沖縄にいるので、マイト2回か1回
沖縄に行くんですけど、北海道には行ったことないから
憧れます!!
  1. 2013/09/03(火) 20:34:37 |
  2. URL |
  3. 金くまクンZ #-
  4. [ 編集 ]

お写真だけでも大自然の雄大さにひきこまれますが、実際に行かれると言葉にならない圧倒さでしょうね~!

BBBの手拍子…(笑)。たしかに、一般社会人として、これほど手拍子をしているってのもなかなか無いですよね。
  1. 2013/09/03(火) 22:36:17 |
  2. URL |
  3. ディズニーシーファン #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
ホリさん、大自然に癒されました~♪

クマが出たら閉鎖…(^^;
ちょっとじゃなく凄い緊張感のある お散歩ですね~(笑)
湖に映った、もう一つの世界。
素敵なお写真ですね♪

私の郷里は山に囲まれてますが 今まで山の良さなんてわからなかった…
でもホリさんが「山好き」と聞いて、山を見直そうかな?なんて (笑)

ホリさんの撮られる海も大好きですが山にも癒されました☆
ありがとうございます(*^^*)
  1. 2013/09/04(水) 01:10:57 |
  2. URL |
  3. YUKO* #-
  4. [ 編集 ]

大自然の風景、とっても素敵ですね。
魅力的で惹かれます。

大山とは違って雄大さはなんとも言えないですね。
一度は足を運んでみたいです。
  1. 2013/09/04(水) 06:21:18 |
  2. URL |
  3. もとかみ #-
  4. [ 編集 ]

わぁ~♪

大自然、満喫できたようでなによりです。

BBBの手拍子いいですね~(*^_^*)
ノリノリになりそう(笑)

私が子供の頃住んでいた実家は北海道の海と山が背中合わせの田舎だったので、キタキツネとエゾシカはたびたび見ました。

ヒグマは出会ったことありませんが、裏山にはでるので、防災無線でお知らせがあるんですよ(笑)

きっとホリさん目線で見るとなかなか素敵な場所に見えるのかもしれません・・・。
癒しの写真が撮れるっていいですね~☆
  1. 2013/09/04(水) 13:08:46 |
  2. URL |
  3. かぴ #-
  4. [ 編集 ]

<金くま君
僕は、沖縄は、
高校の修学旅行以来
行ってないな(^^”)

<ディズニーシーファンさん
「ビッグバンドビート」から、
「リドアイル・ウェルカム・トゥ・スプリング」の
手拍子になっていきました(^^”)
 
<YUKO*さん
僕は、もともと山好きなので、
高校のころから、山登りやってましたね(^^)
久しぶりに、山の美味しい空気が吸えて
元気になりました。
 
<もとかみさん
雄大で、一切
人間の手が加えられていない
自然がありました。
 
<かぴさん
何を撮っても絵に
なる雄大な自然でしたね!
 
個人的には、チップとデールの
シマリスに出会いたかったです(><)
  1. 2013/09/05(木) 05:42:29 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホリ

Author:ホリ
ホリです。シー好きで年パスも10年目です(^^)2016年春、カフェ開業予定のため、2016年3月29日で、ブログ更新を終了致しました。10年間ご愛読ありがとうございました🙇

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。