ホリ蔵のシー日記☆

東京ディズニーシーの魅力を紹介!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カフェめぐりNo8『さぼうる』

1306261.jpg
 
 
どうも、こんちわ(^^”)かれこれ、年間パスポートをお休みして1週間程度経ったんですが、若干、禁断症状が出始めている感じです(--”)クロロ君のブログ見てたら、7月1日より、ポートディズカバリーの「ホライズンベイ・レストラン」のテラス席にてアルコールやおつまみを販売するそうな(・・”)きっと、ポートディスカバリーのトイレ近くの、あのテラスエリアが、解放されるんでしょうね(・・)何ですか?今年のシーの夏のアルコール類の充実具合は!?
 
 
そして、記事中の「気になりますよねっ、ホリさん?(笑)」。。。。(^^”)そりゃ、気になるよぉ~(><)く。。。。く。。。苦しい。。。禁断症状が(--”)とりあえず、ディズニーシープラザ・ナイトを聞いて心を鎮めよう。。。
 
年パス復活させたら、波止場と櫻のテラスとホライズンベイ・レストランのテラスをはしごしよう~♪個人的に、S.S.コロンビア号の「テディ・ルーズヴェルト・ラウンジ」近くのテラス席も、ぜひ夏場限定で、ビアガーデンをやってほしいところ(><)あそこの、テラス席は、いつも使わなくてもったいないなぁ~と前々から思っていたので。。。。。あ、ついディズニートークしてしまった(@@”)
 
さてさて、脱ディズニー生活を送っている管理人ホリですが(^^”)今回、カフェめぐりで行ってきたのが、神保町です。渋谷から、半蔵門線で7個目。。。。だったかな?一駅一駅の間隔が短いので10分程度で着きましたね(^^)地下から地上へ出てみると、大きな道路とビルビルビル。。。でも、よく見てみると、出版社の看板がちらほら。そして、古本を取り扱う書店が、たくさんありました。そして、大学や専門学校も多いみたいで、学生さんたちが行き交ってましたね!古本屋と学生にぎわう街。。。神保町
 
 
1306262.jpg
 
 
1306263.jpg
 
 
1306264.jpg
 
 
この看板の麺が、ビヨ~ンと伸び縮みするんですよ(^^”)こういう、人の目を惹く看板も、面白いですね!散策していると、ラーメン屋とか洋風レストランも多いですね。学生さんをターゲットにしているようで、ボリューム感あるメニューが目に留まりました。ガッツリで値段は安い。やはり、その街によって特色が違って、いろんな発見があって楽しいですね!そして、細い通りを入ると、額縁の専門店とかあったり。美術系の大学でもあるんですかね?そして、喫茶店も、ポツポツありまして。なんとなく、下北沢と似たような部分を感じました。
 
 
1306265.jpg
 
 
そんで、本日お届けする喫茶店は、出口A7を出て、くるっと左へ歩くと、すぐあるのが、喫茶店「さぼうる」です。スペイン語で「味」という意味だそうな(・・)学生さんは、授業の合間の空いた時間に、こちらの喫茶店でサボる店として利用しているみたいですよ(^^”)昭和30年(1955年)から半世紀にも渡り営業されている喫茶店で、著名人も利用しているそうな。映画「東京日和」「失楽園」のロケでも使われたそうですね(・・”)ちなみに、こちらの喫茶店は、読者のゴンちゃんさんに教えていただきました(^^)ありがとうございます(--)
 
 
1306266.jpg
 
 
看板から、昭和の雰囲気漂うレトロな喫茶店オーラが出ておりました。外観は、まさに山小屋風(^^”)入口には、赤いレトロな公衆電話が置いてあって、やはり昭和漂う感じでした。そんで、中に入ってみると、「なんじゃ、こりゃ(@@”)」と言いたくなる衝撃的な店内でした(^^”)薄暗い店内は、ロッジ風の造り。地下1階と1階、2階があり、なんだか、ランドの「グランマサラのキッチン」のような、入り組んだ複雑な造りになってました(^^”)

店員さんに案内されたのが、2階の通路沿いのテーブル席。テーブルと椅子が小さくて、座りにくかったんですが(ーー”)そんなことより、店内の圧倒される小物たちに意識が行ってしまいました。ランタンの灯りが温かく、古時計が置かれ、風車や龍の彫り物がぶら下がってたり。壁には、等間隔でお面が飾られてたり。なんとも、無国籍な不思議な空間。「タワー・オブ・テラー」のハリソン・ハイタワー三世の書斎や秘密の倉庫を連想させる空間で、キョロキョロ見回してしまいました(^^”)きっと、ハリソン・ハイタワー三世なら、この喫茶店、さぞかし魅力的で気に入るだろうな(笑)
 
店内は、平日の午後なのに、満席に近い状態で、きっと常連さんと思われる方々が、のんびりと読書されてたり、談笑されてたりと、それぞれの時間を過ごされていました。あいにくの悪天候なのにも関わらず、次から次へとお客さんが来店していましたね。
 
メニューを見てみると、種類の多さに驚きました。アルコール類も取り扱っているんですね(・・)サンドイッチやケーキなど、いたって王道なメニューでした。僕は、コーヒー(400円)とチョコレートケーキ(350円)を注文。
 
 
1306267.jpg
 
 
ネルドリップしたコーヒーは、す~っと飲みやすくおいしかったです(^^)チョコレートケーキは。。。。実はですね(・・”)チョコレートが好きなのですよ(笑)なので、おいしくいただきました。下地のザラメ風のスポンジがおいしかったです。でも、ちょっと気になったのが、お冷が、おいしくなかったんですよね(--”)なんだろ?普通の水道水の味みたいで。そこだけ、残念でしたが、店員さんの対応もよく、また行ってみたいレトロな喫茶店でしたね!
スポンサーサイト
  1. 2013/06/28(金) 19:52:00|
  2. カフェめぐり
  3. | コメント:9
<<カフェめぐりNo9『神田伯刺西爾(カンダブラジル)』 | ホーム | 『Hori Coffee』への道6>>

コメント

テラス席気になりますね!

カフェの写真かっこいいですね!
ケーキ食べたいです
  1. 2013/06/28(金) 23:25:07 |
  2. URL |
  3. 金くまクンZ #-
  4. [ 編集 ]

「暑い夏に乾杯!」ですって

サイトの‘おすすめメニュー’に
とうとうビールのページが出来ちゃいましたねww
  1. 2013/06/29(土) 00:42:52 |
  2. URL |
  3. kossie #-
  4. [ 編集 ]

ホリさん、初めまして!
Disney Colorsのクロロさんが何度か紹介されて
気になっていたので、コメントさせていただきました☆

おいしそうですね~
ぜひ、行ってみたいです^^
  1. 2013/06/29(土) 11:02:26 |
  2. URL |
  3. ちょこれーと #X4Au3UT2
  4. [ 編集 ]

ホリさん こんにちは~
「さぼうる」聞いた事があると思ったら、やっぱり有名なんですね。
雨と路地が素敵です!

お店の雰囲気の例えが、ディズニーなので、ものすごく分かりやすいです(笑)

以外です、甘い物いけるんですね!
チョコレートケーキの次にチーズケーキが好きです!
是非、ホリカフェに置いていただけたらと思います(^^♪
  1. 2013/07/01(月) 13:17:31 |
  2. URL |
  3. Aki #-
  4. [ 編集 ]

<金クマ君
もう、7月入ったから、
テラスでビール販売してるんだろね!
あ~、想像しただけで、
行きたくなってしまう(--”)

<kossieさん
今回、シーは、不思議なほど
アルコール推しですよね(^^”)
さらに、夏の夜の酒場で、
ダンスショーとかやってくれたら。。。
すぐに、年パス更新なんですけどね(^^”)

<ちょこれーとさん
はじめまして(^^)
クロロ君のサイトでは、
なんでだか、名前が登場するので、
こちらも負けずに名前を出させていただいてます(笑)
カフェめぐり、段々楽しくなって
きまして(^^”)
今度は、ジャズカフェとかも
めぐりたいなと。
また、遊びに来てくださいね!

<Akiさん
どうも♪いらっしゃいませ~
なんとなく、ディズニーブログだからと、
ディズニーな切り口で書いてみました(^^”)

甘いの好きですよ(笑)
最近だと、ミスドのカルピスドーナツ
食べました(^^”)
もともと、ドーナツ職人だった経歴も
あったりなので(笑)
  1. 2013/07/01(月) 18:03:44 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

<カギコメさん
コメントありがとうございます(^^)
管理人のホリです。

今後とも、よろしくお願いします。
  1. 2013/07/01(月) 18:05:46 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ホリさん、記事に取り上げていただきどうもありがとうございます。
もう何か月前だったのか忘れましたが、『さぼうる』は行きたかったんですが混んでて入れませんでした。
やはり独特の雰囲気がありますね。

僕は入れなかった日近くの『ラドリオ』という喫茶店に行きました。
今度是非ホリさんも『ラドリオ』に行ってみてください。

この界隈の喫茶店はガロの『学生街の喫茶店』という歌を思い出します。
ホリさんと僕では時代がかなり違うのでしょうが、感じることは同じかも知れませんね。

僕も『さぼうる』はリベンジしたいと思います。
でも、一昨日アド街で神保町特集やっちゃったので、また暫くは混んでるかもです(^_^;
  1. 2013/07/01(月) 19:09:38 |
  2. URL |
  3. ゴンちゃん #MI8SSK7k
  4. [ 編集 ]

素敵なお店ですね!
何方かがおっしゃっていましたが、例えがディズニーのお店なので「あんな感じなのかなぁ・・・」と想像ができます (#^.^#)

チョコ。いいですね~!是非ガトーショコラを生クリームたっっっっっっっっぷり&ジャムのせで御願いします~(#^.^#)
  1. 2013/07/02(火) 00:05:59 |
  2. URL |
  3. nakkuru #-
  4. [ 編集 ]

<ゴンちゃんさん
こんにちは(^^)
実は、このあと、
ラドリオへ行こうと探したんですが、
ちょっと分からなくて。。。
そしたら、ほかのカフェへ
ついつい立ち寄ってしまったんです(^^”)
次回、また、神保町へ行こうと思ってるので、
そのときに、ラドリオ行きますね!

<nakkuruさん
ディズニーブログの名残です(笑)

ガトーショコラ、ホイップ盛り盛りだと、
ガトーショコラが、ホイップで
見えなくなるほど、乗せちゃいますよ(^^”)
  1. 2013/07/02(火) 17:15:37 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホリ

Author:ホリ
ホリです。シー好きで年パスも10年目です(^^)2016年春、カフェ開業予定のため、2016年3月29日で、ブログ更新を終了致しました。10年間ご愛読ありがとうございました🙇

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

