ホリ蔵のシー日記☆

東京ディズニーシーの魅力を紹介!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『Hori Coffee』への道6

1306251.jpg
 
 
どうも、こんばんわ(--)実はですね、今まで使っていたノートパソコンなんですが、不慮の事故で。。。ま、言っちゃっていいか(^^”)1か月前に、マッサージチェアで、日ごろの疲れを取っていたんですが、そのチェアが元の位置に戻ろうとしたとき、なんでだか下がらなくて、おかしいな(・・”)と思ったら、まさかの、ノートパソコンが下敷きになっていたのです(TOT)かろうじて、一命は取り留めたのですが、液晶画面の一部が割れてしまいまして(--”)日に日に、黒く見えなくなってきてしまいまして(--”)
 
そんなわけで、新しいノートパソコンを購入しました(^^)そんで、インターネットの接続設定をしようと思ったら、なんと、新しく購入したノートパソコンのOSが、WindowsRTなのですが、RTは、未対応だそうで(TOT)今まで利用していたクロッシィでは、インターネットができなくなってしまいました(--”)そんなわけで、昨日、ドコモショップへ行きまして、新たに、WiFiに加入して、新たなインターネット環境を整えました(^^)これで、どっからでも更新できまふよ(笑)
 


 
 
さてさて、今日は、数十件カフェめぐりをしていくうちに、次第に自分のカフェのイメージが固まりつつあるんですが、改めて、今現在のイメージを箇条書きで文章化してみようと思います。

・店の名前は「Hori Coffee(ホリカフェ)」で(笑)なんとなく、以前から使っていた名前ですが、ホント、深い意味もなく、自分の名前を付けただけというシンプルさ。ま、シンプルな方が、きっと覚えやすいだろうと思います(^^”)
 
・カフェ開業は、今から2~3年以内を目標にしています。シーの15周年までに間に合うかな?(^^”)
 
・でも、肝心な開業資金ですが、目標としている金額の、まだ7割程度しか貯まっていません(--”)開業してからの運転資金も考えると、余裕があればあるほど安心ですし。開業して1年目は、赤字経営覚悟で。2年目に黒字に持っていきたいです。でも、現実はもっと過酷で厳しいんだろな(^^”)覚悟してます。
 
・あと、開業時は、当初一人でやろうと思っていたんですが、やはり、慣れない日々でしょうし、数名アルバイトを採用しないと体力的にも厳しいのかなと。そんで、給料を払う分、しっかりと、自分の求める接客サービスを指導していこうかと。家族だと、言いづらいのでやめときます(^^”)
 
・カフェをオープンさせようと思っている場所は、まだ、全然物件探しすらしていないので、未定ですが、やはり、ディズニーフレンドの方々が行きやすいように、京葉線沿いを探そうかと思っています。でも、イメージに合う物件が見つかったら!というお話です。こちらも、まったくわかりません(--”)
 
・やはり、自分の好きなカフェのイメージは、東京ディズニーシーの「ニューヨーク・デリ」が一番近いんだなと思いました(^^”)あとは、「テディ・ルーズヴェルト・ラウンジ」。さらに、コンセプトを掘り下げて、時代背景など、それに似合った小物や額縁を飾りたいですね。今まで、シーで味わってきた深みある世界観を、自分のカフェにも活かしたいです。
 
 
。。。。
 
 
。。。。あとは、やっぱ、メニューがまったくイメージが浮かばなくて(--”)もうちょい、コーヒー以外にも、いろいろランチメニューとか食べてみて、自分のイメージに合うメニューを模索しないとダメですね(--”)いろいろやってみたくなりますが、やはり、開店当初は、あれもこれもと欲張らず、自分のできる範囲で。できないものは仕入れようと思っています。ほぼ休み無しの日々になるでしょうから、健康第一ですし。
 
。。。でも、なんか、こう自店の一押しメニューみたいなものを軸に展開するのが、一番お客さんに自店の売りをダイレクト伝えられやすいと思うんですよね(--)今後の、カフェめぐりは、その辺意識してめぐってみようともいます。みなさん、おすすめのランチメニューとかデザートとかご存じでしたら、教えていただけたら嬉しいです(--)
 
 
本日の一曲
 
 
『時には昔の話を』加藤登紀子


ジブリ作品の「紅の豚」より。この曲は、ホント沁み渡りますよね(ーー*)個人的には、「テディ・ルーズヴェルト・ラウンジ」で、カクテルを飲みながら、生演奏と生歌で聞きたいです。そんな、シークレットイベントやってくれないですかね?(^^”)
 
スポンサーサイト
  1. 2013/06/25(火) 16:53:05|
  2. 『Hori Coffee』への道
  3. | コメント:17
<<カフェめぐりNo8『さぼうる』 | ホーム | カフェめぐりNo7『カフェド・パルファン』>>

コメント

◎トースト(バター・ジャム・チーズ・ピザ)
◎サンドイッチ(玉子・ミックス・カツ)
◎ケーキ(3~5種類ほど?)

の王道があると嬉しいですね。名物料理はちょっと珍しいものを…とかよりも、これら王道のメニューの中で『コレがめちゃくちゃ美味しい!!』というのだと、毎日でも行きたい感じですね。
喫茶店経験値がまったくなく、テレビでの情報でお恥ずかしいですが、超極厚の卵焼きを挟んだ温かいタマゴサンドとか…、手作りバターが付いてくるトーストとか…ヨダレが出ます(-.-;)
スタッフの方が多いのは良いと思います。ホリさんの体力面はもちろんですが、客としても(なんか忙しそうだな…頼みずらいな…)とか遠慮しちゃったりってありますよね。

無理をなさらず、頑張って下さいね。
  1. 2013/06/25(火) 21:42:26 |
  2. URL |
  3. ディズニーシーファン #-
  4. [ 編集 ]

昔京都に住んでいた頃、毎週のように通っていた喫茶店がありました。
モーニングを食べに行ってたんですが
オーナーご夫婦のお人柄がよかったことと
トーストのパンがおいしかったことが通えた原因だったと思っています。
いろいろ考えると大変なことばかりかもしれませんが
健康第一で夢を追いかけてくださいね。
私はできればお店のスニークに行きたいです。
  1. 2013/06/25(火) 22:16:13 |
  2. URL |
  3. ははだよ #-
  4. [ 編集 ]

ちょっと忙しくてパソコンから遠ざかっていたら、、、
なんと年パスお休みなんですね!!!
ちょっとさみしい気もしますが、いよいよ開業に向けて本格始動!!!かっこいいです!!!
全力で応援しますよー!!!
関東圏だと、なかなか遊びには行けませんが、、、パークに行ったときには必ず寄りたいです!!!
自分もいつかいつか、となかなか踏み出せていません、ホリさんのその決意と勇気がうらやましいです。
カフェと美容室はまた違いますけど、開業したときにはぜひアドバイスお願いします(笑)


自分の好きな地元のカフェは、
シフォンケーキと、ベトナムコーヒーをいつも頼んでいます♪ぜひオススメ!!!
仕事で疲れたあと、カウンター席でぼーっとするのが最高です。
  1. 2013/06/25(火) 22:42:34 |
  2. URL |
  3. てっぺー #H6hNXAII
  4. [ 編集 ]

◎本日の具沢山スープ
◎作り置きできる卵料理(キッシュ・ケークサレ等)
◎常温保存できるケーキ(シフォン・マフィン・パイなど)

なるべく料理は配膳・混雑時は手間を掛けないでサッと出せるように・・・と考え、又、大ぶりのカット&大盛りにすれば私のような大食漢もうれしいかな・と・・・・

キッシュ等は1ホール作れば6人分位取れるし賄いにもなるし余った野菜を突っ込めるし♪

それかパスタですかね?大盛りのアーリオ・オーリオなんて美味しそうです

・・・・・・勝手に色々妄想しました。以前献立を考える仕事をしていたものでその気になって爆走してしまいました (>_<)スミマセンです
  1. 2013/06/25(火) 23:28:45 |
  2. URL |
  3. nakkuru #-
  4. [ 編集 ]

私の地元、愛知、岐阜はモーニング激戦区。お時間がある時にでも「モーニング 岐阜」「モーニング 愛知」で検索してみて下さい(^_^)
コーヒー代だけでこんなに!と驚くと思います。地代の高い関東では採算が取れないとは思いますが、メニューの参考になればいいです。
  1. 2013/06/26(水) 01:02:12 |
  2. URL |
  3. ゆさはな #-
  4. [ 編集 ]

こちらとは違って、外観から個性的なお店が多いですね。

いろいろと考えられていて、無計画な私とは違うだけに凄いなーと思いました。

隠れ家的にゆっくり出来るのも良いでしょうし。
メニューとして自分が欲しいなと思えるのは、フレンチトーストでしょうか。
モーニングでも良し、おやつとしても(笑)

そうそうパン職人のパン(その日のお勧め)と言うのも良いかもしれませんね。
  1. 2013/06/26(水) 06:28:43 |
  2. URL |
  3. もとかみ #-
  4. [ 編集 ]

凄いです...。
本当お店の完成が楽しみです!
家が近ければアルバイトしたかったです(笑)
お体にはお気をつけて頑張ってください!
本当このブログの読者さんみんなが楽しみにしているとおもいます!!!
  1. 2013/06/26(水) 16:40:38 |
  2. URL |
  3. ゆうやdon #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

『時には昔の話を』
しみじみと3回聞いちゃいました。

『ホリカフェ』本当に楽しみです。
デリのような雰囲気の中でゆっくりコーヒーを味わってみたいです。
多分OPENしたての頃はホリさんとゆっくりお話もできないでしょうから、片隅で雰囲気に浸っていると思います(^_^;
それどころか待ち時間が発生するかもですね。

陰ながら応援させていただきます。
  1. 2013/06/26(水) 19:33:10 |
  2. URL |
  3. ゴンちゃん #MI8SSK7k
  4. [ 編集 ]

私のお気に入りのカフェは、愛知ですが一本路地を入ったところにあるこじんまりとしたカフェです。
椅子が全部カリモクだったり店内の照明や色んな写真があったり、かなりまったりできて好きになりました(^^)
そこのメニューは、ランチは1000円前後のワンプレートでオムライスや焼肉定食のようなものがあります♪あとは、丼ぶりだったかな?
サラダや惣菜もついてるので、結構お腹いっぱいになれます(^.^)
すごいのはドリンクの種類がほんとに多いです!お酒もいっぱいありました。

色々準備など大変かとは思いますが、めっちゃ応援しています(〃^ー^〃)
体には気をつけてくださいね。
  1. 2013/06/27(木) 00:09:12 |
  2. URL |
  3. おのこ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして
いつも拝読してます。

自分はコーヒーが飲めないので
友達と一緒にカフェにいくときは
ココアがあると非常に助かってます。
よかったらココアもおいてください!
  1. 2013/06/27(木) 15:22:42 |
  2. URL |
  3. がおー #UPQcP0/2
  4. [ 編集 ]

京葉線沿線ならぜひ海浜幕張駅へ!
  1. 2013/06/28(金) 11:29:51 |
  2. URL |
  3. さた #-
  4. [ 編集 ]

遅くなりまして、すみませんでした(--”)

<ディズニーシーファンさん
何か、風変わりなメニューを。。。とか
思ったりもしたんですが、
やはり、王道がいいんだろうなと
感じました(^^”)
毎日食べて通いたくなるメニュー。
ありきたりなものの中で、
ヒットメニューがでればなと。

物件次第ですが、
お客さんに気を使わして
しまっては申し訳ないですしね(^^”)

<ははだよさん
スニークって、
なんだか、アトラクション的な
感じですね(^^”)
スニークじゃなくて、スペシャルナイトで、
貸切で、お酒飲みながらとかがいいかもですね。

トーストの匂いって、とても、
香ばしくて、おいしいですよね。

<てっぺー君
そだね(^^”)
年パス更新するのを辞めてしまった。
ディズニーから遠ざかろうかと。

でも、すでに禁断症状が(@@”)

てっぺー君も、独立しようと
考えているんだね。こちらも、応援せねば!

シフォンケーキと紅茶のお店を
この前見つけたから、行ってみようと思うよ。

<nakkuruさん
とても、参考になります(^^)
ありがとうございます(--)
キッシュは、野菜などの残りを2次利用
できそうですね。その辺は、やはり
料理のセンスが必要かもですが(TOT)

そうなんですよね。
あまりに、お客さんに
提供するのに時間がかかってしまっては、
ダメですし、効率も考えたメニューでも
ないといけないんですよね。
その中で、どれだけ「こだわり」を
追及するか。。。(--)ムズイです(笑)

でも、チェーン店との違いを出すとしたら、
やはり、その「こだわり」部分が、
重要になってきますよね(--)

<ゆさはなさん
情報ありがとうございます(^^)
さっそく、検索してみたら、
コーヒーを注文しただけで、
モーニングが自動的に付くんですね(^^”)
それも、お店によって、いろいろみたいで、
ご飯味噌汁とかがモーニングで付くとことか
なんだか、びっくりしました(^^”)

でも、そのぐらい競合店が多いってことですよね。

米田珈琲のメンチカツサンドは、
揚げたてのメンチカツをサンドしてあって、
とってもおいしいですよね。

<もとかみさん
フレンチトーストも、
見方を変えれば、2次加工して、
無駄なく食材を活かせるので、
たぶん、やります(笑)(^^”)

パンも、やってみたいですが。。。
曜日で週1回とか、パンの日でも
作って、その日だけ、販売するとか
いいかもです。

<ゴンちゃんさん
逆に、そこまで、
繁盛しちゃうようなところだと、
落ち着いてコーヒーも飲めないと
思うので、できれば、
そこそこの客数で、客単価上げて、
のんびりくつろいでもらえるカフェが
理想ですね(^^”)
でも、理想と現実は、なかなか
うまくはいかないと思いますが(--”)

<ゆうや君
いやいや、すごくないって(--”)
もしかすると、途中で挫折して、
結局、方向転換するかも?

いまんところは、このまま独立の道で(^^”)

<おのこさん
なんだか、また、愛知県に
行ってみたくなりました(^^)
モーニングセットも食べてみたいですし。

僕自身が、のんびりと過ごせるカフェが
好きなので、そういうカフェを
作りたいですね。

ボリュームのあるランチメニュー。
近隣に大学とかあると、学生さんたちが
食いつきそうですね!

大体のメニューを決めておいて、
あとは、その物件周辺の商業施設などを
調べたうえで、考えていくしかないですね。

<がおーさん
はじめまして(^^)
ホリ蔵のカフェ日記管理人のホリです。
今は、脱ディズニーしてまして、
申し訳ありません(--”)

ココアも、寒い日とか
温まりますよね(--*)
ドリンクは、いろいろやってみて、
それで、お客さんに求められるものを
継続して販売していこうと思っています。

<さたさん
はじめまして(^^)
今、ディズニーをお休みしている
カフェ日記管理人のホリです。

海浜幕張ですか?
あの辺は、まさに、これから、
発展しそうなエリアですよね!

物件は、幅広く探していこうと思っています。
できれば、1年以内に見つかればいいんですが(--”)

海浜幕張でも探してみますね!
  1. 2013/06/28(金) 18:14:48 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

京葉線沿線ならぜひ海浜幕張駅でオープンしてください!
舞浜、新浦安にイメージが似ているとことかありますし
  1. 2013/06/30(日) 23:09:08 |
  2. URL |
  3. けんたろう #-
  4. [ 編集 ]

<けんたろうさん
はじめまして(^^)
脱ディズニー中の管理人ホリです(笑)

海浜幕張2票目ですね(^^”)
できたら、遠くから舞浜へ来る友人が、
気軽に寄り安いように、舞浜と東京の
間の駅を中心に探そうと思っています。

それで、物件が見つからなければ、
もう少し範囲を広げて探そうかと思っています。
  1. 2013/07/01(月) 17:53:33 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

シーだとケーキの時はデリorザンビが多いかも。
奥地ではわざわざでもテイクアウトが多いような・・・。

リゾート外だと基本はその時の気分で通い分けています。
コーヒーだけの時はエスプレッソを出せるかor香りも美味しい店。
中でもお気に入りはザ・喫茶店数件、どこもコーヒー1杯につき手焼きの焼き菓子や ココット皿小ほどの小皿に別盛りのホイップ山盛り・・・といった嬉しいオマケがもれなくついてくるのに、店内は人が途切れないのに静かだし居心地◎
厚切りのトーストの美味しい店、カレーもおいしい店(ここはかなり山奥に移転されてなかなか通えませんけど)、もお気に入りです。
もう閉店してしまったけど、地域の名物店でもありお気に入りの喫茶店は、駅ビル内にありパフェが有名でした。にもかかわらずその頃の平均価格よりもお得な値段設定なのに、ホイップいっぱい&諸々めいいっぱいパフェグラスに盛り付けてあるので常に満席。閉店がいまだに惜しいほどです。

FCだと最近はまだ入っていないけれど~~~図のパフェ店(グラス盛の展開の方)が最近は気になってます。

素敵なお店になるといいな。
  1. 2013/07/14(日) 02:26:26 |
  2. URL |
  3. 齧歯類ぱらだいす #-
  4. [ 編集 ]

訂正

FCの気になっている店、~~~図ではなくてサンマルの間違いでした。
  1. 2013/07/14(日) 10:33:27 |
  2. URL |
  3. 齧歯類ぱらだいす #-
  4. [ 編集 ]

<齧歯類ぱらだいすさん
こんにちは(^^)
いつも、拍手コメント
読んでおります。ありがとうございます。

そうですねぇ。僕も、
コーヒーと、ココット皿に
ちょこっと、おまけ程度に
添えて提供したいっていうのは
ありますね!以前行ったところは、
生チョコが2切れ付いてきました。
コーヒーと、チョコを口に含ませて
コーヒーを2度おいしくおただけましたね(^^)

素敵なカフェに。。。。
できるように、自分自身の
なまけ精神を叩き直したいです(--”)
  1. 2013/07/17(水) 07:05:43 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホリ

Author:ホリ
ホリです。シー好きで年パスも10年目です(^^)2016年春、カフェ開業予定のため、2016年3月29日で、ブログ更新を終了致しました。10年間ご愛読ありがとうございました🙇

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

