ホリ蔵のシー日記☆

東京ディズニーシーの魅力を紹介!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カフェめぐりNo4『DALI』

1304261.jpg
 
 
どうも、こんにりわ(^^”)今日は、仕事を終えて、新宿から山手線で品川へ。品川駅周辺をてくてくしてきました(^^)品川駅と言えば、しながわ水族館とかが有名なんでしょうか?あとは、新幹線も通ってますし、ビル群が立ち並ぶ、まさに都会なイメージでしょうか?
 
 
1304262.jpg
 
 
新幹線の乗り場2階にある「スターバックス」。天井が高くて、広々とした空間で、コーヒー飲みながら、駅内を行き交う人々の人間模様を眺めてたら楽しそう(^^”)団体さん、カップルなど、出会いあれば別れありで。。。
 
 
1304263.jpg
 
 
さて、本日降り立ったのは、品川駅東口。空を見上げると、ビル、ビル、ビル。。。(^^”)まさに、都会に降り立った気分です(^^”)そんな品川駅から徒歩1分ほどのところに、レトロな喫茶店を発見!!
 
 
1304264.jpg
 
 
むかしながらの喫茶店に惹かれて入ってみました(^^)
 
 
1304265.jpg
 
 
地下1階にあるカフェ「DALI」は、入ってみると、まさに、昭和の雰囲気(^^”)木目調の店内で、ソファとか麻雀テーブルとか、なんともレトロ感が漂っていました(^^”)公衆電話とか、ダイヤル式のが置いてあったり。懐かしい(笑)さっきまで、都会の中を歩いていたのに、タイムスリップしてしまったような気分でした。
 
とりあえず、ホットコーヒー(400円)を注文。いたって、普通の珈琲でした(^^”)他のメニューは、カレーライスやピラフ、パスタなど。カレーに力を入れているのでしょうか?スパイシーな香りが漂っていました。まわりのお客さんとか見てると、サラリーマンの方々が多いですね。喫煙可で、雑談してたり、店内に置いてある雑誌を読んでたり。あとは、某有名雑誌の編集者とカメラマン?が話し合いしてたり(・・)結構、お客さんは、コンスタントに入ってましたね。
 
この喫茶店の魅力は、やはり店内のレトロで落ち着く雰囲気でしょうか?都会の慌ただしい雰囲気から逃れ、昭和の懐かしい雰囲気に浸りながら、タバコをふかして、のんびりくつろぐ。排煙設備もしっかりしていて、僕はタバコ吸わないんですが、嫌な臭いは、あんましませんでした(・・)
 
最近思うんですが、セブンイレブンとかローソンとかも、コーヒーマシン置いて、コーヒーを販売するようになりましたよね(・・)それも、120円とか150円とか驚きの安さで(^^”)今後の個人カフェに求められるのは、コーヒーがおいしいのは当たり前で、やっぱ、店内の雰囲気と、居心地の良さという部分が、かなり重要になってくるのかなぁ~と感じています(--)値段では、もう勝ち目がないので、どれだけ、その部分でお客さんを惹きつけられるか?他にも、惹きつける要素をひとつでも多く掴まないと先が見えてるなぁ~と感じました。
 
・木目調の落ち着く店内
・ソファーを設置
・ジャズが流れる店内
・シーで撮った写真をさりげなく壁に飾る
・シーのフォトブックを設置
・タバコは。。。すんません(^^”)コーヒーの味を楽しんでほしいので禁煙で。たぶん、排煙設備を入れるだけでも、相当お金かかりそうですし。。。
・夜はアルコールも販売。。。。したいですね(笑)

 
あとは、やっぱコーヒーの勉強が足りないなぁ~(--”)サイドメニューも、ありきたりなのしか浮かばなくて、全然ダメだなぁ。。。まだまだ、道のり遠しですね(^^”)おわり。
スポンサーサイト
  1. 2013/04/26(金) 19:03:43|
  2. カフェめぐり
  3. | コメント:7
<<あなたの『ハピネス・イズ・ヒア』を募集!!! | ホーム | シー日記75>>

コメント

カフェ巡りとかしてみたいんですよねぇ・・・
でも、コーヒーが苦手ですし、中学生なので
あんま一人で行きづらいんですよね(´・д・`)
ディズニーとかは一人でも行けるんですけどw
雰囲気だけで十分です・・・でも行きたい・・・
  1. 2013/04/26(金) 21:30:22 |
  2. URL |
  3. 金くまクンZ #-
  4. [ 編集 ]

品川は近いです♪
自分も禁煙が嬉しいです。
服や持ち物に臭いがつくのが…。

コーヒーが苦手なので、
アイスティーにも力を入れてもらえると、すごく嬉しいです(о´∀`о)ノ

  1. 2013/04/27(土) 00:12:28 |
  2. URL |
  3. タクマ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

DALI良さげそうな所ですね!
レトロな雰囲気のお店は僕も大好きです!以外とそういうお店って限られて来ますよね。
ちょっとした非日常空間+落ち着きがある、不思議な空間になっていて、そういう所に魅力を感じます
(^^)

先日、高円寺でR座読書館というカフェに行って来ました!このカフェ特徴的なのが私語禁止、筆談可。
という、読者をするためのカフェで、店内は静かで、店員さんにもつい小声で注文をしてしまうコンセプトがしっかりとしたカフェでした。

ドリンクメニューも豊富で、コーヒーは三種類くらいあって、全てのメニューに丁寧な説明が、書いてありとても気遣いのきいた印象でした。

僕はコーヒーを飲んだのですが、とても美味しかったですよ!
店内では本を読んだりボーッと店内を見回したり、
あっという間に二時間も過ごしてしまいました^^;

ホリさんカフェであるキーワードに木目調があったのと、先日行ったこのカフェがイメージが近いのではないかと思い、オススメさせていただきました(^^)

長々とすいません。一度行ったら、明日また来たくなるくらい、いいカフェでしたので(^^;;
  1. 2013/04/27(土) 01:48:17 |
  2. URL |
  3. 不登校生 #-
  4. [ 編集 ]

すいません~(ーー;)

一度投稿してから自分のコメントを読み返していたら、誤字脱字が多々あって読みづらいです…( ; ; )
すいませんでした。
  1. 2013/04/27(土) 01:52:57 |
  2. URL |
  3. 不登校生 #-
  4. [ 編集 ]

コンビニなどにも増えてきたのは、やはりそれだけ気軽にコーヒーを楽しまれるようになってきたのもあるのでしょうね。
それにしても米子にスタバが来るのは、いつになるのやら(笑)

最近テレビ番組で見ても、多くのカフェが個性を持っていたり、その空間での楽しみだったりしていますね。
私が先日出かけた場所は、写真の個展が開かれていましたし。
安いだけではない、何かを見つけられるかなのかもしれませんね。

語弊ではないですよ。
私も言葉足らずで、すみません。
上手にアドバイスしてあげる事が出来らと思ったので。

  1. 2013/04/27(土) 06:12:33 |
  2. URL |
  3. もとかみ #-
  4. [ 編集 ]

コーヒー

コーヒーの味や香りで商売する・・・・とても大変ですね・・・・。私は歳とったお子チャマ(恥)なのでコクとか深みとかイマイチわからないんですが、薄いコーヒーは苦手です

(インスタントの思いっきり薄いやつ)

・・・・・?何故か私の好みの話になってしまいました。すみません !

私の好みついでに・・・・・落ち着いた店内にあう食器も選ぶのが大変ですよね。

どんなカップにするのか、ランチ皿は器かプレートか・・・・。合羽橋にいったら一日中お店をはしごしちゃいそうですね!!

チップのコーヒーカップで飲みたいです!(個人的趣味)







  1. 2013/04/27(土) 23:21:23 |
  2. URL |
  3. nakkuru #-
  4. [ 編集 ]

<金くまクンZさん
え!?中学生なんだ(^^”)
きぃ君と同じかな?
やはり、このブログは、年齢層が
幅広過ぎるな(^^”)

コーヒー以外にも、紅茶とかあるし、
のんびりと1人でくつろぐ時間ってのも
今後ほしくなる時が来ると思うよ!

<タクマさん
ご近所なんですね(^^)
このカフェは、なかなか
落ち着きのある雰囲気で、
ついつい3時間もいちゃいました(笑)

アイスティーとか、幅を広げたいのですが、
まずは、軸となるコーヒーをしっかりと
知識付けて土台を固めてから、周りのドリンクに
手を付けてみようかと思っています。

やること多過ぎて、大変ですね(^^”)
独立するのも。

<不登校生さん
また、なんとも独特な
喫茶店教えていただき
ありがとうございます(--)

いいですね!読書に集中したい方には
利用したくなるカフェですね!
そういうコンセプトをしっかり持ったカフェは、
固定客がしっかり付きそうですよね!

あと、前回教えていただいた中野のカフェにも
まだ行けてない次第で。。。すんません(--”)

とりあえず時間がある程度取れたら、
中央線沿いのカフェをめぐってみようと
計画してますので(^^”)

<もとかみさん
本当に、コーヒーという飲み物は、
身近なものになりましたよね!

写真は、あまりにディズニーを前面に出したものは
飾りたくないんですよね(^^”)
客層を限定してしまいそうで。

やはり、シーの海外の街並みを前面に押し出した
写真を、壁に飾りたいですね。それも、
月替わりとかで(笑)それで、季節を感じて
もらえたら、また、魅力となるんですかね?

<nakkuruさん
食器類も、悩みどころですね(--”)
でも、ポンポン決めていかないと、
いつになっても、オープンまで
こぎ着けない気がします(^^”)
優柔不断な自分の性格だから、
余計に、期日を決めて、次から次へと
決めていこうと思います。

チップのカップは、常連さんになって
いただけたら、ご用意しますよ~(笑)
  1. 2013/04/28(日) 22:08:42 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホリ

Author:ホリ
ホリです。シー好きで年パスも10年目です(^^)2016年春、カフェ開業予定のため、2016年3月29日で、ブログ更新を終了致しました。10年間ご愛読ありがとうございました🙇

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

