ホリ蔵のシー日記☆

東京ディズニーシーの魅力を紹介!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カフェめぐりNo1『星乃珈琲店』

13030745.jpg
 
 
どうも、こんちわ(^^”)いやぁ~、キツイ(--”)花粉がきつ過ぎます(><)今日は、気温が上がって飛び回ってますねぇ~。今年は、すんごい目に来てまして(--”)目がシパシパシッパシッパで、仕事も涙目でやっておりまして(--”)ボロボロになってきました(笑)目薬やらないとダメですね。
 
さて、今日は、仕事の合間を縫って、少しでもカフェめぐりしよう!と、さっそく行ってきました(^^)そんで、そのカフェで、コーヒー飲みながら記事を綴っております。本日行ってきたのは、渋谷から井の頭線で急行ですぐの下北沢です。あつ吉さんのコメントでいただいた「アルルカン」へ行ってみようかと(^^)
 
 
13030744.jpg

 
改札出て南口を降りてみると、なんとも、下町な雰囲気ですね(^^)商店街の通りには、いろんな飲食店や雑貨屋、古本屋、レコード屋、古着屋もあったり。レトロな劇場もあったな(・・)カフェ開くときに、椅子とかテーブルとかインテリア関係は、ここから調達できるかもなぁ~なんて思ったり。
 
 
13030746.jpg
 
 
そんで、カフェも驚くほど至近距離にたくさんありまして。ちょうど、ランチタイムだったのもあってか、女性客でにぎわうカフェもありました。逆に、大きな道路を挟んで、静かな住宅街に、ひっそりあるカフェもありましたね。ターゲットとする客層をしっかり掴めれば、個人的には、ひっそりあるカフェが好きなんですよね(^^”)一人でも落ち着いてコーヒーが飲めるところがいいです。
 
そんでですね、「アルルカン」がある場所へ向かったんですが。。。。。どうにも見つからず(・・”)もしかすると、僕が道を間違えたのか?分かりませんが、発見できず(TOT)仕方なく、商店街の通りで目に留まった「星乃珈琲店」に入ってみました(^^)
 
 
13030747.jpg
 
 
13030748.jpg
 
 
地下一階にあり、とても落ち着く雰囲気。レトロな感じがあります。僕が16時ごろに来店したんですが、満席に近い感じで、流行っているんですかね?星乃ブレンド(480円)をいただきました(^^)ハンドドリップして提供しているみたいで、注文してから一杯ずつ淹れているんですかね?飲んだ感想は、飲みやすく後味は、すっきりした感じ。苦味が少ないんでしょうね。甘味と酸味の調和が心地よくて、お替りしちゃいました(^^”)お替りは、半額(240円)で飲めます。
 
あとサイドメニューとして、窯焼きのスフレパンケーキ(690円~)が目に留まりました。ホットケーキの厚みのあるパンケーキな感じ。そこに、たっぷりのホイップクリームやブルーベリージャムをのせたものとか、いろいろバリエーションが充実していました。こういう、一品おすすめなものを打ち出すのが、お店の個性を引き立たせますよね!
 
ちょっと、店内混んできたので、このぐらいで締めくくらせていただきます~。
スポンサーサイト
  1. 2013/03/07(木) 17:00:07|
  2. カフェめぐり
  3. | コメント:11
<<『ミッキーとダッフィーのスプリングヴォヤッジ』を使い回し写真で振り返ってみよう(^^”) | ホーム | チャンドゥの一日1>>

コメント

カフェ巡りっていいですね

こんばんは。

ファミレスが出始める前は色んな喫茶店があちこちにありましたね。
それぞれ個性があって、自分に合ったお店が見つかると喜んで常連さんになる。なんてことも昔話になっちゃいます。

下北沢で「アルルカン」が見つからなかったので、検索したところ、近くでは経堂のお店が出てきますが、どうなんでしょう。
昔下北沢にあったんですかねえ。
  1. 2013/03/07(木) 21:57:36 |
  2. URL |
  3. ゴンちゃん #MI8SSK7k
  4. [ 編集 ]

星乃珈琲店

星乃珈琲店、行ってみたいと思っていたんです。
看板メニューのスフレパンケーキは、
窯で丁寧に焼き上げているそうで
ふわっふわな食感らしいです。。
美味しそうですね!

1人でもゆっくりと過ごせるカフェって良いですね。
先日伺った、代々木八幡駅にある「Fuglen Tokyo」
とても素敵なカフェでした。
一軒家の1階で、店内は北欧のヴィンテージ家具で
デザインされており、
落ち着いた雰囲気で心地良く過ごせました。
そして珈琲が驚くほど美味しいです。
  1. 2013/03/07(木) 23:09:47 |
  2. URL |
  3. さくら #abHJs7eY
  4. [ 編集 ]

トースト

ここのお店って11時までに入店すると無料で厚切りトーストとうで玉子(ゆで玉子)がサービスで付くんでしたっけ??

あれはコメダでしたっけ?うちの近くにあるんですが、実は入ったことがなく!

ホリ様の体験した星乃、私も行ってみます~♪
  1. 2013/03/07(木) 23:28:26 |
  2. URL |
  3. nakkuru #-
  4. [ 編集 ]

ホリさん、こんばんは。

「アルルカン」無くなっちゃったんでしょうか。
わかりやすい場所なので、見つからなかったって事は
なくなっちゃったんですかね。
だいぶ昔のことなので、申し訳なかったです。
ごめんなさい(>_<)

下北沢は若い頃よく行きまして、
骨董品やさんとかレトロなおもちゃ屋さんとか、
おもしろいお店がたくさんあって好きな街でした。

ホリさんの写真のお店も可愛いですね!
もしかしてアルルカンのあった場所の近くのお店ですか?

星乃珈琲店、スフレパンケーキって聞いただけで美味しそう!
それに生クリーム乗ってたら
それだけで幸せになれそうです(^-^)
  1. 2013/03/08(金) 00:16:45 |
  2. URL |
  3. あつ吉 #j9g3P57.
  4. [ 編集 ]

花粉(*_*)

いよいよ杉が本気出して来ましたね!
毎年のことですが、もう勘弁して欲しいですね。(T_T)

「星乃珈琲店」はチェーン店らしいですが、可愛い名前でいいですね。漢字のみの店名なのに可愛く見えるとは、ネーミングセンスがいいのでしょう。

ここの「スフレパンケーキ」のように看板商品があるのは、やはり店として魅力がありますね。
お客さんとしてもそれを食べたいからそこに行く、という使い方が出来ますからね。

ホリさんのカフェにはシーの綺麗な写真が飾られるでしょうから、それをイメージしたメニューも面白いですね。

まあ、素人考えですが。(^_^;)
  1. 2013/03/08(金) 08:04:19 |
  2. URL |
  3. ニツパパ #-
  4. [ 編集 ]

レトロ

一枚目の写真、昭和を感じるレトロな写真ですねー!

カフェ巡りなさってるんですね!
目的のカフェには行けなかったみたいですが、星野珈琲店も良さげなお店ですね。

下北沢にはカフェの名前が出てこないんですが、一軒家、丸々カフェになってるお店がありました!

玄関もあるのですが、土足で玄関に上がるという笑
若干抵抗がありましたf^_^;)

店内は一階と二階があるのですが以前行った時は二階に案内されました!

二階の席はゆったりできていて、改装してあるのか天井が高く、開放感がありました。

今度下北沢に行く時は機会があれば寄ってみてください!

調べてみたら、モワカフェというお店でした!築40年の一軒家がカフェになってるお店でした!
  1. 2013/03/08(金) 13:32:54 |
  2. URL |
  3. 不登校生 #-
  4. [ 編集 ]

<ゴンちゃんさん
ネットで調べて、
確かに、下北沢にあったみたいです。
でも、たぶん、無くなってしまったようですね(--)

<さくらさん
僕も、一人でも落ち着けるカフェが
好きですね(^^)今回のカフェは、
ちょっと混雑していて騒がしかったです(^^”)
代々木八幡駅ですか?また、
カフェめぐりの候補にさせていただきます。
ありがとうございます。あと、知らない街を
歩くのも楽しいですね!今回の下北沢は、
すごい歩いていて楽しかったです。
もう一回行ってこようかと(^^”)

<nakkuruさん
それは、名古屋発祥の地の
コメダ珈琲ですね(^^”)
コメダのサンドイッチは、
注文してからメンチカツとか
揚げてサンドするので、
ホントおいしいですよね!

コメダは、なんでしたっけ?
ホワイト。。。ホワイト。。。ん~と。
出てこない(--”)あれが、
人気だったような。ボリュームある
ホットケーキに、アイスクリームが乗ってて
口の中で、熱さと冷たさが同時に味わえて
おいしかったですね!

<あつ吉さん
お気になさらずに(^^”)
むしろ、自分の中でツボな街でした。
個人カフェが、結構たくさんありましたし、
また、もう一回行ってこようと思います。
ある意味、僕みたいな独立してカフェを
開こうと考えている人が行ったら、
とても、刺激を受ける街だなって思いました。

もうちょい時間作って、古本屋や
インテリアショップめぐって、個人カフェで
のんびりしてきたいですね!

<ニツパパさん
確かに、名前も、
なんとなく惹かれました(・・)

カリタか?メリタか?分かりませんが、
一杯ずつハンドドリップしていましたね!
まったく酸化してなくて、すっきりした
味わいの珈琲でした。

たぶん、僕がカフェ開いたら、
壁には、シーの写真を飾ってしまうかもです(^^”)
でも、シーとは思わせないように、
海外の街並みのような写真で(^^”)

<不登校生さん
いや、ようやく本腰上げた感じです(^^”)
これからは、かめごん(一眼レフ)も
一緒に持って行って、街並みとか
風景も織り交ぜながら、カフェを
紹介していこうかなと思っています(^^)

下北沢は、結構驚くほど、
個性的な店が並んでいて楽しいですよ(^^)
とても、刺激を受けましたし、
自分の将来のビジョンがさらに膨らみそうで、
また行ってこようと思っています。

モワカフェですか(・・)
ありがとうございます。探してみますね!
  1. 2013/03/08(金) 20:26:15 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

そうそう・・・

それはコメダでしたね!

そうそう、なんかのパン(デニッシュ?)の真ん中にアイスだったか生クリームだったか・・・白いものがありましたね。あれですね、あれ!

・・・・・・・あれ、それ、で話が通じてしまうなんて恐るべしコメダですね (#^.^#)
  1. 2013/03/09(土) 00:07:18 |
  2. URL |
  3. nakkuru #-
  4. [ 編集 ]

素敵なお店ですね♪色々な物がありそう

私は愛知在住ですが、最近星乃珈琲店が流行ってきています(^.^)
一度あのパンケーキが食べてみたい(*≧∀≦*)

あと…コメダのやつですが、もしかしたらシロノワールのことですか?(横入りですみません(汗))
  1. 2013/03/09(土) 00:23:00 |
  2. URL |
  3. おのこ #-
  4. [ 編集 ]

コメダのは「シロノワール」ですね!
おひとり様だとハーフサイズが無難かな・・・
MONA新浦安内のコメダで、カード決済10%引きの日に9枚綴りの回数券を買っています。
1枚当たり350円で定価400円の普通サイズ珈琲が飲めて、更に決済時10%OFFに
なるのでお得です。
  1. 2013/03/09(土) 07:36:56 |
  2. URL |
  3. だまてら #-
  4. [ 編集 ]

<nakkuruさん
でも、コメダは、
1回しか行ったことないんです(^^”)

<おのこさん
パンケーキ食べてみようと
思ったんですが、すでに昼飯食べた後だったので
胃袋に余裕は。。。。少しだけあったんですが(^^”)
なんか、男一人でパンケーキ食うのに
ためらってしまいました(--”)
でも、将来の参考に、次回は、お腹すかして
行こうかと思います。

シロノワールです(笑)
あ~すっきりしましたぁ~(^^”)
なんとなく、白いイメージで覚えていたので、
なぜか、ホワイトと覚えていました(--”)
ありがとうございます。

<だまてらさん
あのシロノワールは、
1人は厳しいですよね(--”)
2~3人で、つっついて食べるのが、
ちょうどよさそうです。

だまてらさん、コメダの
常連さんだったんですね(@@”)
お得な情報ありがとうございます(--)

ちなみに、僕は、ドトールコーヒー派なんです。
バイトもやってたので(^^”)
  1. 2013/03/09(土) 16:29:30 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホリ

Author:ホリ
ホリです。シー好きで年パスも10年目です(^^)2016年春、カフェ開業予定のため、2016年3月29日で、ブログ更新を終了致しました。10年間ご愛読ありがとうございました🙇

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

