ホリ蔵のシー日記☆

東京ディズニーシーの魅力を紹介!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『TOWER OF TERROR:Level13』13

1302091.jpg
 
 
どうも、どんぶりわ(^^”)ちょこっと更新止まってしまって、申し訳ありません(--”)『Christmas Wishes~photobook~』の最終手直しをしておりまして、まだもうちょい手直しを加える予定です。さくらさんとまささんに、少しでも満足していただけるフォトブックにすべく、頑張って制作していますので、もうちょっとお待ちを~(--”)
 
さて、前回予告した通り、本日お届けするのは、ただいま2013年1月4日(金)~3月15日(金)まで、期間限定バージョンの「タワー・オブ・テラー:Level13」をお届けいたします(^^)ちなみになんですが、今回の「タワー・オブ・テラー」の記事は、13記事目です(笑)うゎぁぁぁ不気味ですねぇ(^^”)
 
今回お届けするのは、「タワー・オブ・テラー:Level13」のさまざまな謎に迫ってみようかなと(^^)創りに創り込まれた「タワー・オブ・テラー」のストーリーを紐解き、クソ長いスタンバイの待ち時間に並んでいても、どっぷりと世界観に浸っていただこうかなと思います(^^”)
 
 
『謎1』「史上最キャー」
 
 
。。。。。この前、電車に揺られながら、たまたま見つけた東京ディズニーシーの宣伝広告。「史上最強」をもじって「史上最キャー」なんですね(^^”)以前は、「史上最恐」とかでしたけど。今回のキャッチコピーは、ちょっと、もじり過ぎ(笑)学生の皆さん、エレベーターで「史上最キャー!!」って叫んでみてくださいね(^^”)
 
 
『謎2』「呪いの偶像『シリキ・ウトゥンドゥ』の意味」
 
 
アフリカ・コンゴ川流域に住むムトゥンドゥ族が祭壇に祀(まつ)っていた偶像「シリキ・ウトゥンドゥ」。スワヒリ語で「災いを信じよ」という意味。ちなみに、英語表記だと「Shiriki Utundu」。「Utu」の意味は、マオリ語で「復讐」。要するに、あんま意味的にもよろしくない名前なんです(TOT)
 
 
『謎3』「シリキ・ウトゥンドゥの『崇拝の掟』」
 
この「シリキ・ウトゥンドゥ」には、「崇拝(すうはい)の掟」があるようで(・・)
 
・崇拝すること
・燃やさないこと
・閉ざされた場所にしまわないこと
・おろそかにしないこと
・バカにしないこと
・他の人に渡さないこと
・放置しないこと
・そして何より恐れること
 
これらの掟の中で1つでも破ってしまうと、呪われてしまうんだとか(TOT)ムトゥンドゥ族の長であるキジャンジさんがハイタワー三世に譲る(実際は強奪される)までは、頑張ってこの掟(ルール)に従っていたんでしょうね(--*)でも「シリキ・ウトゥンドゥ」がハイタワー三世の手に移った後、他の部族の攻撃によって亡くなられたとか。。。やはり、守り神でもあった存在だったのかもしれません。。。
 
 
『謎4』「シリキ・ウトゥンドゥの正体とは?」
 
昔、ラジオドラマで放送された「オーディオドラマ「TOWER of TERROR」」の中でしか語られていません。アフリカ文化研究所の藤堂さんが「シリキ・ウトゥンドゥ」の正体に迫る興味深い内容を語ってくれました。それを以下に書きますね(^^)
  
・偶像「シリキ・ウトゥンドゥ」は、アフリカ・コンゴ川流域で最も恐れられている部族「ムトゥンドゥ族」の守り神である。

・この偶像に金属片や釘が打ち付けられているのは、部族の魔術師が魔力を引き出すために打ち付けたのだと考えられている。

・この偶像は、とても恐ろしい力があり、邪悪な残酷さを持っている。

・この偶像には、古代のいたずら好きなシャーマンが憑依している。

・この偶像のお腹の上にある頭蓋骨の中には秘密の空間があり、200年以上前に生きていたシャーマン「シリキ」の遺骨が納められている。

・この偶像は、なによりも崇拝を求める。崇拝をすれば村は繁栄し、おろそかにすれば村は滅びる。



 
『謎5』「業務用エレベーター『ツアーA』『ツアーB』『ツアーC』の動きに違いはあるのか?」
 
 
今年の「タワー・オブ・テラー:Level13」に何度か乗ってきましたが。。。僕の個人的な見解だと、すべてのツアーどれも動きは、結局は一緒なのかなと(^^”)以前、2階のツアーCに2回乗ったんですが、1回目は、なんだか動きが小さくて絶叫度が小さいなぁと思ったんですが、2回目は、動きが粗くて面白かったんです。要するに、基本的な落下パターンは、どのツアーも一緒なんですが、「制御」の関係で、多少動きにムラがあるのかなと推測します。「シリキ・ウトゥンドゥ」も、毎度ちょこっと呪い具合が違うってことでしょうか?(^^”)ただし、1階と2階だったら、やはり1階から乗った方が、落下距離が大きくて個人的には絶叫度アップな気がします。
 
ちなみに余談ですが、ツアーAに関しては、ちょこっと構造がツアーB・Cと違いますが、実際乗ってみると、あんま分からないかもです(^^”)ただ、今後落下パターン変更によっては、明らかに違った動きをするエレベーターになるかもですね(・・)
 
 
『謎6』「秘密の倉庫にあるアステカ文明の神像『トラゾルテオトル』」
 
秘密の倉庫に入って、すぐの昇り階段近くにある、背の高い口から舌を出した石像が立っているんですが、その石像こそが、文化遺産であるアステカ文明の神像『トラゾルテオトル』です。ハイタワー三世の失踪後、執事であるアーチボルト・スメルディング(=アーチー)は、この秘密の倉庫の中の隠れ部屋で身を潜めていました。その隠れ部屋を塞ぐように置かれていたのが、この神像『トラゾルテオトル』。アステカ神話に伝わる大地と愛欲を司る女神であり、「不浄を食らうもの」。スメルディングは、呪いの偶像「シリキ・ウトゥンドゥ」の侵入を防ぐために、この石像を隠れ部屋の前に置いたのかもしれません。。。
 
ちなみに、隠れ部屋で、スメルディングが何をしていたのか?は謎のまま。推測するに、失踪したハイタワー三世を救い出すべく、いろいろと研究をしていたのかもしれません。
 
『謎7』「『13(サーティーン)』の共通点」
 
「13」にまつわる共通点をいくつかご紹介。
 
・閑散期にアトラクションの待ち時間「13分待ち」表示。
・2006年9月4日にReオープンした「タワー・オブ・テラー」。13日前の8月22日よりスニーク(試運転)をスタート。
・1899年12月31日の夜、ハイタワー三世の謎の失踪後、13年間廃墟だった。
・今回の記事で「タワー・オブ・テラー」記事13個目(^^”)←タマタマです(笑)
 
 
1302093.jpg

 
 
。。。。今日は、このぐらいで(^^”)できれば、13個『謎』を書きたかったんですが、時間的に無理でした(TOT)ちょっとダークな記事が続いたので、次回は、大人気のアトラクション「トイ・ストーリー・マニア!」をお届けしますね~♪
スポンサーサイト
  1. 2013/02/09(土) 19:54:52|
  2. タワー・オブ・テラー
  3. | コメント:11
<<トイ・ストーリー・マニア!12 | ホーム | インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮3>>

コメント

(^_^;)

タワー・オブ・テラーは、スニークで乗ったことがあるのですが・・・
その時は、実はどういう内容のアトラクションか分からずに乗ったのですよ。

妻は正直言って落下系のアトラクションは苦手というより嫌いなのです。(スプラッシュマウンテンやセンター・オブ・ジ・アースもかなり無理しなければ乗れません)
そんな人が内容が分からずタワテラに乗ったらどうなるか・・・

終わった時に本気泣きしてました(^_^;)

「もう二度と乗らない~(T_T)」としばらく動けなくなってしまったので、タワテラはおそらく二度と乗ることはないでしょう。
ま、しょうがないですね(^_^;)

フォトブックの完成後の公開楽しみにしてますね。(^_-)-☆
  1. 2013/02/09(土) 22:34:34 |
  2. URL |
  3. ニツパパ #-
  4. [ 編集 ]

うおーさすがホリさんのTOTの記事は深くて面白いですね~!!!
覚えたいのに覚えきれない情報が盛りだくさん。
Level13もう一回のりたいなー。。。

しかし未だにAとBCの構造の違い?がわかりません。
というか考えたこともなかったです;
今度こっそり教えてください(笑)

13日前からのスニークは面白いですね~♪
  1. 2013/02/09(土) 23:18:41 |
  2. URL |
  3. てっぺー #H6hNXAII
  4. [ 編集 ]

先月は閑散期なのもあり、待ち時間が30分以下というのがずーっと続いていたので、2年目の今年はそこまで伸びないかもと思ったりしました…。が、そんな訳がありませんでしたね(笑)
タワテラは乗り合わせた他のゲストの反応なんかによっても、毎回いろいろ楽しめます。見ず知らずのお隣りさんと、手を握りあってキャーキャー言ったり(笑)
学生さんたち騒がしいのもありますが、こういう全力で楽しもうぜ!みたいな雰囲気作りは上手いので、タワテラで学生さんグループと一緒になるのけっこう好きです。
  1. 2013/02/10(日) 01:04:05 |
  2. URL |
  3. ディズニーシーファン #-
  4. [ 編集 ]

13の共通点

いつもこのブログを楽しみにPC開けています♪
今日は初コメントさせていただきます!!

Level13の13って、階数って関係ないんですかね?今までそうかなって思ってたんですが…
  1. 2013/02/10(日) 02:22:49 |
  2. URL |
  3. 西のチップ好き #-
  4. [ 編集 ]

「13分待ち」

こんにちは

フォトブック楽しみです!

タワテラは、1回通常verを乗って以来、乗れてません。
怖くて・・・

>> ・閑散期にアトラクションの待ち時間「13分待ち」表示。

おー、そうなんですね。
そういえばホーンテッドマンションも「13分待ち」表示を見たことあります。
パークのちょっとした遊び心、良いですね~
  1. 2013/02/10(日) 10:03:53 |
  2. URL |
  3. まさ #HLa1tj6k
  4. [ 編集 ]

拍手をしようと思ったら、拍手数が13でしたー(@_@)
思わずそのままにしちゃいました(^-^;
  1. 2013/02/10(日) 12:16:42 |
  2. URL |
  3. あつ吉 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

なんか、ホリさんのTOTへの愛を感じました^^;
あ、ふっきぃさん元気でしたよ(^^)
  1. 2013/02/10(日) 17:06:57 |
  2. URL |
  3. ははだよ #-
  4. [ 編集 ]

乗ってないです

7歳娘が怖がるので乗ったことないんです・・・
シリキ様、拝見したことがございませんです(丁寧語?)
閑散期にお一人様で乗ってくるべきでした・・・。
ああ、「ぎゃぁぁぁぁぁ~」って叫びたいです・・・。
  1. 2013/02/10(日) 23:06:54 |
  2. URL |
  3. nakkuru #-
  4. [ 編集 ]

解説面白い!

ホリさん流石ですね!
とても詳しくて面白い解説ありがとうございます。
  1. 2013/02/11(月) 11:16:47 |
  2. URL |
  3. ゴンちゃん #MI8SSK7k
  4. [ 編集 ]

返信遅くなりまして、申し訳ありません(TOT)
完全に風邪ひきまして(--”)
久しぶりの発熱に、クラクラです(笑)

<ニツパパさん
確かに、スニークのときは、
よく分からないですよね(^^”)
あのころは、アメフロなんて、
そんな絶叫系なんて無さそうなイメージ
でしたし。

フォトブックは、ようやく
満足いく形で完成しました(^^)
今から、発注をかけて、2週間後に
製本が届く感じですね。
そしたら、ちらっとだけ公開します。

<てっぺー君
深いっちゅうか、かなりの
マニアック記事となったね(^^”)
でも、そのぐらい、このTOTには
思い入れが深いからね(--)
ちなみに、参考文献は、
自分の旧ブログ「ホリ蔵のシー日記」だったり(笑)
昔のブログを読み返したら、
あのころは、ホント、TOTの完成を
心待ちしていたんだなぁって、伝わる文章に
あのころの自分を思い出してしまった(--*)

AとBCの違いは、ちょっとしたところだけ。
でも、何で、Aだけ構造を変えたのかが、
また、謎なんだよねぇ(^^”)

<ディズニーシーファンさん
ここ最近のTOTの待ち時間が、
トイストーリーマニア!を超え始めましたね(--”)
今日は、240分待ちとか、凄まじいですね。。。

アトラクションでもショーでも、
初めて経験される方と一緒だと、
なんか、新鮮な感動を味わえますよね!
僕も、その感覚よく分かります(^^)

初日初回のショーとかの
ゲストの反応とか、動画で見るのが
個人的に好きだったり(笑)
マニアックですみません(^^”)

<西のチップ好きさん
どうも、こんにちは(^^)
風邪引き管理人ホリです。

階数なんですが、
ちなみに、ホテルハイタワーは、
14階建てなんですよね(--)
そして、ゲスト用エレベーターは、
12階までしか行かないんです。
でも、特設サイトを見てみると、
なんとなく、あるはずもない『13階』を
匂わす表現をされていますよねぇ(--)
あるはずもない13階の異空間に
ハイタワー三世は連れて行かれてしまったのか?
ってことなんでしょうか?

確証が何もないので、
単なる想像の範囲を超えません(--”)

<まささん
フォトブックようやく
完成しました(^^)
あとは、発注かけて製本が届いて
発送となりますので、もうちょいお時間を(--”)

13分待ち表示は、
もう、来年の1月までは見ることは
ないかもですねぇ(--”)
2月のTOTの待ち時間は、徐々に
上がっている感じがします。

<あつ吉さん
(^^”)(笑)
気付いたら、30拍手超えてまふね。

<ははだよさん
TOTあってこそ
「ホリ蔵のシー日記」が生まれたような
ものですからね。
ちょっと気合を入れて書きました(^^”)

ふっきぃ君元気でしたか?
ファンモン解散しちゃいますし、
また、ディズニー熱が復活するんですかね?
また、みんなで集まる計画立てましょう!!

<nakkuruさん
この期間限定のLevel13は、
通常バージョンより明らかに、
絶叫度アップしてますので、
知らないうちに叫んでます(笑)
学生の皆さんには、
もう分けわからなくて楽しいんじゃないでしょうか?

ただ、写真の販売の値段が、
1260円と1500円と、昔の1050円から
どんどん値上がりしているのが、
なんか許せませんねぇぇ(--”)
キャンパスデーパスポートを安くしといて、
パーク内で、たくさんお金を落としてもらおう
作戦が、プンプンします(--”)

<ゴンちゃんさん
実は、この記事の半分近くが、
自分の旧ブログ「ホリ蔵のシー日記」から
抜粋したものばかりなんです(^^”)
もう、公式サイトにも残っていない情報なので、
ホント、時が経って、自分のブログが
こういう形で活かされることは、
なんともうれしい限りです。
  1. 2013/02/12(火) 16:34:50 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

私は絶叫系苦手なのでTOTに乗る勇気は
ないのですがこんな記事を読むと並んでみたいなあと思います^^


まあ、並ぶだけなんですけどね・・・;;
  1. 2013/02/12(火) 16:42:01 |
  2. URL |
  3. ちーの* #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホリ

Author:ホリ
ホリです。シー好きで年パスも10年目です(^^)2016年春、カフェ開業予定のため、2016年3月29日で、ブログ更新を終了致しました。10年間ご愛読ありがとうございました🙇

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。