ホリ蔵のシー日記☆

東京ディズニーシーの魅力を紹介!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『Hori Coffee』への道4

どうも、こんばんわ!今日は、今年初めてのカフェ日記を書かせていただきますね(^^)前回の記事で、もう、自己管理がボロボロだなぁと情けなくなりまして、2月入って気持ち切り替えて、カフェ日記頑張っていこうと思いました(^^)とりあえず、シーは、週2回から週1回に減らして(←おいおい(--”))のちのち2週に1回ペースくらいに落とそうかと思います。徐々に減らして行って、その分、いろんな喫茶店めぐりを今月は強化していこうかと。さっそく、本日、新しく見つけた喫茶店で記事を書いています。今月は、目標10件は回ろう!
 
 
130202.jpg
 
 
この前、シロクマさんと久しぶりにイクスピアリで酒飲んだんですが。。。楽しかったな(^^”)そこで、いろいろ人生相談させていただきまして。そこで、シロクマさんのブログ休止っていう話も、その場で聞きました。「残念ですよぉぉ(TOT)」とは言ったんですが、シロクマさん決意は固く。でも、僕も、一旦ブログを2~3年休止して、このカフェ日記に本腰入れて取り組んだ方がいい時期なのかなとも思ったりするんですよね(--)
 
 
今、すべきことは何なのか?
 
 
シー日記やってて、たまにカフェ日記となると、結局、今の現状が物語っているように、シー日記ばかり気が向いてしまって、肝心なカフェ日記が疎かになってしまっているんです(--”)けど、シー日記を休止にすると、たぶん、今の休めない店舗で、心の安定を保てないかと(--”)やっぱ、シーの存在が大きいんですよね。だから、今の現時点での結論は、欲張りな「両方とも頑張る!」ってことになりました(--”)
 
。。。。その分、大事なのは、自己管理かなと(^^”)とにかく、こうやってカフェ日記を書くことで、自分に喝を入れることができますし、客観的な読者のみなさんの意見も聞けますし、そういう意味でも書いています。でも、頭のどこかで、両方ともなんて欲張ると、結局、成すべき時(チャンス)を逃して、時間だけがダラダラと過ぎてしまうんでは?という不安もあったり(--”)気が付いたら、40代になってて、「そういや独立したいとか昔、言ってたなぁ~」なんて、ボヤく自分の未来は見たくないんですよね。だから、今の時期が、人生の分岐点な気がしています(--”)
 
そういや、シロクマさんとのお話で、自分で開くカフェは、シーで言ったら「ニューヨーク・デリ」みたいな雰囲気がいいんですよね。誰でも気軽に入れる雰囲気。落ち着きのある雰囲気で長居したくなるようなカフェがいいんです。今月は、もっといろんなカフェをめぐって、イメージを膨らましていきます(--)つづく。。。
スポンサーサイト
  1. 2013/02/02(土) 20:19:16|
  2. 『Hori Coffee』への道
  3. | コメント:11
<<センター・オブ・ジ・アース4 | ホーム | シー日記64>>

コメント

シロクマさんのブログもかなりショックだったのに
ホリさんまで休止してしまったら泣いてしまいます(T_T)
あまり詰めすぎるとイイ案も出ないと思うので、ホリさんのペースで、ゆっくり頑張ってください♪

ニューヨーク・デリいいですね~♪
自分の友人にも何人かカフェ経営してる人がいます!!
デリのようなカフェが近所にあったら毎日通っちゃいそう
  1. 2013/02/02(土) 21:05:18 |
  2. URL |
  3. てっぺー #H6hNXAII
  4. [ 編集 ]

動くこと

大切なのは、動く、ことですよね。
動かなければ、何も始まりませんもんね。

悩みながらも、少しずつ夢に向かって前進して
いらっしゃるホリさん、素敵ですよ!

美味しいコーヒーが飲みたくなりました~。
  1. 2013/02/02(土) 21:24:37 |
  2. URL |
  3. さくら #abHJs7eY
  4. [ 編集 ]

色々

考えちゃいますよね。
個人的にはこのブログが休止となったら本当に悲しいですが(/_;)、ホリ様がどうしてもカフェ開業のために時間が無いという状況になったのであれば、寂しいですが応援します。

ニューヨーク・デリ大好きなので、あんなカフェいいですね。(*^_^*)
生ビールやホットワインを飲みながら、疲れを癒すためにまったりする感じが好きです。

個人的な話ですが、コーヒーが飲めない(飲むと胸がムカムカしちゃいます^^;)ので、美味しい紅茶があると嬉しいですね。
妻がコーヒー好きで一休みにカフェに入ったりしますが、美味しいコーヒー出すようなところでも、紅茶はオマケ程度なところが多いですからね。
香りが全然無いとか、お湯っぽい紅茶を出すところもあります。(しっかりした店構えのところでもそういう所ありますよ(-_-;))
やっぱりダージリンやアッサム等何種類か選べるようなお店がいいですね。季節限定等のフレーバーティーがあると華やいだ気持ちになります。

生意気申し上げてすみませんm(__)m
ただ、そのような配慮があると嬉しいな、と思いました。

『Hori Coffee』開店心待ちにしておりますね。(^_-)-☆
  1. 2013/02/02(土) 21:34:39 |
  2. URL |
  3. ニツパパ #-
  4. [ 編集 ]

パンの香り

私、パン大好きです!特に天然酵母のハード系が好物です (#^.^#)

コーヒー飲みながらカンパーニュやルヴァンをほおばりたいです!!是非、イーストや焼成の香りのするお店を実現していただきたいです♪

もちろん、壁には沢山のディズニーの写真!パンを選びながらディズニーの雰囲気を味わえるなんて一石二鳥です (#^.^#)

ミッキーパンやミニーパンがあったらなお嬉しいです!イートインがあったら居座りますね♪

・・・・・関係ない私があれこれ考えるだけなら楽しいですが、ホリ様は現実に勤務時間、売り上げ、売り掛け、収入・・・等など考えることいっぱいでとても大変そうです。

息抜きはやっぱり大切ですよね。無理のないように頑張って(?)シーでストレス解消してくださいませ!!!!

何だか偉そうにズラズラとすみません (>_<)
  1. 2013/02/02(土) 22:50:23 |
  2. URL |
  3. nakkuru #-
  4. [ 編集 ]

やはりフードメニューが大きな肝ですよね~。トースト系、ケーキ類は必須でしょうが、更にどこまでやるかですよね。

私がたまに行く珈琲店では、ホットを頼んだときについてきたコーヒーミルクが、人肌に温まっていて驚きました。シュガーも4種類テーブルに置いてあって面白かったです。いつも普通のしか使いませんが(笑)

あと禁煙席と喫煙席の割合も難しいですよね。喫煙席はガラガラなのに、禁煙席は満席…っていうのが最近よくある気がします。

簡単に口出しいたしました(笑)影ながら応援しておりますので!
  1. 2013/02/03(日) 00:07:19 |
  2. URL |
  3. ディズニーシーファン #-
  4. [ 編集 ]

夢の実現の為には、少しづつ進めていかないといけないでしょうね。
でも気分転換は大事ですよ(笑)
焦らず準備していけば、そのうちにきっと。
タイミングを見逃さなければ大丈夫です。

どんなカフェが出来上がるのか、とっても楽しみです。
  1. 2013/02/03(日) 06:43:21 |
  2. URL |
  3. もとかみ #-
  4. [ 編集 ]

ホリさんのブログはしっかりテーマに沿って書いてる所がホントに凄いと思います。
自分は書きたい時にテキトーに独り言のように書いてるだけなんで。

ホリさんも力抜いてのんびり書いてみてもいいと思いますよ!過去のブログ記事遡って、当時の自身の考え方とか目標とか見て反省しちゃいますけど!笑
  1. 2013/02/04(月) 10:18:17 |
  2. URL |
  3. ねずみ #-
  4. [ 編集 ]

ホリさん、こんばんは。
ホリさんのブログを知ったのは、シロクマさんのブログのリンクからでした。
1人ディズニーを始める、背中を押してもらったブログなので、寂しいです。

さて、『Hori Coffee』夢が広がりますね♪
一人でも居心地が良くて、
おいしいパンとコーヒーと、さらにお酒やスウィーツもあって、
あと心地よい音楽と
ステキな写真集(ホリさんのフォトブックとか)あったら、長居しちゃいますよ~!
けっこう、欲張ってますかね(^_^;)
  1. 2013/02/04(月) 23:16:23 |
  2. URL |
  3. あつ吉 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

記事書いた後に、
コメントしようとして、
寝てしまいました(--”)
申し訳ありません。

<てっぺー君
ホント、シロクマさんの休止は
ショックだよね(--”)
僕も、休止を考えてしまったよ。。。
たぶん、カフェの実現が難しいと
感じるたびに、このままでいいのか?
葛藤してしまいそうだけど(^^”)
いまんところは、シー日記もやるから
ご安心を(^^”)

カフェやっている友人がいるの?
すげぇぇぇ(@@”)
もう20代で独立している人たくさんいるし、
僕も、負けてられないなぁ~とか(^^”)

<さくらさん
ありがとうございます(--)
なんか、こうやって読者の方々に
励まされてばかりだなぁと(^^”)

もうちょい、
有言不実行な自分を変えていこうと
頑張ります(--)

<ニツパパさん
そういっていただけて
ホント、ありがとうございます(^^*)
やっぱ、必要とされているってことは
とても嬉しいことですし、
いまのところは、続けますのでご安心を。
ただ、ずっと頭の片隅で悩んでいることだとは
思いますが。。。。とにかく動くことですよね。

確かに、カフェの紅茶は、ホント
おまけ程度の扱われ方されていますね(・・)
紅茶も、何種類か?おいてみたいですね!
あとは、保存期間が長ければいいんですが。。。
開店当初は、売上が見込めないことを考えて、
あまりいろいろ手を出さずに最小限で
模索していこうと思っています。
 
<nakkuruさん
こんにちは(^^)
天然酵母いいですね!
僕も、小学生か?中学生のころに
自宅で、天然酵母のパン作ったんですよ。
ってか、種を作るだけで大変なんですけどね(笑)

カンパーニュやルヴァンで、
サンドイッチなんかにしたら、
またいいなぁとか(^^”)
シロクマさんと、メニューで
デリのサンドイッチが食べたいって
言ってたんで、それもいいなぁとか
話していました(笑)
 
ただ、現実的な話となると、
まずは、アイテムを絞って、客の動向を
伺って、店の体制を整えて、
心も時間も、少し余裕が生まれたら、
徐々に、やりたいことを広げようかなと。
そのやりたいことの一つとして、
天然酵母のパンは、やってみたいです(^^)

<ディズニーシーファンさん
そうなんですよ(--)
コーヒーだけでは、商売として
成立させるのが難しいです(--”)
開店して2~3年は、客数も見込めないでしょうし、
客単価をあげるしかないと考えています。
そうなると、やはりセットメニューの充実が
必須かなと(^^”)
ただ、闇雲に手を突っ込んでも
しょうがないですからね。
できれば、サンドイッチとかトーストセットとか
パン屋で身に着けた能力を活かした形で
持っていこうと思っています。
ただ、欲を言えば、もっと
レストランとかでバイトして
料理の腕も磨きたいんですよね(--”)

僕が、この前行った店は、
テーブルまでサイフォンを持ってきて、
その場でカップに注いでくれました。
そういうパフォーマンス的な
魅せ方も面白いなと思いましたね!

いえいえ、ぜひとも、
みなさんの知恵を拝借したいです(><)
ありがとうございます。

<もとかみさん
ホント、そう思いますよ~(><)
なので、徐々に脱シーをしようかと。
でも、気分転換も大事ですよね!
やっぱシーに行かないと(笑)
ははは。。。悩ましいです(^^”)
 
そうなんですよね。
タイミングですよね。
乗るべき電車に、しっかり
乗れるかどうか?ですよね。

<ねずみ君
どうも、こんぶりわ(^^)
ねずみ君のアナハイムの記事
楽しみに読んでるんで~♪
ねずみ君のブログも、
人気あるのは、やっぱね、
文章が面白いんだよね(笑)
いい意味で(^^”)
だから、テーマ関係なくても、
読み手は、しっかり付いているんだと思う。

そうだよね。ははだよさんにも言われたしなぁ。。。
もっと、力抜いてみるね(--)

最後に、誕生日おめでとう!
ふっきぃ君には、会ったのかな?

<あつ吉さん
僕も、シロクマさんのおかげで、
今があるようなものでして(^^”)
でも、シロクマさんも休止した理由は、
僕と同じく、今すべき事に集中したいために
ブログをお休みする形を取られたので、
すべきことを終えたら、復活しますよ。きっと。

そうなんですよ!
あと、アルコールも置きたいなと。
友人が遊びに来たときに、
ぜひとも、酒を飲み交わしたいですしね。
  1. 2013/02/06(水) 16:50:53 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

ごぶさたしています。
1月後半には、シロクマさんからお誘いを頂きながら夜に別の用事が入ったため、ホリ蔵さんともお会いするチャンスを逸してしまいました。
シロクマさんとお会いする(当面の)ラストの機会だったので残念です。
さて、ホリ蔵さんはカフェについても色々探究されているのですね!私はどちらかといえば日本茶党ですが、嫁がコーヒーについていささかうるさいので、若いころは色々と回りました。一軒だけお店をあげると六本木の外れにある「カファブンナ」が大好きでした。(って今でも営業しているようですが・・・)
シロクマさん(と私)がシーに復活するまでは、こんどはカフェ巡りでご一緒しましょう。
  1. 2013/02/11(月) 14:20:17 |
  2. URL |
  3. だまてら #-
  4. [ 編集 ]

<だまてらさん
どうも、ご無沙汰しております(--)
六本木の「カファブンナ」ですか?
今度、行ってみようと思います。
まだまだ、いろいろ見て
吸収する時期だと思うので(^^”)

何かと、いろいろと
ありがとうございます(ーー)
ご相談させていただくことあるかもしれません。
どうぞ、よろしくお願いします!!
カフェめぐり、いいんですか?(笑)
よろしくお願いします(^^)

ちなみに、シロクマさんと飲んだ日は、
イクスピアリの500円均一のバーで
飲みました(^^)ゆず風味のビールうまかったですよ!
あと、スパイシーポテトを頼んで、
シロクマさん、だまてらさんと食べたときも、
食べきるのが大変だったとおっしゃってましたよ(^^”)
  1. 2013/02/12(火) 16:16:44 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホリ

Author:ホリ
ホリです。シー好きで年パスも10年目です(^^)2016年春、カフェ開業予定のため、2016年3月29日で、ブログ更新を終了致しました。10年間ご愛読ありがとうございました🙇

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

