ホリ蔵のシー日記☆

東京ディズニーシーの魅力を紹介!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ディズニーブログの記事の『伝え方』を考察する(・・)

1301041.jpg
 
 
どうも♪年末年始の人員不足で死にかけました管理人ホリです(--”)いやぁ~、やはり年末年始は、アルバイトさんがあまり入れなくなってしまうので、厳しいですね(TOT)けど、どうにか乗り越えられました(--*)あ~生きててよかったよかった。
 
そういや、3日の昨日、仕事の休憩時間を利用して、ようやく初詣に行ってきました(^^*)やっと、お正月らしいことができて、よい気分転換となりました(--*)そんでですね(。。)御神籤(おみくじ)をひいてきたんですが。。。。なんと、「大吉」がでました(TOT)
 
。。な~んだ(・・)と思われた方、一度「凶」をひいてみると、大吉の有難味(ありがたみ)が、痛いくらい分かります。実は、本厄だった年に御神籤をひいたら人生初めて「凶」が出たんですよ(・・”)これは、まずいってことで、厄払いしてもらいましたが(^^”)それ以降、「末吉」や「小吉」と、微妙な年が続きまして。。。。小さいころは、毎年のように「大吉」ばかり連発して、面白くないなぁ~とかお粗末なこと思ったりもしましたが(^^”)そんなわけで、今年は、いいことありそうな予感がしてテンションあがりました(笑)。。。やっぱ、単純な思考だな自分(^^”)
 
 
さて、今日のお題は、ディズニーブログの記事の「伝え方」について、いろいろ考察してみようかと(・・)数多(あまた)あるディズニーブログ。ディズニーの魅力をさまざまな書き方伝え方で読者に届けてくれていますよね。僕も、毎日仕事仕事なので、ちょっとした休憩時間は、たいていディズニーブログを読み漁って、プチ現実逃避してたりします(^^”)
 
そんな中で、具体的に記事の「伝え方」の例をいくつかピックアップしてみますね。
 
 
・日常生活とディズニー要素(キャラ写真など)を絡めた記事
・ディズニーの知られざる雑学を紹介する記事
・ディズニーパークの最新情報を伝える記事
・自分自身のインパークを綴る記事
・毎日1テーマに絞って6記事に分けて伝える記事
・ディズニーのグルメレポを綺麗な写真で伝える記事
・ディズニーパーク周辺の交通情報記事
・写真に吹き出しを付けてマンガ風仕立てで伝える記事
・写真だけでなく動画も付けて臨場感を伝える記事
・ディズニーの風景写真を加工した記事
・ダッフィー目線の日常を綴る記事
・一つのテーマ(隠れミッキーなど)に特化した記事
・マニアックな記事(笑)

 
。。。。結構、いろんな記事の種類があるんですよね(^^”)伝え方も管理人それぞれ十人十色で個性が出ます。ある意味、人気のあるディズニーブログは、記事の書き方伝え方がうまいんでしょうね。そして、読者の心を鷲摑みにしているってのがポイントでしょうか?ここ最近のディズニーブログ市場を見ていると、アトラクションなどのテータ系記事が衰退してしまった印象があります(--)ランバルディさんの「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー」の最後の仕掛けや「タワー・オブ・テラー」のエレベーターの仕組みや、「スターツアーズ」の重力発生の仕組みとか面白かったんだけどなぁ(^^”)衰退の原因は、ネタの枯渇と記事作成に時間がかかるというデメリットがあるんですかね?
 
あとは、最後に書いたマニアック記事も衰退しているような(^^”)KOHEさんが更新滞ってしまって、ゆうやdon君が、継承してくれてるのかなとか(笑)KOHEさんの記事で、ランドのウエスタンランドから見る「ファンタズミック!」の光の光線動画とかツボだったな(笑)最近だと、ゆうやdon君の記事で、「ファンタズミック!」のバージを操縦する人が脱出する写真とか、マニアックでツボでしたね(笑)(^^”)ずっと、気になってたんですよね。「カラー・オブ・クリスマス」では閉園までバージが水上に置きっぱなしだから、操縦する人はどうしてるんだろって(^^”)てっきり、バージの中に休憩部屋でもあって、こたつに入りながらテレビでも見てんのかなって、アホな想像してました(笑)
 
1301042.jpg
 
 
。。。いろいろ話しましたが、当ブログ「ホリ蔵のシー日記☆」の記事の「伝え方」について。このブログの主軸は、タイトルの中にある「シー日記」が軸となっています。開設当初は「タワー・オブ・テラー」をメインとしたアトラクション記事でしたが(^^”)この「シー日記」を軸柱にして、あとは、いろいろ試行錯誤している感じですね(・・)それで、去年は、一日に撮ってきた写真を厳選して並べて載せる記事や、「灯り」に特化した記事など、新たな「伝え方」を模索しました。ここ最近だと、ディズニーには「音楽」が切っても切れない要素だと思うんで、メロディーを聴きながら、そのメロディに合う写真を載せた記事も書いてみました。
 
まだまだ、読者への「伝え方」には、いろいろ可能性があると思うんですよね(--)今のところ、3月までに書いてみたい記事は、あるメロディを聴いて、そのメロディに合う風景を撮りに行く記事や、もうちょいシーの魅力である「野性」な要素を撮った記事も書きたいんですよね(^^”)
 
もし、これからディズニーブログはじめようとされている方、いらっしゃいましたら、少しでも参考になればなと思いまして、なんとなく書いてみました(^^”)ぜひとも、人気ディズニーブログを目指して頑張っていただきたいです!。。。そしたら、僕の仕事のプチ現実逃避のお気に入りブログとなることでしょう(笑)


余談
 
1月4日、今日から、キャンパスデーパスポートと、「タワー・オブ・テラー:Level13」がスタートしましたが、シーとランドともに入園制限かかりましたね(--”)ランドは、14時に解除されたみたいですが、シーは17時解除予定。15時ごろ待ち時間見たら、「トイ・ストーリー・マニア!」350分待ち、「タワー・オブ・テラー:Level13」240分待ちと、凄まじい待ち時間が発生しています(--”)あ、15:46更新で、「トイ・ストーリー・マニア!」一時運営中止しちゃいましたね(・・”)もう、フル回転で稼働させてしまって、おもちゃたち故障してしまったか!?(@@”)
スポンサーサイト
  1. 2013/01/04(金) 00:04:25|
  2. 管理人ホリから一言
  3. | コメント:5
<<テーブル・イズ・ウェイティング4 | ホーム | 『謹賀新年2013』>>

コメント

あけまして

おめでとうございます!
ご挨拶が遅くなりました(>_<)(汗)
わたくしも、年末年始働いておりまし
たよ(笑)

今年もホリさんのブログ楽しみにしていますので、よろしくお願いします!
(^_^)v
  1. 2013/01/05(土) 00:09:51 |
  2. URL |
  3. みきみき☆ #.zfh79b6
  4. [ 編集 ]

あけおめです!(*^^*)
なっ、なんと!!
俺も大吉でしたー!!!
お互いにいい年になると
いいですね(^o^)

ホリさんは以前は、日記が中心で
現在は写真を中心に記事を構成し
てますよね。(^o^)/
いつも思うのですが、写真で伝える
って難しいと思います。
ホリさんは毎回の記事で、
これだけは伝えたいっ!!!っていうの
ありますか??(^o^)
  1. 2013/01/05(土) 13:55:10 |
  2. URL |
  3. きぃ #-
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。今年もブログちょくちょく拝見させていただきますよろしくお願いします。
あ、なんかありがとうございます!マニアック記事ですね・・・ウエスタンランドの動画気に入っていただけてなによりです。
衰退している・・・ですか。まぁ自分も実際ほとんど更新できていないので・・・でもそう言われてちょっとやる気でてきたんですが、今ワンデーなもので。溜まっているネタをまたブログで紹介したいと思いますはい。
そう、ゆうやdonさんが継承してくれています。ゆうやさんにも頑張っていただきつつ・・・自分もひそひそと頑張ります。
  1. 2013/01/05(土) 22:30:07 |
  2. URL |
  3. KOHE #XVgCdbeE
  4. [ 編集 ]

スマホ普及率が上がってそれに伴ってTwitterの利用者も増えて、一時はブログ利用者が減って更新も滞ったりしていた感じでしたけど、またブログが見直されてきてる感じですね。
リアルタイムな情報を得るにはTwitterは最適なんですけど、一つの記事にまとめてじっくり読むことが出来るブログが僕は好きですね~。
今年は音楽をテーマにされるんですね!面白そうな企画!期待してますよー!!
  1. 2013/01/06(日) 07:31:24 |
  2. URL |
  3. まだやる夫 #-
  4. [ 編集 ]

<みきみき☆さん
あけましておめでとうございます(^^)
年末年始の勤務お疲れ様です(--)
ホント、サービス業やっていると、
7連休とか9連休とか、
夢のようなお話に聞こえます(TOT)
でも、たぶん、そんなに休んだら、
感覚鈍って仕事復帰でき無さそうな(^^”)

<きぃ君
あけましておめでとう!
大吉だったんだね!
一緒ジャン!
いいことありそうだ~♪

昔は、携帯カメラで撮った写真
載せてたからね(^^”)
文章中心だったけど、
今では、一眼レフで撮ってるから、
フォトブログ化してるよな(--”)
でも、初心忘れず文章もしっかり書くぞ!

毎回書いてて伝えたいこと?
起承転結の「結」で
メッセージは書いているから、
それかな(・・)
その「結」が、最終的には
このブログのテーマである
シーの魅力を伝えることに
直結している感じです(^^”)

<KOHEさん
あけましておめでとうございます(--)
KOHEさん、ご本人から
コメントいただくとは思ってませんでした(笑)
ご気分悪くされていませんか?
もし、されていましたら、
土下座して謝罪いたします(--”)
ホントに、申し訳ありません(--”)
ただ、最近更新頻度が落ちているんで、
どうされたんだろうと思いまして。。。
ワンデーなんですね(・・”)
ホントに、申し訳ありませんでした(--”)

また、更新されるのをひそかに
楽しみにしています(^^”)

<まだやる夫さん
あけおめです(^^)
一時は、ツイッターに
移行されたブロガーさんも
いましたが、最近は、
再びブログが見直されてきたんですかね?

ここ最近、自分自身シーの風景を撮るときに、
自然と同じアングルで撮ってたりしてまして。。。。
そのマンネリ化を改善すべく、
視点を変えてシーの風景を撮ってみようと。

今聴いているのが、ケープコッドの
アイリッシュ音楽なんです。
そのメロディーをイメージしながら、
ケープコッドを撮りに行ってきますね(^^)
  1. 2013/01/07(月) 18:28:26 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホリ

Author:ホリ
ホリです。シー好きで年パスも10年目です(^^)2016年春、カフェ開業予定のため、2016年3月29日で、ブログ更新を終了致しました。10年間ご愛読ありがとうございました🙇

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

