ホリ蔵のシー日記☆

東京ディズニーシーの魅力を紹介!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シー日記46

1210121.jpg
 
 
どうも、こんばんワ(^^”)前回の記事で、ご心配おかけして申し訳ありません(--”)同じくサービス業やられている方も、非常に厳しいと思うんですよね。日本経済冷え切ってますもん(TOT)でも、ディズニーパークのように、ゲストで溢れ返っているところもあるわけで。どのようにお客さんの心を掴めばいいか!?永遠のテーマですが、日々悩みながらも頑張って探っていきたいと思います。同じくサービス業やられている方も、厳しい状況かと思いますが、負けずに頑張りましょう!
 
さて、今日は、また昨日の夜なんですが、体力的に余裕があったんで、急遽夜だけパークへ行ってきました(^^”)でも、着いたのが20時過ぎ。
 
今回、自分の中で「パークの夜景」について、本腰入れて取り組んでこなかった気がするんですよね。っていうのは、単純に、手持ちで撮れる範囲の夜景ばかり撮ってきた部分が大きかったかなと。もっと3脚を使わないと撮れないような夜景を無性に撮りたくなったんです(^^”)数多あるディズニーブログを見ていて、ふと思うのが、夜の写真って少ないんですよね。夜景を撮られる方はもっと少ないです。でも、それはやはり3脚禁止になったのが大きいのかなと(--”)夜の撮影は手持ちで撮るには難しいんですよね(--”)それも、夜景となると3脚使わないと厳しいです。でも、高性能な一眼レフをお持ちの方だと、なんとか撮れるんですが(^^”)KoZさんみたいな(爆)
 
そんな背景があってか、夜景に対して奥手になってしまっていた部分があったなぁと、自分の撮ってきた写真を見てて思いまして。シーの魅力って、景色のすばらしさは、欠かせない魅力ですよね!そして、夜景は、ホント素晴らしいですよね!!その大事な部分を、疎かにしてたなと反省しまして(^^”)本腰入れて、シーの夜景を撮ろう!となりました(^^”)もちろん、3脚は使えないんで、3脚替わりとなる地面に置いたり手すりに固定したりと、あの手この手で頑張りました(笑)
 
。。。。でも、やっぱ撮るのは難しいなぁと再認識しました(--”)約2時間いたんですが、全然時間が足りませんでした(--”)1枚撮るのに、シャッター30秒開けっ放しとかですし。ひたすら、待って撮る作業でしたね。ちょっとした振動でぶれますし、少しの傾斜で傾いて撮れてしまったり(--”)失敗写真だらけとなりました(TOT)「ナイトハイ・ハロウィーン」に関しては、設定ミスで、若干発行体の花火となりました(TOT)いろいろ課題が残りましたが、また近いうちに夜景を撮り直しに行きたいと思います。では、簡単にですが、失敗写真たちをご覧ください~(--”)
 
 
1210122.jpg
 
 
橋の手すりに固定してF5.3で撮影。F値を大きくしとけばよかった(TOT) 
 
1210126.jpg
 
 
ダストボックス(ごみ箱)に置いて撮影。ダストボックスも、微妙に動くんで、しっかり固定して撮りました。でも、傾いて撮れてしまいました(T=T)
 
 
1210127.jpg
 
 
1210128.jpg
 
 
アラビアンコースト入り口の噴水は、夜になると綺麗ですよね(^^)この幾何学な光の模様が好きです。
 
 
1210129.jpg
 
 
ちなみに、閉園間際で、あまりゲストはまばらでしたが、シャッターを15秒以上開放していたんで、ゲストは、写りませんでした(^^”)噴水から流れる水も、砂漠の砂のようにサラサラとした質感で撮れました。
 
 
12101210.jpg
 
 
この写真撮るために、かなり不審者なことしてしまいました(--”)キングダムブリッジ手前で、一眼レフを地面に置いて、30秒うずくまってました(TOT)他のゲストからしたら、一人でうずくまってて大丈夫?って思われてたんだろな(TOT)でも、そうでもしないと撮れないんです。
 
 
12101211.jpg
 
 
こちら、光の線になっているのは、蒸気船の軌跡です。
 
 
12101212.jpg
 
 
 
久しぶりに見た、トリトンキャッスルのライトアップ(・・)やっぱ、綺麗ですね~♪
 
 
12101214.jpg
 
 
 
何度も試したんですが、どうにも傾いてしまうんですよね(--”)ノーチラスギフトを見上げて撮ってみました。
 
 
12101215.jpg
 
 
 
あっという間に、閉園時間。ビールを飲む時間を惜しんで撮り続けました(TOT)次回は、「ナイトハイ・ハロウィーン」を、ケープコッドから撮りたいんですよね。プロメテウス火山と一緒に。あとは、他のテーマポートの夜景を撮りに行ってみますね♪おわり。
 
失敗写真ばかりですが、シーの夜景に、ちょこっと感動された方だけ、ポチッと拍手ボタンお願いします(--)
  1. 2012/10/12(金) 19:40:57|
  2. シー日記
  3. | コメント:15
<<ブラヴィッシーモ!3 | ホーム | シー日記45>>

コメント

どれもヒットです!!!
どの写真も好きです!!!
ホリさんの撮るシーの夜景はひきこまれますね。

トリトンキャッスル復活したんですね~♪
  1. 2012/10/12(金) 21:44:01 |
  2. URL |
  3. てっぺー(新潟美容師) #7R/RN2jc
  4. [ 編集 ]

久しぶりです!って覚えておられないですよねww
広島在住のペガサスです。
1枚目の写真に感動したのでコメントさせていただきました。
ホリ蔵さんの写真にいつも心うたれています!ありがとうございます!これからもいい写真、楽しみにしています!
  1. 2012/10/12(金) 22:01:10 |
  2. URL |
  3. ペガサス #-
  4. [ 編集 ]

4枚目の写真 「マジックランプシアターを正面に臨む」景色、とてもきれいで素敵です!!
まるで、その場に私がいるような、気分にさせてくれます。あ~・・・ディズニーシーに行きた~い。
いけるのは、来年になるかな?
  1. 2012/10/12(金) 22:39:41 |
  2. URL |
  3. 福岡の働くママさん #-
  4. [ 編集 ]

今年はまだ、ナイトハイ~を見てないんですよ!

次のインが最初で最後になりそう…もし見れなくてもホリさんのお写真で癒されますが。

デジカメ歴1年経ちましたが、設定は難しいです!
こちらでお勉強させてもらってます。水流の質感とか素晴しいですね!あと、光の捉え方が好きです。暖かくて。
  1. 2012/10/12(金) 22:47:25 |
  2. URL |
  3. エデ #dQiDlXB2
  4. [ 編集 ]

素敵!!

こんばんは鹿児島のナッツです。

ホリさん的には失敗なんですか??どれも素敵な写真ばかりですよ(>_<)
私は蒸気船の光の軌跡の写真、おもわず「すごーーーー(´Д` )」と声をあげるほど感動しました(笑)

私事なんですが、1月にディズニー旅行を計画していて、その前に一眼レフを購入予定なんです(*^^*)元の職場に写真好き?カメラ好きな方が何名かいて、それにプラスしてホリさんのブログにも影響されて(笑)
そして実は1月には7ヶ月になる妊婦なので、3回目になるディズニーは、アトラクション我慢して主人と写真に没頭しようと思ってます(*^^*)
それまでホリさんのブログで、私も撮りたい!と思うスポットを下調べさせていただくので、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m笑
  1. 2012/10/12(金) 23:08:47 |
  2. URL |
  3. ナッツ #OOBaCKgw
  4. [ 編集 ]

夜行けない私ですが、失敗でいいから夜の写真撮りたいなぁと思います。
久々に仲間で集まりたいですね。
三脚持って、あちこちで撮ったのが懐かしいです。。。
  1. 2012/10/12(金) 23:29:34 |
  2. URL |
  3. ははだよ #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです♪
お写真ですが、全然失敗なんかじゃないですよ(>_<)一枚一枚、吸い込まれるように見とれてしまいます(*´∇`*)
シーの夜を歩いてるような感覚になりました。どれも綺麗で疲れた心をほっこりさせてくれます(o^-^o)

ホリさん、毎日お疲れさまです。私は、最近未経験の職種に転職をし、いっぱいいっぱいな日々を送っています。
そんな時、ホリさんのブログで写真や文を読んで癒されたり、「ホリさんも頑張ってるんだから自分も頑張ろう!」って、勝手ながら元気づけられてます(*^^*)

何をするにも体と心が一番大事なので、気をつけてくださいね。…なんだか偉そうにすみません(汗)

これからもホリさんのお写真やブログを楽しみにしています(^-^)v
  1. 2012/10/13(土) 00:50:41 |
  2. URL |
  3. おのこ #-
  4. [ 編集 ]

花火の撮影場所は、私も考えていました。
でも雨が降っていたので諦めましたね。
私はこんな感じで綺麗に撮れないので、素晴らしいお写真の数々で感動しています。

私がじっくり写真撮影を楽しめるのは夜なので、こうして沢山載せてもらえて感謝です。
今回は手持ち撮影がメインだったので、いつかは工夫して撮りたいですね。
  1. 2012/10/13(土) 06:13:51 |
  2. URL |
  3. もとかみ #-
  4. [ 編集 ]

なんて素敵な写真!
特にマジックランプシアターが美しいです。
閑散期じゃなくても、アラビに人が入らずとれるかなぁ・・・
大好きな場所なので私も撮りに行きたいです。

カメラを置けばいいんですね、いつも手持ちで撮ってて失敗してました。
それでも、壁に体をべったり付けたりして、ブレないように工夫はしてたんですが。

これが失敗写真だなんて・・・
ホリさんの写真をみると、いかに自分が修行不足か分かります(-m-;)
応援してます。
  1. 2012/10/13(土) 22:25:10 |
  2. URL |
  3. み ず た ま  #-
  4. [ 編集 ]

私のはパナソニックとオリンパスだから、静止画の性能的には劣ってるでぇ。
レンズのほうは開放F1.4とかF0.95とかいうゲテモノ使いますがww
そろそろ、単焦点の大口径レンズとかイってみません? F1.4とかF1.8のレンズ。
  1. 2012/10/13(土) 23:34:01 |
  2. URL |
  3. KoZ #ftr86F3A
  4. [ 編集 ]

えらいコメント来てて、驚きました(^^”)
ありがとうございます。
 
<てっぺー君
そうかな(^^”)
ほとんど、傾いた写真だし
アングルが微妙なんだよね(--”) 
トリトンキャッスルは、あとは周辺の工事だけだね。
 
<ペガサス君
覚えてますよぉ(^^”)
一枚目の写真だけ、
電球モードで撮ってます。
他の写真は、曇りモード。
でも、トリトンキャッスルも
電球モードで、白や青を強調すればよかったなと
後悔(--”)
 
<福岡の働くママさん
拍手コメントもありがとうございます。
宮殿広場の写真は、手すりに
一眼レフおいて、ISO800、F20、
シャッタースピード15秒ぐらいで、
ポチッと撮ったものです。
夜のアラビアンコースト雰囲気好きですね(^^)

<エデさん
こんにちは(^^)
ナイトハイやっぱいいですよ!
ぜひ、最後のインで見られますように!!

僕は夜間撮影は、曇りモードが基本なんですが、
それでオレンジ色が強くでる写真になってます。
でも、もう少し、テーマ性に合わせて
違う設定に変えてみようと思っています。
アラビアンコーストは、曇りモードがしっくりきますね。
 
<ナッツさん
鹿児島のナッツさんこんにちは(^^)
新潟から福岡、鹿児島、広島と、いろんな県の方から
コメントありがとうございます(^^)
特に、九州方面は、少ないんで、嬉しいです♪
 
基本設定は、ISO800、F20、S15~30sで
撮ったものばかりです。
あとは、アングル次第でしょうか(^~^”)
 
どうぞ、参考になるか分かりませんが(^^”)
 
 
。。。。残りのコメントお返事は、
ちょっと時間が取れ次第お返事します。
少々お待ちください(--)
  1. 2012/10/14(日) 19:31:28 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

残りのお返事を。。。。
 
<ははだよさん
やりましたねぇ~。
ランバルディさんたちと、
三脚で回りましたね。
今となっては、懐かしいですねぇ(--*)
また、集まりましょう!クリスマスあたりでしょうか?
 
<おのこさん
ありがとうございます。
でも、もう少し設定を変えて
撮ればよかったなとか、アングルが
なかなかうまくいかなかったので、
次回頑張ります。

おのこさんも大変そうですね(--”)
体調気を付けて、乗り切りましょう!!
 
<もとかみさん
ありがとうございます(--)
もとかみさんのレポこっそり
読ませていただいています。
ミラコスタからの眺め羨ましいです(><)
また、泊まりたいです。

花火は、打ちあがる場所によって若干
鑑賞場所も考えないとですが、
あとは、ケープコッドからのプロメテウス火山との
コラボ写真が撮りたいんですよね。
 
<みずたまさん
土台となるところに、
一眼レフを置いて、
ISO800、F20、シャッタースピード15秒ほどで、
あとは微調整すれば、それなりに撮れますよ(^^”)
あとは、アングル次第ですね。

<KoZさん
そういえば、もともとシロクマさんに
勧められて、単焦点のF1.2のレンズ
持ってます(^^”)
ただ、使い勝手が、よく分からなくて
ボールに閉まってしまいました。
ようやく、このレンズを使うときが
来たみたいです。
  1. 2012/10/14(日) 20:07:27 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

見ごたえありますよ

ホリさん今晩は

どんどん凝った作品が増えてきましたね。
アイディア次第で誰も見たことのないシーが見えてきますね。
橋の上で30秒×数回=5分くらいのうずくまりだったのでしょうか?
夜うなだれている人がいたらホリさんですね。^^
  1. 2012/10/15(月) 21:11:54 |
  2. URL |
  3. リゾートなひと時 #-
  4. [ 編集 ]

綺麗過ぎ!

素晴らしいです!
とても明るくて綺麗です。
自分のコンデジじゃどうしようもないですね。
デジ1欲しいです!
  1. 2012/10/16(火) 01:50:34 |
  2. URL |
  3. ゴンちゃん #MI8SSK7k
  4. [ 編集 ]

<リゾートなひと時さん
凝れば凝るほど、
さらに怪しい不審者になる感じですね(笑)
とりあえず、ゲストが少ない時間帯を狙って
邪魔にならないように撮らないといけないので
難しいです。とりあえず平日の閉園間際に
狙って撮ってきました。
 
この1枚の写真を撮るために、
確かに、5回くらいは撮り直ししました(--”)
難しいですよ。ホントに。
昨日も、夜に不審者やってきました(^^”)

<ゴンちゃんさん
ありがとうございます(--)
ホント、今回の記事にたくさんの拍手
いただいて、驚いております。
やはり、シーの夜景は、感動しますよね!
その夜景を、疎かにしていたので、
昨日も、気合入れて撮ってきました(^^)
ぜひ、シーの綺麗な夜景に、
癒されていただきたいです。
  1. 2012/10/17(水) 19:14:57 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホリ

Author:ホリ
ホリです。シー好きで年パスも10年目です(^^)2016年春、カフェ開業予定のため、2016年3月29日で、ブログ更新を終了致しました。10年間ご愛読ありがとうございました🙇

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

