ホリ蔵のシー日記☆

東京ディズニーシーの魅力を紹介!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京ディズニーシーの今後の方向性は『原点回帰』!?

1109043.jpg


toppoさんに教えていただいた情報で、日経新聞の9月6日の記事なのですが、その内容に驚きとうれしさを抑えきれませんでした(--*)
 
 
見出しは「ディズニーシー10周年初心に戻り大人の集客に力」。記事の一部を抜粋すると、「4日に開業10周年を迎えた東京ディズニーシー(TDS)が集客策の練り直しを進めている。子供以外に「大人も楽しめる施設」として東京ディズニーランド(TDL)との違いを色濃く打ち出した当初に軸足を戻し、若年カップルやシニア層の再開拓を目指す。まず園内を楽に回れる移動手段の確保などシニア層に配慮した改善に取り組む考えだ。」
(日経新聞2011年9月6日付の記事より一部抜粋)
 
 
まさか、運営部どうしたんだ!?(@@”)と思ってしまいました(笑)「大人のシー」で、なかなか集客ができなくて、路線をファミリーエンターテイメント拡充でファミリー層を取り込もうという流れで10周年を迎えたのですが、ここに来て原点回帰へと路線を戻すという記事。確実に、ファミリー層を取り込んで集客を上げてきたので、もう「大人のシー」は、しばらくは無理だろうと思っていたんですが(--)

何が変えたんでしょうか?何が理由で、原点回帰という考えに至ったんでしょうか?そこが知りたいです。ここで、ファミリー層も確保できたので、あらためて当初のコンセプトであった「大人のシー」で再挑戦しようという考えに戻ったんでしょうか?

とにかく、この記事が事実であれば、こんな嬉しいことはありません(--*)やはり、シーは大人でも楽しめる場所であってほしい!せつに願います!!僕がディズニーシーにはまったのが5周年の時。僕が知らない5周年の前の「大人のシー」を味あわせてください(--)
スポンサーサイト
  1. 2011/09/08(木) 07:07:27|
  2. 管理人ホリから一言
  3. | コメント:12
<<東京ディズニーシー10thアニバーサリー「Be Magical!」 | ホーム | ハッピーバースデープルート!!>>

コメント

ほんとに!?
何か信じられない…
本来のシーが好きなみんなの声が届いたと思っていいんでしょうか。
うれしくて朝から涙目です(笑)
  1. 2011/09/08(木) 08:22:05 |
  2. URL |
  3. じゃんはむ #-
  4. [ 編集 ]

大人のシー

お久しぶりです。
私も、初シーが5周年の時でした。
シーオープンと同じ年の長女と、年子の次女と一緒で、大人向けというけど大丈夫かな?楽しんでくれるかな?とドキドキしながらだったのを思い出しました(^^)
幸い「素敵!」「大人っぽくておしゃれだね♪」と気に入ってくれて、私もハマり、すっかりランドよりもシー派になりました。
ランドと違って落ち着いてて良い!とハマったのに、最近は似たような雰囲気が・・・
10年のうちの半分、しかも一年に一度くらいしか行けていないですが、行くたびに初めて行った頃とは違って行く雰囲気にちょっと戸惑いを感じていたので、「大人のシー」に嬉しく思います(^^)

あ~10周年のシーに行きた~い!
来年の8月くらいまで延長してくれないんですかねえ(^_^;)
3月までの7か月だけっていうのは短い・・・
  1. 2011/09/08(木) 08:32:15 |
  2. URL |
  3. こまっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ほ、ほんとですか!?!?!?
嬉しすぎて、信じられなくて鳥肌がぶわぁああっと立ちましたよ…!!
うわぁ…嬉しい。
大人が大人のままで楽しめるシーに、戻ってくれることを願いましょう!
  1. 2011/09/08(木) 14:38:45 |
  2. URL |
  3. 櫻 #-
  4. [ 編集 ]

やったー大人のシーに戻るんですか!!
最近は子供向けのアトラクションができてきてランドみたいになるのかなーとおもってたんですがコレほど嬉しいことはありません!

  1. 2011/09/08(木) 17:16:00 |
  2. URL |
  3. ブーさん #-
  4. [ 編集 ]

大人のシーに戻るんですか!!
最近は子供向けのアトラクションができてきてランドみたいになるのかなーとおもってたんですがコレほど嬉しいことはありません!

  1. 2011/09/08(木) 17:19:03 |
  2. URL |
  3. ブーさん #-
  4. [ 編集 ]

すいません
2回投稿してしまいましたww
  1. 2011/09/08(木) 17:21:13 |
  2. URL |
  3. ブーさん #-
  4. [ 編集 ]

本当に、大人のシーの路線に戻してくれたらうれしいです!
「園内を楽に回れる移動手段の確保」は、どうやってやるんでしょうね?
ビッグシティ・ヴィークルのようなものがパーク全体を走ったり、トランジットスチーマーラインの乗降場が増えたりするんですかね?
いろいろな工夫をして、人気を勝ち取っていってほしいです
自分もTDRの近くの大学の合格を勝ち取りたいですが、成績が……
とにかく、頑張ります!!
  1. 2011/09/08(木) 22:37:13 |
  2. URL |
  3. 煙猫 #/.lRobRA
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
戻る??嬉しいです。あの落ち着いた雰囲気のシーは二度と味わえないと思ってました。のんびりしちゃ、いけないのかも知れませんが、ランドと違った雰囲気が魅力です。ゆったりアルコールを味わい夕日をバックに食事したり、あ~戻って欲しいです。現実になりますように!!
  1. 2011/09/08(木) 22:55:03 |
  2. URL |
  3. あいいん #-
  4. [ 編集 ]

そんな嬉しい記事が出ていたんですね。
どういうことで当初の計画に戻ってきたのか知りたいですね。
大人のディズニーシーとなれば、ずっと子供達と行けそうな気もします。
  1. 2011/09/09(金) 06:44:28 |
  2. URL |
  3. もとかみ #-
  4. [ 編集 ]

<じゃんはむさん
僕も、信じられません。
夢のようです(^^*)
ですが、なんだかおかしいんですよね(・・”)
9月6日の記事なのに2日後に
確かめてみたら記事自体が消されていました。
かろうじて、記事の一部分を見つけて記事に
しました。

そして、僕のブログ以外、ほかのディズニーブログでは
一切話題に上がらないのも。。。。
なんだか、事実なのか?ちょっと怪しいところですが(ーー”)
今のところ、関係者から記事削除指令は出てないので
あながち間違いではないのかなと。
僕は、信じてみようと思います。

<こまっちゃんさん
お久しぶりです(^^)
ホント、5年の間で変わったものです。
あまり落ち着かないです(苦笑)
けど、好きだから通ってます(^^”)

また、あのころの大人のシーが
帰ってくれるかもしれないという希望が
もてる記事で、あきらめちゃいけないなと。

<櫻さん
僕も、この記事を見つけたときは、
鳥肌通り越して、涙でました(笑)
もう、感極まりましたね(^^*)
ずっと、あきらめていた昔のシーが
戻るかもしれないという記事に
うれしくてたまりませんでした。
大人が大人のままで楽しめる場所。
それが、東京ディズニーシーであってほしいですよね!
ホント、激しく同感です!!!!

<ブーさん君
ファミリーエンターテイメント拡充が
どんどん進んでいって、10周年は魔法だし、
もう、とことんシーは変わっていくんだろなと
半分あきらめもあったけど、けど、
大人のシーも残してほしいという気持ちは
ずっと持ってて、それは、僕の記事を
見続けてきた方なら、わかるかと思いますが、
写真が、植物の写真だったり風景の写真だったり
少しでも、そういうキャラ以外にも
みなさんに知ってほしくて、かめごんに
頑張ってもらっていましたが(^^”)

まさかの大人のシーへ原点回帰。
本当なのか?僕も、半信半疑です。
けど、記事があったのは事実です。
その記事が本当なのか?確信が持てませんが(^^”)
けど、また、あのころのシーへ
戻ってくれるかもしれないという夢のようなお話に
心が躍ってしまったわけで(^^”)
きっと、何かが変わってきたんだと思います。
考えなのか?ニーズなのか?分かりませんが。

<煙猫さん
そこらへん分からないですよね(・・)
高低差が大きいシーの地形での
園内を楽に回れる移動確保となると、
あまり通路が広いわけでもないので、
もっと小型の、移動できる乗り物でも
貸し出したりするとかですかね?

受験頑張れ~!!

<あいいんさん
あ~もう、すんごい分かります(笑)
落ち着くし、時間がゆったりと流れてて、
じっくりと食事したり景色眺めたり、
身近に、音楽やダンスショーが楽しめて、
アルコールがよりおいしく楽しめる。

もう、この前シーのレストラン行ったら、
子供たちが駆け回り、赤ちゃんの泣き声で、
もうレストラン内、えらいことになってまして(--”)

きっと戻ってくれると期待しています!!

<もとかみさん
僕も、そこの経緯が知りたいです。
ダッフィー人気の陰りのあとの
シーの集客策として、単にキャラで
押すのにも限界があるという考えに
至ったのでしょうか?
今までシーを好きで来てくれた、
中高年層の方々に改めてスポットが
当てられ始めてきたのでしょうか?

ホント、そうですよね(^^)
大人でも楽しめるパークと言ったら、
シーだ!って言われてきた昔に
戻ってくれるのなら、ホント、
お子さんたちが大きくなっても、
シーは、年を重ねても楽しめる場所であってほしいです。

  1. 2011/09/10(土) 18:09:11 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
僕も記事を見たときはかなり驚きましたよ!
シーの五年間に渡るファミリー層拡大計画の集大成がどうやらトイストーリー・マニアだそうです
もしかしたら、最初から全て計画通りなのかもしれません・・・
それと、重要な情報として、「まだシーには施設を作る土地がまだたくさんある」と担当者が語ってましたよ!
記事に関してはOLCの担当からの取材なので信憑性は高いと思います
なんだか楽しみです!


  1. 2011/09/10(土) 23:27:24 |
  2. URL |
  3. toppo #-
  4. [ 編集 ]

toppoさん、お返事大変遅くなりまして申し訳ありません(-.-;)他にも、そのような事柄が書かれていたんですね!そうすると、2012年からまた、シーの方向性に変化が起きる年になりそうですね(^。^)空き地には、急流下りのようなアトラクション作っていただけたら嬉しいです(笑)
  1. 2011/09/16(金) 21:04:09 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホリ

Author:ホリ
ホリです。シー好きで年パスも10年目です(^^)2016年春、カフェ開業予定のため、2016年3月29日で、ブログ更新を終了致しました。10年間ご愛読ありがとうございました🙇

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

