ホリ蔵のシー日記☆

東京ディズニーシーの魅力を紹介!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ファンタズミック!7

こんにちは(^^)昨日は、夏祭りと花火大会を堪能してきました(^^)やっぱ夏はいいですねぇ♪花火を見ながら、ふと、東京ディズニーリゾートの花火が復活する9月4日は、必ずやシーへ行かないとなぁと思いました。シーの10周年でもありますしね。
 
 
1108071.jpg
 
 
さて、今日は、ただいま製作中の自己満足趣味フォトブック「Fantasmic!~photobook~」の制作話をしようかと(^^”)ホントに、自己マンの世界でして(笑)けど、作るからには本気で妥協なんか一切しないで作りたいという強い意気込みで制作しています。
 
 
1108072.jpg
 
 
そんでですね(・・)今日は、このフォトブックの表紙についてお話ししようかと。この「Fantasmic!~photobook~」の表紙を飾る一枚の写真は、どのようなものがいいか?と考えました。やはり、終始登場する魔法使いの弟子ミッキーマウスを表紙に持ってきたいなと。ですが、どのようなミッキーを撮るのか?水を自在に操るミッキーの姿?正面から?いろいろ考えました。ショーのテーマが「イマジネーション」ですし、想像力をかきたたせるような表紙にしたいなと。一体このショーは、どんなすごい魔法が見られるんだろう?みたいな想像力をかきたたせる感じですかね?そんな表紙を撮ろうと考えました。
 
 
1108077.jpg
 
 
そこで頭に浮かんだのが、「ファンタズミック!」の前のショー「ブラヴィッシーモ!」でのミッキーの後ろ姿を撮った写真。僕は、真正面から撮るより後ろとか斜めとかから人物を撮るのが好きみたいでして(^^”)なんでだろ?後ろ姿に、かっこいいオーラみたいなのを感じるからですかね?今回の「ファンタズミック!」でも、後ろ姿で撮ってみよう!と考えました。そして、ライトに照らされている位置から撮ることで、シルエットとして浮かび上がらせてみようかと。そこで、魔法を唱えるミッキーは、とても幻想的で想像力をかきたたせる一枚になりえるのでは?と。
 
そこで先日、要塞側から後ろ姿のミッキーを撮ってみました(・・)
 
 
1108074.jpg
 
 
ん~微妙(--”)パイロは、綺麗に撮れているんですが、ただそれだけの写真です。ミッキーの後ろ姿もなんだか、普通な感じ。ライトに照らされたミッキーが、魔法を唱えている、幻想的な一枚を。。。。
 
 
1108075.jpg
 
 
この写真もダメなんですが、ただイメージに近い雰囲気がある一枚です(・・)あとは、光の玉も一緒に入れて撮れれば、もう少しイメージに近い写真になりそう(・・)ただ、ほんの一瞬のタイミングで撮らないといけないので、その瞬間の写真を撮るには、まだ何度も通わないといけなさそうです(^^”)
  1. 2011/08/07(日) 08:47:12|
  2. ファンタズミック!
  3. | コメント:5
<<シー日記14(その4) | ホーム | シーの水の流れ2>>

コメント

いやはや素晴らしい写真です、PC越しに鳥肌がブワアッ!っとたってしまいました。
ボクもこのくらい素敵な写真が撮れればフォトブックでも作って見たいと思うんですけどね・・・。
まだまだ修行しなくちゃだめです自分は(笑)
  1. 2011/08/07(日) 19:01:54 |
  2. URL |
  3. ゆうやdon #-
  4. [ 編集 ]

最後のファンタズミックのお写真幻想的ですね~!
私は、夏休みに入って、ファンタズミック待ちもすごいことになっているのですっかりご無沙汰しています><
早くゆっくり見たいです(笑)
  1. 2011/08/07(日) 23:31:32 |
  2. URL |
  3. ひろむ #-
  4. [ 編集 ]

ランドの花火はサントラ情報によると“ナイト・ハイ・ハロウィーン”で決まりみたいなんですけど
まったく同じ花火で
シーの花火の音楽は“Be Magical”なんですかね?
まさかロストリバーデルタでちょこっとハロウィーンやるからって“ナイト・・・”じゃないですよね?
  1. 2011/08/08(月) 04:23:21 |
  2. URL |
  3. kossie #-
  4. [ 編集 ]

<ゆうやdon君
いやいや、まだまだ(^^”)
もっともっと僕も修行しないと(笑)

<ひろむさん
まだまだです(^^”)
ここ最近混んでいるので、
ゆったりと見られるのは。。。。
来年の1月正月休み明けでしょうか(--”)

<kossieさん
シーの花火もナイトハイハロウィーンにしないと
花火の構成とか難しいんじゃないでしょうか?
個人的には、シーの10周年のテーマ曲
気に入っているので、10周年仕様に
してほしいという願いはありますね。
  1. 2011/08/08(月) 16:31:30 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

ブログのコメントのほうで返信したあと、改めてもう一度こちらを見に来たんですが、手ブレになってしまうっていうのは4枚目みたいなかんじですかね?

そうだとしたら、ミッキーが若干ピンボケ気味になってるからだと思います。その下の写真もハットのほうにフォーカスがもっていかれてる気がしますね。
カメラのMENUでオートフォーカスをシングルかダイナミックにして、フォーカスポイントを上とかにして撮るとしっかりピント合わせられますよ!

あとは、F値をずっと下げて9以下くらいにすれば、被写界深度が深くなるのでピントが合う距離が伸びて、全体的にピンボケが防げます。
でも、F値は開放気味にしてないと暗くなっちゃうので、難しいですね(^_^;)

って偉そうなこと言って、すでに全部対策済みだったらすみません(笑)
  1. 2011/08/08(月) 23:08:00 |
  2. URL |
  3. クロロ #enD/WwMs
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホリ

Author:ホリ
ホリです。シー好きで年パスも10年目です(^^)2016年春、カフェ開業予定のため、2016年3月29日で、ブログ更新を終了致しました。10年間ご愛読ありがとうございました🙇

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

