ホリ蔵のシー日記☆

東京ディズニーシーの魅力を紹介!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

月曜日のアクセス上昇を考察し閲覧者のニーズ(何を求めているか?)を考える(--)

1107311.jpg
 
 
こんにちは(^^)管理人ホリです。実は、前から気にはなっていたんですが、あえて、その現象には触れずに、今日まで来ました(^^”)ずっと、気になっていたこととは、僕のブログ「ホリ蔵のシー日記☆」の1週間を通したアクセス数を見てみると、不思議なことに、月曜日だけ、突き抜けてアクセス数があるんです。
 
 
・・・・とは言っても、まぁ、たかが100アクセス程度ですが(^^”)けど、僕のブログの平均アクセス数は、300ちょっとなので、月曜日だけ400越えすることが多いんで、これって、結構大きいんですよね(・・)ちなみに、旧ブログ「ホリ蔵のシー日記」では、土日のアクセス数が少なかったんです。それは、なんとなく、休日なので外出する方が多いため、アクセス数が低いんだろなと、勝手に思っていましたが、今回は、なぜか月曜日だけアクセス数が上がる現象。ん~、なんででしょうか?いくつか仮説を立ててみました。
 
 
 
1.日曜日にパークを楽しんだゲストが、昨日の余韻に浸りたいがために月曜日にアクセスしてしまっている。
 
2.日曜日の夜、明日から学校(仕事)の始まりで、ちょっとした現実逃避という気持ちで日付が変わった月曜日の深夜にアクセスが集中している。
 
3.公務員の方が、1週間の始まりである月曜日に、メールのチェックと共に、こっそり「ホリ蔵のシー日記☆」もチェックしている。

 
 
 
ん~、なんとなく3つほど挙げてみましたが、さすがに3番は無いか(笑)やはり、土日の休日明けの月曜日なので、仕事や学校といった現実と向き合わなければいけないということで、少しでも、現実逃避みたいな感じで、安らぎや癒しを無意識に求める方が多いのかなと推測します。そこに、月曜日だけアクセス数上昇の答えがある気がします(--)僕のブログに求められているものが「癒し」や「やすらぎ」というキーワード。
 
ちなみに、旧ブログ「ホリ蔵のシー日記」でも、閲覧者の方々が、一体何を求めて僕のブログに来るのかな~なんて、アンケートしたことがあったんですが、そしたら、一番が「シー日記」でした。パークを疑似体験できるという面白さが閲覧者のニーズ(求めるもの)と合致していたようです。
 
数多(あまた)あるディズニー系ブログの中で、自分のブログの位置づけを、結構考えてた時期がありました(^^”)ほかのディズニー系ブログとは違った色を打ち出して、常連の閲覧者を獲得し、少しでも、アクセス数を伸ばしたいという気持ちがあったので。ですが、今は、あまりアクセス数を伸ばしたいという気持ちは、少ないですかね(^^”)どちらかというと、閲覧者をうならせる記事を一つでも多く書いて、たくさんの拍手をもらいたいという、変なこだわりがあったりします(笑)もう、旧ブログで100万アクセス達成したんで、アクセス数に、こだわりは以前に比べたら無くなったんだと思います。
 
1107312.jpg
 
今は、記事「東京ディズニーシーの夏2011」の拍手数210拍手が、最高拍手数なので、この記事を上回る記事を書くことを目標に頑張ろうかなと考えています(^^)そうすれば、自然とアクセス数もあとから結果として付いてくるのかなと。
 
そして、「東京ディズニーシーの夏2011」が、これほどまでに多くの拍手をいただけたのは、やはり、D90「かめごん」の存在が、かなり大きいのかなと(^^”)だって、写真をペタペタ貼っただけですし(^^”)この写真に、キーワードである「やすらぎ」や「癒し」という要素が多く含まれているのかなと。そう考えたら、やっぱ写真のレベルを、もっと磨かないとなと思いますし、その写真を使った「シー日記」は、さらに洗練された閲覧者のニーズに近いものになるのかな~なんて。。。結論に達しました(^^”)けど、アトラクションやショーとかもバランスよく書いていきますんで。
 
スポンサーサイト
  1. 2011/07/31(日) 09:58:31|
  2. 管理人ホリから一言
  3. | コメント:12
<<シーの水の流れ1 | ホーム | ジャスミンのフライングカーペット5>>

コメント

月曜は僕が休みだからですよwww
  1. 2011/07/31(日) 11:45:37 |
  2. URL |
  3. ランバルディ #-
  4. [ 編集 ]

ホリさんのブログは僕の中では癒しと街灯です(笑)
いや、街灯だけじゃなく、「そうそう、こういうの観たかった!」と思うようなものも記事にしてくれるから好きです。
自分のブログの立ち居地やありかたを自覚するのは大事ですよね。

これからも楽しみにしています。あ、受賞おめでとうございます!!
  1. 2011/07/31(日) 14:58:14 |
  2. URL |
  3. まだやる夫 #LBqw/GqA
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
ははだよさんのブログから、とんできました。
以前から時々お邪魔して、素敵なお写真拝見させて頂いていました。
美しいシーの風景に癒されます(^^)v
私のブログも月曜にアクセスが伸びます。
きっと、土日お出かけでPC見れなかった人が、月曜日に週末分も閲覧してるんだろうな~・・・
なんて勝手に思ってますが。。。
どうかな?

また寄らせて頂きます。
  1. 2011/08/01(月) 00:46:56 |
  2. URL |
  3. うみりくママ #-
  4. [ 編集 ]

ホリさんは(あとシンドバとチャンドゥも)私を人生のどん底のどん底から救ってくださったので、いつか恩返しがしたいです本当に(> <)でも何をするんだという話…;
この素敵なシー日記に出会えていたおかげで憧れの高校に今通うことができています!
ホリさんからの応援コメントは写真に撮って今でも保存してありますw(^^;)
  1. 2011/08/01(月) 13:59:26 |
  2. URL |
  3. ポジィ #z0p0jMRE
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです
この記事と関係なくなってしまいますが
シングルライダーのアトラクションがToT レイジング インディ しかなくなってしまったと聞きましたがほんとですか?
8月3日にいくんですが少し心配です
  1. 2011/08/01(月) 19:42:02 |
  2. URL |
  3. ブーさん #-
  4. [ 編集 ]

僕個人としては、ホリ蔵さんの「目線」が好きです。
街灯にしても植物にしても、良い意味で他の方と少しズレた目線がとても興味深い。
そしてホリ蔵さんがおっしゃっているように、それを共有する為の写真の存在は大きいかもしれません。
  1. 2011/08/01(月) 22:25:18 |
  2. URL |
  3. teo #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
コメントするのは久しぶりですね><
またブログでいろいろやりたいことがあって、なかなか他のブログでコメントするところまで手がまわらなくて(^_^;)

記事を読んでて、へぇ~そうなんだ~!と思って私も調べて見たんですが、たしかに月曜だけアクセス数が多いです(笑)
私のブログの場合は土⇒日⇒月とアクセス数があがって、そのあと金曜に向けて落ちて行くパターンが多いんですが、たぶん土日は休みの方がゆっくりと見て、月曜はインレポを見に来る方が多いと思います!基本的に土日インで、月曜にインレポをアップすることが多いので(笑)

やっぱり「パークに行った気分になれる」っていうのが一番求められていると思います。コアな常連が求めるのは「とにかく速い情報」ですが、多くの方は疑似体験を求めてるんだと思いますね~。
特にインレポってその人の人柄が一番出ますしね!グリが好きな人、特定のショーが好きな人、アトラクションが好きな人、風景や雰囲気が好きな人、いろいろいるので、ホリさんの「シー日記」が求められているというのも納得です♪
  1. 2011/08/02(火) 03:09:35 |
  2. URL |
  3. クロロ #enD/WwMs
  4. [ 編集 ]

お写真と記事に、うならされている一人です(笑)

土日は動くことが多いと言う事もあるのかもしれませんね。
それとやはり癒しと言うことも増えてきているのかもしれませんね。
そしてシーの魅力を存分に伝えられるホリさんならではなのかも。
  1. 2011/08/02(火) 06:08:58 |
  2. URL |
  3. もとかみ #-
  4. [ 編集 ]

ランバルディさん、なるほど~(笑)


まだやる夫さん、街灯は、ある意味、まだやる夫さんのおかげで本腰入れて取り組みましたね(^。^;)昨日は、水の流れを本腰入れて撮ってきました。


うみりくママさん、はじめまして(^。^;)実は、僕もははだよさん経由で見させていただいてました。ご訪問ありがとうございます!土日分を月曜日に見られる方が多いんですかね?


ポジィさん、そこまで感謝されるとは思ってませんでした(^。^;)また、コメントしてもらえれば、十分嬉しいです。


ぶーさん、今日だよね?楽しんできてね(^。^)シングルライダーは、海底二万マイルは、はずれたのかな?
  1. 2011/08/03(水) 08:54:26 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

teoさん、ありがとうございます!目線が違うんですかね(^。^;)確かに、変なとこばかり見てたり(笑)けど、それがいい意味でオリジナル性が出ているんなら嬉しいです。


クロロさん、ありがとうございます!クロロさんとこも月曜日多いんですね!最近だと、最新情報とかはツイッターが早いですし、ブログの在り方は、だんだんと変化してきている気がします。やはり、疑似体験できるシー日記が強みなんですかね(◎o◎)


もとかみさん、ありがとうございます!まだまだですよ(^。^;)一生不満足かもです。


カギコメさん、いいですよ~
  1. 2011/08/03(水) 09:04:23 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

植物×ディズニー写真入賞おめでとうございます(^∀^) 狙った証をぴたり当てるなんてスゴ技、できる人がいるんですね。。。

月曜にアクセス数が伸びるのは多分私も関係しているような。。。サービス業をしているので土日仕事で、仕事がちょっと落ち着く月曜日に、夜ゆっくりとDブログめぐりをしていたり・・・・・・。

ホリさん流のディズニーの楽しみ方をのぞき見するのが楽しくて、いつもブログを拝見しています。私は「絶対にこう楽しむ!」というのは無く、その日の気分だけで行動することが多いので、他の人の楽しみ方を見て「あ~いいなぁ~今度やってみよ~」と密かに考えながら見ています。。。(笑)
最近はフォトブック作りに興味が湧きまして(もちろんホリさんの影響です(笑))、初級者編としてミニー!オー・ミニーの「はじける」感をテーマに1冊作ってみようかな・・・なんて(^ω^) 
ホリさん目線のディズニー写真、これからも楽しみにしています♪♪ 長々と失礼しました。
  1. 2011/08/12(金) 00:28:58 |
  2. URL |
  3. ぽぽろ #5EbRFjwM
  4. [ 編集 ]

ぽぽろさん、ありがとうございます(^^”)まさかのフォトノマ賞でびっくりでした。

フォトブック作られているんですか?結構、完成したときも、達成感ありますし、また、時が経って見返すとまたいいですよ(^^)

  1. 2011/08/14(日) 02:39:37 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホリ

Author:ホリ
ホリです。シー好きで年パスも10年目です(^^)2016年春、カフェ開業予定のため、2016年3月29日で、ブログ更新を終了致しました。10年間ご愛読ありがとうございました🙇

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

