ホリ蔵のシー日記☆

東京ディズニーシーの魅力を紹介!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バザールに並ぶ『タジン鍋』

1106111.jpg
 
 
今日で、東日本大震災から3ヶ月が経過いたしました(--)まだ状況は厳しいですが、一歩一歩進んでいきましょう。今日は、アラビアンコーストのバザールを歩いていて、ふと目に留まったものをご紹介(^^)
 
 
1106112.jpg
 
 
1106113.jpg
 
 
いろんな陶器が並ぶ台で、特徴的な鍋を見つけました(^^)こちらは、ははだよさんのブログでも見たことがある、「タジン鍋」。伍長さんのブログでは、先端にミッキーを乗せて、「ファンタズミック!」をやっている写真があって、吹きましたが(笑)このタジン鍋、いろんな活用法があるんですね(^^”)
 
 
1106114.jpg
 
 
ちなみに、この「タジン鍋」wikipediaで調べてみたら、なんとも興味深かったです(・・)そもそも、このタジン鍋は、北アフリカ地域の鍋料理なんですね。だから、アラビアンコーストのバザールで売られているわけです。
 
 
 
『タジン鍋』
 
タジン (亜: طاجين‎) は、マグリブ (北アフリカ) 地域の鍋料理。とんがり帽子のような形の蓋が特徴的な独特な鍋を使い、羊肉か鶏肉と、香辛料をかけた野菜を煮込んだものをいう。 主にモロッコ・アルジェリア・チュニジアで食される。
 
一般にタワスという独特の皿に盛りつけられる。これはキプロス料理で使用される皿と同一の物である。伝統的なタジンポットは板ガラスをはめつけた部分と、塗装された外側の二つの部分から形成される。上の口にあたる部分は細く、底の部分は太くなっており、円錐かドーム型の形をしている。このような形状になっている理由は、円錐形の蓋の上部の狭い空間は対流が起こりにくく、温度が低い領域が得られるからである。食材から上がる水蒸気や、食材やハーブなどに含まれる揮発性の香りの成分が、冷たい蓋の上部で冷やされて結露し、再び水滴となって食材のもとへ戻るようになっている。これによって蓋と鍋の隙間にウォーターシールが形成されて密閉状態となり、料理の香りが飛ぶのを防いで風味を逃さない蒸し焼きに最適の条件が得られる。

(wikipedia『タジン鍋』より)

 
スポンサーサイト
  1. 2011/06/11(土) 23:28:44|
  2. シー探検
  3. | コメント:2
<<シーの街灯12 | ホーム | なかなか更新できません(-.-;)>>

コメント

こんにちは!お久しぶりです。
アラビアンのバザールにある陶器はみんな模様が奇麗で眺めてしまいますね♪タジン鍋ステキです!
昨日はやっと今年初のシーに行くことができました(スターライトで)☆なのでシンドバに会ったとき嬉し泣きしてしまいました(ーー;)
そのあとキッチンビートを見てから私が一番好きなショー、テーブル・イズ・ウェイティングを18時30分から見ました。大好きなタコスに会うために…!!本当に好きなんですあの4人。チップとデールとダンサーさんも!動作や表情がたまらなく好きですっ!ドナルドが躍っているときに後ろでコントをしている4人がかわいくて好きです!今回はデールが腰振りダンスをしてました。それを3人が真似したりいろいろしてて面白かったです。CDも好き!!
5月14日の記事嬉しかったです♪ホリ蔵さんの写真大好きです♪もっとタコスの写真待ってます♪そろそろ期末テストですがタコスと一緒に頑張りますっ!
  1. 2011/06/12(日) 01:35:47 |
  2. URL |
  3. ポジィ #V58iB/uU
  4. [ 編集 ]

<ポジィさん
今年初シー楽しまれたようですね(^^)
僕も運営再開した日は、ホント涙が
何度出たかわかりません(笑)

タコスのシーン楽しいですよね!
久しぶりに、また見たくなってきました(^^”)
  1. 2011/06/15(水) 10:45:57 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホリ

Author:ホリ
ホリです。シー好きで年パスも10年目です(^^)2016年春、カフェ開業予定のため、2016年3月29日で、ブログ更新を終了致しました。10年間ご愛読ありがとうございました🙇

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

