ホリ蔵のシー日記☆

東京ディズニーシーの魅力を紹介!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新たにディズニーブログをはじめようとする方へ2

今日は、第2回「新たにディズニーブログをはじめようとする方へ」をお届けしようかと思います(^^)10年間ディズニーブログを続けてきて、壁にぶつかっては、どうやって乗り越えてきたのか?みなさんに、良いアドバイスとなるよう綴らせていただきます♪
 
1603251.jpg

 
壁1。。。毎日更新が義務感になってきて辛くなってきた(--”)
 
対策1。。。ブログを辞めようかなと思う時期です(^^”)毎日更新にこだわりすぎてたのか?アクセス数を少しでも落としたくなかったのか?ランキングの○位をキープし続けたかったのか?必死こいて毎日更新してたら、疲れてしまったパターンです(--”)こういうときって、記事書くのキツいんですよね(--”)感情が文章に出ちゃうから、出ないように書こうと思えば、さらに空回りな文章に(^^”)あとは、仕事やプライベートが多忙を極めたり、環境の変化による体調の変化ってのも大きいんですよね(--”)僕もいろいろありましたが(^^”)そういうときは、思い切って書かないで少しお休みします宣言をしちゃうのがいいです(^^)そしたら、きっと読者さんも分かってくれますし、必ず、読者さんは再開を待っててくれます。あなたの記事を読みたくて訪れてくれているんですから。
 
壁2。。。批判コメントが来て傷ついた(--”)
 
対策2。。。ありました(笑)そりゃ、10年間もやってれば来ます(^^”)結構、凹むんですよね(--”)僕だって間違ったことしちゃいますし(笑)そこは正直に受け止めて、今後のブログ更新に活かしたいと思いますという前向きな気持ちを持つことが大事です。ただ、悪意のある批判コメントとかもあったりしましたが、そういう時は、毅然とした態度で対応しました(--)ここで傷が深いとブログ閉鎖やコメント欄を閉じたり特定の人しか見られないプライベート記事にしたりするようになります。傷付いてまで批判するような人間に見られる趣味ブログを続けたくないという負の感情が原因です。
 
しかし、ブログは不特定多数の人に見られるものです。自分の考えに批判的な方もいて当然。そういう視点もあったんだな。。。自分未熟だったんだなと客観性が磨かれるチャンスでもあります。。。。そんなに落ち込まないで下さいね(^^”)でも、キツイ言い方するコメントとか、ホント傷付きますよね(--”)傷付いても、なんだかんだ続けて来られたのは、それでもシーの魅力を一人でも多くの人に伝えたかったから。あなたのブログをやろうとした原点を思い出してください(^^)批判の一つや二つで、気持ちが折れ曲がってしまう程度の理由でブログをはじめたんですか?そこで、ポキッと折れ曲がってしまうと困っちゃいますが(^^”)
 
1603252.jpg

 
壁3。。。環境の変化でブログを更新する時間が無くなってしまった(--”)
 
対策3。。。あ~めっちゃありました(笑)まさにブログを放置しそうになる時期(^^”)異動の多い職場だったので、引っ越しのたびに、ネット環境を整えるのが大変でしたね(--”)当時は、Wi-Fi環境も整い始めたばかりだったので、回線を引いてもらってました😅とりあえず、漫画喫茶行って記事書いたり(^^”)多忙なときは、バスの移動時間にノートパソコン開いて、パパッと更新したりってこともやりましたね(^^”)とにかく、ネット環境を整えること。スマホで更新。あとは、Wi-Fiルータを持って、どこからでも更新できるようにすると便利です。そして、少しでも時間を有効活用すること。あとは、無理せずに更新するってのも大事ですかね(^^”)結局、更新疲れちゃいますから。
 
でも、そういう心身共に疲れてても、ブログを更新する原動力は、初心を思い出すことでしたね。あとは、記事を書く時間を最初に決めちゃう。例えば、30分以内でかける記事を書くとか。変に100点満点の記事を書こうとすると時間かかってしまって疲れちゃうんですよね(--”)とりあえず、30分で書いてみて、そのあと訂正したり追加すればいいか(・・)ぐらいが、肩の力抜いてスラスラ書けたりします♪
 
壁4。。。モチベーションが続かない(--”)
 
対策4。。。倦怠期ってヤツです(笑)ある程度軌道に乗って、2~3年やってると、アクセス数もそこそこ、ランキングもそこそこ。コメントもそこそこ来るようになったのはいいんだけど変化がない(--”)。。。もうブログ終わりにしていいかな?頭に一瞬よぎる時期です(^^”)モチベーションをキープするのって大事ですよね。僕がよくやってたのは、ディズニーCDを聞いたり、自分の好きな映画でも本でも音楽でも、何でもいいんですが、いい作品に触れると、刺激を受けて自分もいい記事書きたい気分になってくるんです(^^)すると、モチベーション上がりますよ♪あとは、単純にランキング上げよう!とか拍手数やアクセス数増やそう!とか、目標を立てるってのもいいですよね♪ただ、そこに固執し過ぎると、また無理しちゃって疲れてしまったりするので、その辺のバランスを意識するのも大事かなと(^^”)
 
1603253.jpg
 
壁5。。。ディズニーパークに行く目的がネタ集めに偏り過ぎて純粋に楽しめなくなった(--”)
 
対策5。。。これは、ランキングやアクセス数を上げたい、読者さんの要望に応えたい!そして、誰よりも最新のネタを手に入れたい!!そんな欲望が行き過ぎると、気付くとパークを楽しんでない自分に気付いて「何してんだろ?自分(・・”)」って冷める瞬間が来るんです(--”)重病になるとブログ放置に。僕も、ネタ集めのためにシーに行ってた頃がありました(^^”)でも、今は違います。まずは、自分が楽しむこと。それが、何よりも大事です(^^)ブログの文章にも楽しさが出てきますから。そして、ほどよく、読者さんの要望に応えたり、最新のネタをかじってみたり。そのバランスを崩さないことですね♪ランキングやアクセス数は、後からついてきますから!
 
 
。。。いかがでしたか?環境の変化で幾度となく襲ってくる「ブログ辞めようかな(--)」病。いろんな荒波にもまれながらも、それでも続けたい気持ちを常に持っていることが大事です(^^)何で?そこまでしてブログを続けるのか?それは、それだけディズニーの楽しさをあなたにも知ってほしいから!!!。。。。あのころの気持ちを思い出してみてください(^^)
スポンサーサイト
  1. 2016/03/25(金) 00:12:35|
  2. 新たにディズニーブログをはじめようとする方へ
  3. | コメント:7
<<新たにディズニーブログをはじめようとする方へ3 | ホーム | 『香港&マカオの旅』6>>

コメント

ホリ蔵さん、こんにちわ。
私は今回の記事のタイトルとは無縁ですが、ブログ続けるのって本当に大変だな~と改めて思いました。私はあきっぽいので、そもそも無理なんですが。

悪意あるコメントとかって、だったら見なければいいだけなのに、やっぱりいるんですね。

私は純粋に、ホリ蔵さんの写真やブログの内容(文章含)が好きで継続して訪れていますが、合わせてホリ蔵さんのお友達(ディズニー仲間?ですかね)ブログも訪れるようになりました。

実際に会ったことはもちろんありませんが、文章って人柄がわかりますよね。だからホリ蔵さんも好きだし、他の方にも親近感を持って、それぞれのブログで楽しませてもらっていることに感謝しています。

後少しでこちらのブログが終わりなんて、なんだか不思議な気分ですが、ホリ蔵さんの新たな出発を応援しているので、最後まで楽しく読ませてもらおうと思っています。

後少し楽しみながら、ブログ書き続けてください。
  1. 2016/03/25(金) 15:28:49 |
  2. URL |
  3. junba #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

ブログを続けるのは本当に色んな葛藤があるのですね…。
それでも継続してるの凄いです。
そしてその恩恵をうけて楽しませていただき、ありがとうございます。

コメントをし始めてしばらくした頃に私が批判めいたコメントした件、覚えていると思いますが…。
勝手に読ませてもらっていながら勝手なコメントだったなぁ…と(^_^;)
ただ悪意とか批判のつもりはなくて「残念に思った」事を伝えたかったんですよね、あの時は。
とても丁寧にお返事いただいて、その後も今に至るまでずっと仲良くさせていただいて。
あの時、言葉は使い方が難しいなと思ったり。お互いに顔も見れない状況で伝えたい事が正確に伝えられるかどうかも考えたり。
自分の常識が世間の常識と同じかどうか?も悩んだり間違えたり。
そのせつは、色々悩ませてしまったと思いますが、見捨てず仲良くしてくださってありがとうございます。

心無い悪意に凹むことがあっても、その人は隠れて言う事しかできない可哀想な境遇なんだなと思うようにして、ブログ綴ってる皆さんには楽しく綴って欲しいです。
私はいつもそんな方々のブログに元気をもらってホンワカした気持ちになったり、私も頑張ってみようと思ったり。
もちろんホリさんのブログにはいつもいつも癒されて楽しい気持ちになっています。
ご本人が楽しいのが本当に大事。
お写真にも文章にも楽しい雰囲気が現れるから。

私もjunbaさんと同じく、かなり前からホリさんのお友達のブログいくつか訪れてるんです。
まだコメントしたこと無いのですがとっても親近感(笑)
本当に人柄が伝わりますよね。
今回はどんな内容でどんなお写真かな?っと楽しませてもらっています。
この春は頑張ってコメントしてみよう♪

今日のコメント、長くなって申し訳ありません(^_^;)

残りわずかのシー日記、全力で楽しませていただきますね(^_^)



  1. 2016/03/25(金) 17:44:02 |
  2. URL |
  3. かぴ #-
  4. [ 編集 ]

Junba さん、悪意のあるコメントは、
ほんと昔にちょろっとあったくらいです😅
たぶん、暇人なんでしょう😅
気付けば、あと4日。なんとも、
早いものですね😢
 
かぴさん、なんだか、すごい長文に
驚きました😅かぴさんのこと書いたわけでも
ないので、変に責任感じないでくださいね。
僕も、その件に関しては、残念で。。。
軽く言い争ったんですが、ダメでした😰
なかなか、悩み苦しみました。
自分の考えが間違ってるのかなとか。。。
その辺は、一生悩むことかもですね😅
  1. 2016/03/25(金) 23:31:03 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

ブログに関することも、これもまた集大成の一つですね。
経験したことがあるからこそ書ける内容ですから。

私は本当にあまり考えていないですね。
始めた当初は数字も気になりましたが、途中からは楽しみの一つになっていましたから。
忙しい日々を忘れられるというのもあるからなのかもね。
だから未だに人気が無いのかも(笑)

たぶん義務のような感じになっていたら、私は止めていたでしょうね。
あくまでマイペースで楽しめたらいいでしょう。
ただ気をつけているのは、嘘は書かないぐらいでしょうか。

いよいよこちらの投稿も終了ですね。
私の楽しみも、また一つ‥。



  1. 2016/03/26(土) 06:38:58 |
  2. URL |
  3. もとかみ #-
  4. [ 編集 ]

一言だと10年・・
でもすっごく長いですよね
続けるってほんとにすごいことです
いろんな事やいろんな思いがあったんだと
今回の記事で改めて思いました

このコメント欄でさえ言葉にして
表現するのは難しいので
私にはブログは無理です(^_^;)
なんだかんだと考え過ぎちゃいそうです

でも、シーの景色を見て
ホリさんの写真を見て考えを読んで
自分の気持ちが溢れたときに自然と
コメントを書いてた気がします。
ホリさんのブログは私をそんな気持ちに
させてくれました(^^)
ホリさんのシーを好きな気持ちが
ランドずきだった私にも伝わったからだと
勝手に思ってます。

もう少しで終わってしまうなんて
ほんとにかなしくてその後は
何を励みに何を癒しにしようかと思いますが(ちょいと大げさですか 笑)
最後まで楽しみに大事に読まさせてくださいね♪
  1. 2016/03/26(土) 10:41:12 |
  2. URL |
  3. モカ #uBkeXKwA
  4. [ 編集 ]

なんか凄い長編大作で、驚かせてごめんなさい(^_^;)

特に私の事を言っているわけではないのは理解していたのですが、もう一度改めてあの時は自分もこんな感じですみませんと伝えておきたくて書いてしまいました。( ^ω^ )

  1. 2016/03/26(土) 13:48:56 |
  2. URL |
  3. かぴ #-
  4. [ 編集 ]

もとかみさん、もとかみさんの場合は
ブログを日々の生活の中で習慣化して
いるので、逆に書かないと調子悪いんじゃ
ないでしょうか😅毎日歯を磨くような感覚です。
僕も、書かないと調子狂うくらい
生活の一部になってしまいました😅

モカさん、やはり、そうやって
応援していただく読者さんに恵まれたことが
大きかったですね😋

そんな悲観にならずとも、
これから、15周年のシーが始まりますし。
楽しいことが待ってますよ♪
  1. 2016/03/27(日) 09:52:13 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホリ

Author:ホリ
ホリです。シー好きで年パスも10年目です(^^)2016年春、カフェ開業予定のため、2016年3月29日で、ブログ更新を終了致しました。10年間ご愛読ありがとうございました🙇

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。