ホリ蔵のシー日記☆

東京ディズニーシーの魅力を紹介!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新たにディズニーブログをはじめようとする方へ

1603133.jpg
 
どうも、こんちくわ(^^)今日は、いつもとは違ったお話をしようかと思います(^^)僕のブログも、残り2週間と少しで更新終了となるので、せっかくなので、今後新たにディズニーブログをはじめようとする方への、何か?アドバイス的なものを残そうかなと(^^”)かれこれ10年もディズニーブログを書いていると、いろいろ壁にぶち当たったりすることがあるわけです(^^”)そんなときに、「ちょ~余裕(・・)」なくらい、難なく壁をぶっ壊して突き進んでいただくための手助けになればなと。
 
ディズニーブログの歴史を見ていると、大抵、○○周年に多くのディズニーブログが誕生してたりします。ほかにも、USJなら、ハリーポッターエリアOPENとか。何かの大きな転機にこそ、新たなディズニーブログが生まれる時なのです。そして、今年15周年を迎える東京ディズニーシー。再び、そのときを迎えようとしています。人気ディズニーブログを生み出すのは、あなたかもしれませんよ?
 
では、箇条書きで、今まで10年間でぶち当たった壁について。そして乗り越えた方法について書いていこうと思います♪
 
1603132.jpg
 
・ディズニーブログをはじめようと思うけど、何を書こうか?「方向性」に悩む(--”) 
 
悩みました~(笑)僕のブログは、「東京ディズニーシーの魅力」を伝えるシー専門ブログという方向性で10年間続けてきましたが、やはり、ランド記事が増えたり、そして、シーの魅力が10年の間で変化していったり。あとは、読者さんの要望に右往左往して、自分の現在地が分からなくなったり(^^”)
 
まずは、しっかりと年に1回でもいいので健康診断をするように、方向性がズレてないか?現在地の確認をすること。そして、今後どのように記事を書いていこうか?方向性を記事で宣言すること。すると、それを楽しみにしてくれる読者さんは、必ずついてきてくれます(^^)逆に、そう思わない読者さんは離れていきます。それでも、自分の信念を貫き通すことも大事です。方向性を失ったブログは、更新意欲がなくなり、短命に終わることが多いです。
 
・どんなディズニーネタを書こうか?「ネタ」に悩む(--”)
 
あなたのディズニーブログで、一番書きたいことは何ですか?まずは、それを軸柱にすること。僕は、シー日記が軸柱。軸は、もってた方がいいですね。自分のブログの色が決まりますし。ネタは尽きることはないです。ディズニーリゾートが常に変化を遂げているので、常にネタは生まれ続けています。でも、ネタ切れっていうのは、起こりますけどね(笑)着眼点を変えて、搾り出す努力を。そんでも出てこなければ、ちょっとお休みしちゃえ(笑)。。。。ぐらいが、長続きします(^^”)
 
あとは、「あなたにしか書けない記事」を書くこと。ミッキーの写真を貼った記事に、あなたのオリジナル性ある文章を載せて。同じ「キャラ写真」ブログでも、十人十色。あなたの個性を出した記事にすると、あなた色が引き出されて、それを好む読者さんがついてきてくれるはず!!ついて来ないなら、あの手この手と、いろいろ試してみる挑戦精神も大事。やりすぎると、方向性がグラついたりしますが(^^”)
 
ほかには、ディズニーネタに焦点を当てると、最新情報系のブログは、SNSが発達している今、厳しいジャンルかなと(^^”)そこに、あなたの意見をメインに添えるのが大事かなと。あなたに興味を持った読者さんからすると、あなたの意見が読みたいと思います。あとは、キャラやダンサーさんの写真ブログが圧倒的に多いですよね(^^”)最近めったに見なくなったのは、アトラクションの仕組みとかバッググランドストーリーを軸柱にしたブログ。デメリットが下調べが大変ってのがあるんですよね(--”)そして、ネタ切れしやすい。難しいジャンルかと思います。そして、夢の国ですから、あんま現実的なこと書いちゃうと夢壊しちゃいますし。そこらへんの線引きも難しいところ。
 
僕のシー日記は、疑似体験ブログになるんですかね?それを通して、シーの魅力を疑似体験してもらえればなと。あとは、あるものに特化したディズニーブログってのも面白いかも?イーヨーが好きなので、イーヨーメインのブログ。パークのダストボックスが好きなので、ダストボックスだけ紹介するブログ(笑)ただ、有限なテーマもあったりなので、ネタ切れになったときのことも視野に入れて考えたいですね。スパッとブログ終了するのか?新たなテーマを追加して、イーヨーの歴史を紐解いたり(^^”)
 
1603131.jpg
 
・ディズニーブログをはじめたが、なかなか読者さんがつかずコメントも来ない(--”)
 
僕も、ディズニーブログを立ち上げた当初、悩んだのが、コメントが来ないこと(^^”)こんなに、がんばってブログ記事更新してるのに、読者さんの反応が何もない。ちゃんと読んでもらっているんだろうか?あるのは、わずかなアクセス数のみ。だんだん、モチベーション下がっていくんですよね(--”)誰に向けて書いているのか?分からなくなってきます。
 
そんなときは、僕は、ほかのディズニーブログさんにコメントしに行きました(^^”)待ってても何も変わらないですし、自分から動いて、コメントを残す。すると、だんだん、管理人さんと仲良くなってきて、自分のブログにもコメントしてくれるようになったりするんですよね(^^)あとは、コメントくれた読者さんに、しっかりコメントを返すこと。そして、仲良くなって少しずつ常連さんを作ること。そのためには、少し自分のことをさらけ出すといいかもしれません(^^)
 
。。。。とりあえず、今日は3つだけ。いろいろ壁にぶち当たったりするんですが、そのときに初心に戻って、何で?ディズニーブログを立ち上げたのか?思い出してください。きっと、ブログを通して、誰かに知ってほしかった!伝えたかった!ことがあるはず!!そこに答えが見つかるはずです(^^)
スポンサーサイト
  1. 2016/03/13(日) 10:29:26|
  2. 新たにディズニーブログをはじめようとする方へ
  3. | コメント:8
<<『ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートの旅』詳細編44 | ホーム | 総集編『はじめてのディズニー・イースター・ワンダーランド2010.3.31』>>

コメント

うわぁ〜
今回の記事は自分にも思い当たることがいっぱいでドキッとしてしまいました。
ブログ始めて1年半、今まさにそういう思いをしています。
自分の書きたい記事があって、読者の方々の求めてる記事もあって、でもそこにズレがある(?)のかなと。
ある一定数のアクセス数やランキングにも表れているように毎回のように来てくれる人もいる(たぶん)ので、一喜一憂、悪戦苦闘しながらもあと少しは続けていこうと思っています。
今回の記事、ほんと参考になりました。ありがとうございます(^o^)/
  1. 2016/03/13(日) 23:36:39 |
  2. URL |
  3. ぽち #-
  4. [ 編集 ]

タイムリーな記事!

こんばんは。ブログタイトルを見て、ビックリしました。
実は…4日前に年パスデビューしたのを機にブログ始めたんです(笑)

11日にブログコメントを残した時は、「久々のコメントなのに、ここでURL貼ったら宣伝みたいに思われるかなぁ…ホリ蔵さんにそう思われたら嫌だなぁ…」とか思っちゃって、URLは載せなかったんですよねσ^_^;
今回は貼らせていただきました(笑)

あまりにタイムリーな記事すぎて、ホリ蔵さんに見抜かれてる!?と思ってしまいましたよ(笑)
参考にさせていただきますね^ - ^
  1. 2016/03/13(日) 23:50:34 |
  2. URL |
  3. M #.Uu2ROuc
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

いろいろとしっかり考察されていますね。
私は人気も無いので、あまり深くは考えてこなかったですねー。

まああくまで自分の記録としてが軸でしたからね。
それでもしばらく見てくださる方が0が続くと、かなりへこみますが(笑)
でもね、本当に記事にしていて、思い出が沢山残せて良かったとは思っています。
もちろん自分自身の参考になっていますね。

そしてなによりも嬉しかったのは、シロクマさんにめぐさんそしてははだよさん、もちろんホリさんにブログでの縁が出来たのは幸せな事だと感じています。

私のブログはたぶん、あまり変わらないでしょうね。
一人の方でも、楽しい、良かったと思ってもらえたら、それで自分も嬉しくなるでしょう。
まあ義務ではなく、あくまで楽しみになっているのが一番なのかもね(笑)




  1. 2016/03/14(月) 06:40:56 |
  2. URL |
  3. もとかみ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
ちょっと考えちゃいました^^; 
何故ブログをはじめたのか?

最初は、自分が楽しかった事、思い出を写真と共にアルバムみたいに残したいと思ってはじめたんだったなと。
他の人に見てもらうなんて、想像も出来なかったので
なるべく検索に出ないように
あえて「ディズニー」や「ダッフィー」をタイトルに付けなかったんですよね。

今では、沢山の方に見ていただいてるみたいで(汗)
アクセス数が増えたり、コメント貰うと やはり嬉しいですね♪
たまに記事更新がプレッシャーになったりもしますが・・・

実は文章書くの苦手で(>_<)
ここまで続いてるのが びっくりぽん!です(笑)

  1. 2016/03/14(月) 12:41:46 |
  2. URL |
  3. Aki #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ハッとしました!
この記事は凄く共感できるし、参考になるし、勉強になります。
初心者のためだけでなく、現在進行中の僕だって凄くためになります。

僕がブログを始めたのは5年前。
一応ディズニー系のつもりがネタも無く、なかなか方向性が決まりませんでした。
そして初めて年パスを買って1年。
(シーのパスは切れて一週間になりますが(^_^;))
やはりイン回数が増えると写真も豊富になりますが、それはそれでやはり方向性という部分では悩み続けています。
この記事を読ませていただいて、改めて気付かせていただくことも沢山ありました。
今月後半にはランドのパスも切れるし、色々と考え直す良い機会なのかもしれません。

初心に帰ることも、或いは改めて自分に問いかけて見ることも大切ですね。
それで変わるかどうは分かりませんが。

気付かせていただき感謝しますm(_ _)m
  1. 2016/03/14(月) 17:33:40 |
  2. URL |
  3. ゴンちゃん #MI8SSK7k
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

自分の備忘録のために始めたかたや誰かに読んでもらいたくて始めたかた…始まりはそれぞれ違うけど、皆さんのブログは色々悩みながら綴られているんですね…。

私は「読者」にしかなったことがありませんが、リアル人見知りはネットでも人見知り(笑)
コメントするまで勇気が…(@_@)

でも、コメントって喜んでもらえるんですね〜。

ホリさんのブログにコメントするまで3ヶ月かかったのを思い出しました(^_^;)
遡って読んでみながら、更新される新しいのを読んで。
何と言ってもお写真がとても良かったんです。そして綴り方の口調がホッコリで( ^ω^ )

ずっと読んでいてポチや拍手もしてるけど、コメントしたことのないお気に入りブログがあるので、勇気だしてみようかな(^_^;)

言ったことなかったと思いますが、ミシカのお写真に導かれてお邪魔したこちらのブログ、キャラクターではなく、水上バイクのワンショットに魅了されたんですよ♪
わあぁ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*と。










  1. 2016/03/14(月) 20:08:07 |
  2. URL |
  3. かぴ #-
  4. [ 編集 ]

おもいのほか反響があって
驚きました😅ビックリぽんです。
 
ぽちさん、読者さんの期待に応え
られる範囲で応えつつも、
基本は、自分自身がパークを
楽しむことが一番だなと😃
このシリーズは、もう少し
書いてみたくなりました♪あんま
時間ないですが😅

Mさん、ディズニーブログ開設
されたんてすね!おめでとうございます🎵
まずは、ブログの内容の充実ですね!
ある程度、充実してきたら、
仲良くさせていただいている
ブログと相互リンクの依頼をされると
自分のブログの認知度が広がりますよ♪
まずは、楽しむことが大事です♪
 
もとかみさん、僕も結局は、
自分の思い出日記帳みたいな
ところありますね🎵あとで読み返して
思い出に浸ったり。
あと、ディズニーブログで
ディズニーを通して
いろんな出合いとかもあるのが
また、魅力ですよね!
  1. 2016/03/15(火) 03:54:31 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

Aki さん、記事更新の
プレッシャーは、読者さんの期待に
応えられる記事が書けているか?とか、
ネタが枯渇したときに、絞り出して
さらに、記事自体のクウォリティーも
保たないととか。
でも、義務感出てきちゃうと
更新が嫌になってくるんですよね😰
そういうときは、1日お休みしてることが
多いですね☺

ゴンちゃんさん、まさか、
すでにブログされている方から
このように反応があるとは
思ってなかったです😅
やはり、ディズニーブログ書く側の
悩みって、みなさんも抱えて
いらっしゃるんだなと。
また、もう一回くらい
この記事書いてみようと思います🎵

かぴさん、やはり
コメントは嬉しいですよ♪
書き手は、それなりに
思いを込めて記事書いてますし。
何も反応がないと、
この記事が良かったのか?悪かったのか?
わからないままなので、なんだか
モヤモヤしたまま書き続けるのって
モチベーション落ちて来るんですよね😰

ぜひとも、お気に入りのブログに
コメントされてみては、いかがですか?
  1. 2016/03/15(火) 04:12:01 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホリ

Author:ホリ
ホリです。シー好きで年パスも10年目です(^^)2016年春、カフェ開業予定のため、2016年3月29日で、ブログ更新を終了致しました。10年間ご愛読ありがとうございました🙇

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

