ホリ蔵のシー日記☆

東京ディズニーシーの魅力を紹介!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『海外ディズニー』への道31

1603071.jpg

 
↑2016年3月3日の夕暮れに染まるケープコッド
 
今日は、今月中旬ごろに行く香港ディズニーに向けての予備知識を覚えていこうかと思います(^^)将来、香港へ行かれる方いらっしゃいましたら、ぜひ、ご一緒に参考になさってください♪
 
・香港の正式名称「中華人民共和国香港特別行政区」
 
・香港の面積は東京都の約半分(1110㎢)
 
・公用語は、英語と中国語(広東語(かんとんご)と北京語(ぺきんご))

・通貨単位は、香港ドル(HK$)とセント(¢)。1HK$=100¢=約15円
 
・紙幣の種類は、1000HK$、500HK$、100HK$、50HK$、20HK$、10HK$
 
・硬貨の種類は、10HK$、5HK$、2HK$、1HK$、50¢、20¢、10¢
 
※紙幣と硬貨は、それぞれ発券銀行が3つあるためデザインが3種類ある。
 
・ビザは、日本国籍の人の香港入境は、90日以内の滞在なら不要。

・東京から香港までのフライト時間は、直行便で行きが4時間半~5時間。帰りが、3時間30分~3時間45分。
 
・香港の気候は、亜熱帯気候に属し、夏の期間が長く、高温多湿。3月の平均気温は16度くらい。暖かいですね♪
 
・香港から日本に電話をかける場合は、080-1111-1111の場合は、001-81-80-1111-1111
 
・時差は、日本の1時間遅れ。(例えば、日本が朝8:00なら、香港は、朝7:00)
 
・香港の電圧は、220Vで周波数は、50Hz。プラグはBFタイプ。(古いところはBタイプ)。変圧器が必須となります。
 
・香港でのチップは、イギリス文化の名残でチップの習慣があります。タクシーは不要。レストランは、テーブルサービスのところのみ合計金額の10%がサービス料として請求されるので、小銭を残す程度でOK。ホテルでは、トイレに2~5HK$。ベルボーイや部屋係には10HK$が目安。
 
・香港での飲料水は、水道水など生水は飲まないようにして、ミネラルウォーターを購入した方がいい。
 
・香港では消費税がかからない。しかし、敷居の高いレストランやホテルではサービス料として10%が加算される。
 
・香港とマカオの2016年3月現在の外務省の渡航安全情報は、危険情報は発出されていません。世界の国々の渡航安全情報も確認できます。
 
・香港のほぼすべての店で、レジ袋が有料化(0.5HK$)(2015年4月1日より)

・香港でのマナーとして、禁煙場所での喫煙および、公共の場でのゴミの投棄、つばや痰を吐く行為に対して一律1500HK$の罰金が科せられる。
 
(「地球の歩き方2015~16 香港 マカオ」よりP8~P11参照)
 
。。。トイレでは、どのようにチップ払うのか?謎ですね(^^”)
  1. 2016/03/07(月) 10:53:01|
  2. 『海外ディズニー』への道
  3. | コメント:8
<<『ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートの旅』詳細編42 | ホーム | 4月15日よりスタート『スカイハイ・ウィッシュ』>>

コメント

いよいよ香港ですね~♪

ホテルのトイレはお掃除のかたが
常にいらっしゃるんですかね?
中国で高級ホテルのトイレをお借りしたら
お水は出してくれるは、手を拭くタオルを
手渡してくれるは、サービスいい!って
思ったら「マネー」って言われました…。
馴れない高級ホテルなんて入るもんじゃ
ないですねー(笑)

中国の場合は、チップ払うのが嫌なら
そういうサービスは断っていいそうです。
「蛇口、自分でひねります!」
「タオル、持ってます!」
これを必死に身振り手振りでアピール!
香港ではそれが通用するのかどうか
分からないので申し訳ないのですが…。
読者さんで正確な情報をご存知の方が
いらっしゃるといいですね♪
  1. 2016/03/07(月) 18:10:12 |
  2. URL |
  3. ペリン #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

僕も夏休みに友達と香港行くかもしれません!
初海外パークは香港になりそうです♪

航空系の学校なので飛行機の情報はもちろんですが、旅行関係や海外に詳しい方も多いので色んなお話を聞いて気持ちが高ぶり中です笑
  1. 2016/03/07(月) 20:30:10 |
  2. URL |
  3. 金くま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

いよいよですね〜( ^ω^ )♪
思えば去年の初海外の時はハラハラドキドキでしたが、もう落ち着いて読んでます(笑)

とは言え日本ではあり得ないこともありそうですし…十分気をつけて楽しんでくださいね〜。

どこに行っても日本人には馴染みのないチップが悩みますね(^_^;)

3月3日の夕日、私の住むところからも見えていたので「ケープコッドは綺麗だろうなぁ。」と思っていました。この風景大好きです。
お写真ありがとうございます!
  1. 2016/03/07(月) 21:22:34 |
  2. URL |
  3. かぴ #-
  4. [ 編集 ]

さすがペリンさんお詳しい♪

香港にチップ制度があるとはびっくりですね!
あ、びっくりぽんですね(笑)
僕も、トイレには常に人がいて、
水だしてくれて手拭いてくれるってテレビでやってるの見たことあります!!!
せっかくならお尻も拭いてほしいですよね
  1. 2016/03/07(月) 21:28:44 |
  2. URL |
  3. てっぺー #H6hNXAII
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

チップは悩みますねー。
香港も必要とは、あまり考えてもいなかったです。
読んでいて、いろいろ参考になりますね。
ありがとうございます。

そしてケープコッドの眺めもまた嬉しいです。
好きな場所でのこの時間。
一人で出かけていたら、暮れる頃まで離れられないでしょうね。

  1. 2016/03/08(火) 06:05:35 |
  2. URL |
  3. もとかみ #-
  4. [ 編集 ]

先月香港に行ったのですが、記事を読んで
「ほぅ〜」となることがたくさんありました!
私の下調べは甘かったですね(^^;;

トイレが有料な国は結構ありますね!
トイレの入口の前に常に人が座っていて、大道芸人さんのように「お金入れてください」的な所もあれば、駅の自動改札機のようなものが設置されていてお金を入れないと物理的にトイレに入れないという所もありました。

私が香港に行った時には有料のトイレには出会わなかったです( ^ω^ )

仕事で行ったのでディズニーランドには行けなかったのですが、空港にディズニーストアならぬディズニーランドストアがあったのにはテンションあがりましたo(^▽^)o
買ってきたクッキーあとから確認したら「product of Japan」でしたが(^_^)a
  1. 2016/03/08(火) 09:52:25 |
  2. URL |
  3. yukarix #-
  4. [ 編集 ]

わぁ
みなさん お詳しいですね(^O^)/
いつか行く時の参考にしたいです!

そしてホリさんの体験&現地レポがさらに
参考になるでしょうね!(^^)!
  1. 2016/03/08(火) 10:07:32 |
  2. URL |
  3. モカ #uBkeXKwA
  4. [ 編集 ]

ペリンさん、え?まさか?
そんな感じで、強引にチップを取られるとは😅
強引なのに弱いので(笑)気を引き締めないとですね❗情報ありがとうございます🙇

金くまくん、おー、一緒だね🎵
僕も、お勉強中だから、一緒に
香港ディズニーのお勉強していこう♪
 
かぴさん、いきなしフロリダという
ハードル行ったので、それと比べると
ちょっと安心ですが、そういう気の緩みが
スリとかにあったりなので😅
逆に気を引き締めないとですね❗
3月3日は、この夕焼け狙って行ったような
ところもあります😋
 
てっぺーくん、そんなところで
待機されても困っちゃうね😅まあ、
ある意味新鮮だから体験してみたいけど(笑)
昨日、何年かぶりに、ウォシュレット
使ったら、めっちゃスッキリだった(笑)
ウォシュレットがいいな。
 
もとかみさん、僕も
お勉強兼ねて書いてますので😅
また、誰かの参考にならばなと。

Yukarix さん、そうなんですね😅
ある意味、タクシーは取らないけど
トイレでチップっていうのは、
不思議ですね😅それも、
トイレにゲートがあるとか😅
ある意味体験したくなりました(笑)
 
モカさん、ぜひぜひ
近いので、将来の参考に
なさってください~👍
  1. 2016/03/08(火) 14:39:15 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホリ

Author:ホリ
ホリです。シー好きで年パスも10年目です(^^)2016年春、カフェ開業予定のため、2016年3月29日で、ブログ更新を終了致しました。10年間ご愛読ありがとうございました🙇

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

