ホリ蔵のシー日記☆

東京ディズニーシーの魅力を紹介!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シー発見26

1602231.jpg
↑アメリカンウォーターフロント・ニューヨークのレストラン櫻近く
 
 
東京ディズニーシーのアメリカンウォーターフロント。
このエリアは古き良きニューヨークの港を思わせます。
 
ビルの屋上に置かれているのは
木製の給水タンクです。
 
高層ビルがそびえ立つ、アメリカ、ニューヨーク。
 
ビルの屋上には、今でも木製のタンクが多く見られます。
これは、各家庭に水を供給するためのもの。
 
1602234.jpg
↑ニューヨーク・マンハッタン・セントラルパーク近く
 
木製のタンクがこの街で広く使われるようになったのは、
ある事件がきっかけでした。
 
「1900年代の初めに大規模な火災がありました
それ以来、消火用として普及したのです」

 
地下からポンプで、タンクに汲み上げられた水は、
重力によって、それぞれの家庭に届きます。
 
1602233.jpg
 
↑ニューヨーク・マンハッタン・ロウアーマンハッタンのブルックリンブリッジ近く
 
今でも木製タンクが使われるのは、断熱効果が高いから。
気温が0度以下になっても、
タンクの水は、なかなか凍らないんだそうです。
 
タンクの寿命は、およそ25年。
今も職人さんたちの手によって、
一つ一つ、その場で組み立てられています。
 
最先端の街で受け継がれる、古き良き伝統。
ここは夢の通り道です。
 
(夢の通り道『アメリカンウォーターフロント 木製給水タンク』(246回)より抜粋)
 


 
。。。アメリカンウォーターフロントで見かけた木製給水タンクは、もしかすると「レストラン櫻」で料理に使われているお水かもですね(^^”)ちなみに、「ニューヨーク・デリ」の屋上にも木製給水タンクあるんで、見つけていただくと嬉しいです♪さらに、言っちゃうと、中央アメリカのロストリバーデルタの「ミゲルズエルドラド・キャンティーナ」近くにも、巨大な木製給水タンクがあるんです(^^”)ディズニーが創り出す再現度の高さには脱帽です!!
  1. 2016/02/23(火) 10:53:32|
  2. シー発見
  3. | コメント:5
<<シーフード31 | ホーム | 『ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートの旅』詳細編41>>

コメント

そういった意味で木製なんですねぇ
勉強になりますっ!
いつも深いシー情報ありがとうございます
ホリさんのおかげで
シーがどんどん好きになります♪
来月シーに行ったとき
ちゃんと自分の目で見てみよっと(^^)
  1. 2016/02/23(火) 14:58:11 |
  2. URL |
  3. モカ #uBkeXKwA
  4. [ 編集 ]

なんという興奮ネタを投下して下さるんですか!
間2日間インが無いのが惜しい気持ちですw。

私も負けじと?ネタ投下致しますよ~…ってご存知だったら恥ずかしいですが(^^;。
  1. 2016/02/24(水) 01:26:55 |
  2. URL |
  3. ☆よめ☆ #iNnCV07g
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

木製を使うのには、そんな意味もあったのですね。
以前は高い建物の上には貯水タンクがありましたが、そういえば最近は見かける方が少ないような?
見えない工夫もされているのかもね。

シーでの楽しみ。
いいですねー。
次回の発見は(笑)


  1. 2016/02/24(水) 05:57:13 |
  2. URL |
  3. もとかみ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

事実に基づいて作り込まれているところ、さすがですよね。
バックグラウンドストーリーがわかると尚楽しいのが、シーの魅力の一つでもありますよね〜。

  1. 2016/02/24(水) 06:42:23 |
  2. URL |
  3. かぴ #-
  4. [ 編集 ]

なんだか、反響が大きくて
驚きました😅ありがとうございます🙇
 
モカさん、事前に調べて、
それで、ニューヨークで実際に
木製給水タンク見つけたときは、
嬉しかったですね😋
アメリカンウォーターフロントで
木製給水タンク探し楽しいかもですよ!
 
⭐よめ⭐さん、15年経っても
まだ、新たな発見があるんですから、
奥が深いですよね😋

もとかみさん、もう少し
ニューヨークでの時間があれば、
ティンパンアリーの通りとかも
見てきたかったのですが、
それは、次回のお楽しみということで♪

かぴさん、こんなゲストが
気付かなそうなところまで
こだわっているのに、
ミステリアスアイランドに
普通のベンチを置いちゃうあたりが
なんか、納得いかなかったんです😰
  1. 2016/02/24(水) 14:49:16 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホリ

Author:ホリ
ホリです。シー好きで年パスも10年目です(^^)2016年春、カフェ開業予定のため、2016年3月29日で、ブログ更新を終了致しました。10年間ご愛読ありがとうございました🙇

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

