ホリ蔵のシー日記☆

東京ディズニーシーの魅力を紹介!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シーの『影』8

1512101.jpg
 
 
シーを長年撮り続けていると、見たものをそのまま撮るのもいいんですが、あえて、ローキー気味(見た目より暗く)で撮ってみたり、ハイキ―気味(見た目より明るめ)で撮ってみると、肉眼では見えてこなかった、一眼レフだからこそ表現できる新たな世界ってのが見えてきたりするんですよね(・・)そこに、一眼レフが「肉眼を超える」っていう意味を理解したり。
 
あまりに、やり過ぎるとアートの世界に突入しちゃったり(^^”)一般の人には、理解しがたい世界に突入しちゃったりなのかもですが(笑)
 
結局は、見る側に何を撮ったのか?伝わる写真が撮れることが大事なのかなと。でも、基本はしっかりしないとですが(^^”)
 
シーの風景は、ローキー気味で撮ると、いい味が出る場所がたくさんありますよね♪ゴツゴツしたミステリアスアイランド、密林のロストリバーデルタ、ノスタルジックなアメリカンウォーターフロント。逆に、ハイキ―気味なのが活かされるとしたら、ディズニー色の強いエリア、マーメイドラグーンやアラビアンコーストでしょうか?ちょっと魔法っぽい感じ。アラビアンコーストは、ジーニーの魔法でできたエリアなので。
 
でも、ノスタルジックなアラビアンコーストを写真で表現することだってできるんですよね(・・)何でもアリだと思います(^^)見る側に何かしら伝わる感動を与えられれば。そこが、一眼レフの奥深さだなぁって思いました。
 
・とりあえず、記録として撮ったんだなぁ
・思い入れがあって、この場所を撮ったんだなぁ
・ちょっと下手だけど(^^”)ミッキーが好きなのが伝わるなぁ
・プロのフォトグラファーだけど、ディズニーが好きじゃなくて仕事で撮ったんだろなぁ(※)
・プロのフォトグラファーで、ほんと、ディズニーが好きだからこそ、このアングルで撮ったんだろうなぁ
 
。。。結構、被写体との向き合い方ってのも、写真から伝わるものですよね(^^”)(※「ブラヴィッシーモ!」のCDアルバムのジャケットが、あまりに鉄骨感むき出しのプロメテオに凹んだものです(--”)一応、炎の精なのに。。)あとは、その一眼レフを使いこなせる腕を磨かないとですが(苦笑)もっと頑張ろう~(^^”)
  1. 2015/12/10(木) 11:27:17|
  2. シーの『影』
  3. | コメント:6
<<『ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートの旅』詳細編24 | ホーム | 『ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートの旅』詳細編23>>

コメント

それって、「写真を読む」ってことでしょうか?
  1. 2015/12/10(木) 21:57:06 |
  2. URL |
  3. いちだい #-
  4. [ 編集 ]

いちだいさん、あまり難しく考えないで、
いい写真だなぁって思えるものは、
こちらから読み取ろうと思わなくても
伝わりませんか?
チップとデールの耳が好きで、
その耳の可愛らしさを全力で撮りました!!って
いうのが伝わるように、構図とか気にしながら、
一番伝わりやすい写真を撮るとか。
  1. 2015/12/10(木) 22:35:58 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

ローキーとハイキー次回ぜひ試してみます。
私のミラーレス一眼、色々お遊びできるのですが、一部しか使っていなくて(^_^;)
先日は時間的にも余裕があったのでやっと「ワンポイント」を使ってアクアスフィア撮ってみました。
雰囲気違って楽しい♪

ダメ元な写真も量産してしまうけど、「シーが大好き‼︎」という写真は撮れているかなぁ。

何事も一生勉強ですよね( ^ω^ )
  1. 2015/12/10(木) 23:01:00 |
  2. URL |
  3. かぴ #-
  4. [ 編集 ]

かぴさん、僕も、大それたこと言ってますが、
毎回、大量に失敗写真量産してますよ(笑)
でも、シー好きな気持ちは、負けないよう
気合い入れて撮ってます!!
  1. 2015/12/10(木) 23:25:48 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

難しいけど楽しい一眼レフ、表現できるのは魅力的。
でも私もまだまだですからねー(笑)

ついつい記録的な写真も量産しています。
もっとじっくり見つめられればと思うのですが、なにしろその時しかないので。
ちなみにどの写真も少し明るめに撮っている私です。
最近やっとローキー気味も出来るようにと思っていますね。


  1. 2015/12/11(金) 06:00:46 |
  2. URL |
  3. もとかみ #-
  4. [ 編集 ]

もとかみさん、僕も、まだまだ
使いこなせてない機能がたくさんあって
もう少し、かめぞうを活かせないものかと😰
日々、勉強ですねー
  1. 2015/12/11(金) 08:09:59 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホリ

Author:ホリ
ホリです。シー好きで年パスも10年目です(^^)2016年春、カフェ開業予定のため、2016年3月29日で、ブログ更新を終了致しました。10年間ご愛読ありがとうございました🙇

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

