ホリ蔵のシー日記☆

東京ディズニーシーの魅力を紹介!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『Hori Coffee』への道34

14062142.jpg
(↑2014年イースター・イン・ニューヨークより)
 
どうも、朝早くおはようございます(^^)ずいぶん冷え込みが厳しくなってきましたね(--”)そろそろ、ニューヨーク・デリでホットワイン(白)が飲みたい季節となってきました♪
 
さて、今日お届けする「Hori Coffee」への道なんですが、ニューヨークへの出発まで、気付いたら、あと2週間ほどなんですよね(^^”)英語チンプンカンプン状態での一人旅。。。。。チャレンジャーですねぇ(笑)とりあえず、日々英語の勉強を少しずつやってますが、どうなることやら。。。
 
今日は、ニューヨークでのタクシーの乗り方を自分の勉強のためにもご紹介します♪
 
1405109.jpg
 
 
まずは、プルートみたいな黄色いタクシーを見つけます。この黄色いタクシーのことを、「Yellow Cab(イエローキャブ)」って言います(^^)プルートの帽子にも「NYC(New York City)CAB(タクシー)」って書いてありますね♪ニューヨークでは、イエローキャブが至る所で走っていて、どこでも拾えるらしいです(^^”)ちなみに、黄色いタクシーのほかに、白いタクシーもあるらしいんですが、見知らぬ場所へ連れていかれて、ぼったくられる(通常より多くお金を取られる)らしいです(^^”)怖いですねぇ(><)とりあえず、プルート色のタクシーにしか乗らないって覚えておきましょう♪
 
 
すみません、30丁目と4番街までお願いします。
Excuse me. 30th and 4th, please.
(えくすきゅーずみぃ、さぁりぃす えん ふぉーす ぷりーず。)
 
 
タクシーの運転手さんに、こんな感じで、行先を告げます(・・)ニューヨーク・マンハッタンは、京都のような碁盤のような感じで、街が区画されていまして、こんな感じで、数字の番地を告げるみたいです。。。。でも、ぶっちゃけ発音ちゃんとできるのか?不安なので、メモ帳に行先を書いといて、運転手さんに見せるのが、一番確実なのかなと思います(^^”)
 
 
お釣りは取っておいてください。
Keep the change, please.
(きーぷ だ ちぇんじ ぷりーず。)
 
 
タクシーでも、チップを払うらしくて、チップ代は、全体の料金の15~20%だそうです(^^”)最低でも1ドル。レストランでのチップ代(レストランは18~20%)と同等ですね(・・)例えば、40ドルだったら、チップ代20%付けるとしたら、48ドルですかね?そしたら、50ドル出して、お釣りは取っておいてって言ったら、かっこいいですが。。。。。48ドルかな(笑)
 
 
ありがとう!
Thank you.
(せんきゅう。)
 
 
最後、お礼を言って目的地へ。。。。。とりあえず、タクシーには、なんとか乗れそうな気がしてきました(^^”)(笑)早朝や夜の移動は、タクシーやバスを使った方がいいらしいです。
 
  1. 2015/10/28(水) 05:12:29|
  2. 『Hori Coffee』への道
  3. | コメント:3
<<シー日記236 | ホーム | ナイトハイ・ハロウィーン5>>

コメント

こんばんは☆
なんかあっという間ですね〜。
2週間!( ^ω^ )!

プルート色のタクシーにプルートが乗ってたらもっと良いのに( ^ω^ )

ぼったくり怖いですね。
くれぐれも気をつけて…。
あとひったくりも!
たぶんもう3回くらい書いてますけど、いとこがサクッとバックの底を切られて貴重品紛失だったので。
フロリダディズニーの100倍くらいは気をつけてくださいね。

またどこかWi-Fi使えてブログ更新できるところがあったらして欲しいです♪
  1. 2015/10/28(水) 21:41:18 |
  2. URL |
  3. かぴ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

いよいよ今度は、あの場所なのですね。
「ニューヨークに行きたいかー!」と言うフレーズの(笑)
ワクワクもありますが、今回はドキドキの方が強いかもしれませんね。

素敵な物を沢山眺めてきてもらいたいです。

  1. 2015/10/29(木) 05:37:38 |
  2. URL |
  3. もとかみ #-
  4. [ 編集 ]

かぴさん、ほんと平和ボケしてる分、
身を引き締めないといかないなと😰
更新できると思うので、更新予定です😋

もとかみさん、そうですね😅
何をするにもドキドキだと思います😰
でも、それ以上に得るものがたくさんあると
思って、楽しみですね!
  1. 2015/10/29(木) 16:57:37 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホリ

Author:ホリ
ホリです。シー好きで年パスも10年目です(^^)2016年春、カフェ開業予定のため、2016年3月29日で、ブログ更新を終了致しました。10年間ご愛読ありがとうございました🙇

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

