ホリ蔵のシー日記☆

東京ディズニーシーの魅力を紹介!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『Hori coffee 』への道27



どうも、こんばんは(´_ゝ`)最近加速的に更新頻度増やしてしまって、すみません(ーー;)読みたい記事だけ適当に読んでいただけたら嬉しいです。

さて、今日は、タリーズコーヒーで、読書苦手な管理人ホリが、珍しく読み物を(^_^;)先日、購入したカフェ本『鎌倉のカフェで君の笑顔にするのが僕の仕事』を途中までですが読んでみました(^_^)

思ったのは、この著者でありオーナーである堀内さんは、人との繋がりを大事にされてるなと。そして、好きなことをとことんこだわって、そのこだわりを追及されてる方だなと。

こだわりの追及に関しては、自分にも少しあるのかなと思いました(^_^;)ちょっとは、カフェオーナーに向いてるのかな?けど、もうちょいルーズで大雑把な性格をどうにか仕事にマイナスに働かないようにしなきゃなんですが(^_^;)

今回のフロリダ・ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートへの旅は、単なる海外ディズニーを楽しんでくるということだけじゃなくて、僕の頭には、常にシーのことがありまして(^_^;)エプコットが、昔のシーの雰囲気に似たものを感じるので、その辺を確かめながら、シーの魅力を再発見する旅にできたらなと思ってます。そして、実際にニューヨークへも行ってみてアメリカンウォーターフロントの作り込みのすごさを再発見する旅も考えてたり(^_^;)

そこまで、シー好きなバカは、僕ぐらいでしょうか?(笑)そのぐらい、シーの魅力を知ってほしいっていう気持ちが強くて10年もシー専門ブログを続けてしまったのかもしれません(^_^;)

今だから話せますが、実を言うと、予算の関係でフロリダディズニーを断念しかけた時期がありまして、60周年のアナハイム案が浮上したんですが、僕らしからぬほど感情的になってフロリダディズニーを押し通してしまったんです(ーー;)N さんには、大変失礼なことをしてしまったと深く反省してます。

どうしても、どうしても、エプコットに行きたくて(^_^;)行って確かめたい。ディズニーが作り出す大人をも魅了する世界観。キャラクターに頼らずとも、魅了するものは何か?そのヒントがエプコットやアニマルキングダムにあるような気がしまして。。。

最終的には、このブログのサブタイトル『東京ディズニーシーの魅力紹介!!』を10年続けてきた管理人ホリなりの答えを更新最後の記事でお届けできたらなと思ってます(^_^)

。。。ちょっと、話が脱線しちゃいましたが(^_^;)いろんな意味で良い本に巡り会えた気分です♪カフェ開業に向けて気持ちが高ぶってきました。
スポンサーサイト
  1. 2015/08/28(金) 23:00:59|
  2. 『Hori Coffee』への道
  3. | コメント:10
<<『海外ディズニー』への道23 | ホーム | 『海外ディズニー』への道22>>

コメント

はじめまして

はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いております!
私もWDWへ9月中旬ごろに行くので旅行準備をうんうんと深くうなずきながら読ませて頂いております。(笑)
エプコットはディズニーシーが好きな方は思い出深い場所になると聞いたので私も4つのテーマパークの中で一番楽しみにしています。世界各国の雰囲気が一日で味わえる場所なんて贅沢ですね。

またカフェ開業ですがこれから準備に向けて忙しくなってくるかと思いますが応援しております~!
  1. 2015/08/29(土) 10:56:10 |
  2. URL |
  3. かおす #le9yc1U2
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。
ホリ蔵さんが大変でなければ、いっぱい更新されていて私的には嬉しいです!
変な事コメントしてしまったので、気にされてしまったらスミマセン(>_<)
毎回楽しく読んでいます!

こだわりがある方はすごいなと思います。
私はどちらかというとミーハーなので(笑)
ホリ蔵さんの作り出すカフェにもこだわりがたくさんありそうです!
素敵なカフェになると良いですね(*^^*)

エプコット私も好きです♪
確かにキャラに頼らなくてもすごく魅力的で楽しめるパークだなと思いました!
是非行って魅力を確かめて下さい(*^^*)
  1. 2015/08/29(土) 19:14:09 |
  2. URL |
  3. karen #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

更新大歓迎‼︎なんですが、ちゃんと睡眠とってますか?
体調万全にしておかないと(^_^)

カフェに向けて改めて気持ちが高ぶる本に出会えてよかったですね。

ルーズで大雑把…自分で言えるのならそこを特に気をつけることができるのでは?
よく言うと「おおらか」( ^ω^ )
カリカリとかセカセカしたマスターよりいいと思います。

シーの魅力はホリさんのブログからたくさんたくさん伝わっています。
だって、キャラクターあんまり出てこないのにファンがいっぱいですから(笑)
私はダッフィーが好きですけど、グリもマイフレンド〜も年に一度の誕生月だけ。
イベントごとに一度のシーは、ほぼ風景写真(≧∇≦)
機械音痴なのに一眼レフ買うなんて、以前の自分じゃありえないです(笑)
ホリさんのブログから魅了されたんですよ〜。

  1. 2015/08/29(土) 23:39:56 |
  2. URL |
  3. かぴ #-
  4. [ 編集 ]

かおすさん、はじめまして(^^)
結構、9月中旬にフロリダ行かれる方
いますね(^^)ぜひ、参考にしてください。
あと、何か間違いあれば、ぜひコメントください♪
 
エプコットは、なぜだか、無性にひきつけられ
まして。。。。シー好きとしては絶対に行きたい場所です。
 
karenさん、あ、すみません(^^”)
ちょっと誤解招く冒頭の文章だったかもですね。
基本、書きたくなったら、ガッツリ書いたり、
また、2~3日に1回更新だったりと、
バラバラなので、マイペースに更新していきます♪
エプコットは、シーよりもキャラに頼ってない
印象を持っています。
夜のイルミネーションズ・リフレクションズ・オブ・アースに関しては、ミッキーすら登場しませんし(^^”)ホント、早く生で見てみたいです。
 
かぴさん、睡眠は、4~5時間ですかね?
フロリダへ行く前に、10時間以上
がっつり寝といて、疲れを残さずに
フロリダへ旅立ちたいですね♪
 
ルーズで大雑把な性格は、
仕事では、出さないように気をつけてはいるんですが(^^”)
OFFな時間になると、つい出ちゃうんですよね(--”)
 
シーの魅力は、エプコットで、
また違った視点で見えてくるんじゃないかって
楽しみなんですよね(^^)
  1. 2015/08/30(日) 23:55:21 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

ホリさんこんばんは!

フロリダディズニー旅行がシーの魅力再確認の旅というまさかの展開に私はワクワクしています。
ホリさんらしいな(^^)

いろんな事考えて楽しい旅になるといいですね♪
  1. 2015/08/31(月) 00:49:26 |
  2. URL |
  3. あつ吉 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

本の著者も偶然にもホリさんですね(笑)
そして同じように偶然にも拘りがあるとは、なんだか偶然とも思えないような。

シーの当初のテーマ、それも薄らいできていますが、その本質的な魅力を実感するのにも今回の旅はいい経験になるのでしょうね。
いつの日にか私も出かけたいものです。
  1. 2015/08/31(月) 05:43:27 |
  2. URL |
  3. もとかみ #-
  4. [ 編集 ]

あつ吉さん、こんばんわ(^^)
最初のころは、60周年という節目だし
アナハイムがいいかなとか思ってたんですが、
あまりにエプコットへ行きたい気持ちが
強くなってしまいまして(^^”)
シー好きなら、何か?引き付けるものが
あるのかもしれません。
 
もとかみさん、確かに、ホリつながりですね(笑)
シーの本来進もうとしていた方向性に
近いものがエプコットにある気がするんですが、
そこで、何を感じることができるのか?
僕も、今回の旅は、そういう意味で
楽しみだったりします(^^)
 
  1. 2015/09/01(火) 00:36:22 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

忙しい夏も終わりかけのこの土日にやっと久しぶりにインパすることが出来ました。
ただ、夏イベの見納めになってしまいましたので、じっくりとシーを堪能するところまではいきませんでした。

ホリさんの記事、しみじみと読んじゃいましたよ。
やはり信念は貫き通した方が良いと思いました。

アメリカ行は楽しみですね。
時間の制約もあるでしょうがしっかり堪能してきてくださいね。
  1. 2015/09/01(火) 01:27:14 |
  2. URL |
  3. ゴンちゃん #MI8SSK7k
  4. [ 編集 ]

私もこの本読みました!!
いいことだけじゃなく失敗したことも書かれてますよね。
「こだわり」大事です!
こだわりがないひとにカフェなんてできませんよ~(笑)

シーにそれだけのこだわりのあるホリさんのブログだから私を含めみなさんに伝わってるんだと思います♪
  1. 2015/09/01(火) 13:37:08 |
  2. URL |
  3. モカ #uBkeXKwA
  4. [ 編集 ]

ゴンちゃんさん、結局僕の夏は、
7月中旬に2回見たので終わりましたね(^^”)
見納めも、寒空で、ちょっと残念でしたね。
フロリダまで、あと2週間。
あとは体調気をつけて旅立ちたいです(^^)
 
モカさん、モカさんも読まれたんですか(・・”)
モカさんも、僕と方向性近いんですか?
やはり、こだわりがないと、引き付けるものも
ないカフェになってしまうと思うので、
自分のこだわりが前面に出たカフェに
していきたいですね♪
シー専門ブログを10年続けてきた
自分なりの答えを探す旅になります(^^)
  1. 2015/09/01(火) 16:41:25 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホリ

Author:ホリ
ホリです。シー好きで年パスも10年目です(^^)2016年春、カフェ開業予定のため、2016年3月29日で、ブログ更新を終了致しました。10年間ご愛読ありがとうございました🙇

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

