ホリ蔵のシー日記☆

東京ディズニーシーの魅力を紹介!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カフェめぐりNo38『名曲喫茶ライオン』




どうも、こにゃちくわ( ´_ゝ`)今日は、『ディズニー・イースター』イベント初日ですね!パークは、大にぎわいでしょう!

本日、カフェめぐりで行ってきたのが渋谷の109を左方向、道玄坂をのぼったあたりにある1926年創業の巨大な立体音響が楽しめる喫茶店『名曲喫茶ライオン』へ行ってきました(^^)

店内は撮影禁止なので、外観だけしかお届けできませんが、店内入ると、3階立ての造りで、2階吹き抜けで高さ3メートルくらいの巨大なオーディオがそびえ立ってて度肝抜かれました(^_^;)そして、店内に響き渡る立体音響のクラシック音楽がインパクト半端なかったです。

イメージするなら、テディ・ルーズヴェルト・ラウンジの雰囲気が一番近いですね。そこに立体音響が完備されてるイメージ。

メニューは、ドリンク類のみ。ホットコーヒー550円を注文しました。店員さんは、オーディオの演奏の邪魔にならぬよう小声で接客。4月の演奏プログラムの小冊子もいただきました。今日は、チャイコフスキーの交響曲第5番ホ短調。明日は、バッハやベートーベンなどの楽曲を流してくれるみたいですね。

客層を見てると、お一人様多し。読書するには最高かも(^_^)あと、考え事するとか。あと、海外のお客さんも多かったです。世界のオーディオ雑誌にも載ったことがあるそうで。

ついつい、クラシック音楽に聞き入ってしまって2時間近く居ました(^_^;)渋谷の雑踏から離れた別世界の空間。僕のカフェにも、立体音響を店内に完備したいんですよね。開店当初に揃えるのは難しいかもですが。ブラヴィッシーモ!とか立体音響で聞いたら、鳥肌立ちそうですよね。あと、ファンティリュージョン!とかも。

夜のアルコール提供の時間帯はクラシックやジャズを流して、心行くまで楽しんでもらえる空間を作りたいですね♪クラシック好き、読書好きには、たまらない喫茶店でした。
  1. 2015/04/02(木) 19:38:04|
  2. カフェめぐり
  3. | コメント:6
<<ミスティックリズム7 | ホーム | ミスティックリズム6>>

コメント

こんばんは~。
昔は普通にあったんですけどね。
オーディオ装置が高かったからかな。
神戸の洋館でモーツアルト専門のお店に宝塚追っかけ時代はよく通ってました
  1. 2015/04/02(木) 22:27:51 |
  2. URL |
  3. いちだい #-
  4. [ 編集 ]

いいですね〜♪
随分前にテレビで1度だけ見て、ずーっと憧れのカフェなんです(^_^)
素敵な佇まいですね。

珈琲飲みながらクラシック聴いて…大人の時間ですよね〜。
好きな本を持って至福の時を過ごせそう。
  1. 2015/04/03(金) 00:26:38 |
  2. URL |
  3. かぴ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

なるほど名曲喫茶と言うのは、そういう感じだったのですね。
昔ながらの曲を聞きながらと言うのを、お店の名前でイメージしていました。

クラシックは曲目など判らなくても、聞くのは好きだったりするので過ごすのには良さそう。
音楽を聴きながら、気持ちを落ち着かせたい時に行きたいかも。

昨日の夜は番組で海外のコーヒーショップの参入を見ましたが、いろいろなカフェがあるものですね。
  1. 2015/04/03(金) 05:52:59 |
  2. URL |
  3. もとかみ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

渋谷って、いっぱい建物を作りすぎたせいで、本当にごちゃごちゃしていますよね。。
最寄り駅まで渋谷から1本ですが、よっぽどの用事がない限り渋谷を敬遠してます(^^;

立体音響の喫茶、これまたいいですね(^^
ホリさんの喫茶店、楽しみにしています(^^
  1. 2015/04/03(金) 06:30:50 |
  2. URL |
  3. ざきいわ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます(・∀・)
偶然です。行こうかなぁと思っていた喫茶店。
一度体験しに訪ねたいお店です
内臓まで響きましたか?
  1. 2015/04/03(金) 09:16:39 |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集 ]

いちだいさん、昔は結構あったんですか?(・・)
神戸の名曲喫茶行ってみたいですね(^^)
港町が綺麗に見渡せそうな場所なら余計いいですね。

かぴさん、立体音響がすごくよくて、
スピーカーに対して対面するようなテーブル配置で、立体音響をより楽しめる店内の造りになってました。テレビでも紹介されたことあるんですね(・・”)

もとかみさん、膨大なCDがずらりと並んでいました。
そこから、毎日決まった時間に流してるみたいです。その時間以外は、お客さんのリクエストも
聞いてくれるみたいですよ。

ざきいわさん、渋谷、久々に降り立ちましたが、
櫻は、綺麗だったんですが、人の多さに
酔いそうになりました(--”)
でも、こちらの喫茶店は別世界で、静かな
時間を過ごせました(^^)

すみれさん、なんという奇遇ですね(^^)
内臓まで響き渡りそうな音響でしたよ♪
客席数もたっぷりあって、穴場スポットな
喫茶店でした(^^)また行きたいです。
  1. 2015/04/03(金) 19:43:28 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホリ

Author:ホリ
ホリです。シー好きで年パスも10年目です(^^)2016年春、カフェ開業予定のため、2016年3月29日で、ブログ更新を終了致しました。10年間ご愛読ありがとうございました🙇

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

