ホリ蔵のシー日記☆

東京ディズニーシーの魅力を紹介!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『Hori coffee』への道16


どうも、こんばんわ♪カフェ開業に向けての事業計画書を作成すべく、頭の中の構想を絵や文章で紙に日々書き出しているんですが。。。

・ハンガーラック(3000円)をソファ席近くに設置。
・ミニ手すり(1000円)をトイレに設置。立ち上がるときに利用。

すぐには、すべてできないと思うんですが、ちょっとした気配りが行き届いたカフェにしたいなと思ってるんです( ´_ゝ`)ですが、ぶっちゃけ、自分ガサツな性格なので(^_^;)そこまで、細かな気配り(サービス)ができるかどうか?(--;)でも、その気配りの積み重ねが居心地のよい空間に繋がると思うんで、頑張りたいです!

読者さんで、こういう小さな気配りに感動した!とか、逆に、こういう気配りが行き届いたカフェがあればなぁ~とか、あったりしますか?ぜひ、参考にしたいのでコメントお待ちしております(--)

たとえば。。。
段差のない入口やトイレ(バリアフリー)
スポンサーサイト
  1. 2015/03/13(金) 20:59:03|
  2. 『Hori Coffee』への道
  3. | コメント:11
<<シー日記208 | ホーム | 東日本大震災から4年。。。(--)>>

コメント

こんばんわ~☆

ホリさん、ブログ読んでる限りガサツに見えないですけどねー(^-^)
むしろ几帳面で、すごく気が利くように感じます!
A型ですか?笑
って思ってます(笑)

きっと全然参考にはならず、本当個人的な意見ですが、キッズスペースのあるカフェがあったら、私通いまくると思います!笑
ホッと一息したくても、子供連れてカフェって行きずらくて、てより、行かないですね(>_<)
子育てしてると自分の時間てなかなか作ることできなくて・・・
でもキッズスペースで子供に遊んでてもらって、自分はゆっくりとコーヒー飲みながらパンケーキ。とかしてみたいです(笑)
けど、キッズスペースはきっとホリさんのイメージしてるカフェとは真逆ですよね!!!
逆にキッズスペースとかあるカフェだと、他のお客さんがくつろげないですし(^_^;)

ホリさんのカフェ開業、私も密かにおうえんしてます!
キッズスペースなくても、開業したら遊びに行かせてくださいね(^-^)/
  1. 2015/03/13(金) 21:34:20 |
  2. URL |
  3. りこのママ #-
  4. [ 編集 ]

ほんとうにブログの感じから想像するとホリさんガサツなようには見えません...。
むしろ人にものすごーく気を使っている方のような気がします^^

私の個人的な意見でうれしかったのは…

・バッグハンガーかカバンを入れるバスケット(テーブルの下に置くもの)があること
2人席に2人で座るとハンドバッグを置くスペースがないので、これはうれしいです♪

・ひざかけブランケット
夏に冷房が効いているカフェに入ったりすると、スカートをはいている時膝が寒いんです・・・。
何も言わないのに、店員さんが「どうぞ」ってブランケットを持ってきてくれた時には感動しました!

・アニバーサリー系
これはカフェではなくレストランでしたが、とっても印象に残っているので一応…。
友人の誕生日パーティーで「ケーキ用意できますか?」と聞きに行ったら、お誕生日用の箸袋もご用意しますか?と聞かれました。何のことかもわからずとりあえずお願いしてみると、当日友人の席にはHappy Birthdayのメッセージと名前入りの箸袋(割りばしを入れる袋に印字されていました)が!!!色鉛筆のような淡い色彩で描かれた、すっごくかわいい箸袋でした。
ケーキを用意してくれるお店はたくさんあると思いますが、これは後にも先にもこのお店でしか出会っていないサービスなので印象に残っています^^

勝手な私個人の意見ですが、なにかご参考になれば幸いです。
ホリさんのカフェ楽しみです~。
  1. 2015/03/13(金) 22:46:27 |
  2. URL |
  3. yukarix #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

何があればと言うのが、なかなか思いつかないです。
すみません。
書かれているように、何気ない中でのささやかな気配りがあれば嬉しいので。
まあ後は笑顔があれば。

あっ今思いだしました。
友人の奥さんは飲食店に行くと、必ずトイレのチェックをしていましたね。
ちなみにとっとり花回廊ではいつも綺麗な花が洗面台に飾られています。
  1. 2015/03/14(土) 06:20:48 |
  2. URL |
  3. もとかみ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

ブログからはガサツだなんて思えないのですが…(笑)

いざ考えるとなかなか思いつかないものですね。
もう出ていますが、荷物をいれるバスケットと膝掛けは私も体験したことがあってとても良かったです。

あ!もう考えていたかもしれませんが、メニューブックは写真が付いていた方が嬉しいかも。
特に食べ物は写真でどのくらいの量か見て注文するので。
もし写真は予定していなければ、文字情報でちょっと詳しく書いているとありがたいです。

  1. 2015/03/14(土) 07:08:56 |
  2. URL |
  3. かぴ #-
  4. [ 編集 ]

もう皆さん分かっていらっしゃいますが、この記事を読めばホリさんの几帳面さがよく分かりますよ(^_^)

僕はアドバイスするなんてことは出来ませんが、アンケートとかご意見箱とかで、情報を収集するのも一つの方法かなと思います。
開店後の話になっちゃいますがね。
まずはホリさんのイメージされるカフェを僕は楽しみにしています(^_^)
  1. 2015/03/14(土) 11:08:47 |
  2. URL |
  3. ゴンちゃん #MI8SSK7k
  4. [ 編集 ]

りこのママさん、それがですね。
O 型です(笑)たぶん、このブログだと、
更新時間も適当ですし、更新記事も
適当ですし、大雑把なんです(^_^;)
でも、仕事上、きっちりタイプな方と
やったりしますし、几帳面そうに
装ってるだけで、普段はガサツなのです(T_T)
でも、そう言っていただけて嬉しいです。
ありがとうございます(*´-`)

カフェに、キッズスペースとは
確かにないですね(゜ロ゜;
携帯ショップや市役所とかでは、
キッズスペース見たことありますが。。

参考にさせていただきます!ありがとうございます(^^)

Yukarixさん、私生活は実は、
ガサツなので、掃除が苦手だったり(--;)
なので、しっかり定休日作って、掃除しっかり
やりたいです(^_^;)

バスケットや、膝掛け、女性目線で
とても参考になります!
アニバーサリーも、確かに、思い出に
残りますよね!僕のカフェでも、
何かお誕生日にちなんだサービスを
考えてみようかと。

たくさん、コメントありがとうございました(^^)
  1. 2015/03/14(土) 18:19:14 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

もとかみさん、そうですね!笑顔のある
接客大事ですよね!頑張ります!

あと、トイレにお花ですが、居酒屋で、
胡蝶蘭置いてあるとこ見たことあります。
トイレのなかまでも気配りあるといいですよね!
アドバイスありがとうございます(^^)

かぴさん、そう言っていただけて嬉しいです。
ありがとうございます(T_T)
確かに、メニューブックは、写真をたくさん
使って、見た目にも楽しいものにしたいですね!
あとは、注文したあとに、ちょっとした時間も、
楽しんでもらえるような、小冊子とかも
置くのもいいかなと。季節限定めにの紹介など。

アドバイスありがとうございます(^^)

ごんちゃんさん、確かにアンケートが、
常連さんになってくれる方々の本音が
聞けますし、大事ですね!
アドバイスありがとうございます(^^)
  1. 2015/03/14(土) 22:30:53 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してます

ホリさん

こんにちは、まさです。
大分、ご無沙汰してました。

カフェの姿について、少しずつでも形が
できつつあるようで、素晴らしいなって
思って拝見しています。

小さな気配りですが、
「(自分がお客でしたら)名前や会話した内容、
好みや趣味を覚えてもらっている」
というのが、あれば嬉しいですね。
パーソナリティという事なのでしょうが、
”特別感”を受けると思います。

これは個人経営のカフェだからこそ、
取り組みやすいことだと思っております。

もちろんカフェですので、お客様にとっては
一人で静かにコーヒーを頂きつつ
読書などをして、リラックスを求める方も
いると思いますので、”ほどほど”にっていうのも
あると思いますが。

まさ
  1. 2015/03/15(日) 08:37:46 |
  2. URL |
  3. まさ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

アドバイスなんて大それたことできませぬがっ(>_<)

居心地のいいカフェ。
世界観と統一感ですかね。

座席(テーブル)の間隔とBGMのボリューム。
そしてトイレは重要です!あたしの中ではかなり(笑)!
店内の雰囲気にあった空間だと素敵です☆
トイレもホールの一部のような気がするんです。

例えば、あったかいかんじのほっこりしたカフェなのにトイレだけ最新で真っ白で無機質だとちょっとがっかりみたいな、極端ですが(;^ω^)

一歩お店に入ったときに「こういうのが好きな店主なんだ(^^)」ってわかる雰囲気のホリさんらしさで統一されたカフェ。

もぅすでに行ってみたい衝動にかられてます(笑)!楽しみにしてます☆

  1. 2015/03/16(月) 18:24:47 |
  2. URL |
  3. くまかな #-
  4. [ 編集 ]

まささん、ご無沙汰してます(^^)
コメントありがとうございます!
やはり、お客さんの顔を覚えて
そのお客さんにあった細かなサービス
提供が個人店の強みですよね!
あとは、常連さんとの距離感。
新規のお客さんが疎外感を感じない程度に、
ほどほどの距離感を持ちたいなと。
静かにくつろいでもらいたいですし(^^)
アドバイスありがとうございます(^^)
  1. 2015/03/17(火) 19:14:12 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

カギコメさん、アドバイスありがとうございます(^^)おしぼりひとつにしても、
心遣いってでますよね!お冷やひとつにしても、
レモン水だったり、ミントの葉がのってたりと
見た目にも楽しい演出もしたいですね!
おしぼりだと、保温機とか、必要なんですかね?

くまかなさん、アドバイスありがとうございます(^^)トイレは、ランプや、花とか置いて、
店内の空間と同じ空間を作りたいです(^^)

  1. 2015/03/17(火) 22:41:25 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホリ

Author:ホリ
ホリです。シー好きで年パスも10年目です(^^)2016年春、カフェ開業予定のため、2016年3月29日で、ブログ更新を終了致しました。10年間ご愛読ありがとうございました🙇

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

