ホリ蔵のシー日記☆

東京ディズニーシーの魅力を紹介!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東日本大震災から4年。。。(--)

1503115.jpg
 
(2011年4月28日撮影)
 
 
どうも、こんにちわ(--)今日は、忘れもしない東日本大震災から丸4年となりましたね(--)メディアが報道しなくなると、風化しがちですが、決して忘れてはいけないということで、思い出す日ということで綴ってみました。
 
当時の記事を読み返したんですが、読者さんに少しでも元気出してもらえるような記事を必死こいて書いてたなぁと(^^”)でも、たぶん、それは自分自身にも向けられていたんだろな。パークの休園で、シーに行きたくても行けない日々が続いた47日後、2011年4月28日東京ディズニーシー運営再開。
 
清々しいほどの青空とアクアスフィアを目の前にしたとき、うれし泣きしたことを思い出します(--*)
 
 
1503116.jpg
 
 
1503114.jpg
 
 
1503112.jpg
 
 
4年経っても、心の復興はまだまだ。今後も、自己満足ブログではありますが(^^”)僕のブログで1人でも、心和ましてもらえれば嬉しいですね♪
  1. 2015/03/11(水) 00:14:55|
  2. 管理人ホリから一言
  3. | コメント:12
<<『Hori coffee』への道16 | ホーム | 『海外ディズニー』への道3>>

コメント

同じ空の下で起こった出来事、何も出来ない未熟さを改めて感じた日でもありました。
そんな中でも日々綴っていましたが、良かったのかどうかは今でも思うことも。

まだまだ復興という道筋は途中。
きっと心のどこかには残っているでしょうね。
そんな時に少しでも、こちらで笑顔になられるといいですね。
私もそう思えます。

  1. 2015/03/11(水) 06:00:43 |
  2. URL |
  3. もとかみ #-
  4. [ 編集 ]

「もう」なのか「まだ」なのか、感じ方は人それぞれですが。
4年なんですよね。

温かいし優しい気持ちがいっぱいのブログは、どこかの誰かの心の支えや楽しみになっていると思います。
ディズニーのファンだと共感する部分もたくさんあるし。

色んな方々がこんな時に…って躊躇しながらも、こんな時だから!!って自問自答しながら頑張った日々ですよね。
そして、これからも続くのですp(^_^)q
  1. 2015/03/11(水) 12:59:05 |
  2. URL |
  3. かぴ #-
  4. [ 編集 ]

気づけば4年。本当に「もう4年」か「まだ4年」は人それぞれだと思います。

地震の後から時間が止まっている町がまだあることを知ると胸がいっぱいになります。いつ帰れるか分からない故郷でも、いつか帰って、その地で骨になろうと希望を抱いている方々たちがいることに胸を打たれました…。

ホリさんのようにあの日のことを忘れないよう、1人でも多くなればいいですね。
  1. 2015/03/11(水) 14:27:44 |
  2. URL |
  3. 不登校生 #-
  4. [ 編集 ]

ホリ蔵さん、優しいです。
記事と写真でホロホロと。。。。
  1. 2015/03/11(水) 15:39:05 |
  2. URL |
  3. ポテ #9rjWiv8.
  4. [ 編集 ]

この4年間、それぞれが様々な想いを抱きながら過ごして来たと思います。

まだまだ癒えるものではなく、でも進まなくてはならないという板挟みの気持ちのかたも多いでしょう。

あの日あの時のことを決して忘れることなく、そして同じような被害を出さないように、一人一人が勉強し続け、後世に残していかなければならないのでしょうね。

ホリさんのブログには、読者さんを元気付けたいという想いが溢れています。
また、ご自分の気持ちを素直に綴れる場所があること、とっても素敵だなと感じました。

この記事を拝見し、私なりにあの時のことを改めて真摯に考えさせられる良い機会になりました。
ありがとうございました。
  1. 2015/03/11(水) 17:57:44 |
  2. URL |
  3. ペリン #-
  4. [ 編集 ]

あれから4年なんですね。。。
忘れ去ってはいけない過去。でも、過去は風化してしまうものなんですよね。。。

ホリさんの写真と記事で、うるっときちゃいました(T T)
  1. 2015/03/11(水) 18:05:38 |
  2. URL |
  3. ざきいわ #-
  4. [ 編集 ]

あれから4年経っちゃいましたね。

あの震災の日の事は生々しい記憶として、今でもしばしば思い出しています。
常に記憶に留めるためというのもありますが、自分のカメラバッグにも「WE AER ONE 心はひとつ」と書かれた、ブルーのシリコンバンドを付けたままにしています。
復興はなかなか進んでいませんが、何か少しでも協力出来れば良いなという気持ちは持ち続けています。

ホリさんのお優しい気持ちが記事になり、それに癒された方も多いと思いますよ。
どうもありがとうございます。
  1. 2015/03/11(水) 20:01:56 |
  2. URL |
  3. ゴンちゃん #MI8SSK7k
  4. [ 編集 ]

4年経つのですね。
4年前はすでにオーストラリアに住んでいましたが、この日の数日前に事情により帰国していました。

あの映像が世界中で報道されたので、ものすごい数のオーストラリアの友人が「大丈夫なの?」とメッセージをくれたことを覚えています。

私も今日は自身のブログでこの日のことを書きました。
ひとりひとりの力は小さくとも、それが集まれば大きなものになると信じて。

ホリさんのブログは読むものにいつも暖かい光をくれます!
今日もありがとうございました^^
  1. 2015/03/11(水) 22:24:32 |
  2. URL |
  3. yukarix #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

いつも楽しみにしています。
震災から4年、早いですね。つらい事もあったけれど、今、ディズニーに行ける事が幸せです!(^^)!
  1. 2015/03/11(水) 22:58:08 |
  2. URL |
  3. サリー #3RAjmxGA
  4. [ 編集 ]

震災から数日後,一人暮らしだったアパートに電気が来て,うれしさのあまりホリさんのブログに変にテンションが高い初コメをしました。

食べ物がない中,ホリ蔵さんの記事のシーのおいしそうな食べ物の写真と,元に戻ったらまたシーに行きたいという願いに励まされました。

私の住む東北内陸の某市は今はおおむね元通りなのですが,いまだ避難が続く沿岸,福島の復興のため,できること,できる範囲ででも貢献していきたいですね。


  1. 2015/03/12(木) 00:46:30 |
  2. URL |
  3. ゆゆ #-
  4. [ 編集 ]

もとかみさん、あのときは、自粛モードでしたが、
何かできることはないか?って考えたら、
変わらずブログを綴っていましたね(^^”)
ずっと立ち止まってても、仕方ないですしね。

かぴさん、当時を思い出すと、どんどん
ディズニーブログが自粛して更新やめてしまって
あの非日常の日々は、現実と向き合うことが
多くて大変でしたし、だからこそ、ブログ
続けてしまいましたね(^^”)
厳しい現実に寄り添いながらも、
ディズニーブログだからこそ、できることも
あるだろなと思って。
そして、これからも続く。。。。そう思います(^^)

不登校生君、テレビで今の現状を見たけど、
やはり想像以上に、4年経った今でも
厳しい現実だったね(--”)
忘れないこと。思い出すこと。
だから、ブログで毎年書いているのかも(^^”)
当たり前の日常は、ホントはとっても幸せだと
気付けるチャンスだしね。そして、感謝の気持ちが湧いてくるという。。。

ポテさん、そう言っていただけてありがとうございます(^^”)
逆に言えば、僕にできるのは、このぐらいです。

ぺリンさん、僕自身は、正直家族だって
無事でしたし、非日常な日々で大変でしたが、
被災地の方々に比べたら元気でしたし、
だからこそ、何かできることはあるか?って
自問自答したら、ブログ更新継続でしたね(^^”)
パーク休園、節電モードでいつ営業再開できるのか?先行きの見えない不安が立ち込めてましてし、
余計に、気持ちが上向きになるような記事を
書きたくなってましたね(^^”)
 

  1. 2015/03/12(木) 20:44:27 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

ざきいわさん、忘れないように、思い出せるように、
こんなにもブログ続けてしまったのかもです(^^”)

ゴンちゃんさん、僕もリストバンド
買いました(^^”)あれから4年経つんですよね。
今では、連日にぎわうパーク。
運営再開したころは、ホントゲストが
なかなか戻ってこなくて、心配しました。

yukarixさん、そうですね。
そして、連鎖でたくさん広まればいいなぁとか
思いながら、ブログ書いたりしてます。
そういう意味で、ブログは、不特定多数へ
発信できるからメリットだなと。

サリーさん、はじめまして(^^)
パーク休園のときは、行きたくても
パーク自体やってなくて行けなかったのが
辛かったですね(--”)パークの存在の
ありがたみを、痛いほど感じました。
ホント、4年経って、連日にぎわうパークで
ここまで戻ってよかったなと。
でも、混み過ぎですけどね(TOT)

ゆゆさん、僕のブログが少しでも
役に立ってよかったです(^^)
こういうコメントいただけると、ホント
嬉しいです。ありがとうございます(--)
  1. 2015/03/12(木) 20:59:18 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホリ

Author:ホリ
ホリです。シー好きで年パスも10年目です(^^)2016年春、カフェ開業予定のため、2016年3月29日で、ブログ更新を終了致しました。10年間ご愛読ありがとうございました🙇

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

