ホリ蔵のシー日記☆

東京ディズニーシーの魅力を紹介!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カフェめぐりNo36『ブルーボトルコーヒー』




どうも、こにゃちくわ( ´_ゝ`)昨日は、前から気になってたカフェへ。舞浜から京葉線で新木場へ。新木場から有楽町線で月島へ。そこから、大江戸線で2駅のとこにある、清澄白河へ。降り立ってみると下町風の建物が並んでて、こういうとこでカフェやってみるのもいいなーとか思ったり(^_^;)徒歩5分くらいでたどり着きました。近くまで来たら、芳しいコーヒーの香りがしたので迷いませんでしたね(^_^)ロースタリー&カフェ『ブルーボトルコーヒー』へ( ´_ゝ`)日本で初の第1号店だそうです。ちなみに、第2号店は青山に来月3月7日にオープンだとか。

お店の外観は焙煎工場といった感じで、外には並ぶお客さんの列が(^_^;)18時あたりに行ったんですが30分待ちでしたね!アトラクションか!(笑)ってなくらい並んでました(゜ロ゜;並んでるとこには、等間隔にパラソルヒーターが設置されていて寒くないように配慮されてました。

店内入ると天井の高い、まさに焙煎工場に来た感じ。店員さんが楽しげに笑顔で接客してるのが印象的でしたね(^^)オーナーさんっぽい海外の方が、鼻唄歌いながらコーヒー作ってて陽気な方だなーと(笑)結構、忙しい日々が続くと、疲れとか表情に出たりするんですが、そこらへんのシフト体制や従業員のコミュニケーションを、うまいことやられているなと感じました。

『ブレンドコーヒーでお待ちのホリ様、お待たせしました(^^)』

レジで注文するとき、お名前でお呼びしたいということで名前を言います。なんとも、病院の受付の方に呼ばれるような不思議な感覚でした(^_^;)

ブレンドコーヒー450円。ワッフル500円。ブレンドコーヒーは、一杯ずつ丁寧にハンドドリップして作ります。だから、それなりに時間がかかるわけですが、香りからして違いましたね(^_^;)ベリーのようなフルーティーな香り。一口飲んでみると、苦味と甘味そして、全体的にフルーティーなベリーのような酸味が折り重なって、もう美味すぎでした(笑)今までコーヒー飲んできた中で、神田ブラジルと堀内コーヒーと肩を並べる、いやそれ以上か?というウマさでした。やはり、共通して自家焙煎してる店のコーヒーは、断然ウマイです!鮮度の違いなんだと思いますが、ここまで違うものだなと(--;)

あと、焼き立てワッフルもいただきました(^^)中は、モチモチしてて外はかりっとしてて、こちらも、コーヒーと一緒に食べたら格別でしたね(*´-`)僕のカフェでも、焼き立てワッフルやるのもありだなとか、いろいろ、構想膨らみました。

ちなみに、イートインスペースは、ほんと簡易的なものでして、くつろげる感じでもないです(^_^;)その辺は、致し方ないのかなと。でも、大行列に並んでも飲みたいコーヒーでした!これから、コーヒーは、美味しいのは当たり前で、さらに付加価値(感じのよい接客、ハンドドリップで丁寧に作る)を与えたコーヒーが流行るかもですね!

僕のカフェでは、新鮮なコーヒー豆をこまめに仕入れて、1日分を毎朝挽いて、使いきるくらいがいいかなと(^_^;)ハンドドリップで一杯ずつ丁寧に淹れて提供したいですね。けど、店を回せるか?やってみないとわかりませんが(--;)それなりに、人員を必要としてしまうデメリットもありますし難しいところですね。そして、居心地よい店内空間の作り込みは、シロクマさんと話したんですが予算の関係で削ってはいけないと。土台をしっかり作ることで5年10年と長く愛される店にしたいですし。それこそ、東京ディズニーシーのように。

ちょっと長くなりましたが、このへんで(^_^;)
スポンサーサイト
  1. 2015/02/28(土) 02:25:03|
  2. カフェめぐり
  3. | コメント:9
<<番外編『悲願の「ワッフル・お茶・タイム」のために激混みランドへ』 | ホーム | ベイマックス4DX3D吹替版見てきました(*´-`)>>

コメント

ブレンドコーヒーよりお値段のするワッフル…
苦いものと甘いものの相性はいいですからね(^^
私は甘党ですが、コーヒーはブラックです。おいしいコーヒーが自宅で飲みたくてネスカフェのカプセル式のものまで買ってしまいました(^^;
  1. 2015/02/28(土) 05:42:51 |
  2. URL |
  3. ざきいわ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

店内のすべての様子が見えるというのは、また一味違う演出ですね。
お手軽に楽しめる場所が増えてきた分、何処に力を入れるのかなのでしょうね。
  1. 2015/02/28(土) 06:02:38 |
  2. URL |
  3. もとかみ #-
  4. [ 編集 ]

今話題のブルーボトル行かれたんですね〜。オープン初日は閉店時間が20時なのに16時にラインカットされたとか…←ディズニーか!

今は30分待ちくらいなら行ってみようかな〜とおもいました!

シロクマさんのおっしゃる通り店内の空間作りに関しては妥協はない方がいいと思います。やっぱりカフェって飲み物代の中に空間を味わう場所代ってありますもんね!
  1. 2015/02/28(土) 12:12:09 |
  2. URL |
  3. 不登校生 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

「ブルーボトルコーヒー」オープンの時にテレビで見てました(^_^)

東京ってなんでも並ぶのね…(笑)
スタイリッシュな感じですよね。

コーヒーは癒されながらゆっくり楽しみたいのが理想かなぁ。
ホリさんのカフェで「ワッフル・お茶(コーヒー)・タイム」できることを夢見てます〜(⌒▽⌒)♪

  1. 2015/02/28(土) 19:04:31 |
  2. URL |
  3. かぴ #-
  4. [ 編集 ]

ざきいわさん、僕もコーヒーは、ブラックしか飲まないですね(^_^;)たまーに、微糖で。タリーズの缶コーヒーばかり飲んでます。

もとかみさん、やはり、店内の雰囲気作りに妥協なしですね!

不登校生くん、30分待ちなら、なんとか待てたよ(^_^;)やはり、店内の作り込みは、妥協しちゃダメだよね!

かぴさん、今日は、激混みのなかNさんと、悲願だったワッフルお茶タイムしてきました(笑)今日は、ほんと、混んでました(゜ロ゜;
  1. 2015/02/28(土) 22:14:56 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

香り

ワッフルの焼きたてのあの砂糖とバターの香ばしい香りたまりませんよね~(^^)
そしてひきたてのコーヒーの香り☆
考えただけでよだれが・・・(笑)

お店作り・・自分のやりたいこと、自分らしさとお客さんのニーズとのバランスが難しいですよね(;´・ω・)
あたしも考えたことあります・・趣味なら100%自分の個性むきだしでいけるんですが生活かかってるとなると簡単には考えられませんよね。
まさに引き算足し算だと思います。。
でもホリさんのセンスでしたらきっと常連さんがたくさんいる味のあるカフェになると!
ホリさんのコーヒー飲める日を楽しみにしてます♪
  1. 2015/02/28(土) 22:18:24 |
  2. URL |
  3. くまかな #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

恥ずかしながら、初めて知りました(^^ゞ

並ぶとかラインカットとか、なんかホント
アトラクションか!って感じですね(笑)。

でも、待った時間をも満足させる
コーヒーの味や接客など、やはり行列
とかには意味があるんですね。。。

今、コーヒーとワッフルを食べたい☆

こうやって、カフェめぐりでホリさんの
感性が磨かれていくんですね(*´・ω-)b
  1. 2015/02/28(土) 23:56:58 |
  2. URL |
  3. mimmie2♪ #-
  4. [ 編集 ]

ホリさん。おはようございます!

噂のブルーボトルコーヒー!行かれたのですね!
日本の喫茶店に刺激を受けて
ハンドドリップで提供するお店に
したってTVで見ました。
そんなに美味しいコーヒーだったんですか(*^_^*)
いつか飲んでみたいです。

ホリさんのカフェで
美味しいコーヒーと焼き立てワッフル頂きたいです!
  1. 2015/03/01(日) 11:40:42 |
  2. URL |
  3. ぐおじ #-
  4. [ 編集 ]

くまかなさん、ブレンドコーヒーは、もう香りからして別格でしたね(^^”)飲まずとも香りで分かりました。鮮度のいい豆で淹れた珈琲は美味しいですね。
こだわりを持つことは大事なんですが、それでいて利益の出せる店でないといけないとで、こだわるポイントを絞らないといけないなと(^^”)そのこだわりポイントをどうやってアピールするかも?重要ですし。大変ですが、自分の好きなようにできるので、考えるのは楽しいですね。

mimmie2♪さん、外の行列のところに、
パラソルヒーターを設置しているあたりの
心配りがすごいなぁと。

ランドのワッフルをそのまま、自分のカフェでも
出すのもアリだなぁって思いました(^^)
Nさんに、そのことを言ったら、ベルギーに
行った方がいいって言われました(^^”)
ベルギーワッフル。ワッフルのお勉強をしに
行くのもアリですね。

ぐおじさん、こんにちわ(^^)
やはり、ハンドドリップで一杯ずつ淹れて
くれるので、それこそあなたのための1杯を
淹れてくれているようなスペシャル感が
ありました(^^)機械のボタン押して出てきた
コーヒーとは一味も違う気がしましたね!

香りから全然違ったので、香りをかぐだけで
十分です。わんこなら余計に分かりそうですね(笑)

フレンチベーグル出そうかなと考えてたんですが、
ワッフルも候補に入れようかと思います(^^)
  1. 2015/03/01(日) 17:53:19 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホリ

Author:ホリ
ホリです。シー好きで年パスも10年目です(^^)2016年春、カフェ開業予定のため、2016年3月29日で、ブログ更新を終了致しました。10年間ご愛読ありがとうございました🙇

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

