ホリ蔵のシー日記☆

東京ディズニーシーの魅力を紹介!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『Hori Coffee』への道14

1501181.jpg
 

大空にそびえて見ゆるたかねにも

登ればのぼる道はありけり
 
 
1501182.jpg

 
どうも、こんばんわ!今日は、ようやく昼間から時間をつくれたので、去年同様に明治神宮へ行ってきました(^^)日曜ということもあってか?参拝客がえらい多くて、参拝待ちの列がずらりと(・・”)とりあえず、明治神宮の空気を吸いに来ただけだったので、あとはおみくじを。去年は、「心の曇りガラスを磨きなさい」という大御心でしてが、今年は、「精神一到すれば、何事も成功する」という、なんだかいい言葉でした(^^)今年は、何かいいことありそうかな?
 
 
1501183.jpg
 
 
1501184.jpg
 
 
1501185.jpg
 
 
1501186.jpg


そのあと、原宿をぶらぶらと。シェリーメイを持ち歩く女の子がいたり、ポップコーン専門店、やっぱ混んでるなぁ~とか、いろいろ見てて、せっかくならカフェ1軒ほど巡ろうかと思って歩いていたんですが、どうも自分の心に響くものがなく。。。。
 
1501187.jpg
 
 
結局、去年同様のお店「アンセーニュ・ダングル」へ(^^”)ここのコーヒーの味と雰囲気は、すごい好きだったので、また来てしまいました(笑)
 
 
1501188.jpg

 
メモ用紙出して、自分のイメージするカフェのコンセプトを再び箇条書きで書き出していきました。
 
 
 
。。。
 
 
・「フォト・グラフィカ」のような元カメラ屋さんの雰囲気残るカフェ
 
・バリアフリー化(段差を極力つくらない)
 
・ランタンの灯りを楽める
 
。。。
 
 
1501189.jpg
 
 
ふと、自分の隣に置いてあった店内雑誌の中に、「東京の喫茶名店100」なるものを発見(・・)なんとなく、手に取ってみてみたら。。。
 
 
「神保町ラドリオ」「さぼうる」(@@”)!?

 
以前行ったことのある(行ってみたい)喫茶店の名前が挙がっていてビックリ!!そして、ページをめくるたびに、自分の心に響くものが次から次へと(・・”)「そう!そう!これこれ!!」心の中で、呟いていました(^^”)やはり、昭和漂うレトロな雰囲気が僕のストライクゾーンですね。そこに「ニューヨーク・デリ」の要素を加えたのが、「hori coffee」になるのかなと!
 
そう思ったら、無性に、神保町へ行きたくなりまして、さっそく神保町へ。
 
 
15011810.jpg

 
去年、「ラドリオ」には辿り着けなかったんですよね(--”)ウインナーコーヒーの発祥の店。今度こそ!!と思って行ったんですが。。。
 
 
15011811.jpg
 
 
15011812.jpg
  
 
。。。。残念ながら、今日はお休みだったみたいです(--”)せっかく、神保町まで足を運んだのだから、他のカフェ巡ればよかったんですが、意気消沈してしまって出直すことに。
 
帰りの電車の中で、なんとなく目に留まった言葉。。。
 
 
 
take your time, and move forward step by step
 
(ゆっくりでもいい、少しずつ前へ進もう)
 
 
ついつい気持ち焦りがちな自分の性格をなだめるかのように、ちょっと救われる言葉でした(^^”)ちなみに、「くまのプーさん」の中で出てくる台詞っぽいです。受験生とか卒業生とかに贈る言葉とかに良さそうですね♪
 
 
。。。ちなみに、余談ですが、「東京の喫茶名店100」の中に、「アンセーニュ・ダングル」も紹介されててビックリしました(笑)
  1. 2015/01/18(日) 19:58:33|
  2. 『Hori Coffee』への道
  3. | コメント:12
<<イクスピアリでごはん(*´-`) | ホーム | シー日記197>>

コメント

こんばんは。ホリ蔵さま。
私もコーヒー大好きなのでいつか機会があれば行ってみたいですね^^。
ゆっくり、まったり、してみたい。
  1. 2015/01/18(日) 23:17:30 |
  2. URL |
  3. むぎむぎ #-
  4. [ 編集 ]

いいなぁ~カフェ巡り♪
レトロな雰囲気のカフェわたしも好みですヾ(´︶`)ノ
せっかく足を運んだのにお休みなのは残念すぎますね…わたしも経験済です笑。日曜日お休みのカフェが多いのはナゼでしょうねぇ。
hori coffee 楽しみですね♪
  1. 2015/01/18(日) 23:54:05 |
  2. URL |
  3. あゆみ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

イメージも具体化してきて、まさに昨年のおみぐじのようですね。
ならば今年のおみくじは…。
とっても期待してしまいますね。

喫茶名店100、どこを選ぶか迷いそう。
こちらはそこまでの数がないかもしれません(笑)
  1. 2015/01/19(月) 05:56:49 |
  2. URL |
  3. もとかみ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

おみくじの言葉も、電車で目にとまった言葉も明るい(^_^)
「よしっ!!」って気持ちが上がります。

お休みだったカフェは残念だけど、思い立ったら吉日的な行動力はいいですね〜(^_^)
次回のお楽しみですね…。

  1. 2015/01/19(月) 06:42:39 |
  2. URL |
  3. かぴ #-
  4. [ 編集 ]

シーに行く時もそうですが
ホリさんの衝動にかられる感じ好きです(^^)v

そういう気持ち
絶対持ってた方がいいですよね♪

  1. 2015/01/19(月) 11:21:25 |
  2. URL |
  3. モカ #uBkeXKwA
  4. [ 編集 ]

酒しか信じない。。。

これ凄く欲しいわ!!( ̄∀ ̄;)

それにしても、ホリさんの時間の使い方素敵~( ̄ー ̄)
お酒ばっかり飲み歩かないで、わたくしもシャレオツなカフェに足を運んでみたいところだわ
  1. 2015/01/19(月) 12:21:44 |
  2. URL |
  3. あり子 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
神保町の昭和な感じの喫茶店~♪
そそられます。笑
そして、昭和レトロとデリ…
ホリさんのカフェのイメージですか?
私、ドストライクですー!爆
楽しみにしてます(^-^)/

酒しか信じない…
きっと私も撮ったと思われます♪笑
そのお隣は、もしかして やればできる!! ですか?
だとしたら素敵な並びですね(^q^)
  1. 2015/01/19(月) 22:19:49 |
  2. URL |
  3. YUKO* #-
  4. [ 編集 ]

『ラドリオ』は昨年初めて行きまして、ウインナーコーヒーを楽しみました(^^♪
ホリさん、すみませんね。
その時『ミロンガ』も気になったんですが、ホリさんは入らなかったんですね。
僕は『さぼうる』にまだ入ったことがありませんので、いつかは行ってみたいと思います。

ホリカフェの構想はなんか良い感じです。
僕の好きな雰囲気になりそうでホント楽しみです。

ホリさん、夢に向かって頑張ってください(^_^)/
  1. 2015/01/19(月) 22:52:39 |
  2. URL |
  3. ゴンちゃん #MI8SSK7k
  4. [ 編集 ]

<むぎむぎさん
ゆっくり、のんびり、静かに
時間をすごすには、最高のカフェですね(^^)
原宿の喧騒から離れた静かなカフェです。

<あゆみさん
レトロカフェを今後
さらに攻めていく予定です(^^)
日曜休みは。。。。場所的に、
土日がお客さんが少ないからかもです。

<もとかみさん
あとは、自分の行動次第ですよね(^^”)
レトロカフェめぐりという目標設定
できたので、さらにいってみようと思います。

<かぴさん
この日は、ホントは、
疲労が溜まってたので休もうかと
思っていたんですが、行動しすぎて
ちょっと焦ったかなぁと思って、出直すことに。
でも、そのぐらい攻めたい気持ちですね。

<モカさん
後回しにすると、
シフトに余裕があって、
体調もいい時でないとなかなか
行けなかったりなので、
「行けるときに行け!」がモットーですね(^^”)

<あり子さん
ネタ写真だったんですが、
あり子さん、食いついちゃいましたね(笑)
原宿は、歩いているだけで楽しいです(^^)

<YUKO*さん
基本、ニューヨーク・デリ2号店
路線なのですが、そこに、
中高年層のお客さんがそそられる様な
昭和のにおいとかも盛り込んだほうが
いいかなぁとか。いろいろ、まだ模索中です(^^)

たぶん、やれば、できるですね♪

<ゴンちゃんさん
こんにちは(^^)
昨年、ゴンちゃんさんに
教えてもらって行けなかったラドリオに
結局、導かれるように向かっていました。
自分のやりたいカフェは、こういうレトロカフェだと
再認識ですね。

ミロンガ気になったんですが、
疲労が溜まってたので、また出直すことに
しました。神保町は、じっくり巡りたいですね!
  1. 2015/01/20(火) 04:21:03 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

電車の中でこのblogを読んでる最中、前を向いたらこの広告が…!!笑" 偶然すぎてマジマジと見ちゃいました!(^ー^)
  1. 2015/01/20(火) 12:14:06 |
  2. URL |
  3. タクマ #-
  4. [ 編集 ]

ホリさん、こんにちは!

以前よりイメージが具体的なモノとなり
固まってきたようですね♪

おみくじもいいこと書いてあったし、
きっといい一年になりますよ~

  1. 2015/01/20(火) 17:21:36 |
  2. URL |
  3. あつ吉 #-
  4. [ 編集 ]

<タクマさん
まさに、その広告です(笑)
結構、救われる言葉ですよね。

<あつ吉さん
3~4年前は、今の仕事自体
続けるのか?辞めるのか?も、
はっきりしてませんでしたが、
だいぶ、具体的になってきました。
  1. 2015/01/22(木) 15:57:33 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホリ

Author:ホリ
ホリです。シー好きで年パスも10年目です(^^)2016年春、カフェ開業予定のため、2016年3月29日で、ブログ更新を終了致しました。10年間ご愛読ありがとうございました🙇

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

