ホリ蔵のシー日記☆

東京ディズニーシーの魅力を紹介!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

センター・オブ・ジ・アース1

DSC_0898.jpg


ここは、謎と神秘に満ちた島。。。。ミステリアスアイランド。
 
 
 
 
DSC_0897.jpg
 
 
プロメテウス火山に、突き刺さったままの削岩機。この削岩機「ドリリングマシーン」という、なんとも、シンプルなネイミングだったりします(^^”)いつも、エンジンあたりから煙をモクモク出したりして、まだまだ現役なんですかね?
 
 
DSC_0896.jpg
 
 
今日紹介するのは、「タワー・オブ・テラー」「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー」に並ぶ人気アトラクション「センター・オブ・ジ・アース」をご紹介(^^)

。。。とは言っても、もう、旧ブログで、いろいろ紹介したんで、軽くアトラクション説明だけでも。みなさんゲストは、マグマサンクタムという洞窟へ入り、テラヴェーターというエレベーターに乗り込み、地底約800メートルへと降りたところにある、ベースステーションに向かいます。そして、地底走行車という乗り物に乗り込み、見たこともない地底世界をめぐる探検へと出発します。そこで待ちうけるのは!?
 
 
。。。。。というアトラクション(^^”)スポンサーは、第一生命です。ランドでは、ビッグサンダーマウンテンですよね。こちらのアトラクションも、絶叫系アトラクションでして、急上昇急降下急旋回するスリリングなアトラクションですので、ご注意くださいね(^^”)あと、そうそう、写真の「センター・オブ・ジ・アース」の文字は、マグマですので、けっして手を触れませぬように。触れたら、何千度というアツアツのマグマで、大火傷じゃ済まされませんからね(^^”)。。。っていうと、必ず触りたがる奴がいたりします(笑)
 
 
DSC_0933.jpg
 
 
こちらが、「センター・オブ・ジ・アース」の入口になります。削岩機「ドリリングマシーン」で削り取った跡が、出ていますね(^^)そこらへんも、手が込んでいて好きなところ。他に、ベースステーションの乗り場あたりでも、この削岩機で削ったと思われる跡が見られます。さらに、視野を広げますと、「海底2万マイル」のファストパス発券所付近にも、削った跡らしきものがあったり。ミステリアスアイランドの他テーマポートへ向かう通路は、このドリリングマシーン大活躍したのかもしれませんね?
  1. 2011/02/05(土) 05:03:50|
  2. センター・オブ・ジ・アース
  3. | コメント:7
<<シーの草木花4 | ホーム | プルートと行く東京ディズニーリゾート『シェフ・ドナルド編』1>>

コメント

マシーンで掘ったところと自然に出来た洞窟はちょっと岩の様子が違いますからね~♪「あっ、ここは掘ったんだな~」とか観察しながら歩くのも楽しいですよね~☆
  1. 2011/02/06(日) 23:37:37 |
  2. URL |
  3. ランバルディ #-
  4. [ 編集 ]

センターは中が手の込んだつくりなので何分でも楽しく待てますね←といって60分で限界(笑)

本日テラベーターから乗り場までの間に、鉱物を掘っているのか「コンッ!」「コンッ!」「コンッ!」「ガァァァァ」という音が聞こえました。ちょっとすぎると、鉱山ラジオ?から「火山活動発生・・・」とかいう声が。実に手の凝った作り・・・!

これだから年パス買ってしまうんです、ディズニーは(爆)
  1. 2011/02/07(月) 20:33:12 |
  2. URL |
  3. Maihaman #Xf1pQvSQ
  4. [ 編集 ]

<ランバルディさん
このエリアの地層の造り込みも
半端ないですしね(^^”)

<Maihamanさん
僕も、そのぐらいですね(^^”)
待つとすると(笑)

ベースステーション内でも、
いろいろ音声入りますよね。

まだまだ、ドリリングマシーンで
奥まで掘り進めているのかもですね。
  1. 2011/02/08(火) 11:22:42 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

なるほど!そんな気づきにくいところまで凝っているんですね~。
あ・あと、アーリーエントリー時では看板のマグマが流れていないことがありますよ~。

ドリリングマシーンは、ここ10年間、ずっとおんなじところを削ってますよね~。もう穴は開いたから、ほかのところも削って、新しいアトラクション増やしてほしいです。
  1. 2011/02/26(土) 12:58:08 |
  2. URL |
  3. ディズニー大好き! #-
  4. [ 編集 ]

<ディズニー大好き!さん
アーリーエントリーだと、そんな
違いがあったりするんですね(・・”)
でも、そのあたりも流れていてほしいなと
思ったり(^^”)

確かに、そろそろ他のところも
掘って、新アトラクション作ってほしいですよねぇ~
  1. 2011/02/27(日) 14:01:30 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

ドリリングマシーンのエンジンの構造は下から見ると、ピストンとクランクの構造がみえます。燃料は「ネモニウム」というネモ船長が開発した新たな燃料で、それを化学反応させピストンを動かし、クランクを連動させる。横の車輪に小さな歯車(すぐばかさ歯車)があり、その歯車がドリルの歯車を回す。と同時に、すぐばかさ歯車の軸の延長線上に内歯車があり、車輪の内側にある歯とかみ合うので車輪自体が回ることになる。
従ってピストンで起こした回転→車輪→内歯車とすぐばかさ歯車→ドリルと連動することになる
難しい説明でしたが、結論だけ言うと「ドリリングマシーンのエンジンは車輪とドリルを同時に動かしている」ということですね。難しい説明でどうもすみません。
  1. 2011/04/06(水) 11:38:38 |
  2. URL |
  3. nemon #-
  4. [ 編集 ]

<nemonさん
写真から、そこまで考察されたんですね!
すごい(・・”)
確かに、歯車がドリルと車輪と連動してますね!
  1. 2011/04/06(水) 22:50:49 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホリ

Author:ホリ
ホリです。シー好きで年パスも10年目です(^^)2016年春、カフェ開業予定のため、2016年3月29日で、ブログ更新を終了致しました。10年間ご愛読ありがとうございました🙇

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

