ホリ蔵のシー日記☆

東京ディズニーシーの魅力を紹介!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カフェめぐりNo31『OSLO COFFEE』




どうも、こんちワ(^o^)今回のカフェめぐりは、山手線の五反田駅降りて、改札右側の道路真向かい側にあるカフェ『OSLO COFFEE 』へ行ってきました(*´-`)
店内は、北欧風の落ち着いた空間で、ムーミンの置物があったり、ソファーがあったり。のんびりとくつろげる空間が広がってました(^^)

コーヒーなんですが、抽出方法が独特で、『エアロプレス』という、空気の力を利用して短時間で抽出する方法らしく、イメージするなら、注射器にお湯とコーヒーの粉入れて、ピストンを押して短時間でコーヒーを抽出する感じですかね?(^_^;)イメージ沸きました?

淹れたてのコーヒーは、コーヒー豆の油脂も抽出されるようで、水面に油脂が浮かんでました。一口飲んでみると、フルーツのアロマを感じさせるエレガントな味と香り(笑)。。。何かグルメレポーターちっくだな(^_^;)

ニカラグア(中米)カサブランカ農園の豆100%使用したスペシャリティコーヒーなだけありますね!うまくてお代わりしちゃいました(^_^;)ちなみに、エアロプレスコーヒーは、340円。レシート持参すると、半額170円でお代わりできます(^^)そして、リンゴンベリーのカスタードデニッシュ250円と一緒にいただきました♪こちら、リンゴンベリーという酸味の強いジャムがのってまして、回りのカスタードの甘さでうまく調和してましたね!そこに、エアロプレスコーヒーを一口飲む。これは、リピートしてしまいそうです(^_^;)

コーヒーも、コンビニで淹れたてコーヒーが100円で飲める時代。カフェに求められるのは、やはり、抽出方法や豆などのこだわりある一杯。そして、その一杯のコーヒーをくつろぎながら飲める空間演出が、重要だろうなと感じました。100円のコンビニコーヒーより500円のコーヒーを選んでもらえるような和みの空間を造っていきたいですね!

また、立ち寄りたい北欧カフェでした(^^)
  1. 2014/11/16(日) 19:13:05|
  2. カフェめぐり
  3. | コメント:7
<<『ホリ蔵のシー日記☆』4周年‼ | ホーム | シー日記182>>

コメント

カフェ巡りお疲れ様です( ^ω^ )
短時間でコーヒー、
でもしっかり味が出せているんですね!(°_°)すごいっ!
コーヒーと甘いデザート!
至福のひとときですよね( ´ ▽ ` )ノ
今のコンビニコーヒーは安いし美味しい!(・_・;
選んでもらうには味、空間、そしてお店の人も大きなポイントかなーなんて、、、
ホリさんの思うカフェ像を貫いて下さい(o^^o)
応援してます!!!(`_´)ゞ
  1. 2014/11/16(日) 22:43:39 |
  2. URL |
  3. ななすけ #-
  4. [ 編集 ]

カフェのコーヒー

はじめまして。
珈琲好きです。
「カフェに求められるのは、こだわりのコーヒーと空間演出」
まったく同感です。
  1. 2014/11/17(月) 15:49:40 |
  2. URL |
  3. ヒロ #-
  4. [ 編集 ]

北欧もいいですよね~(’-’*)♪
ムーミンは癒されます。ポテッとした体系がなんとも言えません(笑)

ななすけさんと同感!
お店の人も重要ですよね。

ホリさんのお店なら間違いなく居心地よさそう(∨▼∨)♪
カフェ巡りも頑張ってますね~。
お客様の目線でも、たくさん吸収できるといいですね。
  1. 2014/11/17(月) 16:17:18 |
  2. URL |
  3. かぴ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

グルメレポにつられて行きたくなりました(笑)。

北欧風の落ち着いた空間、良いですね☆

たまに、あまり食べたくないけど
外でランチの時間にのんびりしたい時
こういうお店に行きたいです♪ 

デニッシュに美味しいコーヒーというのに
とてもそそられますヾ(≧∇≦)

お変わりがその値段なのも嬉しいですね☆
  1. 2014/11/17(月) 23:08:50 |
  2. URL |
  3. mimmie2♪ #-
  4. [ 編集 ]

<ななすけさん
人も大事な要素だね(^^”)確かに!!
ようやく、BBBも見らえたから、
ちょっとカフェめぐりにシフトできそうだ(^^”)
あとは、昼間のショーが未履修というのが
なんとも悲しい(--”)

<ヒロさん
はじめまして(^^)
管理人ホリです♪
共感していただきましてありがとうございます!
あとは、人も大事だなと。
こちらのお店も丁寧な接客されてて
また行きたくなりました(^^)

<かぴさん
確かに、人の部分忘れてました(^^”)
とても、いい接客されてて、勉強になりました。

ただ、経営目線で言うと、
五反田の駅近くという好立地なので、
お客さんが結構来るんですが、
回転率が悪くて、満席でお断りしてたので、
もう少し客席を増やせば、もっと利益の出せそうな
気がしました。でも、居心地のよい店内を
保つためには、これが限度なのかもですが(^^”)

<mimmie2♪さん
こちらのスペシャリティ珈琲は
フルーティーな味わいで、
酸味のあるベリー系デニッシュとの
相性が良かったです♪
ムーミンの置物が、また良かったっですね(^^)
  1. 2014/11/18(火) 01:42:38 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

今日はこちらに(笑)

期間限定だったかのムーミンカフェをブログで読んだ事がありましたが、北欧風でのカフェも雰囲気が良さそうですね。

ちょうど知り合いのブログでコーヒーの事を書いてあったのですが、同じものでも淹れ方の少しの違いで変わるようですね。
担当された方が違うだけで味が変わったと書かれていてビックリしましたね。
  1. 2014/11/19(水) 05:33:50 |
  2. URL |
  3. もとかみ #-
  4. [ 編集 ]

もとかみさん、おはようございます(*´-`)
こちらにも、コメントありがとうございます!

エアロプレスコーヒーも、
蒸らし時間や、粉のかき混ぜ方、
抽出時間で、味が変わるかもですね?
サイフォンコーヒーも、粉のかき混ぜ方で、味が変わるみたいですし。
  1. 2014/11/19(水) 05:45:43 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホリ

Author:ホリ
ホリです。シー好きで年パスも10年目です(^^)2016年春、カフェ開業予定のため、2016年3月29日で、ブログ更新を終了致しました。10年間ご愛読ありがとうございました🙇

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

