ホリ蔵のシー日記☆

東京ディズニーシーの魅力を紹介!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カフェめぐりNo29『MIKADO-YA 珈琲店』


どうも、こんばんわ(^o^)今回のカフェめぐりは、京浜線の大森駅降りて、アトレの1階にある『MIKADO-YA 珈琲店』へ行ってきました(*´-`)

通りかかって、白い壁と木のぬくもりある雰囲気にひかれて入ってみました(^^)木のテーブルに、木の棚には、間接照明とカップが置かれていて、和む空間が広がってました(^^)

こちらでは、コーヒー豆も販売してまして、自家焙煎してました。せっかくなので、スペシャルティーコーヒー(シダリ)570円と、小倉あんのフレンチトースト650円を注文。

ハンドドリップでコーヒーを淹れてくれるみたいで、鮮度が違いますね(^^)スッキリ澄渡る口当たり。美味しい珈琲でした。そして、フレンチトーストは、出来立てアツアツのフレンチトーストに、つぶあんの小倉と、アイスクリームのような固めの冷たいホイップをたっぷりトーストの上に乗せていただきます(^^)

熱いフレンチトーストと冷たい小倉あんとホイップが口の中で混ざりあって、もうたまらなかったー(笑)コメダ珈琲のシロノワールも同じような感動があったんですが、アツアツと冷たいものを一緒に食べると、いろんな味覚を刺激して、より美味しく感じるんでしょうか?

僕のカフェも、注文受けてから、出来立てを提供したいですね!それが、当たり前だと思うんですが、なかなかオペレーションが厳しかったりすると、仕込みすぎて省略してしまったり、効率を求めすぎて、肝心な味を疎かにしてしまったり。。。

常に意識してるのも大変ですが、いつも思い返すのは、『こだわり』を持つこと。そして、自分がこうやってお客として、食べて美味しかったという気持ちを忘れないこと。そこを、忘れないようにしたいなとあらためて思いました(^_^;)

また、立ち寄りたい和みカフェでした(^^)
  1. 2014/11/11(火) 06:32:03|
  2. カフェめぐり
  3. | コメント:8
<<シー日記180 | ホーム | シー日記179>>

コメント

こんばんは☆

提供される側になったときに見えるモノってありますよね~。
あらためて考えることも、閃くこともあります(^-^)

職種は違っても、いろんな場面に出くわすたびに、自分はどうか?と考えます。

フレンチトーストと餡とホイップ…(*´ω`*)
なんか至福の時ですねぇ~♪

  1. 2014/11/11(火) 19:42:34 |
  2. URL |
  3. かぴ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
小倉あんトーストが大好きなので(^^)
和風もコーヒーに合いますよね。
  1. 2014/11/11(火) 21:50:49 |
  2. URL |
  3. あいいん #-
  4. [ 編集 ]

かぴさん、逆の立場になって物事を見つめ直すのも大事だなと思いました。

焼きたてフレンチトーストは、ふんわり
もっちりでおいしかったです(*´-`)

あいいんさん、小倉とホイップは、
最高の組み合わせですね!!
僕のカフェにも、メニューに入れたいです!
  1. 2014/11/11(火) 23:22:38 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

フレンチトーストに小倉あんは魅力的です。
暖かい状態では未経験です(笑)
コメダ珈琲も行ったことが無いので、これは考えなければ。

ファミレスならポットに入ったコーヒーでもいいかもしれませんが、やはりカフェともなると。
香りや味など楽しみたい方も多いでしょうね。
  1. 2014/11/12(水) 05:44:39 |
  2. URL |
  3. もとかみ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます(*^_^*)
良い感じ、木漏れ日が似合いそうなところですね。。
先日、神戸の北野坂にあるスタバへいってきました。
ホリ蔵さんも、ちと好きかもですね。。
ホットコーヒーが似合う季節ですね(*´I`*)
ありがとうございました。
  1. 2014/11/12(水) 09:52:45 |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集 ]

もとかみさん、コメダ珈琲は、おすすめですよ♪
メンチカツサンドは、揚げ立てのメンチカツで、ジューシーで美味しかったです!今成長遂げてるチェーン店ですね!やはり、今後はテーブルサービスも重要なのかなと。

すみれさん、神戸は、卒業旅行で一度行ったことがあります(^o^)町並みが綺麗ですよね!そこのスタバは、素敵な時間を味わえそうです。
  1. 2014/11/12(水) 18:55:06 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

まだホリさんのブログにコメントを書いていなかった時、「初心を忘れず、お客さんに喜んでもらえる様にひとつひとつ丁寧にやって行きたい、、、」
という記事を見て、ななすけホリさんブログが気になったんですよね〜( ´ ▽ ` )
ホリさんの大切にしている所は昔から変わらずですね!(*^^*)
忙しくて大切だけど思いますが頑張って下さい!!!
それにしても小倉トースト美味しそう!( ´艸`)❤︎
  1. 2014/11/12(水) 19:52:04 |
  2. URL |
  3. ななすけ #-
  4. [ 編集 ]

ななすけさん、やっぱ初心忘れてしまうと、新人いびりする人がいて困るよ(--;)自分も、仕事覚えたてのころは、失敗の連続で迷惑かけたな~って忘れてなければ、もう少し、感情的になって言ってしまうことはないんだろうなって思う。。。
  1. 2014/11/13(木) 18:02:21 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホリ

Author:ホリ
ホリです。シー好きで年パスも10年目です(^^)2016年春、カフェ開業予定のため、2016年3月29日で、ブログ更新を終了致しました。10年間ご愛読ありがとうございました🙇

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

