ホリ蔵のシー日記☆

東京ディズニーシーの魅力を紹介!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『Hori Coffee』への道11

1410196.jpg
 
 
※今日の記事は、自分のカフェ開業に関する基本ベースとなる自分用のメモ書き要素が強いので、分かりにくい部分あるかもしれません(--”)あらかじめご了承ください(^^”) 
 
 
・営業時間8~18時 店休日 日曜日 (金曜・土曜のみ8~18時・20~23時営業)
・コンセプトは東京ディズニーシーの「ニューヨーク・デリ」の2号店を出店したら?路線。
・シフトは、基本1名体制。ランチタイム(11~14時)のみアルバイト1名の2名体制。
・8~11時モーニングセット2種類、11~14時ランチセット2種類、14~18時アフタヌーンセット2種類
・ランチセットA(べーグルサンド(ポテトサーモン)・ポテト・サラダorデザート・ソフトドリンク)690円
・ランチセットB(サンドイッチ(白身魚フライ&パストラミビーフ)・ポテト・サラダorデザート・ソフトドリンク)690円
・アフタヌーンセットは、日替わりケーキ。オペレーションに慣れてきたら、焼き立てパンもやりたいところ。
・モーニングセットは、トーストセットとホットサンドセット。原価4割くらいで価格は300円台で抑えたいところ。
・ソフトドリンクは、コーヒー・紅茶・ミルク・オレンジジュース・コーラから。
・午後のアイドリングタイムは、デザート・サラダの仕込み。
・ターゲット層は、中高年のお一人様、OL、サラリーマン、シー好き。
・テーブル席8席、窓際カウンター席3席、カウンター席3席の14席
・観葉植物、フォトフレーム、ペンダントライト(予算の範囲内で少しずつ揃える予定)
・20~23時営業時間は、アルコール提供(ビール・ワイン)、サイドメニュー提供(ポテト・ウインナーなど)
・ホームシアター・音響も、将来的に導入予定。夜の営業で、ディズニー映画上映会とか?
・壁には、写真の額縁をいっぱい。基本、自分の撮ったシーの風景写真(ディズニー色無し)
・コーヒーは、自分が飲んで気に入った自家焙煎している「堀内コーヒー」「神田ぶらじる」から豆を仕入れてペーパードリップ提供。(ランチタイムは厳しいかも(--”))

・・・・今のところ、コンセプトが固まってきた部分を抽出して箇条書きで書いてみましたが(^^”)現在、パン屋やっているので、ベーカリーカフェをやるイメージを強く持たれている方多いかもですが、自分は、居心地のよい空間を提供することを第一に考えてまして、ベーカリーを強く打ち出すことは考えていません(--”)もし、余力が出てきたら、モーニングセットとかに焼きたてパンとか導入したいです。とにかく、ディズニー好きの方をうならせるくらい「ニューヨーク・デリ」の世界観を再現したいんですよね(^^”)「クルミドコーヒー」のような独自の世界観。その世界観の雰囲気を味わいに来たくなるカフェにしたいです。
 
でも予算が限られている現実がありますので、まずは、最低限しかできないかと思いますが、少しずつ成長するカフェということで(^^”)また、考えが固まってきたら、追記していきます。今年中には、だいたいのコンセプトは固めていきたいですね(--)
  1. 2014/10/24(金) 22:30:31|
  2. 『Hori Coffee』への道
  3. | コメント:10
<<シー日記175(その1) | ホーム | カフェめぐりNo27『カフェとパソコンの店 「わくわく」』>>

コメント

おはようございます。

少しづつ成長するカフェ、良いですねー。
だんだんと構想していくものが、実現するのでしょうね。

午後からでも限定品で、焼き立てパンで人気になる目玉があれば嬉しいですね。
そのセット目当てでと言う感じで通いそうですから。
  1. 2014/10/25(土) 05:37:53 |
  2. URL |
  3. もとかみ #-
  4. [ 編集 ]

だんだん内容が現実的になってきてワクワクです(^^♪
>「ニューヨーク・デリ」の2号店を出店したら?路線。
というのが良いです。
雰囲気が楽しめるお店になりそうですね♪
僕もかげながら応援します(^o^)/
  1. 2014/10/25(土) 11:35:12 |
  2. URL |
  3. ゴンちゃん #MI8SSK7k
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

お腹がすいてきました…(°▽°)
ビーフパストラミ好きです~(笑)
いつの日か焼きたてパンも♪(^-^)♪

初めからあれもこれもと凝ってしまうと、本当にやりたいことが疎かになってしまう心配もありますしね。

少しずつ成長して大好きな空間になっていくカフェ…素敵ですね。

まだニユーヨーク・デリで食事したことがないんですよ。いつも入ろうとすると混んでいて(^_^;)
外側から覗き見だけなので、次回こそ…。
  1. 2014/10/25(土) 14:18:22 |
  2. URL |
  3. かぴ #-
  4. [ 編集 ]

<もとかみさん
パークと同じように、1年後
3年後、5年後どのようにカフェを
成長させていくか?見越した構造に
しておきたいです(^^)

焼き立てパンをアフタヌーンセットで出すとしたら、
仕込みを閉店後にやらないとなので、
夜の営業が難しいのかなと思いまして(^^”)
悩み中なんです。
ランチセット終了後に、タイミング合わせて
2次発酵終えて成形、最終発酵、焼成という
流れを一人でこなせるか?バイト1名入れて
回したとして、利益を出せるのか?
最初は、無理せずにオペレーションに慣れてから
次のステップを考えようかなと(^^”)
でも、将来的にやりたいことの一つですね!

<ゴンちゃんさん
昨日も、シーのデリへ赴いて、
この雰囲気を少しでも、自分のカフェに
出したいなと思いながら見てました(^^”)
やはり、シー好きな自分だからこそ、
シーの雰囲気を味わえる場所を自分のカフェに
作るのが、一番いいのかなと思ってしまいました(笑)

<かぴさん
メニューの選定も難しいですね(^^”)
かぴさんの焼きてたパン案も、やりたいんですが、
無理する性格なので、あんま最初から
あれもこれもと欲張ると、こけそうでして(笑)
将来的にやりたいリストとして、たくさん
挙げて、○年後にやる目標を立てて、
ひとつひとつ達成していこうかなと(^^”)
まずは、利益の出せる店づくりを考えています。
じゃないと、次のステップが踏めないので。

デリ、ぜひ次回足を運んでみてください(^^)
まぁ、デリが基本ベースで考えていますが、
もしかすると、レストラン櫻のように、
お客さんの要望あれば、将来和食を出すことも
あるかもしれませんし(^^”)
  1. 2014/10/25(土) 15:27:37 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

読んでいるだけでわくわくしました!
オープンがとても楽しみです!!^^

お店の片隅に本棚が置いてあって、そこにデジタルフォトフレームが置いてあったらいいですね!
自分なら絶対それが見える席を選んでしまいますが♪

そこに並んでホリさん作のフォトブックも置いてあったら素敵です☆当たらなかった人もカフェを訪れば見られる!^^
  1. 2014/10/25(土) 16:06:46 |
  2. URL |
  3. yukarix #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
少しずつ成長するカフェか…
素晴らしい発想です。ちょっと感動しました。
だんだん現実味を帯びてきて、オープンが楽しみになってきました。絶対に行きます。断られても行きますからね!
あ~今すぐランチセットBが食べたい!
今かなりお腹がペコペコです(笑)
  1. 2014/10/25(土) 18:37:57 |
  2. URL |
  3. ぽち #-
  4. [ 編集 ]

いいですね!

読んでいて自分なりにイメージを膨らませていましたが、
良い感じです。
遠方ですが、ディズニーに行った際にはぜひ寄りたい
カフェですi-236
  1. 2014/10/25(土) 20:50:26 |
  2. URL |
  3. あっこ&はじお #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
いつも拝見しているのですが、初めてコメントさせていただきます(^^)

読んでいてとてもワクワクしました笑
少しずつ成長する、、とても素敵です
パークが永遠に完成しないというのとつう通ずるものがある気がしました(^^)

是非行きたいです!たのしみにしています♪
  1. 2014/10/26(日) 00:51:10 |
  2. URL |
  3. Etsuko #-
  4. [ 編集 ]

すっ、、
凄いです!!
だいぶイメージが固まってきているのですね!
何だが今からワクワク!( ´艸`)
アルコールも提供するんですね!
もちろんななすけもお酒OK⁉︎←
  1. 2014/10/26(日) 10:06:12 |
  2. URL |
  3. ななすけ #-
  4. [ 編集 ]

<yukarixさん
こんにちは(^^)
そうですね。まさに、そのイメージです(笑)
デジタルフォトフレームと一緒に、
本棚には、フォトブックを置きたいです。
。。。でも、汚れないようにしておきますが(^^”)

<ぽちさん
喫茶店もパークと一緒で、
少しずつ、成長させた方が、飽きがないかなと(^^”)
だいぶ、具体的な方向性が固まってきたので、
行動しやすくなってきました(^^)
いままで、手探り状態だったので(^^”)
ランチBは、まさに男性客狙いの
ボリューム満点メニューですね。

<あっこ&はじおさん
ニューヨーク・デリ2号店のイメージに
自分の色を加える感じです。
あとは、立地が京葉線上に近い物件が
見つかればいいんですが(--”)

<Etsukoさん
はじめまして(^^)管理人ホリです。
お店も、パークも規模は違えど一緒かなと
思いまして。少しずつ、新たなアトラクションを
創るように、お店にも、プロジェクターを設置して
夜の営業で、ディズニー映画上映会とか
いいかもなと(^^”)開業後、1年後とか?
ぜひ、お待ちしてます!

<ななすけさん
そうだね。大分イメージは固まってきた。
でも、物件次第で、変わるかもだね(^^”)
とりあえずの基本の土台を作った感じ。

アルコールだけじゃなく、オレンジジュースも
置くから大丈夫(^^”)
  1. 2014/10/26(日) 14:39:52 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホリ

Author:ホリ
ホリです。シー好きで年パスも10年目です(^^)2016年春、カフェ開業予定のため、2016年3月29日で、ブログ更新を終了致しました。10年間ご愛読ありがとうございました🙇

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

