ホリ蔵のシー日記☆

東京ディズニーシーの魅力を紹介!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『Hori coffee』への道10


どうも、こんにちは!(^_^;)今日の台風あっという間でしたね。でも、特に営業に支障がでなくてよかったです(^_^;)ちょっと体調を崩して、事務所で仮眠を取ったら大分良くなったので、仕事終わったあと、初めて、某コンサルティング会社の、開業セミナーに参加して参りました(^o^)

内容の濃い2時間の講義とても、為になりました(^^)

・開業資金は最低300万円必要
・三店舗経営の必要性
・サードウェーブコーヒー
・物件の確定のあと融資申請

。。。このへんが、自分の中で印象的に残ったキーワードです。三店舗経営の必要性は、僕は、一店舗だけで十分と思ってただけに、衝撃だったんですが、理由を聞いたら、納得でした(^_^;)三人兄弟だと、ひとつの世界ができるそうですが、誰かしら一人倒れかかっても、残りの二人でカバーできるという意味と同じなのかなと。でも、まずは、しっかり利益の出せる店作りを目指さねば!!

講義のあと、個別に無料相談の時間があったんですが、あまりの自分の無知さに恥ずかしくなり、体調不良を理由に、後日、改めて相談の予約をすることに(^_^;)講師の方に、もっと具体的な質問をぶつけたいので、質問内容をメモ書きして臨みたいです。

開業のプロセスも、具体的に分かりましたし、同じように開業を目指す方のお話もちょこっと聞けて、よい刺激になりました(^^)
スポンサーサイト
  1. 2014/10/06(月) 22:58:03|
  2. 『Hori Coffee』への道
  3. | コメント:7
<<劇団四季『リトルマーメイド』見てきました(^o^) | ホーム | 『The Legend of Mythica~photobook~』完成本届きました(^^)>>

コメント

よく、コンビニなんかも3店舗経営ですよね。
フランチャイズ以外でも、同じなんですね。
バイトの育成なんかは3つあると楽らしいですが、そこまでが秘話てんこ盛りなので、(お客さん家と周りのばーちゃん達の噂)
多少無理して計画たててください。身体一本になるんだから、そこだけ押さえれば大丈夫だよ
  1. 2014/10/07(火) 06:04:25 |
  2. URL |
  3. いちだい #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

色々収穫があったようで良かったですね(^-^)
反省部分も見つかったようで…。

体調は一時的な疲労でしょうか?
なにをするにも健康第一ですから、お大事にしてください。

前進してますね!

見習わなきゃ…(^_^;)
  1. 2014/10/07(火) 07:12:44 |
  2. URL |
  3. かぴ #-
  4. [ 編集 ]

体調はもう大丈夫ですか?
きちんと必要な栄養とって下さいね!
私よりも細いから、本当に心配になります…。

なかなか実りある講義だったんですね!
誰でも最初は真っ白なとこらから始まるのものですよ~
周りのかたのペースに焦らず惑わされず、ホリさんの信じるもの、実現したいものを、少しずつ色付けしていけば、素敵なカフェができるはず!!

とは言え、時に空回りして足踏みすることもありますよね!
そんな時に、良きアドバイスをしてくれる先輩やお仲間と、こういったセミナーや講義で出逢えるといいですね♪

ホリさんの夢が良い方向に進みますように♪
  1. 2014/10/07(火) 18:06:03 |
  2. URL |
  3. ペリン #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

開業セミナーも勉強になりますね。
三店舗経営と言うのは、まったく想像しませんでした。
やはり利益を出していくというのには、一つの考えかもしれませんね。

だんだんと良いプランニングが出来上がってくると熱くなるでしょうね。
  1. 2014/10/08(水) 05:44:18 |
  2. URL |
  3. もとかみ #-
  4. [ 編集 ]

<いちだいさん
人員不足を補えたり、
材料費を3店舗で仕入れると
原材料費を抑えることができるとか
自分自身、現場から離れて指導できるとか
先々を見越した運営ができるので、
3店舗。。。。まだまだ先なので、まずは
1店舗をしっかり頑張りたいです(^^”)

<かぴさん
自分より年下のような方々が、
しっかりとした具体的な考えを
持っていて、自分の漠然とした考えが
恥ずかしくなりました(--”)
もっと、具体的に書き出さないとダメですね。

<ぺリンさん
もう少し、ご飯食べないと
まずいですよね(--”)
常に、動きっぱなしの仕事なので、
ご飯を食べる体力が残ってなかったり(^^”)
なので、パークでゆっくりと食べるご飯が
ホント幸せを噛みしめるように食べてたりします(笑)

ジタバタする時なのかなと思って、
いろいろトライしようと思います(^^)

<もとかみさん
まずは、利益の出る店づくりを
しないと、どんなにこだわっても、
店じまいしないといけなくなるので、
最初は、多少は、妥協しても、利益に
こだわりたいです。
ある程度、軌道に乗ってから、
自分のこだわりたい部分を表現できたらなと。
  1. 2014/10/08(水) 16:35:23 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

マック⁉︎∑(゚Д゚)
カフェ巡りでマック行ってきたのかと思っちゃいました(笑)
ホリさんのごはんでしたか、、、
ってお仕事多忙なホリさんにはこのごはんじゃ途中でエネルギー切れちゃいますよーっ!(>人<;)
セミナーに行って来たんですね!
悩みながらも、少しずつ夢に向かって歩いているホリさんは本当に素敵です! (`・ω・´)b
なんだかダラけてる自分が恥ずかしくなりました( ;´Д`)
_| ̄|○はぁ…
これからもカフェ開業に向けて頑張ってくださいね!(^-^)/★
  1. 2014/10/08(水) 19:48:05 |
  2. URL |
  3. ななすけ #-
  4. [ 編集 ]

<ななすけさん
お夜食です(笑)
たまに、食べたくなるんだよね(^^”)

ななすけさんも、ぜひ、ジタバタジタバタ
してみては?モヤモヤがスッキリするよ♪

  1. 2014/10/09(木) 19:48:33 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホリ

Author:ホリ
ホリです。シー好きで年パスも10年目です(^^)2016年春、カフェ開業予定のため、2016年3月29日で、ブログ更新を終了致しました。10年間ご愛読ありがとうございました🙇

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

