ホリ蔵のシー日記☆

東京ディズニーシーの魅力を紹介!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『イースター・イン・ニューヨーク2014』4

1406021.jpg
 
 
どうも、ここんにちわ(^^”)今日お届けするのは、「イースター・イン・ニューヨーク」の夜回(19:25スタートの回)におかえるコンフェ(花吹雪)の時のカメラの設定についてお話ししようかなと(・・)ってのはですね、読者さんから、カメラの設定はどんな感じなのか?質問がありまして(^^”)ん~。。。。どうしましょう(--”)正直な話、その日の気分と感覚で設定値は変えて撮ってます(^^”)だから、アドバイスらしいアドバイスが出来ないんですよね(--”)
 
ちなみに、上の写真だと、F3.5、ISO800、1/160秒あたり。やっぱ、シャッタースピードは、1/200秒以上早くないと、若干ぶれますね(--”)なので、最近だと、ISO1000とかISO1250とかにして1/200秒で撮ってたりします。あと、色温度は3500くらいで設定しています。
 
 
1406024.jpg
 
 
1406023.jpg
 
 
あとは、コンフェの最後の時は、ステージ中央は、スポットライトが集中しているので、その辺を撮るんでしたら、僕なら。。。。シャッタースピードを上げて撮りますかね?上のダッフィーがコンフェで埋もれている写真ですが。。。たぶん、手のブレ具合からして、ISO800、1/160秒あたりで、いつも通り撮ったんだと思うんですが、思いのほか明る過ぎた感じで撮れてますね(^^”)これなら、ISO800、1/250秒とか1/300秒とかに設定を変えた方が良さそうな気がします。あとは、自分が何を撮りたいか?によるんですよね(^^”)「動き」ある写真を撮りたいのか?「瞬間」の写真を撮りたいのか?
 
「動き」重視設定。。。ISO400、1/160秒
「瞬間」重視設定。。。ISO1000、1/400秒
 
↑こんなもんかな?っていう設定値ですので、ぜひ現地で確認ください(^^”)ホント、感覚で書いています。
 
基本、F値は、触らないんですよね(^^”)もともと、ズームレンズの暗いレンズ使っているので。あとは、色温度も、その日の湿度なのか?空の透き通り具合とかでも、なんとなく変えてます。それも、液晶画面で何度も確認して自分好みの色になっているのか?確認しているので、そのたび設定値変わっちゃうんですよね(^^”)でも、大体3300~4000くらいです。4000超えると、オレンジが強過ぎて。あとは、微調整は、露出補正でプラスすることが多いですね。そのぐらいです。
 
。。。このぐらいしか、書けませんでした(--”)ホント、もうちょいちゃんとしたアドバイスできるように一眼レフの説明書読み返します(--”)もっと、カメラに詳しい方、ぜひ、教えてください(^^”)
  1. 2014/06/02(月) 22:51:21|
  2. ミッキーとダッフィーのスプリングヴォヤッジ
  3. | コメント:9
<<シー日記143(その1) | ホーム | シー日記142>>

コメント

ホリさん、こんばんは!

わぁい!カメラ話(^^)
色温度も設定されてるんですね~!
さすが、ホリさんっ!!
私はRAWで撮って後からいじったりします。。
(単に色温度考える余裕がない...^^;)
夜間でISO800~1000で撮れるのは羨ましいなぁ。
私のカメラだと(レンズだと?)
夜は3200~6400にしないとシャッタースピード出なくて…
明るくなったり暗くなったりするので
難しいですよね。。

このシーンを可愛く撮りたくて
初年度からがんばってますが
まだ気に入ったものが撮れていません(^^;)

だんだん雨の季節が近づいて来て、
おまけに私は雨女…後、何回見れるかなぁ
  1. 2014/06/03(火) 02:29:17 |
  2. URL |
  3. あつ吉 #zp5fqWQk
  4. [ 編集 ]

⁉︎( ゚д゚)……
一眼ってこんなにも設定が色々とあるのですね(>人<;)
機械音痴で一眼を持たないななすけには、知らない単語ばかりでホリさんが呪文を唱えているかと思いましたよっ!(ーー;)
詳しい事は分かりませんが、私はホリさんの写真が大好きです!(≧∇≦)❤︎
また素敵な写真楽しみにしてます‼︎
  1. 2014/06/03(火) 05:14:51 |
  2. URL |
  3. ななすけ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

私のカメラはISO800がノイズが少ないので、あとはもしもの時は1600まで。
暗い場所などでは、人物撮影は苦手かもしれませんね。

ホワイトバランスは見たときの気分です(笑)
晴れマーク、曇りマーク、色温度調整と夜の散歩ではいろいろですね。

私もアドバイスが出来るほどは上手くないので、まだまだ日々練習です。
  1. 2014/06/03(火) 05:44:32 |
  2. URL |
  3. もとかみ #-
  4. [ 編集 ]

ふむふむ。

なるほどです~
参考になります。

夜の瞬間写真にいつも苦労しています。
ホリサンの写真はいつも綺麗だなぁって。

重量の関係で暫くミラーレスを使っておりましたが、限界ありますね。

今、Canon70dを検討中です。
いかがですか~?
  1. 2014/06/03(火) 05:56:04 |
  2. URL |
  3. ルナ #-
  4. [ 編集 ]

ホリさん、おはようございます!
いま夜行バスでパークに向かってました!

お忙しいのに、ややこしい質問すみませんでしたorz
ほほー、と読みながらバスの中でカメラいじってました笑
どの写真も好みすぎて(..)
ライトが変わりまくると難しそう…

でもホリさんに設定教えてもらえたおかけで
うわっ(゜ロ゜;花びら終わってしまった…(゜ロ゜;
ってなる予定だったので、安心しましたorz
失敗も0にかなり近づいたのでよかったです(..)
最初で最後のイースターインニューヨーク、これで緊張せずに楽しめそうです!!

お忙しいのに、本当に充分すぎるアドバイスありがとうございます!!
コメントでアドバイスくださった方もありがとうございます!!
待ち時間たっぷりあるので、じっくり何度も読み返します♪
ホリさんの写真は、ブレてないし、ざらついてなくて綺麗だし…

自分もなるべく近づけるようにがんばってきます!!
本当にありがとうございました♪
たのしんでまいります!!

でも一枚目の写真いいですねー迷うなーorz
  1. 2014/06/03(火) 06:09:35 |
  2. URL |
  3. てっぺー #H6hNXAII
  4. [ 編集 ]

あつ吉さん、僕のカメラだと、iso3200が最大なので、暗いとこは、あとは、明るいレンズで撮るしかない感じです(^_^;)

ななすけさん、呪文唱えてみました(笑)でも、何年か一眼触れば分かってくるよ。

もとかみさん、僕も、そのくらいの設定ですね。1600よりあげるとノイズが(--;)でも、ワンスとファンタズミックは、暗いとこは、3200まで上げて撮ってます(^_^;)シャッタースピードが遅いので。

ルナさん、すみません(--;)カメラあまり、機種は、チェックしてないので。。。今度、見てきますね(^_^;)

てっぺー君、全然参考にならなくて、ごめんなさい(--;)あと、てっきり、今日、会うものだと思って、夕方から、パーク行けるようにシフトを調整しました(^_^;)もし、会って、一杯波止場で、酒飲みながら話してみたくなったら、非公開コメントで、メールアドレスか?待ち合わせ場所と、時間、特徴とか、教えてれたら、行きますので(^_^;)写真撮る邪魔は、したくないので、すぐに姿消します。
  1. 2014/06/03(火) 07:29:57 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

…難しそうだ( ̄▽ ̄;)

実は3月末にミラーレスの一眼レフ買いました。
まだほとんど触っていないので言えなかったのだけど(笑)
スマホより良く撮れて遊べると嬉しいな~のレベルなので、私には充分(^-^)♪

シーで撮影できるのは当分先ですが、近所の遊歩道のお花で勉強させてもらう予定です。
設定などまだまだ無理(^_^;)…まずはお任せで練習してみます。

有名所の2社以外のミラーレスだしグレードもそれほどでもないので限界があるけど、スマホよりは随分色々できるので楽しみです。

せっかくだから、お友達と会えるといいですね~☆
  1. 2014/06/03(火) 09:32:21 |
  2. URL |
  3. かぴ #-
  4. [ 編集 ]

ひゃぁ〜!
ものすごく難しい話ですねe-444
なんだか分かったような、分らなかったような…
夜のEINやエレパレは真っ暗になってしまうんですよね。
かといってランドのパレードは座り見だと空向いて撮るんで、愛しのドナが真っ白になったり…
一眼レフの扱いに悪戦苦闘です。
  1. 2014/06/03(火) 20:11:40 |
  2. URL |
  3. ぽち #-
  4. [ 編集 ]

<かぴさん
かぴさんも一眼レフお持ちなんですね(^^)
ぜひぜひ、たくさん撮ってください(^^)
たくさん撮れば、感覚を掴んでくるので。

お友達さん、会えましたよ(^^)

<ぽちさん
僕も、自分で書いていて、
感覚で書いているので、
実際に、その場で撮ってから、それを基準に
設定値を変えています。

やはり、夜回は、照明でコロコロ設定値
変化してしまうので、この場面を撮る!っていう
設定値に固定して、その場面にだけ
集中して撮る方が確実ですね(^^”)
  1. 2014/06/04(水) 20:35:35 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホリ

Author:ホリ
ホリです。シー好きで年パスも10年目です(^^)2016年春、カフェ開業予定のため、2016年3月29日で、ブログ更新を終了致しました。10年間ご愛読ありがとうございました🙇

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

