ホリ蔵のシー日記☆

東京ディズニーシーの魅力を紹介!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新旧合わせて『ホリ蔵のシー日記』8周年迎えました(^^)

1403281.jpg


本日、3月29日は、当ブログのお誕生日です(^^)8年前、2006年3月29日に産声を上げた「ホリ蔵のシー日記」。NEWアトラクション「タワー・オブ・テラー」に魅了されて始めたブログでした。あのころは、シーを専門に扱うブログは、ほぼ無く、唯一シロクマさんの「中年男が一人でディズニーシー」ぐらいでした。あのころは、「やはり、シーは本家のランドにはかなわない。」そういう風潮があったなと覚えています。それが、なんとも自分の中で許せなくて。。。(^^”)そんなわけで、もっと、シーの魅力をたくさんの人に知ってもらおう!!!ってことでスタートさせた「ホリ蔵のシー日記」でした。それも、気付けば8年もやってしまいましたね(TOT)
 
今に至っては、シーもホントたくさんの方々に愛されるパークに成長したなぁと、自分のことのように嬉しく思います(^^)シーをメインに扱うブログも、ホント増えましたよね。8年前を思うと、ありえないですよ(^^”)そう思うと、なんか、僕も役目を終えたのかなぁ~と思って、引き際を考えてたりするんですが(^^”)まだ、楽しみに待っててくれる読者さんがいますんで、もうしばらくは続けていこうと思っています。そして、カフェ日記も、日々の仕事に追われて、ついつい見失いがちになってしまうのですが、こういう節目節目で気持ちを引き締めて、1日1日少しでも時間を絞り出してカフェ開業に向けて動いていこうと思っています。
 
そして最後に、8周年を迎えられたのは、こうして読んでくれる読者さんのおかげです。いつも、ありがとうございます(--)また、明日から9年目を迎える「ホリ蔵のシー日記」をどうぞよろしくお願いします(--)
 
2014年3月29日 管理人ホリ
スポンサーサイト
  1. 2014/03/29(土) 00:00:36|
  2. 管理人ホリから一言
  3. | コメント:24
<<シー日記130 | ホーム | TDRフォトコンテストの入賞から漏れた写真たち>>

コメント

ぎょっ!

8周年おめでとうございます。
そんなに続けてられるんですね。自分はシーに魅せられてまだ2年ですから、まだまだヒヨっこですね。
役目を終えたなんて寂しいことを言わずに、大御所目指してこれからも楽しい記事をお願いします。
  1. 2014/03/29(土) 00:45:01 |
  2. URL |
  3. ぽち #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます!

8周年おめでとうございます☆(^-^)☆
どんなことも、長く続けるには色んな苦労がありますよね…。
そして、凄いことです♪

こちらのブログにたどり着いてシーの魅力に共感して、楽しませていただいて、とてもありがたく思っています。
自分はなかなか行けなくてもバーチャル体験できたり、気づかなかった事に驚いたり興味を持ったり…。
ホリさんの素敵なお写真に触発されて一眼レフデビューした方も数多くおられると思います(*´-`)
「シロクマ」さんから「ホリ」さんへ、そして他の皆さんへ…繋がってますよね。

夢に向かいながら、息抜きと深呼吸も忘れずに…。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。
  1. 2014/03/29(土) 02:06:04 |
  2. URL |
  3. かぴ #-
  4. [ 編集 ]

8周年おめでとうございます&講談社賞おめでとうございます。

こちらのブログも8周年ですか~。
多忙な中、ブログ継続は大変かと思います。
ホリ蔵さんの写真やメッセージに、日々癒されたり、共感したりして、楽しんでいる読者の一人として嬉しく思います。

継続していくのは本当に大変だと思いますが、できる限りこのブログが続くことを願っている一人です。無理の無い範囲で、これからも楽しみに待ってます!

DisneyFan5月号で、賞の確認しました。
ブログで言っていたのはこれかって、私まで嬉しくなりました。
本当におめでとうございます。
さらに腕を磨いて、今後もすてきな写真を届けてくださいね♪
  1. 2014/03/29(土) 03:51:14 |
  2. URL |
  3. じゅんば #-
  4. [ 編集 ]

8周年おめでとうございます。

あの頃からシロクマさんのお写真は圧倒的でしたからね。
シー大好きだった私には最高でした。
ただ真似をしたくても出来なかったですね(笑)
今では景色なども楽しまれる方も増えて嬉しいですね。

役目を終えただなんて寂しい言葉は無しで、ホリさんのお楽しみとしてマイペースで綴られると嬉しいですね。
写真する楽しみもありますから(笑)

こちらこそこれからもよろしくお願いします。
そしてまた皆さんとお会いできる日が楽しみです。

  1. 2014/03/29(土) 06:21:11 |
  2. URL |
  3. もとかみ #-
  4. [ 編集 ]

8周年おめでとうございます!
当時はそんな感じだったんですね。 
今ではシーがランドの混雑を超えるようなこともありますよね!

何度も言ってるんですがホリさんの写真は本当に見る人を感動させてくれます。
毎回毎回見る度に鳥肌がたちますもん!(笑)
これからも素敵な写真を楽しみにしています!

そしてホリさんのカフェ、オープンしたらすぐ行きます!そちらも全力で応援してます!頑張ってください!
  1. 2014/03/29(土) 11:07:14 |
  2. URL |
  3. ゆうやdon #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます。
お忙しい中8年継続していくという力に感服です。
いつもお写真にほっとさせられていますので、是非引退は考えずお願いいたします。
  1. 2014/03/29(土) 12:24:29 |
  2. URL |
  3. いちだい #-
  4. [ 編集 ]

8周年おめでとうございます(^^)/

このままムリをせず、ご自分のペースで続けていって頂けたらと思います。
ホリさんのブログを見て影響されて、シーの風景が大好きになった口なので エヘヘ

そして、夢のカフェオープンにも、1歩づつ近づいていて とても楽しみです。
こちらも癒しの空間になること間違いなし!と思ってます(^^♪ 

頑張り過ぎず、心と体を休めながら行きましょう♪
これからも、よろしくお願いします。

  1. 2014/03/29(土) 12:47:33 |
  2. URL |
  3. Aki #-
  4. [ 編集 ]

8周年おめでとうございます♪♪

私もシーよりランド!と思ってた時代があったので、ホリさんのブログに出会わなければシーをこんなに好きになることはなかったです(*^_^*)
なので私の中でホリさんの存在はほんとにおっきいです。

ハードな仕事に追われながらそれでも時間が空けば癒しを求めてシーに足が向いてしまうホリさんのブログ、写真が今の私の最大の癒しです♪

これからも無理をしないように続けて頂けると嬉しいです!(^^)!
  1. 2014/03/29(土) 14:19:28 |
  2. URL |
  3. モカ #uBkeXKwA
  4. [ 編集 ]

8周年、お疲れさまです。
メールにもお返事できなくてすみません。

いろんな方が、シロクマさん、ホリさんに影響を受けてシー大好きな方が増えていってるのかなぁと思っています。
4月になったら、のんびりパークができるようになるかしら・・
また一緒に波止場でまったりお話できたら嬉しいです(^^)
  1. 2014/03/29(土) 20:32:16 |
  2. URL |
  3. ははだよ #-
  4. [ 編集 ]

昔を思うと、なんだか、ランドとシーの
区別ができてなかったりで、ランドと同じような
扱われ方も、なんだか納得いかなかった
記憶を思い出してしまいました(^^”)
ランドにはランドの良さがあって、
シーにはシーの良さがある。
その違いを、しっかり知ってほしかった。
だから、こんなにも、続けてしまったのかもです(笑)
他にも、いろんな思いがあるんですが、
あとは、病気なぐらいに、記事を書くのが
好きってことでしょうか(^^”)
根っからの作るのが好きな人間なので、
シー日記は、今後もみなさんに必要とされる限り
書き綴っていきますので、ご安心ください(--)
ただ、カフェ日記がおろそかになってしまってるのが
やはり、続いている気がして。。。
それなら、いっそのことカフェ日記に移行して、
たま~にシー日記にした方が、自分の夢も
ぐっと近くなるのでは?と思っているわけでして。
かと言って、いままでの読者さんが
離れるのも悲しいですし。。。
この心の葛藤も、自分がカフェ開業を決めている
2016年までには、決断の時が来ると思っています。
その時は、みなさんのご期待を裏切る形に
なろうかと思いますが。。。ん~、心苦しいな。
まだ、悩みっぱなしです(^^”)読み流しておいてくださいね。

<ぽちさん
そんなに続けてしまいました(笑)
大御所ですか(^^”)いやいや性格的に向いていないです(笑)

<かぴさん
かぴさんには、何かと気にかけていただけて
ありがとうございます(--)
ちなみに、シロクマさんに影響受けたのは、
他にも、ははだよさんやおとぼけさん、
もとかみさんも同じだと思いますよ。
源流をたどると、シロクマさんなんですよね。
ただ、シロクマさんも、今とてもお忙しいようで、
また、体壊さないか心配です。。。

<じゅんばさん
ありがとうございます(^^)
気付いたら8年もやってましたね。
継続するむずかしさは、確かにあろうかと
思うんですが、そのぐらいシーが好きなんでしょうね(笑)
今日も、シーへ行ってきたんですが、
すんごい元気になっちゃいました(笑)
ホント、笑うしかないですね(^^”)
こんな、センチメンタルな記事を書いておきながら。

<もとかみさん
シロクマさんの撮られるお写真は、
あまりにディズニーという世界観から
越脱した、本物の世界観を伝えて
くれていましよね。それは、あまりに
個性的で、魅力に溢れていました。
僕は、どっぷりと、その世界観に
引き込まれてしまいました(^^”)

なんだかんだ、みなさん楽しみに
されているんだろうなぁという頭がよぎって
踏ん切りがきかないんですよね(--”)

まさか、こんなに長くブログを
やることになるなんて思わなかったです(^^”)

<ゆうや君
ありがとう!
ランドはランドで、シーはシーで
魅力はそれぞれ違うんだけど、
それを誤解されるのが、ホント許せなくてね(^^”)
それを伝え続けてたら、8年もやってました(笑)

ゆうや君も、KoZさんの熱血指導コメント
あったけど、僕も、ゆうや君には、すんごい
期待しているんだよね(^^”)春から大学生だけど
まだ、その若さで、あのレベルの写真を
撮れるんだから。きっと、僕は抜かされるだろうな。
と、思っているので、容赦なく僕も、写真で
気になったとこあったら熱血指導コメントします(笑)

。。。とは言っても、ぶっちゃけ、
説明書しっかり読んでこなかったから、
指導できる立場でもないんだけどね(TOT)

あと、KOHEさん、どうしたんだろね?(笑)
年パス更新して、テンション上げて
更新しまくってるのかな?こっそり読んでます。

<いちだいさん
たぶん、いちだいさんなら、
僕の心の葛藤お分かりかもしれませんね(^^”)
仕事に疲れるとシーに癒されたくて
シーへ言ってしまって。カフェ日記が
おろそかになって。。。。
頑張るときに頑張らないと、
チャンスを逃してしまいそうなのが、
あとあと後悔しそうなんで。

でも、シー日記も辞めたくないし。
欲張る分、時間を絞り出して、カフェ日記も
やっていこうと思っています。でも、
それで、頑張り過ぎてオーバーヒート
するんじゃないか?って、ご心配おかけ
するのも嫌なので、ほどよく。。。とは、
言っても、そんなのんびりやってられないし。。。
という、心の葛藤です(笑)

まぁ、そうやって日々悩みながら人間
前に進むんですかね?

<Akiさん
ありがとうございます(^^)
もう、すんごいやり過ぎてて、
自分でも、ドン引きです(笑)

Akiさんのブログ見ていると、
蒸気船からの眺めとか、うわぁぁツボだなぁって
思ったら、僕の影響だったんですか?(・・”)
。。。。あ~、ちょっと責任感じてしまいます(--”)

カフェは、やっぱ癒しの空間でナイトですね。
そうですね。頑張り過ぎずですよね。
みなさんの温かさに泣きそうです(TOT)
ありがとうございます(--)

<モカさん
シーはアトラクション少ないし
キャラも少ないしで、つまらないって
思われてたころが懐かしいですね(--)
ホント、ガラガラで、入場者数1万人割れな
日もあったあのころが懐かしい。。。。

でも、ダッフィー人気で一気に
シー人気が急上昇したのは、嬉しさ半分
寂しさ半分で、複雑でしたね(--”)
ダッフィーに感謝する半分、ダッフィーが
シーの魅力のすべてだと思われるのが悲しかったので、
ダッフィー以外にも、こんなに魅力が
あるんだよ!って、必死こいて伝えてたなぁと。
でも、ここ最近のディズニーブログを見てて、
シーの雰囲気を気に入って書かれている
ブロガーさんが増えてくれたことが嬉しいです。

今日も、シー行ってきて桜めぐりしたんで、
また癒されて下さいね(^^)

<ははだよさん
ははだよさんもお疲れ様です。
今、山場でしょうか?
今日、パークへ行ってみたら、
ちょうど大島桜が満開を迎えていました。
写真撮ってきたので、少しでも、
雰囲気に浸って元気出してくださいね!

4月の落ち着いたあたりに、
波止場で、ぼ~っとしましょう(^^)
楽しみがあれば、頑張れます!
  1. 2014/03/29(土) 21:28:55 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

8周年おめでとうございます。

シーに咲く花々や、訪れる鳥たち、温かい灯りなど、
何気ない景色に潜む温かさや感動を、
ホリさんの写真や文章を通して感じています。
私もホリさんのブログに影響を受けて、
ますますシーが好きになった読者の1人です。

どうぞお体に気をつけて、
お仕事に、将来の夢の為にと、頑張ってくださいね。
今後のご活躍を楽しみにしています。

  1. 2014/03/29(土) 22:02:05 |
  2. URL |
  3. さくら #abHJs7eY
  4. [ 編集 ]

8周年おめでとうございます!

8年間ですか・・
すごいことですね!

長く続けていらっしゃることもですが、
いつもコメントにお返事いただけることもすごいと思います。

これからもどうかご無理なさらずに、ご自分のペースで続けてください。
そしてまた1年後、9周年のお祝いを申し上げたいと思います。
  1. 2014/03/29(土) 23:01:11 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます!!
いつもありがとうございます!!
感謝感激アメ・アラレです!!!

ホリ様の感性が私たちの想像力を高めてくれます。とっても楽しいし幸せです!!!!
  1. 2014/03/29(土) 23:43:19 |
  2. URL |
  3. nakkuru #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます♪

遅くなりましたが、、
8周年おめでとうございます(^-^)/

ホリさんのブログ、楽しみにしているコアな読者の1人です(笑)
素敵なお写真とホリさんの言葉に いつも癒されてます♪

思い返せば1年前、ドキドキしながらホリさんのブログにコメントしました!笑
なかなかコメントできずに、結局 7周年の時に勇気を持って(爆)…でした。
それから1年、早いです~
でも、これからも変わらずホリさんのお写真のファンです(^^)♪

パークの鳥さんを撮影するようになったのもホリさんの影響ですし(笑)
フォトコン出してみょうかな? も、ホリさんのブログでした ♪
(皆さん素晴らしい作品の中で私だけ 至って普通の写真、場違いだと思いましたが。コンデジで 撮影秘話も何もありませんし…!汗)
そして去年は素敵なお写真もいただけて嬉かったです。家宝です☆

更新楽しみにしていますが、これからは無理せずホリさのペースで続けていっていただけたらと思ってます!
カフェオープンも応援してます\(^-^)/
  1. 2014/03/30(日) 01:49:02 |
  2. URL |
  3. YUKO* #-
  4. [ 編集 ]

8周年おめでとうございます☆

日付が変わって9年目にコメントしてしまいましたが…^^;
素敵ブログ、8周年おめでとうございます♪

ホリ蔵さんのブログ、お写真が素敵なだけではなくホリ蔵さん視点の想像力も
私的には、何度も…何十回も訪問してしまう魅力なんですよね(^^)

ブログの更新を待っている一人ですが、ホリ蔵さんペースで続けてくださいね。


  1. 2014/03/30(日) 02:01:18 |
  2. URL |
  3. ちびりす #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます

遅くなりましたが、8周年おめでとうございます。
確かに、オープン当時のシーの扱いを思い出すと、今とは全然違うな~って思いますね。
これも時代の流れなのでしょうか?
ホリ蔵さんも、まだまだ忙しい日々が続くかと思いますが、お体は大事にしてください。
では、では‥
  1. 2014/03/30(日) 19:36:02 |
  2. URL |
  3. りんごの木 #XMatgrFs
  4. [ 編集 ]

8周年おめでとうございます

…出遅れてしまった。。。

かなり前から拝見させて頂いております。
いつからだろう?少なくとも古いほうの時代からですね。

これからも、年に1回行けるかどうかのわたしに、シーの雰囲気を伝えてくださいませ。
  1. 2014/03/30(日) 20:44:31 |
  2. URL |
  3. ぱせりん #-
  4. [ 編集 ]

8周年おめでとうございます!

こんばんは、まさです。

8周年、おめでとうございます!

8年、改めて考えると長いですね。
小学1年生が中学2年生になったり、
小学6年生が成人式を迎えたりするわけですから。

ディズニーシーも、8年間で、良くも悪くも
変わったこと、変わらなかったことがあると思います。
それをブログで記録として残しているのは、
それだけでも価値があると思いますし、
素晴らしいことだと思います。

今年は、ミシカが終わり、
別のショーが始まらないならば、
これもディズニーシーにおける
一つのエポックになるのかな?と思っております。
ディズニーシーは、ショーがあってこそだと
個人的には思っていますので。

ホリさん自身も、8年間で変わったことや、
変わらなかったことはありますか?
「ホリコーヒー」の起業決心は、大きな変化の
一つでしょうか?

まさ
  1. 2014/03/30(日) 21:19:53 |
  2. URL |
  3. まさ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です。

こんばんは。
おめでとうございます。
いつもありがとうございます。
ホリさんのブログには、いつも癒されています。
これからもホリさんのペースで続けてください。
  1. 2014/03/30(日) 21:37:16 |
  2. URL |
  3. nori #-
  4. [ 編集 ]

たくさんのお祝いコメントありがとうございます(--)
少しずつ返させていただきます。

<さくらさん
ありがとうございます(^^)
ふと、シーを歩いていると、
ありきたりな情景に心揺さぶられるんですよね。
灯りや夕暮れ、空に海に木々。

そういう感動を、写真で伝えられるよう、
もうちょい説明書読もうと思います(^^”)
 
<ちゃこさん
ありがとうございます(^^)

8年も続けてきた割に、
あんま実感わかないです(笑)
あまり、最近数字にこだわらなくなってきた
部分が大きいのでしょうか?

これからも、読者さんに響く記事を
書いていきますね(^^)

<nakkuruさん
ありがとうございます(^^)
感謝感激梨汁ブシャーです(笑)

リドアイル・ウェルカム・トゥ・スプリングが
始まったら、がっつりチップとデール
撮りたいですね(><)
  1. 2014/03/30(日) 22:30:12 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

<nakkuruさん
ありがとうございます(^^)
感謝感激梨汁ブシャーです(笑)

<YUKO*さん
ありがとうございます(^^)
もう1年たつんですね。早いですね(^^”)
前回の7周年は、かなり気合入れた
記事でしたね(^^”)

フォトノマ入賞は、コンデジだったんですね(^^”)
やっぱ、機種とか関係ないってことですよ。
僕は、YUKO*さんのお写真を見て、
とてもシーらしくて好きですよ(^^)
あのような入道雲を撮りたかったんです。。。

<ちびりすさん
ありがとうございます(^^)
そうやって言っていただけて、
なんだか、嬉しい半分プレッシャーが(笑)
視点が他の方とずれているなぁと
自覚してはいますが(^^”)
まぁ、いいかな(・・)と思ってます(笑)

<りんごの木さん
ありがとうございます(^^)
りんごの木さんの記事の
雰囲気、すごい好きなんですよね(^^)
りんごの木さんのブログ
こっそり読んでますので、
こちらこそよろしくお願いします(--)

<ぱせりんさん
ありがとうございます(^^)
旧ブログからの常連さんなのですね(・・”)
そんなに、長く読んでいただきまして、
ありがとうございます(--)

こんなブログですが、今後ともよろしくお願いします(--)

<まささん
ありがとうございます(^^)
ホント、そうですよね。
0歳だった赤ちゃんが、
もう小学校2年生ですよ(笑)

ミシカ終わった後は、
しばらくデイタイムハーバーショーは
無いでしょうね。そのあと、
何か代わりになるものをやってくれるんでしょうか?
デイタイムハーバーショー「ファンタズミック!」とか(^^”)?
まさかの昼間にやっちゃうとか?

変化を考えてみますと。。。。
カフェ開業は、漠然と持っていた夢だったので、
それが、より強い気持ちに変わったのかなと。
それ以外で考えると、自分はあんま変わってないですね(^^”)
むしろ、周りの変化に驚いてしまったりです。

<noriさん
ありがとうございます(^^)
こうやって、更新継続を望む
読者さんがいらっしゃること
嬉しく思います(TOT)
もう少し、頑張って続けていこうと思います。
よろしくお願いします(--)

  1. 2014/04/01(火) 21:22:24 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

祝9周年目!

なんだかんだでもう9周年目をむかえられたのですね
基本的なスタンスを変えずに、素敵な写真をUPしていただいてお邪魔するのを楽しみにしている一人です(o^∇^o)ノ
夢を叶える場所が大好きなホリさんですから、ホリさんの夢も必ずや叶えられることでしょう♪ 現に一歩ずつ前進しておられますしね
花粉症やお仕事のシフトで大変そうですが、これからも陰ながら応援していますよ!!
  1. 2014/04/02(水) 07:54:53 |
  2. URL |
  3. たかはは #-
  4. [ 編集 ]

開設8周年おめでとうございます。

遅くなりましたが、8周年おめでとうございます。
最近はたまにしか訪問できずすみません。
8年かあ・・・。
一言に8年と言っても、ブログをそれだけ続けるという事は想像を絶する程凄い事だと思います。
とても素晴らしい事ですし、尊敬します。

これからも頑張り過ぎず無理なく続けてくださいね。
それから夢の実現『ホリカフェOPEN』に向けて1歩ずつ確実に歩んでください。
どちらもずっと応援し続けます。

この度は誠におめでとうございます。
  1. 2014/04/03(木) 22:31:24 |
  2. URL |
  3. ゴンちゃん #MI8SSK7k
  4. [ 編集 ]

<たかははさん
すんません(^^”)
お祝いコメントありがとうございます(^^)
逆に、スタンスあまり変えずに来てしまったので、
読者さんに飽きられないように、どうやって
変化つけようかな悩んでたりします(笑)
下手に変化させて、つまらなくしてもダメですし。
土台は変えずに、少し変化を付けようかと。

花粉症は大分落ち着いているので、
今年は攻めモードです(^^)

<ゴンちゃんさん
ありがとうございます(^^)
逆に、8年を振り返ってみたら、
そんなにやろうとは思ってなかったので、
変に気負いもなかったのが
続いた秘訣なのかもです(^^”)

シー日記ばかり書いてないで、
カフェ日記も進めないとと思って
頑張ります(^^)
  1. 2014/04/04(金) 22:22:32 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホリ

Author:ホリ
ホリです。シー好きで年パスも10年目です(^^)2016年春、カフェ開業予定のため、2016年3月29日で、ブログ更新を終了致しました。10年間ご愛読ありがとうございました🙇

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

