ホリ蔵のシー日記☆

東京ディズニーシーの魅力を紹介!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TDRフォトコンテストの入賞から漏れた写真たち

どうも、ごんじじわ(--”)ようやく、本日「TDRフォトコンテスト」の結果発表が出ましたね(^^”)そんで、自分の写真を見てみたら、予想外でビックリ(笑)まさかの「恐怖のホテル『ホテルハイタワー』」が講談社賞を獲っていました。僕は、てっきりハピネス・オン・ハイの写真かと思っていたので。。。。でも、あの花火の写真の構図も満足してなかったので。。。それにしても、意外な結果でした(^^”)やはり、あの空の雲の流れ具合や色合いが良かったのでしょうか?ちなみに、あの写真は、去年の台風26号が過ぎ去った後に撮りに行った写真で、シー日記102を見ていただければわかりますが、台風が過ぎ去った後の空は、とにかく綺麗で、そして雲の流れが早かったので、確か、ISO800の2.0秒で街灯の柱に固定して何十枚も撮った中のブレなかった1枚です。また、あの写真を撮るには、気象条件が揃ってないと、撮れないですね(--”)
 
けど、こうやって結果を見て、じわりと喜びが再び湧いてきました(^^”)「講談社賞」を獲ったんだという喜びが。また、これからもスタンス変えずに、シーの感動する瞬間を切り取っていきたいなと改めて思いました。本当に、お祝いコメントたくさんいただきましてありがとうございました(--)しかしながら、入賞作品から漏れてしまった写真たちもありまして、そんな写真たちも、それなりに苦労して撮った大事な写真たちなので、約20枚の中から16枚お届け致しますね(^^)僕が、通年で撮ってきたシーの感動する瞬間を味わってみてください♪
 
 
1403271.jpg
 
 
1403272.jpg
 
 
1403273.jpg
 
 
1403274.jpg
 
 
1403276.jpg
 
 
1403278.jpg
 
 
1403279.jpg
 
 
14032710.jpg
 
 
14032711.jpg
 
 
14032713.jpg
 
 
14032714.jpg
 
 
14032715.jpg
 
 
14032716.jpg
 
 
14032717.jpg
 
 
14032719.jpg
  
 

14032720.jpg
 
 
。。。。
 
 
旅に出たくなったら、またこの場所へ。。。
  1. 2014/03/27(木) 21:00:28|
  2. 管理人ホリから一言
  3. | コメント:8
<<新旧合わせて『ホリ蔵のシー日記』8周年迎えました(^^) | ホーム | 『アナと雪の女王』見てきました(^^)>>

コメント

やっと出ましたね~☆

ホテルハイタワーだったとは…。
でも、改めて見て納得(^-^)
色合いも空の雲の感じも凄く雰囲気が出ていて、音が聞こえてきそうなお写真!!
美しいからこそ怖さが増してます。

入賞されなかったお写真もどれも癒されますね…(*´-`)
早く早く、旅の始まりの場所に行きたくなりました。

「かめごん」もとっても頑張ってくれたのですね。これからも相棒とともに、マイペースでシー日記を綴って下さいね♪
  1. 2014/03/27(木) 22:12:49 |
  2. URL |
  3. かぴ #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます

講談社賞おめでとうございます!

最近一眼レフを購入し、写真を撮りはじめた身ですが、
だからこそ?、
こういった作品を撮るのがどれだけ大変なことなのかがよくわかります。

技術的な面はもちろんですが、
こういった情景に敏感に反応できる、
ホリさんの感受性がとても素敵だなと思います。

私ももっと頑張ります!
  1. 2014/03/27(木) 22:48:25 |
  2. URL |
  3. もちお #-
  4. [ 編集 ]

フォトコンテスト入選おめでとうございます。
ちなみにコメントお久しぶりだっただけで
毎日アクセスはしていましたよ。

どんな写真が入選するのかなと思って
「TDRフォトコンテスト」で検索したら
「講談社賞取りました」が結構上に来ていますね。

で、見てみると・・・古い写真でもいいんですね、
平均すると色の強弱がはっきりしている写真が多いような・・・

昔撮った写真とかで今度開催されたら参戦してみようかな・・・?

今は暮れに購入したNikonのD5300で慣れない初一眼で遊んでいます。
  1. 2014/03/27(木) 23:52:05 |
  2. URL |
  3. kossie #-
  4. [ 編集 ]

やっと更新されましたね〜
FUJIFILMサンHP、毎日チェックして発表を今か今かと待ち望んでおりました!!!
台風26号のシー日記も、あのホテルハイタワーのお写真もしっかり覚えていますよ♪
本当におめでとうございます☆
そしていただいたフォトブックをニヤケながら見返したわたし・・・笑
なんかホントにホリさんの入賞が嬉しいです(#^.^#)


  1. 2014/03/28(金) 01:28:55 |
  2. URL |
  3. 聖 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

お写真はまさに恐怖のという雰囲気のものでしたね。
でもこの感じでは、なかなか撮れないです。
まあ普通にでも苦労する私ですからね(笑)
でもケープコッドは同じような感じなので嬉しいです。

私も掲載されなかった写真を紹介したいと思いますが、パソコンが壊れてしまったので。
復活してからと言うことで。

講談社賞、おめでとうございます。


  1. 2014/03/28(金) 05:56:36 |
  2. URL |
  3. もとかみ #-
  4. [ 編集 ]

同じく、「なぜアレが選ばれた?」と頭抱えてます(^_^;

フランダーと噴水、櫻のビール、シルエットのゴンドリエは良いですねぇ。
アクアスフィアは似たようなコンセプト写真が入賞作にありましたね。


>kossieさん
特に今回は「わたしのお気に入り」がテーマで、キャラ、ダンサー、風景など何でも有り状態でしたから。
入賞作群で一番古そうなのは、リズム・オブ・ワールドの写真かな?(あの形状は2年目以降か?)
パレードもハピネス・イズ・ヒアが無く、ジュビレーションが2作という辺りが何とも。

  1. 2014/03/28(金) 09:21:03 |
  2. URL |
  3. KoZ #ftr86F3A
  4. [ 編集 ]

<かぴさん
ありがとうございます(^^)
あの夜空の色合いは、また
条件が揃わないと出せないだろうなと
思っています。ある意味、たまたま撮れた
写真なのですが(^^”)

僕は、ここ最近パーク行けてないので、
明日あたり、制限かからなければ、ちょこっと
行ってこようかなと思います(^^)

<もちおさん
ありがとうございます(^^)
でも、そんなそこまですごかないですって(笑)
何度も撮ってたら自然と撮れるようになりました。

もちおさんのブログでもシーの風景
記事紹介されてて、何だか設定に
納得されてなかった感じですが、
僕は、夕暮れ時は、曇りモードで
思いっきりオレンジ色を強めに出るように
撮ってます。すると、結構いい味の
写真が撮れるかと思いますよ♪

<kossieさん
次回、こういうフォトコンテスト
ありましたら、ぜひ応募を(^^)

あまり、新旧問わずで評価されるみたいですね。

<聖さん
ありがとうございます(^^)
少しは、フォトブックの価値がちょこっと
上がりましたでしょうか?(笑)

<もとかみさん
個人的に、もとかみさんの入賞作品も
意外でした(^^”)
僕は、あの電車の車窓からの写真と、
ランドの紅茶飲んでる写真が、
お気に入りだったので。

<KoZさん
KoZさんも、ですか(笑)(^^”)
なんだか、評価ポイントがどの辺に
重きを置いているのか?いろいろ
謎めいている感じがしました。

僕は、てっきり30周年の節目なので、
その辺も、ポイントなのかと思いきや、
特に、新旧問わずの写真が選ばれてますし。。。

KoZさんのお写真は、
やはり手前の街灯に映し出した
アイデアある構図が評価されたんですかね?
僕の写真は、
ある意味、あの空の不気味な夜空が
よりホテルハイタワーを不気味に引き立たせてた
という点で評価されたんですかね?
あまりいい構図ではないのに。。。。
逆に、この写真で賞をいただいてよかったのか?
とか思ったり。。。。

でも、評価していただいたわけですし、
素直に受け止めたいと思います(^^”)
  1. 2014/03/28(金) 17:48:28 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

素敵な写真たち

どの写真も、個性や愛情があふれていて素敵ですね!
私はポンテベッキオの夕景に感動しました。

ホリさんの写真のおかげで、シーの楽しみ方がすごく増えました。
ありがとうございます(*^。^*)
これからも、楽しみにしています!!!
  1. 2014/03/29(土) 22:51:07 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホリ

Author:ホリ
ホリです。シー好きで年パスも10年目です(^^)2016年春、カフェ開業予定のため、2016年3月29日で、ブログ更新を終了致しました。10年間ご愛読ありがとうございました🙇

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

