ホリ蔵のシー日記☆

東京ディズニーシーの魅力を紹介!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東日本大震災から3年。

1403111.jpg
 
 
東日本大震災から今日で3年が経過しました。
 
 
死者:15884人(岩手県4673人、宮城県9537人、福島県1607人)

行方不明者:2633人(岩手県1142人、宮城県1280人、福島県207人)

震災関連死(体調不良・自殺など):岩手県434人、宮城県879人、福島県1660人

避難者数:267419人(岩手県34847人、宮城県89882人、福島県85589人)

仮設住宅入居戸数:104050戸(岩手県15038戸、宮城県37283戸、福島県37696戸)

 
(朝日新聞DIGITAL「東日本大震災による被災状況」より参照)


今現在でも、約26万人の方が避難所での生活を余儀なくされています。まだまだ、復興とは程遠い数字に愕然とします(--”)そして、震災の心の傷は、3年では到底埋まるはずもなく。福島県の震災関連死(体調不良・自殺など)が震災の直接死より上回っているのはショックでした。
 
あの日のことを忘れずに、また明日から一歩ずつ前進できるように。僕は、ただディズニーシーの景色で痛みを一瞬和らげることしかできませんが。今後も、そういう記事をお届けできたらなと思っています(ーー)
 
2014年3月11日 管理人ホリ
  1. 2014/03/11(火) 17:28:30|
  2. 管理人ホリから一言
  3. | コメント:7
<<シー日記128(その2) | ホーム | シー日記128(その1)>>

コメント

今日学校でも震災が起きた時刻に一分間の黙祷を
捧げました。

一刻も早く復興し、笑顔がもどる日を祈ってます・・・
  1. 2014/03/11(火) 20:22:31 |
  2. URL |
  3. 金くまクンZ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

お久しぶりです。
あまりにも久しぶりで覚えてらっしゃらないかもしれませんが、楽しく拝見させて頂いてました。
ホリさんのお写真に何度も癒され元気をいただいてます。
これからも優しいホリさんのブログを楽しみにしています。
あの日のことは決して忘れません。
少しづつでも前進して行けたらいいですね。
  1. 2014/03/11(火) 22:51:57 |
  2. URL |
  3. ジン #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

自分のできることなんてほんの少しだけど、忘れずにいることもその一つ。
被災地の作物を買ってみたり。
ご飯はいつも東北の美味しいお米(^-^)♪

多くの人々が少しでも穏やかに過ごせる日が来ますようにと、願うばかりです。

きっとこちらで癒されているかたもいると思いますよ☆
ありがとうございます!これからも素敵なお写真ブログをよろしくお願いします。
  1. 2014/03/11(火) 23:49:24 |
  2. URL |
  3. かぴ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

夕日の写真しみじみと拝見してます。
今日はあの時間に手を合わせました。
そんなことしか出来ないんですけどね。

この3年間あの日のことは事あるごとに思い出していました。
やはり忘れられません。
  1. 2014/03/11(火) 23:58:38 |
  2. URL |
  3. ゴンちゃん #MI8SSK7k
  4. [ 編集 ]

遠い地の私ではありますが、あの日の事は忘れる事は出来ませんね。
少しでも前進できれば。

素敵な眺めは笑顔になれますね。
  1. 2014/03/12(水) 06:17:10 |
  2. URL |
  3. もとかみ #-
  4. [ 編集 ]

本当にそうですね・・・
何もできないですが忘れることもできません。

この日は家族で震災について話しました。
この家族でいることも当たり前ではないということ

ただ涙を流すだけじゃなんの助けにもなりませんが、忘れないです。
絶対に忘れてはいけない、風化させてはいけない日ですね・・・

ホリさんの写真は心に沁みます。
きっとたくさんの人の助けになってますね。
これからも素敵な写真、よろしくお願いします。
  1. 2014/03/12(水) 15:02:16 |
  2. URL |
  3. モカ #-
  4. [ 編集 ]

<金くまクン
職場近くの某巨大スーパーでも
館内アナウンスがあって、
1分間黙祷やったよ。
あと、電車も14:46に電車止めて
黙祷をやったらしいね。

<ジンさん
なばなの里以来でしょうか?
お久しぶりです(^^)
結局、僕のブログで直接は
被災された方を元気づけることは
できないかもなんですが、間接的には
できるのかなと思ってます。

<かぴさん
3年前のあの日のころの
記事を読み返してみると、
必死に元気付けようとする記事が
いっぱいで、自分も一杯一杯だったんだなと
思います(^^”)
あのころは、節電から停電とか
物資も届かなかったりで店も
営業時間もぐちゃぐちゃで。

ふと、今平和ボケしている自分が
情けなくなります(--”)
自分のできることからですよね!

<ゴンちゃんさん
2011年3月4月あたりの記事を
読み返してみると、あのころの
気持ちがストレートに思い出されて、
大変だったなぁと(--”)
でも、被災地はさらにひどい現実で。。。

シーの景色には、心を癒してくれるものが
ありますよね。このブログを通して、
一人でも届けばいいのですが。
逆に、不特定多数の方々に届けられる
ブログをやっててよかったなとか思ったりします(^^”)

<もとかみさん
あの日から、3年たちましたが、
まだまだ先が見えない感じですね。

自分なりにできることを、
ブログを通してお届けできたら名と思います(^-^)

<モカさん
僕も、身近な人たちが
突然消えてしまったらと思うと。。。
怖くなります(--)

僕にできることは。。。
やはり、このブログなのかなと。
また、今年から風向きが変わるかもですが、
本質は変えませんので(^^”)
  1. 2014/03/12(水) 16:35:52 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホリ

Author:ホリ
ホリです。シー好きで年パスも10年目です(^^)2016年春、カフェ開業予定のため、2016年3月29日で、ブログ更新を終了致しました。10年間ご愛読ありがとうございました🙇

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

