ホリ蔵のシー日記☆

東京ディズニーシーの魅力を紹介!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『Hori Coffee』への道8

1401253.jpg
 
 
どうも、ぽぽぽぽんにちわ(^^”)今日は、ここ最近の管理人ホリの将来の夢である「Hori Coffee」開業に向けての動きをお話ししようかと思います。シー日記とは、ちょっと内容が異なりまして、かなり現実味のある内容になります(^^”)ご了承の上、お読みください(--)
 
 
。。。。
 
 
。。。。
 
 
前回のお話では、まず、目標を掲げないと「いつか開業したいなぁ(・・)」では、いつまでたっても「いつか」のままなので(^^”)シー15周年である、2016年に「Hori Coffee」開業を目標に動こうと決心しました。
 
そんでですね、去年の暮れに会社の同期飲み会をやったんです(^^”)そこで、初めてラインを登録しまして(笑)そのラインが、ふと、不思議な縁を引き寄せたんです。僕が入社して初めて配属された店舗のアルバイトから、ラインで「お久しぶりです(^^)」と、コメントくれたんです。そのアルバイトは、僕と同じ大学出身で、名前をY君としましょう。そのY君と、いろいろラインで話しているうちに、「僕も、そろそろ今のパン屋の仕事を辞めて、独立してカフェ開業を考えてるんだよね(--)」と話したら、どうやらY君も、同じように独立を考えているようで、一緒にご飯を食べる流れに。
 
数日後、仕事終わりにY君と久々の再会。Y君に案内されて連れてってもらったのが、Y君の知り合いの同じ大学出身の方が、つい最近オープンさせた立ち飲み屋。まさに、独立して夢を叶えた方のお店だったんです。そのオーナーの名前をMさんとしましょう。残念ながら、Mさんはその日お休みだったようでお会いできなかったですが、お店は、大繁盛してて料理もうまし。こんな素敵なお店を創りたいなぁとビールでほろ酔いになりながら思ったものでした。
 
そして、年を越して、今月。また、Y君からラインで食事しませんか?とお誘いをもらって。でも、仕事がキツくて、なかなか予定を合わせることが出来なくて、延期してもらったりなんだりしたんですが、それでも、Y君こまめにラインで誘ってくれて、ようやくつい最近会ったんです。
 
Y君と、軽く夜ご飯を食べた後、Y君が立ち飲み屋のオーナーであるMさんに会わせてくれたんです(^^”)Mさんは、高級そうなベンツで颯爽と現れまして、僕は助手席へ。Y君は後部座席へ。夜の東京をドライブしながらも、小一時間でしたが、貴重なお話を聞けました。
 
漠然と、自分のやっていることが正しいのか?分からないことだらけだったので、独立するためには何をすればいいのか?何をすれば成功するのか?確かめるように聞いてみました。箇条書きにするとこんな感じです(--)
 
 
・本を読むこと
・世の中の「今」の流れを知ること
・自分の幹(知識量)を太くすることが大事
・知識を蓄えてから人に聞かないと得られる情報量が違う
・「知ってる」と「知らない」は大きい
・人とのつながり(人脈)
・お金の仕組みを知ること
・仕事には、いろんな手段がある(山小屋の水汲み仕事を例に挙げて)
・体感すること(実践すること)で成功を確信する
・自分で切り開く

 
この中でも、「人とのつながり」という部分が重要なのかなと感じました(--)Mさんも、もともと会社員だったようで、独立して成功されたKさんという方とのつながりで、今の自分があるという話し方でした。
 
 
1401251.jpg


人生におけるターニングポイント(転換期・変わり目)は、今なのかなぁとぼんやりと感じました(^^”)なんだか、30歳になって人生が面白くなってきた感じです(笑)成功するのか?失敗するのか?分かりませんが(^^”)とりあえず、知識を増やそうと、ニュースを見たり、あとは、英語の対話力を鍛えたくて、話せなくても、聞き取れるようになりたくて、最近、英語のラジオを聴くようになりました。あとは、Y君お勧め本「金持ち父さん、貧乏父さん」を購入して読み始めました(^^”)
 
あとは、日々仕事に追われながらも、継続することですよね(--)でも、同じように独立しようと頑張るY君がいるんで、少しは頑張れそうだなと思いました(^^”)Y君との再会が、ある意味一番のターニングポイントなのかもしれませんね。昔は、社員とアルバイトでしたが、今は同じフィールドで。Y君には、何から何まで感謝感謝です(^^”)
 
 
。。。。それにしても、人との「縁」というのは、不思議なものですね。つくづく思いました(--)みなさんも、ターニングポイントありましたか?もし、ございましたら、ぜひともお話お聞かせください(--)ちなみに、「ホリ蔵のシー日記☆」のターニングポイントは、やはりシロクマさんとの出会いですかね(^^”)シーの魅力を伝える方向性が決まった感じ。あとは、一眼レフに関しては、ははだよさんにニコンの一眼レフを貸していただいたおかげで、今のニコンD90を使っている感じです。今だから、話せますが、たぶん、ははだよさんに借りなかったら、シロクマさんのペンタックスの一眼をお借りしてたと思うので、今、使ってる一眼レフがペンタックスだったかもしれないんですよね(笑)ん~、導かれるように今がある感じが、なんとも不思議です(^^”)おわり。
スポンサーサイト
  1. 2014/01/25(土) 19:26:02|
  2. 『Hori Coffee』への道
  3. | コメント:14
<<シー日記122 | ホーム | レジェンド・オブ・ミシカ23>>

コメント

「Hori Coffee」どんどん具体的になっていますね!

人脈って本当に大事ですよね^^
私の住んでるオーストラリアでは "It's not What you know, it's Who you know."
(何を知っているかではなく、誰を知っているかが重要。)
と、よく言われます。
もちろん知識も大事ですけどね!!

こちらで活躍されている日本人の方はみんな、何らか道を切り開いてきた方ばかりです。
そういう方たちはみんな本当に箇条書きの部分を持っていますね。

私のターニングポイントは海外に出たときですかね^^
日本にいたら出会うこともなかったであろうたくさんの人と巡り合いました。

英語のことだったら何かお手伝いできることがあるかもしれません。
いつも心に残るシーの風景を見せていただいているお礼に、何かできることがありましたら声をかけてください!
  1. 2014/01/25(土) 20:46:39 |
  2. URL |
  3. yukarix #-
  4. [ 編集 ]

今晩は。

具体的に目標定められて動き出すのですね!
私は転職して2年程なので、まだ、今の仕事は勉強中ですので今が精一杯だったりですが、余裕が出来たら中小企業のアドバイザー?的な事が出来る(人脈必要)中小企業診断士の資格に挑戦したいです。

色んな本がありますが、私からは「ランチェスター戦略」について書かれている本をお勧めします。

オープンしたら伺わせて頂きます!
  1. 2014/01/25(土) 21:12:28 |
  2. URL |
  3. シュレディンガーの猫 #-
  4. [ 編集 ]

ホリさんはじめまして。
カフェをオープンされるという夢、素敵ですね。
叶えていただきたいと心より思っています。

日記を拝見しまして、気になったことがありコメントさせていただきます。
老婆心といえばそこまでなのですが、Yさんやオーナーの方とのやりとりやお勧めされた書籍などから、マルチビジネスの手法に非常に近いものを感じます。

差し支えなければ、最初に訪れた居酒屋さんを事前約束なしで一人で訪ね、間違いなくオーナー様であるかどうかをご確認されるとよろしいかと思います。

人生において大きなターニングポイントとなる判断ですので、疑ったらYさんに悪いというのとは別だと考えてください。ホリさんの人生はホリさんの責任で歩むものなのですから。
もしかしたら…、という視点を持っていただくだけでも違うと思います。

お気を悪くされたら申し訳ありません。
ホリさんの夢が叶うことを陰ながらお祈りしております。

  1. 2014/01/25(土) 21:15:49 |
  2. URL |
  3. ユポ #-
  4. [ 編集 ]

<yukarixさん
為になるコメント
ありがとうございます(^^)

"It's not What you know, it's Who you know."

いい言葉ですね!
しっかり覚えときます(笑)

英語の対話力を磨きたいと思ったのは、
お客さんで海外の方が多いので、
言葉の壁を感じまして(-=”)
あとは、海外のディズニーに行ったときに
困らないように(^^”)

そのときは、お願いするかもです(笑)

<シュレディンガーの猫さん
中小企業のアドバイザーですか(・・”)
もしかすると、お世話になるやもですね(笑)
その時は、よろしくお願いします(^^”)

本のご紹介ありがとうございます(^^)
本屋で探してみますね!

<ユポさん
はじめまして(^^)
管理人ホリです。
ご指摘ありがとうございます(--)
僕みたいな、疑うことをあまりしない人間は
危ないですよね(--”)
正直、あまりにトントン拍子過ぎるのと、
何で、Y君は、僕にここまで尽くして
くれるんだろうという不思議があったりでして(^^”)
職場の方にも、話したら、
ちょっと怪しまれました(笑)
。。。でも、本腰入れるきっかけを
くれたのはY君であることには間違いないので、
とりあえずは、いろいろ知識を吸収しようかと(^^”)

どうなるのか?分からない。
なので、面白くなりそうだなと(笑)
でも、そういう視点も忘れずにおかないと
人生大きな落とし穴に落ちてしまうかもですしね(--)
こんな、逆に言いにくいことを教えていただき
ありがとうございました(ーー)
  1. 2014/01/25(土) 22:12:19 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。いつもホリさんのシーの写真に癒されています。
ホリ's coffee 実現に向け着々と進んでいるみたいですね…openしたら足を運ばせてください!

私のターニングポイントは今の仕事に転職したことですかね~それまでと全く異なる職種に付き、一からはじめて約3年…まだ何事も一人前にできないですが、毎日が充実しています。

何事も勉強が大事と思う今日この頃です。
coffeeへの道も大変だと思いますが、お互い夢へと向かい頑張っていきましょう!!
  1. 2014/01/26(日) 00:42:14 |
  2. URL |
  3. あんころ #-
  4. [ 編集 ]

色々思うところがあってコメントをしそびれていました。
ユポさんが、とても的確にコメントされていました。
私はホリさんよりちょっと長く生きてきて、ほとんどはとても良い人々に囲まれて助けられて生きてきたけれど、世の中には本当に色んな人がいて、どれほど注意深く慎重にしても、ぽっかり開いた隙間に落っこちることもあるんです。
疑ってばかりいても何も始まらないし進まないし、思いきりが必要なことも事実です。
とても純粋に親切な人もたくさんいます。
世の中には色んな人がいることを心のどこかに留めておいてください。

そんな私だって、ホリさんとお会いしたことも無ければ、こちらのブログでちょっぴりコメントさせていただいてるだけなので、気を悪くされないかなぁ…と躊躇してしまいましたが。
偉そうなこと言える立場ではありませんが、ちょっとだけ似たような経験があったので。

私もカフェオープンを陰ながら応援しているひとりなので、思いきって書いてみました。

あ、ターニングポイントはいくつかありましたが、北海道から関東に転勤してきたのはターニングポイントかな。
  1. 2014/01/26(日) 01:45:24 |
  2. URL |
  3. かぴ #-
  4. [ 編集 ]

カフェオープンに向けて、年も決ったのですね。
どんな構想になっていくのか楽しみです。

ターニングポイントは、私はまだ見えていないのかも。
自分としては、まだまだこれからと言う気でいるので(笑)
ただ今の時点では、奥様の夢に向けての応援でしょうか。
そこで見ていて思うのは、焦らず努力しているといろいろ気づく事が出来ますね。
様々な視点で見るのは大事なのでしょう。

ブログのターニングポイントは、よく判ります。
お二人とのきっかけがあったからこそ、ホリさんとも。
こうして素敵な方々との縁も無かったかもしれませんから。


  1. 2014/01/26(日) 06:20:07 |
  2. URL |
  3. もとかみ #-
  4. [ 編集 ]

ターニングポイントは結婚、出産。アースラが歌うように「昔はいやな女だった。」なので、相方と息子達に感謝です。
  1. 2014/01/26(日) 08:33:30 |
  2. URL |
  3. いちだい #-
  4. [ 編集 ]

とりあえず、かぴさん気にしてるっぽいので
先にコメントしますね(^_^;)

いつも、コメントいただいてるので、
かぴさんが、とても、心配してくれて、
気分悪くするかもしれない、
言いにくいコメントをされたってことは、
よ~く、分かってますから(;つД`)
むしろ、そこまで心配していただけて、
とても、ありがたい御言葉です。
昨日の夜は、不覚にも、嬉し涙が出てしまいました(笑)

だから、僕は、いつも、
節目節目で、こんなに、読者さんに、
恵まれてる、このブログは、
幸せだなと思って感謝の言葉を
書いてるんです。

僕も、実は警戒して、仕事が忙しいのを、
理由に、距離を置いてたりしたんですが、
正直、分からないのが、現状です。
Y君は、バイトの時から、イイヤツだったので、
信じてあげたいんですが、確かに、
うまく行きすぎてる点も、あるのも事実。
宗教が、絡んでなければいいんですが。。。

とりあえず、慎重に、時に大胆に。
自分のカンを信じてみます(^_^;)
また、コメントお待ちしてます~♪
  1. 2014/01/26(日) 14:05:45 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

ホリ蔵さん、こんにちは。
応援したくて、思わずコメントしちゃいました。

ホリカフェオープン時期決定ですね。
ブログで宣言しちゃったから、たくさんの人に見守られちゃいますね。

実はうちの相方も、2年後の開業を年明けに私に宣言しました。職種は数字関係なので、開業自体は問題ないですが、お客さん取らないとお金が入ってきませんので。少しずつ下準備をしているようです。
そんな彼も、やはり”人付き合い”が一番大事と言っていました。
私は会社勤めですが、箱の中の人脈でさえもそう思いますから、日本、そして世界に人脈が広がっているホリ蔵さんなら、きっと大丈夫って思いますよ。

ブログの一読者ですが、ホリ蔵さんの人柄に好感を持ってブログのコメントや写真楽しんでいます。
陰ながら応援していますので、頑張ってください。

長々とコメント、失礼いたしました。
  1. 2014/01/26(日) 15:36:46 |
  2. URL |
  3. じゅんば #-
  4. [ 編集 ]

<あんころさん
コメントありがとうございます(^^)
転職というのも、とてもエネルギーが
必要ですよね(--)それも、まったく
職種が違えば余計に。

お互い頑張りましょう(^^)

<もとかみさん
奥様も、もとかみさんがついてたら、
さぞかし心強いことでしょう(^^)

 
 
。。。。。。あ、きっと
もとかみさん、ニンマリしているはず(笑)

ターニングポイントまだなんですか(・・”)
自然な流れで来た感じでしょうか?
でも、もとかみさんの行動力は、
すごいですよね(^^”)

ははだよさんのおかげで、
もとかみさんともお会いできましたし、
縁ですね。

<いちだいさん
昔は嫌な女だった(^^”)
ん~、いろいろあったんでしょうか?
相方さんと息子さんが
いちだいさんを変えてくれたんですかね?

<じゅんばさん
相方さんも、僕と同じように
シー15周年に標準を定めて
動き出した感じでしょうか?(^^”)

同じように独立に向けて頑張る方が
身近にいるだけで、頑張れるものですね。

人脈が大事なんですね(--)
ただ、個人的に思うのは、
自分に損得があるか?ないか?で、
付き合い方を変えたりするような人間は
嫌いだったりします(^^”)
僕は、やっぱその人の中身で
付き合いたいですね。
  1. 2014/01/26(日) 22:47:08 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

・・・・・・。世の中色々な人がいますよね。私の父は騙されて売掛を回収できずに借金をつくってしまいました。

「親切を疑ってかかれ」・・・なんて人間性を疑われてしまうかもしれませんが、必要悪なのかも、なんて思ってしまう自分がいます。

事業を起こすことは金銭面だけでなく、人との繋がりが本当にたいせつなんですね。選択していく項目が多いと迷ったり悩んだりしそうですが、アドバイスを頂ける方なんかはいらっしゃるのでしょうか?

なかなかうまく言葉にできないのですが、私の希望はホリ様が笑顔でお店をオープンしてくれる事です。きっと皆さまもそうだと思います。今は何もできませんが、お客になることはできるかな~と( *´艸`)

…ちなみに私のターニングポイントは介護支援専門員をとって娘を産んだ事です!
  1. 2014/01/27(月) 00:28:18 |
  2. URL |
  3. nakkuru #-
  4. [ 編集 ]

<nakkuruさん
あ~、なんというか、
みなさんのコメントが、
ありがた過ぎて泣けてきます(--*)
何で?ここまで、僕のこと
心配してくれるんでしょうか?(ーー*)
nakkuruさんも、ディズニーブログ
らしからぬハイレベルな現実味ある
コメントですね(^^”)

僕も、こうやって記事に書き起こして、
みなさんに聞かなかったら、どうなってたか?
分かりませんね(^^”)
そういう人間もいるから気を付けて!!って
言ってくれる読者さんがいることが、
とてもとてもありがたくて。。。。

僕は、あまりに無知なので、
お金の仕組みを知ることも大事だなと
思いまして、読んでますが、
とりあえず、独立するからには、
経営者として、利益の出る店に
しないといけないので、その辺の知識を
増やしたいという感じです(^^”)

Y君は、独立したいというのは同じなのですが、
進む方向性は、ちょっと違うのかもです。
お金の価値観が違う感じがするので。。。

いろんな視点をもって、人生の落とし穴を
回避する目を養いたいと思います。
創業セミナーとかも参加しようと思っているんです。

まだ、アドバイスしていただけるような方には、
巡り会ってないので、そんな出会いも求めて。
 
。。。いろいろお話ししましたが、
Y君のことは、いろいろときっかけを
与えてくれて、感謝してるので、
あんま、これ以上は言いたくないかなと(^^”)
また、変化ありましたら、記事で
ご報告致します。
たくさんの、貴重なアドバイス
ありがとうございました(^^*)




  1. 2014/01/27(月) 18:26:32 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

<カギコメさん
アドバイスありがとうございます(^^)
やはり、その辺もしっかりと
下調べしないといけないなって思います。
  1. 2014/02/03(月) 16:29:32 |
  2. URL |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホリ

Author:ホリ
ホリです。シー好きで年パスも10年目です(^^)2016年春、カフェ開業予定のため、2016年3月29日で、ブログ更新を終了致しました。10年間ご愛読ありがとうございました🙇

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。