ホリ蔵のシー日記☆

東京ディズニーシーの魅力を紹介!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新たにディズニーブログをはじめようとする方へ3


 
今日は、最後に新しくディズニーブログをはじめようとする方に、3つ伝えたいアドバイスがあります。ぜひ、心の片隅に置いていただけたら、嬉しいです🙇
 
その1『見返りを求めないこと』
 
ブログ管理人が100%の熱量で頑張っても、読者に届くのは10%くらいしか届かないものだと考えてた方がいいです。あまり、見返りを求め過ぎると、更新意欲無くします😅更新することにこだわるよりも、ひとつひとつの記事のクオリティーを上げてブログの土台を固めるべし。
 
その2『自分が楽しむこと』
 
所詮、趣味ブログです。肩の力抜いて、まずは、自分が楽しむことを忘れないで下さい😋自己満足でもなんでもいいです。楽しくないとブログは続けられません😅
 
その3『応援してくれる読者さんを大事に』
 
長くブログをやっていると、ずっと応援してくれる読者さんがついてきてくれます。時に、管理人が愚痴ったり悩んだときに、優しく励ましてくれたり。それが、ほんとに救いだったりしました。
だから、10年間続けられたのかもです😢
 
。。。大きなお節介染みた記事でしたが😅ぜひ、ディズニーブログをはじめようとする方の参考になればなと。
スポンサーサイト
  1. 2016/03/26(土) 00:12:21|
  2. 新たにディズニーブログをはじめようとする方へ
  3. | コメント:4

新たにディズニーブログをはじめようとする方へ2

今日は、第2回「新たにディズニーブログをはじめようとする方へ」をお届けしようかと思います(^^)10年間ディズニーブログを続けてきて、壁にぶつかっては、どうやって乗り越えてきたのか?みなさんに、良いアドバイスとなるよう綴らせていただきます♪
 
1603251.jpg

 
壁1。。。毎日更新が義務感になってきて辛くなってきた(--”)
 
対策1。。。ブログを辞めようかなと思う時期です(^^”)毎日更新にこだわりすぎてたのか?アクセス数を少しでも落としたくなかったのか?ランキングの○位をキープし続けたかったのか?必死こいて毎日更新してたら、疲れてしまったパターンです(--”)こういうときって、記事書くのキツいんですよね(--”)感情が文章に出ちゃうから、出ないように書こうと思えば、さらに空回りな文章に(^^”)あとは、仕事やプライベートが多忙を極めたり、環境の変化による体調の変化ってのも大きいんですよね(--”)僕もいろいろありましたが(^^”)そういうときは、思い切って書かないで少しお休みします宣言をしちゃうのがいいです(^^)そしたら、きっと読者さんも分かってくれますし、必ず、読者さんは再開を待っててくれます。あなたの記事を読みたくて訪れてくれているんですから。
 
壁2。。。批判コメントが来て傷ついた(--”)
 
対策2。。。ありました(笑)そりゃ、10年間もやってれば来ます(^^”)結構、凹むんですよね(--”)僕だって間違ったことしちゃいますし(笑)そこは正直に受け止めて、今後のブログ更新に活かしたいと思いますという前向きな気持ちを持つことが大事です。ただ、悪意のある批判コメントとかもあったりしましたが、そういう時は、毅然とした態度で対応しました(--)ここで傷が深いとブログ閉鎖やコメント欄を閉じたり特定の人しか見られないプライベート記事にしたりするようになります。傷付いてまで批判するような人間に見られる趣味ブログを続けたくないという負の感情が原因です。
 
しかし、ブログは不特定多数の人に見られるものです。自分の考えに批判的な方もいて当然。そういう視点もあったんだな。。。自分未熟だったんだなと客観性が磨かれるチャンスでもあります。。。。そんなに落ち込まないで下さいね(^^”)でも、キツイ言い方するコメントとか、ホント傷付きますよね(--”)傷付いても、なんだかんだ続けて来られたのは、それでもシーの魅力を一人でも多くの人に伝えたかったから。あなたのブログをやろうとした原点を思い出してください(^^)批判の一つや二つで、気持ちが折れ曲がってしまう程度の理由でブログをはじめたんですか?そこで、ポキッと折れ曲がってしまうと困っちゃいますが(^^”)
 
1603252.jpg

 
壁3。。。環境の変化でブログを更新する時間が無くなってしまった(--”)
 
対策3。。。あ~めっちゃありました(笑)まさにブログを放置しそうになる時期(^^”)異動の多い職場だったので、引っ越しのたびに、ネット環境を整えるのが大変でしたね(--”)当時は、Wi-Fi環境も整い始めたばかりだったので、回線を引いてもらってました😅とりあえず、漫画喫茶行って記事書いたり(^^”)多忙なときは、バスの移動時間にノートパソコン開いて、パパッと更新したりってこともやりましたね(^^”)とにかく、ネット環境を整えること。スマホで更新。あとは、Wi-Fiルータを持って、どこからでも更新できるようにすると便利です。そして、少しでも時間を有効活用すること。あとは、無理せずに更新するってのも大事ですかね(^^”)結局、更新疲れちゃいますから。
 
でも、そういう心身共に疲れてても、ブログを更新する原動力は、初心を思い出すことでしたね。あとは、記事を書く時間を最初に決めちゃう。例えば、30分以内でかける記事を書くとか。変に100点満点の記事を書こうとすると時間かかってしまって疲れちゃうんですよね(--”)とりあえず、30分で書いてみて、そのあと訂正したり追加すればいいか(・・)ぐらいが、肩の力抜いてスラスラ書けたりします♪
 
壁4。。。モチベーションが続かない(--”)
 
対策4。。。倦怠期ってヤツです(笑)ある程度軌道に乗って、2~3年やってると、アクセス数もそこそこ、ランキングもそこそこ。コメントもそこそこ来るようになったのはいいんだけど変化がない(--”)。。。もうブログ終わりにしていいかな?頭に一瞬よぎる時期です(^^”)モチベーションをキープするのって大事ですよね。僕がよくやってたのは、ディズニーCDを聞いたり、自分の好きな映画でも本でも音楽でも、何でもいいんですが、いい作品に触れると、刺激を受けて自分もいい記事書きたい気分になってくるんです(^^)すると、モチベーション上がりますよ♪あとは、単純にランキング上げよう!とか拍手数やアクセス数増やそう!とか、目標を立てるってのもいいですよね♪ただ、そこに固執し過ぎると、また無理しちゃって疲れてしまったりするので、その辺のバランスを意識するのも大事かなと(^^”)
 
1603253.jpg
 
壁5。。。ディズニーパークに行く目的がネタ集めに偏り過ぎて純粋に楽しめなくなった(--”)
 
対策5。。。これは、ランキングやアクセス数を上げたい、読者さんの要望に応えたい!そして、誰よりも最新のネタを手に入れたい!!そんな欲望が行き過ぎると、気付くとパークを楽しんでない自分に気付いて「何してんだろ?自分(・・”)」って冷める瞬間が来るんです(--”)重病になるとブログ放置に。僕も、ネタ集めのためにシーに行ってた頃がありました(^^”)でも、今は違います。まずは、自分が楽しむこと。それが、何よりも大事です(^^)ブログの文章にも楽しさが出てきますから。そして、ほどよく、読者さんの要望に応えたり、最新のネタをかじってみたり。そのバランスを崩さないことですね♪ランキングやアクセス数は、後からついてきますから!
 
 
。。。いかがでしたか?環境の変化で幾度となく襲ってくる「ブログ辞めようかな(--)」病。いろんな荒波にもまれながらも、それでも続けたい気持ちを常に持っていることが大事です(^^)何で?そこまでしてブログを続けるのか?それは、それだけディズニーの楽しさをあなたにも知ってほしいから!!!。。。。あのころの気持ちを思い出してみてください(^^)
  1. 2016/03/25(金) 00:12:35|
  2. 新たにディズニーブログをはじめようとする方へ
  3. | コメント:7

新たにディズニーブログをはじめようとする方へ

1603133.jpg
 
どうも、こんちくわ(^^)今日は、いつもとは違ったお話をしようかと思います(^^)僕のブログも、残り2週間と少しで更新終了となるので、せっかくなので、今後新たにディズニーブログをはじめようとする方への、何か?アドバイス的なものを残そうかなと(^^”)かれこれ10年もディズニーブログを書いていると、いろいろ壁にぶち当たったりすることがあるわけです(^^”)そんなときに、「ちょ~余裕(・・)」なくらい、難なく壁をぶっ壊して突き進んでいただくための手助けになればなと。
 
ディズニーブログの歴史を見ていると、大抵、○○周年に多くのディズニーブログが誕生してたりします。ほかにも、USJなら、ハリーポッターエリアOPENとか。何かの大きな転機にこそ、新たなディズニーブログが生まれる時なのです。そして、今年15周年を迎える東京ディズニーシー。再び、そのときを迎えようとしています。人気ディズニーブログを生み出すのは、あなたかもしれませんよ?
 
では、箇条書きで、今まで10年間でぶち当たった壁について。そして乗り越えた方法について書いていこうと思います♪
 
1603132.jpg
 
・ディズニーブログをはじめようと思うけど、何を書こうか?「方向性」に悩む(--”) 
 
悩みました~(笑)僕のブログは、「東京ディズニーシーの魅力」を伝えるシー専門ブログという方向性で10年間続けてきましたが、やはり、ランド記事が増えたり、そして、シーの魅力が10年の間で変化していったり。あとは、読者さんの要望に右往左往して、自分の現在地が分からなくなったり(^^”)
 
まずは、しっかりと年に1回でもいいので健康診断をするように、方向性がズレてないか?現在地の確認をすること。そして、今後どのように記事を書いていこうか?方向性を記事で宣言すること。すると、それを楽しみにしてくれる読者さんは、必ずついてきてくれます(^^)逆に、そう思わない読者さんは離れていきます。それでも、自分の信念を貫き通すことも大事です。方向性を失ったブログは、更新意欲がなくなり、短命に終わることが多いです。
 
・どんなディズニーネタを書こうか?「ネタ」に悩む(--”)
 
あなたのディズニーブログで、一番書きたいことは何ですか?まずは、それを軸柱にすること。僕は、シー日記が軸柱。軸は、もってた方がいいですね。自分のブログの色が決まりますし。ネタは尽きることはないです。ディズニーリゾートが常に変化を遂げているので、常にネタは生まれ続けています。でも、ネタ切れっていうのは、起こりますけどね(笑)着眼点を変えて、搾り出す努力を。そんでも出てこなければ、ちょっとお休みしちゃえ(笑)。。。。ぐらいが、長続きします(^^”)
 
あとは、「あなたにしか書けない記事」を書くこと。ミッキーの写真を貼った記事に、あなたのオリジナル性ある文章を載せて。同じ「キャラ写真」ブログでも、十人十色。あなたの個性を出した記事にすると、あなた色が引き出されて、それを好む読者さんがついてきてくれるはず!!ついて来ないなら、あの手この手と、いろいろ試してみる挑戦精神も大事。やりすぎると、方向性がグラついたりしますが(^^”)
 
ほかには、ディズニーネタに焦点を当てると、最新情報系のブログは、SNSが発達している今、厳しいジャンルかなと(^^”)そこに、あなたの意見をメインに添えるのが大事かなと。あなたに興味を持った読者さんからすると、あなたの意見が読みたいと思います。あとは、キャラやダンサーさんの写真ブログが圧倒的に多いですよね(^^”)最近めったに見なくなったのは、アトラクションの仕組みとかバッググランドストーリーを軸柱にしたブログ。デメリットが下調べが大変ってのがあるんですよね(--”)そして、ネタ切れしやすい。難しいジャンルかと思います。そして、夢の国ですから、あんま現実的なこと書いちゃうと夢壊しちゃいますし。そこらへんの線引きも難しいところ。
 
僕のシー日記は、疑似体験ブログになるんですかね?それを通して、シーの魅力を疑似体験してもらえればなと。あとは、あるものに特化したディズニーブログってのも面白いかも?イーヨーが好きなので、イーヨーメインのブログ。パークのダストボックスが好きなので、ダストボックスだけ紹介するブログ(笑)ただ、有限なテーマもあったりなので、ネタ切れになったときのことも視野に入れて考えたいですね。スパッとブログ終了するのか?新たなテーマを追加して、イーヨーの歴史を紐解いたり(^^”)
 
1603131.jpg
 
・ディズニーブログをはじめたが、なかなか読者さんがつかずコメントも来ない(--”)
 
僕も、ディズニーブログを立ち上げた当初、悩んだのが、コメントが来ないこと(^^”)こんなに、がんばってブログ記事更新してるのに、読者さんの反応が何もない。ちゃんと読んでもらっているんだろうか?あるのは、わずかなアクセス数のみ。だんだん、モチベーション下がっていくんですよね(--”)誰に向けて書いているのか?分からなくなってきます。
 
そんなときは、僕は、ほかのディズニーブログさんにコメントしに行きました(^^”)待ってても何も変わらないですし、自分から動いて、コメントを残す。すると、だんだん、管理人さんと仲良くなってきて、自分のブログにもコメントしてくれるようになったりするんですよね(^^)あとは、コメントくれた読者さんに、しっかりコメントを返すこと。そして、仲良くなって少しずつ常連さんを作ること。そのためには、少し自分のことをさらけ出すといいかもしれません(^^)
 
。。。。とりあえず、今日は3つだけ。いろいろ壁にぶち当たったりするんですが、そのときに初心に戻って、何で?ディズニーブログを立ち上げたのか?思い出してください。きっと、ブログを通して、誰かに知ってほしかった!伝えたかった!ことがあるはず!!そこに答えが見つかるはずです(^^)
  1. 2016/03/13(日) 10:29:26|
  2. 新たにディズニーブログをはじめようとする方へ
  3. | コメント:8

プロフィール

ホリ

Author:ホリ
ホリです。シー好きで年パスも10年目です(^^)2016年春、カフェ開業予定のため、2016年3月29日で、ブログ更新を終了致しました。10年間ご愛読ありがとうございました🙇

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。