ホリ蔵のシー日記☆

東京ディズニーシーの魅力を紹介!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第8新テーマポートを創造する3

8port2.jpg
(参照画像 http://www.olc.co.jp/news/olcgroup/20150428_04.pdfより)

 
どうも、こんばんわ(^^)ゴールデンウィークも、あっという間に終わってしまいましたね(--”)でも、天気に恵まれて過ごしやすかったですね♪ちなみに、昨日なんですが、花粉症の方くしゃみ止まらなかったりしませんでしたか?なんだか、昨日だけ花粉症復活してしまったんですが(^^”)??昨日だけ、飛んでたのかな?謎です。
 
さて、今日は軽めの記事で。2017年以降にできるというディズニー映画「アナと雪の女王」をテーマにしたエリアを一部含んだ「北欧」をテーマにした第8新テーマポートについて、いろいろ妄想をふくらましていこうかなと(^^)もう、ゴールデンウィーク明けで、久々の出勤(または通学)で、気持ち沈んでいらっしゃる方、日本におそらく200万人くらいいるかもしれないので(笑)でも、そんだけ多ければ、自分だけじゃないんですから、ちょっと頑張る気になりますかね?もし、ならなかったら。。。。。5月病カモです(^^”)
 
今回は、黒丸した橋のたもとにある橋の下へ降りられるような下り階段に注目。この下り階段の行き先が、気になって気になって、ここ2~3日仕事に集中できませんでした(--”)(←おいおい(笑))個人的には、雄大な北欧の大自然が眺められそうな場所なので、フォトスポットエリアだったらいいなと。雄大なお城が水面に反射して美しい景観が見られそうです。もしくは、「バーナクル・ビルズ」のようなお酒が楽しめる場所だったらいいなとか(^^”)橋の下なので、雨にも濡れないですしね。
 
みなさんなら、この下り階段の使い道どんなのだと思いますか?
 
 
おまけ
 
 
1505061.jpg
 
 
「ワンス・アポン・ア・タイム」より「ラプンツェル」のワンシーン
  1. 2015/05/07(木) 06:08:26|
  2. 第8新テーマポートを創造する
  3. | コメント:5

第8新テーマポートを創造する2

8port1.jpg
 
(参照画像 http://www.olc.co.jp/news/olcgroup/20150428_04.pdfより)
 
 
どうも、ほにょにちわ(^^”)今日も、2017年以降にできるという第8番目テーマポート。ディズニー映画「アナと雪の女王」を含む「北欧」をテーマにしたエリアについて、上のイメージ画から、いろいろと妄想を広げてみようかなと思います(^^)今日注目するのが、上のイメージ画の下らへんに黒丸した建物について、アツく語っていきましょう♪
 
こちらの建物は、トニオさんのコメントから分かったのですが、「スターヴ教会」という建物です。その「スターヴ教会」をネットで調べてみたら、いろいろと面白いことが分かってきました。
 
 
「スターヴ教会(stavkirke)」とは、ディズニー映画「アナと雪の女王」のモデルとなったノルウェー(北欧)に昔から点在する独特な木造教会でして、ヴァイキング時代後100年以上たった12世紀から14世紀の200年ほどの間に、1000棟以上が建てられたそうですが、現在では28棟しか残されていないそうです。ちなみに、映画「アナと雪の女王」でエルサが作り上げる氷のお城は、この「スターヴ教会」がモデルとなっているそうな(・・)
 
stabu1.jpg
 
 
「ボルグンスターヴ教会」
 
(参照画像 https://retrip.jp/articles/1121/?page=2 より)

「スターヴ教会」は各々によってその様相が違っていますが、特徴的なものを例に挙げると、塔のように尖った教会堂の屋根は一面うろこのようなこけら板で覆われていて、屋根の両端には立派な龍頭がついています。龍頭はヴァイキング船の船首、船尾にあったものと同じく魔よけを意味しているそうです。屋根を支える梁や骨組みもヴァイキング船の船底の造りに類似していて、入口部分や壁、柱に多く見られる彫刻は龍や蛇、北欧神話の架空の動物などがモチーフで、これもヴァイキング時代の装飾にあるもののようです。

「スターヴ」とはノルウェー語で垂直に立った「支柱」を意味しています。その構造は釘やネジを用いず、丸支柱や厚板を天井に渡された梁と土台の間に垂直にはめ込むものです。地面からの湿気を防ぐ為に高く積まれた石の上に四角に組んだ土台をつくっているのですが、ごく初期の古いものは柱や壁を直接地面に建てていて腐食してしまったことが発掘調査でわかっているそうです。
 
スターヴ 教会の大きさによって本堂の支柱の数は違っていて、材料となるマツは職人によって念入りに選ばれていたようです。木の上の枝を切り落とし、幹の樹皮を取り除き根は残して7年後に切ったものを使ったとか。外壁や屋根の表面には腐食や虫がつくのを防ぐ為に松脂を塗っています。現在でも保存のために定期的に修繕がされているようです。
 

 
 
stabu2.jpg
 
「ゴルスターヴ教会」

 
(参照画像 http://www.yvicky.com/Norway/101stave.html より)
 
 
ボルグンスターヴ教会は1150年から1200年ごろに建てられた教会です。 屋根には4つの龍頭が目立ち、外観はオスロにあるゴルスターヴ教会と大変よく似ています。龍頭は建設当時のものは損傷が著しく、1738年に新たに造ったものということです。
 
 
stabu3.jpg
 
「ボルグンスターヴ教会」のこけら板

 
 
屋根はすべてこけら板で覆われています。腐食を防ぐ為に4年に1度はタールが塗られているそうです。スターヴ教会が木造建築であることを実感させられます。
 
(参照抜粋 http://www1.tcat.ne.jp/norway/myhomepage/stavkirke.htm  より)
 
 
。。。いろいろと調べてみたら、ディズニー映画「アナと雪の女王」にゆかりのあるノルウェーの歴史的価値のある木造建造物であることがわかりました(・・”)そんな、「スターヴ教会」なのですが、一体どんな施設として活用されるんですかね?レストラン?ショップ?
 
また、その辺もいろいろ妄想が広がりますが、僕の予想は。。。。。「ロストリバークックハウス」ぐらいの軽食を販売するレストランではないかと?(^^”)一応、バッググランドストーリーは、北欧を訪れたハリソン・ハイタワー三世は、このスターヴ教会の屋根にある龍頭をとても気に入り(ハイタワー三世は竜好きです(^^”))、莫大な金をかけて修繕にあたった。。。。なんて、ストーリーがあったら、何か面白そうですね(笑)ノルウェーサーモンを使用したサンドイッチ系のスナックとドリンクを販売とかいいかも?
 
以上、勝手な妄想でした(^^”)おわり。
  1. 2015/05/01(金) 20:51:03|
  2. 第8新テーマポートを創造する
  3. | コメント:6

第8新テーマポートを創造する1

8port.jpg
 
(参照画像:http://www.olc.co.jp/news/olcgroup/20150428_04.pdfより) 
 
 
どうも、夜分こんばんわ(^^”)4月28日付けで、大きなニュースが飛び込んできましたね♪ランドの「ファンタジーランドの再開発」に、シーは「新テーマポートの開発」の一部分ですが詳細が発表されました。僕のブログでは、シー専門ブログということで、第8新テーマポートについて注目して、全力で妄想してみようかなと(笑)今までにない新テーマポートを、さらなる具体的な発表があるまで、勝手に創造してみよう♪ってことで、新カテゴリを増設してみました(^^)
 
方向性は、「北欧」をテーマにした新テーマポートで、一部分は映画「アナと雪の女王」の世界が体験できるエリアもできるんだとか(・・)ちなみに、以前第8新テーマポートは、どんなのか?記事にしたことあるんですが、見事「アナと雪の女王」路線で当ててしまって、地味に驚きました(^^”)けど、前面にアナ雪を出さずに、シーらしい景観の美しさも大事にしてくれているようなイメージ画に、感無量でしたね(--*)個人的には、大満足な第8新テーマポートだったりします。
 
あと、大型アトラクションができるそうですが、「北欧」の大自然を味わえる急流下りの絶叫系アトラクションと、映画「アナと雪の女王」の世界観をオラフの案内に導かれながら進むアトラクションができたらいいなぁとか思ったりします(^^)
 
。。。。まだまだ、いろいろ創造が膨らんでたりするんですが、少しずつ記事で書いていこうかなと思います(^^)今日は、この辺で。
  1. 2015/04/30(木) 00:25:55|
  2. 第8新テーマポートを創造する
  3. | コメント:5

プロフィール

ホリ

Author:ホリ
ホリです。シー好きで年パスも10年目です(^^)2016年春、カフェ開業予定のため、2016年3月29日で、ブログ更新を終了致しました。10年間ご愛読ありがとうございました🙇

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

