ホリ蔵のシー日記☆

東京ディズニーシーの魅力を紹介!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『海外ディズニー』への道32

16031631.jpg
 
明日、ついに香港ディズニー&マカオ世界遺産の旅へ出発します(^^)毎度おなじみの持ち物の確認を。 
 
 
・パスポート
・クレジットカード(暗証番号確認)
・お財布(6万円を香港ドルに)
・スマホ
・スーツケース
・リュックサック
・充電器(スマホ用)
・かめぞう(一眼レフカメラ)
・SDカード(16GB)2枚
・充電器(一眼レフ用)
・変圧器(BF・B3・C・Bタイプ)
・海外保険証(コピーも用意)
・航空チケット引き換え書類(コピーも用意)
・ビジネスホテルの予約書類(コピーも用意)
・ジップロック5枚
・衣服圧縮袋3枚
・ミッキーTシャツ1枚
・靴下3足
・Tシャツ2枚
・トランクス3枚
・洗剤(ホテルで手洗いします)
・日焼け止め
・花粉予防医薬品(目薬・アレグラ)
・胃薬と風邪薬
・歯磨きセット
・洗顔セット
・マスク2枚(空気乾燥と花粉予防)
・ハンドタオル2枚
・味噌汁の素(わかめ)2袋
・紅茶のティーパック(ダージリン)2袋
・ドリップコーヒー2袋
・柿ピー(わさび味)1袋
・ねるねるねーるね1個
・龍角散のど飴1袋
・ミネラルウォーター500ml2本
・カフェ開業の構想メモ帳
・とっさの英語本
・ポケットティッシュ5個
・イヤホン
・地球の歩き方「香港とマカオ」1冊
・香港とマカオの地図のコピー
 

 
持ち物のポイントとしては、やはり、変圧器は忘れないようにと!香港が200~220ボルトで、BFタイプの差し込み口がほとんどらしいんですが、ところによると、BやCやB3ってとこもあるとか?今回のホテルが、どんなホテルなのか?わからないので、一応すべての差し込み口を持っていこうかと。
 
あと、言葉は、広東語も少しは覚えようかと思ったんですが、発音がむずかしいらしく断念😢中学二年生レベルの英語力でがんばります(笑)あと、柿ピーわさび味と龍角散のど飴は、必須ですね。
 
 
。。。もうすぐ、探しに探してきたカフェ物件も絞り込まれてまして、契約という段階に入ってきそうな時期になってきました(^^)このような海外の旅も、これで最後ですね(ーー”)そういう意味でも、またNさんと大騒ぎな珍道中を楽しんでこようと思います(笑)香港やマカオのカフェでお茶したりしながらも、何か?ヒントになるものあれば、取り入れてみたいですね♪
 
また、現地でも、更新できる環境(香港ディズニーパーク内はWiFi環境OKみたいですが他が謎です(^^”))であれば、ちょいちょい更新したいと思います♪明日よりイースターイベントがスタートする香港ディズニーランドへ出発!!
  1. 2016/03/16(水) 17:39:24|
  2. 『海外ディズニー』への道
  3. | コメント:9

『海外ディズニー』への道31

1603071.jpg

 
↑2016年3月3日の夕暮れに染まるケープコッド
 
今日は、今月中旬ごろに行く香港ディズニーに向けての予備知識を覚えていこうかと思います(^^)将来、香港へ行かれる方いらっしゃいましたら、ぜひ、ご一緒に参考になさってください♪
 
・香港の正式名称「中華人民共和国香港特別行政区」
 
・香港の面積は東京都の約半分(1110㎢)
 
・公用語は、英語と中国語(広東語(かんとんご)と北京語(ぺきんご))

・通貨単位は、香港ドル(HK$)とセント(¢)。1HK$=100¢=約15円
 
・紙幣の種類は、1000HK$、500HK$、100HK$、50HK$、20HK$、10HK$
 
・硬貨の種類は、10HK$、5HK$、2HK$、1HK$、50¢、20¢、10¢
 
※紙幣と硬貨は、それぞれ発券銀行が3つあるためデザインが3種類ある。
 
・ビザは、日本国籍の人の香港入境は、90日以内の滞在なら不要。

・東京から香港までのフライト時間は、直行便で行きが4時間半~5時間。帰りが、3時間30分~3時間45分。
 
・香港の気候は、亜熱帯気候に属し、夏の期間が長く、高温多湿。3月の平均気温は16度くらい。暖かいですね♪
 
・香港から日本に電話をかける場合は、080-1111-1111の場合は、001-81-80-1111-1111
 
・時差は、日本の1時間遅れ。(例えば、日本が朝8:00なら、香港は、朝7:00)
 
・香港の電圧は、220Vで周波数は、50Hz。プラグはBFタイプ。(古いところはBタイプ)。変圧器が必須となります。
 
・香港でのチップは、イギリス文化の名残でチップの習慣があります。タクシーは不要。レストランは、テーブルサービスのところのみ合計金額の10%がサービス料として請求されるので、小銭を残す程度でOK。ホテルでは、トイレに2~5HK$。ベルボーイや部屋係には10HK$が目安。
 
・香港での飲料水は、水道水など生水は飲まないようにして、ミネラルウォーターを購入した方がいい。
 
・香港では消費税がかからない。しかし、敷居の高いレストランやホテルではサービス料として10%が加算される。
 
・香港とマカオの2016年3月現在の外務省の渡航安全情報は、危険情報は発出されていません。世界の国々の渡航安全情報も確認できます。
 
・香港のほぼすべての店で、レジ袋が有料化(0.5HK$)(2015年4月1日より)

・香港でのマナーとして、禁煙場所での喫煙および、公共の場でのゴミの投棄、つばや痰を吐く行為に対して一律1500HK$の罰金が科せられる。
 
(「地球の歩き方2015~16 香港 マカオ」よりP8~P11参照)
 
。。。トイレでは、どのようにチップ払うのか?謎ですね(^^”)
  1. 2016/03/07(月) 10:53:01|
  2. 『海外ディズニー』への道
  3. | コメント:8

『海外ディズニー』への道30


 
来月の3月に、いろんな意味での卒業旅行ということで、香港ディズニー&マカオへ行ってきます😋そのなかで、管理人ホリが、見たい乗りたい食べたいものを箇条書きで書いておきますね🎵

アトラクション
 
・ビッグ・グリズリー・マウンテン・ラナウェイ・マイン・カーを2回以上乗る
 
・ミスティック・マナーを2回以上乗る

・RCレーサーを1回以上乗る
 
・2016年冬にオープン予定のnewアトラクション『アイアンマン・エクスペリエンス』の工事の様子を見る
 
グリーティング
 
・ベイマックスと記念写真
 
・10周年コスチュームのわんこグリーティング
 
ショー

・フェスティバル・オブ・ザ・ライオン・キングを1回以上見る
 
・ミッキー・アンド・ザ・ワンダラス・ブックを1回以上見る
 
・フライツ・オブ・ファンタジー・パレード見る
 
・ディズニー・ペイント・ザ・ナイト見る
 
・10周年バージョンのディズニー・イン・ザ・スターズ見る
 
レストラン
 
・ラッキーナゲット・サルーンにて、グリズリーガイザーとフィッシュ&チップス食べる
 
・メインストリートコーナー・マーケットにて、ワッフル・お茶・タイムin 香港をする
 
 
。。。こんなに、たくさん1日で楽しめるわけないので、この半分くらい楽しめたらいいなと思ってます😋特に楽しみなのが、ミスティック・マナーに、フェスティバル・オブ・ザ・ライオン・キングですね🎵
 
香港ディズニー行かれた方で、ここは、おすすめ!とかありましたら、コメントお待ちしております🙇
  1. 2016/02/24(水) 15:45:31|
  2. 『海外ディズニー』への道
  3. | コメント:4

『海外ディズニー』への道29


 
 
3月に行くことに決めた海外ディズニーですが、行く場所は。。。 
 
。。。
 
。。。 
 
。。。
 
。。。
 
。。。
 
。。。
 
。。。
 
。。。
 
。。。
 
。。。
 
。。。
 
。。。

。。。
 
。。。
 
10周年の香港ディズニーランドです!!
 
アナハイムも、ちびりすさんのブログをはじめ、たくさんの方々が60周年のアナハイム行かれてて、グーフィーズ・キッチンもいいなーとか、あったんですが😅
 
休みの日数や予算の関係が大きいですかね😰あと、今行かずとも、将来、カフェが軌道に乗ったら再びニューヨークに行こうと考えているので、その時に、アナハイムとセットで行くのがいいかなと。でも、フロリダに行ってしまうかもですが😅
 
あと、テレビ番組『旅サラダ』でやってたマカオが、とても素敵な国で、Nさんと行きたいですね~と話をしていたら、じゃ、香港ディズニーランドとマカオ行きますか?と、意気投合した感じです😅
 
今のところ、航空券と海外保険とホテルの予約を完了させまして、航空券の往復代、スタンダードの海外保険、一般的なホテル3泊合わせまして。。。 
 
。。。
 
。。。
 
。。。
 
。。。
 
。。。
 
。。。
 
なんと、お一人様約59500円!!!ぶっちゃけ、国内旅行より安くてびっくりポン・デ・リングです(笑)あとは、パークチケット、交通費や滞在費合わせて、10万円くらいで抑えたいところ。でも、あまりに安いので、何か落とし穴があるかもですが😅その時はその時で楽しみましょう!とNさんと話しました(笑)
 
マカオの世界遺産を巡りながら、エッグタルトやカレーおでんを食べたり😋そして、香港ディズニーランドでは、ミスティックマナーに、やはり、ライオンキングなどのショーを楽しみたいなと🎵
 
このブログも、来月末で更新終了となりますので、いろんな意味での卒業旅行となりそうです😋
  1. 2016/02/12(金) 13:36:25|
  2. 『海外ディズニー』への道
  3. | コメント:11

『海外ディズニー』への道28


 
開業資金や準備時間に余裕があるわけではないんですが、今がチャンスなので、思いきって。。。。3月に行きます❗❗
  1. 2016/01/20(水) 20:49:43|
  2. 『海外ディズニー』への道
  3. | コメント:8
次のページ

プロフィール

ホリ

Author:ホリ
ホリです。シー好きで年パスも10年目です(^^)2016年春、カフェ開業予定のため、2016年3月29日で、ブログ更新を終了致しました。10年間ご愛読ありがとうございました🙇

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

