ホリ蔵のシー日記☆

東京ディズニーシーの魅力を紹介!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シレトコ日記5

13092114.jpg
 
 
『知床』
 
 
 
知床とは、アイヌ語で『シリエトク(大地の行きづまり地の涯)』を意味する言葉を和名に当てはめた地名です。北海道東部の半島、知床半島に位置する知床国立公園は日本最後の秘境といわれ大自然の脈動が訪れる者の胸 を打ちます。(公式サイト「知床観光船おーろら」より抜粋
 
 


 
 
どうも、こにゃにゃちわ(--”)本日、シレトコ日記最終章となります。いやぁ~もう1か月前になりますね。知床行ったのも。。。。あ~、懐かしやぁ~(--*)2日目にウトロ港から、おーろら船に乗り、知床岬まで行って折り返す約3時間45分の船旅を味わってきました(^^)世界遺産に登録された知床の大自然。まったく人の手が加えられていない圧倒される大自然は、ただただ感動しっぱなしでしたね。時間に追われる日々を過ごしてきた自分だったので、余計に、心に響くものがあったのかもしれません。
 
それでは、簡単ではありますが、適当に撮ってきた写真を載せますね(^^)心が疲れ果ててしまった方には、かなり効能かもしれません(--)疲れたのに、元気に頑張る方へ。少しでも、安らぐ時間を。。。
 
 
1309212.jpg
 
 
1309215.jpg
 
 
1309213.jpg
 
 
かもめよ!かもめ~!君たちは、どこへ行くんだ~い?(「オーバー・ザ・ウェイブ」より抜粋)
 
 
13092111.jpg
 
 
1309216.jpg
 
 
1309217.jpg
 
 
1309211.jpg
 
 
1309218.jpg
 
 
海の向こうへ、オーバー・ザ・ウェェェェェェェェェェェブ!!!ぼっぼぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!(「オーバー・ザ・ウェイブ」より抜粋)
 
 
1309219.jpg
 
 
13092113.jpg
 
 
13092112.jpg
 
 
この楽しみのために、今日も、頑張ります(--)おわり。
 
 
おまけ
 
 
13092115.jpg

 
帰りの道の駅近くにあったラーメン屋さん。味噌ラーメンうまかったぁぁぁ(><)チャーシュー最高!!ビールも格別でした。おわり♪
  1. 2013/09/23(月) 19:29:01|
  2. シレトコ日記
  3. | コメント:4

シレトコ日記4

1309071.jpg
 
 
どうも、ポンにちわ(^^”)今日は、8月に奇跡の2連休を取得し、知床へ行ってきた旅行記の続きをお届けします(^^)今日は、2日目のレポを。1日目は、夕ご飯で満腹になって部屋に帰ったら、速攻で夢の中へ(--)zzZZZそんで、気が付いたら、すでに日付が変わっていて深夜2時という(TOT)ホントは、23時ごろに夜のラーメンを食いに行こう!って話していたんですが、友達みんなお疲れだったようで(^^”)さらに、欲を言えば、布団でゴロゴロしながら、ローカルテレビを堪能したかったですね(--”)そんで、お湯沸かして、お茶を淹れたり(笑)そんで、テーブルにお土産用のお茶菓子が置かれてるんですよね。個人的に、プチ楽しみポイントだったりします(^^”)そして、カーテンを開けて窓からの眺めを堪能する。あ、でも今回の部屋には、コーヒー豆が置いてありまして、淹れたてコーヒーが飲めたんですよ(><)プチハピネスでしたね!
 
。。。。ちなみに、上の写真は、部屋からの眺めです。結構、いいお部屋だったので、余計にホテルライフを楽しみたかった(--”)深夜に、ホテルのロビーのふっかふかの椅子に座って、スマホいじって、のんびりしたかった(><)ほら、ディズニーで例えたら、ホテルミラコスタ泊まったのに、部屋に入って、ベットで寝ころんでたら、寝てしまって気が付いたら朝でチェックアウトの時間だったぐらいの悲しみです(--*)僕が、ホテルミラコスタに再び泊まるとしたら、寝ません。1秒たりとも絶対に寝ません(笑)ひたすら、プロメテウス火山を眺めてますね(笑)絶対に、ホテル代のもとを取る気持ちで、全力で起きてます(^^”)。。。。。とか、言っておいて、すぐに寝ちゃうタイプです(笑)
 
 
1309072.jpg
 
 
まぁ、ダラダラと脱線してしまいましたが(^^”)2日目は、綺麗な青空が顔を出してくれました。早朝の露天風呂が最高でしたね!そして、朝のバイキングでは、醤油漬けのサーモンを温かいご飯に乗せていただいたのが、美味しくて忘れられません(><)あ~、サーモン食いたい。。。
 
 
1309073.jpg
 
 
2日目は、ウトロ港から、オーロラ船に乗って、約3時間ほどのクルージングへ行ってきました(^^)知床湾の大自然を堪能するクルージングですね。お値段6000円と。。。。高いんですかね?相場が分からないので、何とも言えませんが、せっかくなので、長い船旅を味わっておかないと。。。。ってか、自分自身、船に長い時間乗ったことないんですよね(^^”)乗ったことがあるとすると。。。。。。ディズニーシー・トランジットスチーマーライン(1周コース)とか?(笑)なので、船酔いするのか?さえもよく分かりませんでした(^^”)
 
 
1309074.jpg
 
 
1309075.jpg
 
 
こちらのクルージングは、冬になると、港一面流氷に覆われてしまうんですが、その流氷をかき分けて突き進むたくましい船だったりします(^^)あの、有名なクリオネも冬には見られるみたいですね。そんな遠い北海道の最北端へ来てしまったんだなぁ~とか思いながら、いざ乗船。
 
 
13090713.jpg
 
 
いたるところに、カモメがいたんですが。。。。。それぞれ、いい顔してるんですよね(^^”)このカモメの、若干半目な寝顔が癒されましたね(--*)。。。時間に縛られず。。。自由だな。
 
1309078.jpg
 
 
マイフレンドダッフィーのティッピーブルーっぽい顔ですかね?(^^”)
 
 
1309077.jpg
 
 
。。。にしても、暇なんですかね?船の展望エリアの柱に、突然降りてきて、2~3分いました(・・”)結構な至近距離だったにも関わらず、ポ~っといましたね(^^”)写真撮り放題(笑)
 
 
1309079.jpg
 
 
13090710.jpg
 
 
13090711.jpg
 
 
13090712.jpg
 
 
1309076.jpg
 
 
13090714.jpg

 
13090715.jpg
 
 
いざ、出航‼ディズニーシーのテーマ曲が頭の中で、流れていましたね(^^”)そして、赤い灯台を見ながら、ケープコッドの灯台とかぶらせて見ていました。広大な海へ出発です‼ つづく。。。 
  1. 2013/09/07(土) 19:16:49|
  2. シレトコ日記
  3. | コメント:5

シレトコ日記3

1309031.jpg
 
 
今日は、お久しぶりにシレトコ日記の続きをお届けしますね(^^)8月下旬に北海道の知床へ1泊2日の旅行へ行った時の体験日記になります。本日は、1日目に行ってきた世界自然遺産に指定されている「知床五湖」です。まぁ、その名の通り、5つの湖がありまして、その周辺をお散歩しましょう♪っていう感じですね(^^”)もう、日々の仕事疲れを取るために、全身マイナスイオン浴びまくってやる!ってな気持ちでした(笑)
 
 
1309032.jpg
 
 
入口に手書きのかわいらしい看板がありまして(^^”)この知床五湖をめぐるコースは、大きく分けて2コースに別れます。高架木道の約800メートルのヒグマなどの野生動物に遭遇しても大丈夫なコースと、地上遊歩道の約3キロメートルのヒグマに出会えちゃうかも?なコースです(^^)僕らは、せっかくなので、可愛らしいクマさんの絵に魅かれて地上遊歩道コースにしてみました(笑)ウソです(^^”)
 
8月下旬は、時期的に植生保護期ということで、10分程のレクチャーを見せられました(・・)ヒグマに、万が一遭遇した時の対処法の解説ですね(・・)とりあえず、遭遇したら、騒がずに、様子を伺いながら、そ~っと距離を離して立ち去るのがいいようですね。大人のヒグマは体重200キロとかで、全力で走って逃げても、時速約50キロで追っかけられるみたいなので、当然逃げられません(^^”)基本、ヒグマは臆病者らしくて、聴覚が優れているので、鈴を鳴らして歩いたりすると、存在に気づいて逃げてしまうようです。でも、木に登っている小熊に遭遇したら母熊が近くにいるので、要注意だそうです(^^”)威嚇されちゃいます。
 
ちなみに、万が一襲われたら?ってのも、解説があったんですが、死んだフリってのが有名ですが(^^”)うつ伏せになって、じっと動かないことだそうです。そうすれば、軽症で済むかも?って言ってました(--”)とりあえず、出会わないことが大事ってことを強調していましたね。そのために、事前に音で自分たちの存在を気付かせることが大事ということだそうです。あと、エサは与えちゃダメ。これも、かなり強調して言ってましたね(--)結局、エサをくれるものだと覚えてしまうと、人里に下りてきてしまって、人に襲いかかってしまうんだそうで(--”)人間に危害を与えかねない動物にエサを与えてしまうことは、結局射殺せざるを得ないんだそうです(--”)
 
13090311.jpg
 
 
。。。そんな、自然界の秩序を乱してはいけないんだなって、ちょっと深々と考え込んでしまったり(^^”)動物園の動物にエサを与える感覚で、エサを与えてしまうことが、結局は、その動物にとって悲しい死に方をさせてしまうことになる。人間にとっても動物にとっても悲しいことしかないですね。お互いの領域を侵してはいけないってことなんですかね。。。
 
そんなわけで、10分のレクチャー後、地上遊歩道へ。五日前にヒグマが遊歩道を横切ったらしく、即遊歩道閉鎖だったそうな(^^”)あと、湖で泳いでいるヒグマがいたらしく、それも即閉鎖。去年は、親子のヒグマが五湖近くに棲みついてしまって、8月中25日間閉鎖だったらしいです(^^”)今年は、まだ5日間ほどしか閉鎖されてないってことで、遊歩道を歩けるだけでもラッキーでしたね。普段とは、ちょっと違う緊張感のあるお散歩となりました(^^)
 
 
1309033.jpg
 
 
1309034.jpg
 
 
あぁぁぁっぁぁぁ!!!!?(@@”)
 
 
。。。。って、友達を驚かせてみたり(笑)後方を歩く人たちも、とりあえず自分たちの存在に気付かせるべく、手を叩いたり、声を発したりしてましたね(^^”)僕も、「ビッグバンドビート」の手拍子をやってみたり。友達が、僕の手拍子の早さに驚いていました(^^”)でも、ある意味騒がしい客ですよね(--”)ほどほどにしました。ホント、僕らは、自然界にお邪魔させていただいているわけですし。
 
 
1309035.jpg
 
 
1309036.jpg
 
 
でも、歩いていると、自然と力がみなぎってくるというか。。。。元気が湧いてきましたね(^^)僕は、やっぱ山好きなんだなと改めて痛感しました(^^”)ホント、日々仕事だったので、こういう大自然に触れるのが久しぶりだったので、余計に。
 
 
1309037.jpg
 
 
ヒグマには遭遇しませんでしたが、エゾシカには運よく遭遇しました(^^)野生のエゾシカです。あまりに、自然過ぎるくらいの登場だったので、ぽかんとしながら見てしまいました(^^”)
 
 
1309038.jpg
 
 
1309039.jpg
 
 
13090313.jpg
 
 
のんびりと、草をむしゃむしゃと食べながら、僕らの存在に気にもかけず、奥の草むらへと消えていきました。ある意味、これが、あるべき姿なのかもしれませんね。僕らも、ただ見てるだけ。お互いのテリトリー(領域)を侵すことなく。。。
 
 
13090310.jpg
 
 
13090312.jpg
 
 
セミの抜け殻とか、アリンコとかバッタとか、コガネムシとか(^^”)久しぶりに昆虫をじ~っくり観察しちゃいました(笑)
 
 
13090314.jpg
 
 
13090315.jpg
 
 
遠く海の向こうでは雷が鳴り、雨が近づいている感じでした。
 
 
13090316.jpg
 
 
約1時間30分のコースでしたが、のんびりと歩いていたので2時間くらいかかってしまいましたね(^^”)でも、とても貴重な体験ができました(^^)そんで、高架木道を歩いて、スタート地点へ戻ってきました。この日は、そのあと、ホテルへ。ちょっと奮発して海沿いの夕暮れが見えるホテルに泊まったのですが、残念ながら曇り空で見られませんでした(--”)でも、夕ご飯は、刺身がおいしかった(><)そんで、ビールで乾杯して至福の時間でした。満腹になって、部屋に戻ったら。。。。。すぐに就寝してしまいました(TOT)やっぱ、日ごろの疲れが出てしまったみたいです(--”)もっと、ホテルライフを楽しみたかった。。。。。つづく。
  1. 2013/09/03(火) 19:08:17|
  2. シレトコ日記
  3. | コメント:6

シレトコ日記2

13082717.jpg
 
 
どうも、コンビニわ(--”)今回も、番外編である知床旅行記「シレトコ日記」の続きを綴ってまいります(^^)羽田空港から約1時間半で、北海道女満別空港へ降り立ちました。。。。。あ、ちなみに「女満別空港」って読み方は、「めまんべつくうこう」です(^^”)念のため。
 
 
13082712.jpg
 
 
1308275.jpg

 
そこからは、知床半島のウトロってところまで向かうんですが、電車がないんですよね(--”)なので、空港から出ているバスで、約2時間かけてウトロ温泉バスセンター前まで向かいました。その間、北海道特有なのでしょうか?果てしなく広がる畑の大地と、道がまっすぐ果てしなく続く風景に、一眼レフ「かめごん」を取り出して、バスの窓越しに、ひたすらシャッターを切っていました(^^”)意外と、お一人で旅に来られている方もいて、同じように一眼で写真撮ってました。でも、老夫婦も、携帯カメラで何枚も撮ってましたね(^^”)バスの車内、シャッター音が止まりませんでした(笑)そんだけ、雄大な景色が、ずっと続いていました。
 
 
1308276.jpg
 
 
1308277.jpg
 
 
ウトロ温泉バスセンター前に到着したのが、11時過ぎ。移動だけで4時間近くかかりましたね(^^”)でも、一番乗ってたのは、バスでした(^^”)片道で3200円。バス停近くに、綺麗な小川があったので、降りてみて撮ってみました。こうやって、時間を気にせずに自然に触れられるのが、何をしても幸せを感じましたね(--*)
 
13082710.jpg
 
 
ちょうど、お昼時でお腹が減ったので、じゃがいも好きな管理人ホリの希望で、こちら「知床ボンズホーム」というカフェ&レストランへ。7日間煮込んだカレーってのが、気になりました(^^”)煮込み過ぎでしょって(笑)味が気になりました。
 
 
1308278.jpg
 
 
1308279.jpg
 
 
そういや、こちらは、宿もやっているようで、素泊まりだと3800円で、食事付きだと5000円とか看板ありましたね(・・)カレーのお味ですが、とても濃厚でカレーの深みある味わいでした。そこに、ホクホクのじゃがいもがうまかった(><)こちらのじゃがいもも、収穫してから寝かせてあるみたいですよ。カレーのほかに、デザートで洋酒のかかったプリンが気になったので、食すことに。洋酒がたっぷりかかっててプリンとの相性がよかった(^^)もう一度立ち寄って食べたかったくらいです。もし、ウトロへ行かれる方いらっしゃいましたら、ぜひお立ち寄りを。ちなみに、道の駅で割引クーポンが置いてあったので、そのクーポンを持参したほうがお得ですよ♪
 
 
13082713.jpg
 
 
12時半出発のバスで「知床世界自然遺産『知床五湖』」へ向かいました(^^)さらに、山奥の大自然へ。。。
 
 
13082714.jpg
 
 
13082711.jpg
 
 
結局、知床五湖までたどり着けませんでした(--”)すんません。次回は、知床五湖をたっぷりお届けしますね(^^)野生のあの動物にも、出会えたんですよ♪お楽しみに~。。。つづく。
  1. 2013/08/27(火) 17:56:26|
  2. シレトコ日記
  3. | コメント:6

シレトコ日記1

1308271.jpg
 
 
1308272.jpg
 
 
どうも、こんちわ(^^)先週末、約1か月前から計画していた旅行から帰ってまいりました。ホント、この旅行のために2連休を取れるのか?冷や冷やしながらも、なんとかアルバイトさんの協力のもと、無事に取得することができました(TOT)ホント、2連休なんて、この会社入って7年目になりますが、2回目です。奇跡の2連休と言っていいくらい、感無量の2連休でした(--*)一人でもアルバイトさんが体調不良でお休みしたら、その場で旅行はキャンセル。飛行機とホテルのキャンセル料発生を覚悟で臨みました。友達のみんなも、こんな僕のためにスケジュールを調整してくれたり、旅行の飛行機やホテルやらを予約してくれたりで、ホント感謝してます。ありがとう(TOT)
 
そんなわけで、旅立った先は、北海道知床半島。世界遺産に登録されている日本最北端の大自然がそのまま残っているとこですね(^^)日々、仕事に追われ、時間に追われ、気が付けば日付が変わってて、ご飯を食べる気力もなく、布団に倒れこむなんてこともありました(--*)ホント、それでも、ディズニーパークに行ったり、カフェめぐりしたりと、日々必死に生きてたようなところもあったりで(^^”)そんな自分に、休息を与えるべく大自然の地へお邪魔させていただきました(^^)旅行前夜に、友達と集まり前夜祭をしたりして、しみじみと、この日を迎えたことを喜びました(TOT)
 
 
1308273.jpg
 
 
当日、朝6時に羽田空港へ。久々の飛行機に緊張しましたが、空の旅は、大興奮でしたね(^^”)雲海が綺麗で綺麗で。童心に帰って窓からの絶景を眺めていました。約1時間半の空の旅を終えて、北海道女満別空港へ。
 
 
1308274.jpg
 
 
現地の気温27度と、結構涼しいと思いきや、気温高かったです(^^”)でも、湿度がない分、そこまで暑くはなかったですね。北海道は、ちょうどひまわりが咲いてる時期なんですかね?綺麗に咲いてました(^^)
 
 
。。。。それでは、番外編となりますが、「シレトコ(知床)日記」を、少しずつですが、記事でお届けしていきますね(^^)次回は、大自然溢れる知床五湖をお届けします(^^)
  1. 2013/08/27(火) 05:28:05|
  2. シレトコ日記
  3. | コメント:2

プロフィール

ホリ

Author:ホリ
ホリです。シー好きで年パスも10年目です(^^)2016年春、カフェ開業予定のため、2016年3月29日で、ブログ更新を終了致しました。10年間ご愛読ありがとうございました🙇

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

