ホリ蔵のシー日記☆

東京ディズニーシーの魅力を紹介!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夕暮れ染まるケープコッドを歩く

1212121.jpg
 
 
夕暮れ時。
 
 
オレンジ色に染まる『ケープコッド』。
 
 
心の雑念から解き放たれて、心和む時間を与えてくれる場所『ケープコッド』。
 
 
ほんの5分だけでいいんで、心の中を空っぽにして、ケープコッドの夕暮れをお楽しみください(--)
 
 
。。。

 
。。。
 
 
1212123.jpg
 
 

1212124.jpg
 
 
 
1212125.jpg
 
 
 
1212126.jpg
 
 
 
 
1212127.jpg
 
 
 
1212129.jpg
 
 
 
12121210.jpg
 
 
 
。。。もっと、雰囲気に浸りたい方は、僕のお気に入り動画『ケープコッドのBGM』をクリックして、ケープコッドのアイリッシュなメロディーを聴きながら心和んでみてください(^^)
 
  1. 2012/12/12(水) 20:38:16|
  2. シー探検
  3. | コメント:0

本日より「Tower of Terror:Level13」スタート!!


今日は、これ乗りたくて休んで来ちゃいました(笑)(^。^;)9:55現在で18時台のファストパス発券中。スタンバイ120分待ちです。
  1. 2012/01/04(水) 10:20:47|
  2. シー探検
  3. | コメント:0

バザールに並ぶ『タジン鍋』

1106111.jpg
 
 
今日で、東日本大震災から3ヶ月が経過いたしました(--)まだ状況は厳しいですが、一歩一歩進んでいきましょう。今日は、アラビアンコーストのバザールを歩いていて、ふと目に留まったものをご紹介(^^)
 
 
1106112.jpg
 
 
1106113.jpg
 
 
いろんな陶器が並ぶ台で、特徴的な鍋を見つけました(^^)こちらは、ははだよさんのブログでも見たことがある、「タジン鍋」。伍長さんのブログでは、先端にミッキーを乗せて、「ファンタズミック!」をやっている写真があって、吹きましたが(笑)このタジン鍋、いろんな活用法があるんですね(^^”)
 
 
1106114.jpg
 
 
ちなみに、この「タジン鍋」wikipediaで調べてみたら、なんとも興味深かったです(・・)そもそも、このタジン鍋は、北アフリカ地域の鍋料理なんですね。だから、アラビアンコーストのバザールで売られているわけです。
 
 
 
『タジン鍋』
 
タジン (亜: طاجين‎) は、マグリブ (北アフリカ) 地域の鍋料理。とんがり帽子のような形の蓋が特徴的な独特な鍋を使い、羊肉か鶏肉と、香辛料をかけた野菜を煮込んだものをいう。 主にモロッコ・アルジェリア・チュニジアで食される。
 
一般にタワスという独特の皿に盛りつけられる。これはキプロス料理で使用される皿と同一の物である。伝統的なタジンポットは板ガラスをはめつけた部分と、塗装された外側の二つの部分から形成される。上の口にあたる部分は細く、底の部分は太くなっており、円錐かドーム型の形をしている。このような形状になっている理由は、円錐形の蓋の上部の狭い空間は対流が起こりにくく、温度が低い領域が得られるからである。食材から上がる水蒸気や、食材やハーブなどに含まれる揮発性の香りの成分が、冷たい蓋の上部で冷やされて結露し、再び水滴となって食材のもとへ戻るようになっている。これによって蓋と鍋の隙間にウォーターシールが形成されて密閉状態となり、料理の香りが飛ぶのを防いで風味を逃さない蒸し焼きに最適の条件が得られる。

(wikipedia『タジン鍋』より)

 
  1. 2011/06/11(土) 23:28:44|
  2. シー探検
  3. | コメント:2

バザールを歩く

東北関東大震災から8日目が経ちました(--)ふと、あの大地震の時を思い返したりします(--)すごい長い時間の横揺れで、どんどん激しい揺れになったときは、本当にどうしていいのか分かりませんでした(--”)地震がおさまって、携帯で地震速報を見たときの記憶が鮮明に忘れられません(--)震度7宮城県という文字が、あまりに衝撃で、そして地元の県も震度6弱だったのに、めまいがするほど血の気が引きました。
 
あれから1週間が経って、こんなにも、生活が一変してしまうなんて思いもしませんでした(--”)あの地震で、多くの人たちの生活を狂わしてしまった。先行きの見えない日々。この前、コンビニ行った時、東北関東大震災の募金箱が置かれていたので、さっそく募金しました。気持ちが散漫として、何もやる気が起きないんですが。。。。けど、被災地の方たちに比べたら全然健康なんだから、できることをしなければ!と、自分に喝入れて、今日も頑張りたいと思います(^^)
 
本日のシー探検は、アラビアンコーストのバザール(市場)をご紹介しようかと(^^)本場、アラブでは、スーク(市場)と言ったりします。迷路のように入り組んだ細い道に、たくさんの小さなお店が軒を連ねています。その雰囲気を、限りなく本物に近く再現しているエリアです(^^)ついつい、売られているであろう小物に目を向けてしまいます。
 
 
DSC_0220.jpg
 
 
そして、一眼レフ「かめごん」で写真撮ってて思うんですが、光と影が織りなす世界観が、すごい魅力的なエリアだなぁと感じました(^^)入り組んだ細い道なので、複雑な光の陰影ができるようです。そして、道脇に置かれた、さりげなく置かれた壺や草花が、生活感を匂わせています。
 
 
DSC_0222.jpg


バザール奥に行ってみると、このような陶器のお店がありました。ははだよさんのブログでも、見たことのあるタジン鍋も並んでたり(・・)ちなみに、この写真を見て、「え?どこにあるの?」って思われた方、よ~く奥までバザールを歩いてみてください(^^)シーには、そういう隠れスポットが、たくさんあります。だから、探求心を刺激するんですよね。
 
 
DSC_0223.jpg
 
 
立派な器が壁に並んでいます。それぞれ違う陶器の模様に見入ってしまいますよね(^^”)そして、手で触ってみたくなる。シーの小物は、触っても全然OK!そういうところも、シーはすごいなぁと。ってかディズニーが(^^”)あ!触って落として割ったりしたら弁償ですからね(笑)限りなく本物なところがすごいですよね。だから、大人も魅了する部分だったりもします。
 
 
DSC_0224.jpg
 
 
上を見上げると、日除け対策で、木や布の屋根があったりします(^^)本場アラブは、照りつける太陽の日差しが強いんでしょうから、こういう日除けは必須なんでしょうね!
  1. 2011/03/18(金) 00:01:41|
  2. シー探検
  3. | コメント:4

旅に出会う鳥たち

え~っとですね(^^”)昨日は、ホント、お部屋にお邪魔させていただきましてありがとうございました(^^)僕は、泊まってませんので~♪けど、とってもフィルハーマジック!なお部屋で、泊まってみたくなりました。
  
 
さて、今日は、何書こうかな?と思ったんですが、この前、居酒屋で食べた焼き鳥が美味しかったことを思い出したので、シー散歩して出会った鳥たちをご紹介しようかと思います(^^”)僕は、焼き鳥は、つくねが好きなんですよね♪
 
 
DSC_0880.jpg 
 
 
チューリップ畑なメディテレーニアンハーバーで出会った鳥は、こちら。
 
 
DSC_0889.jpg
 
 
ん~。。。名前分からず(--”)誰か、ご存知の方いらっしゃいましたら、コメントお待ちしております。河津桜も咲き始めたことですし、そろそろ「ウグイス」が見られるのかなと、次回のシーでは楽しみなところです(^^)
 
DSC_0912.jpg
 
 
3羽の「カモ」たちが、仲良く河原を泳いでいます。一羽は、岸際で羽の手入れでしょうか?
 
。。。たまに、カモ見てると思うんですよね。パスポート代も払うことなく、タダでパークの中に入れるし、入園時間なんて関係なく、24時間いつでもパークで、好きなようにのんびりしていられるし。そして、運よく人間からエサももらえるという環境。ある意味、すんごい幸せな環境ですが、カモたちには、もう当たり前すぎて、幸せという意味すら分からないかもしれませんね(^^”)けど、本当に幸せか?って言ったら、それも、また疑問ですが。。。
 
 
DSC_0913.jpg
 
 
ふと、そんな自問自答しながらシー散歩するのも、また良かったり(^^)アラビアンコーストに停泊しているダウ船の近くを泳ぐ3羽のカモでした。
 
 
DSC_0969.jpg
 
 
最後に、アメリカンウォーターフロント・ニューヨークより。「コロンバスサークル」に、ちょこんといました。
 
 
DSC_0973.jpg
 
 
「スズメ」。パークで見るスズメって、なんだかふくよかな、ぷっくりしたスズメ多いですよね(^^”)地面に落ちたポップコーン食ってるのは、スズメだったりすること多くないですか?きっと、ポップコーンによる肥満体質かと(笑)

他にパークで見かける鳥というと、ケープコッドで、食べ残しを狙う「カラス」でしょうか(--”)あと、他に出会った鳥たちいましたら、コメントお待ちしております♪
  1. 2011/01/28(金) 01:06:46|
  2. シー探検
  3. | コメント:5
次のページ

プロフィール

ホリ

Author:ホリ
ホリです。シー好きで年パスも10年目です(^^)2016年春、カフェ開業予定のため、2016年3月29日で、ブログ更新を終了致しました。10年間ご愛読ありがとうございました🙇

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

