ホリ蔵のシー日記☆

東京ディズニーシーの魅力を紹介!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シー発見27

1603051.jpg
 
 
今回のシー発見は、以前も実は撮ったことがある写真なのですが(^^”)改めて撮ってきました(^^)場所は、アメリカンウォーターフロント・ニューヨークのスクルージおじさんのお店「マクダックス・デパートメント・ストア」。
 
1603052.jpg
 
1603053.jpg

 
ブルドックや天秤の照明のデザインが個性があって好きなんですよね(^^)こういう一つの灯りのデザインも凝ってますよね♪個人的には、レジ頭上の照明のデザインは、自分のカフェの照明に使ってみたいなと思いました(^^)みなさんも、ぜひ、こちらのショップに訪れた際は、頭上の、色とりどりの照明のデザインも見てみてください♪
  1. 2016/03/05(土) 10:07:48|
  2. シー発見
  3. | コメント:5

シー発見26

1602231.jpg
↑アメリカンウォーターフロント・ニューヨークのレストラン櫻近く
 
 
東京ディズニーシーのアメリカンウォーターフロント。
このエリアは古き良きニューヨークの港を思わせます。
 
ビルの屋上に置かれているのは
木製の給水タンクです。
 
高層ビルがそびえ立つ、アメリカ、ニューヨーク。
 
ビルの屋上には、今でも木製のタンクが多く見られます。
これは、各家庭に水を供給するためのもの。
 
1602234.jpg
↑ニューヨーク・マンハッタン・セントラルパーク近く
 
木製のタンクがこの街で広く使われるようになったのは、
ある事件がきっかけでした。
 
「1900年代の初めに大規模な火災がありました
それ以来、消火用として普及したのです」

 
地下からポンプで、タンクに汲み上げられた水は、
重力によって、それぞれの家庭に届きます。
 
1602233.jpg
 
↑ニューヨーク・マンハッタン・ロウアーマンハッタンのブルックリンブリッジ近く
 
今でも木製タンクが使われるのは、断熱効果が高いから。
気温が0度以下になっても、
タンクの水は、なかなか凍らないんだそうです。
 
タンクの寿命は、およそ25年。
今も職人さんたちの手によって、
一つ一つ、その場で組み立てられています。
 
最先端の街で受け継がれる、古き良き伝統。
ここは夢の通り道です。
 
(夢の通り道『アメリカンウォーターフロント 木製給水タンク』(246回)より抜粋)
 


 
。。。アメリカンウォーターフロントで見かけた木製給水タンクは、もしかすると「レストラン櫻」で料理に使われているお水かもですね(^^”)ちなみに、「ニューヨーク・デリ」の屋上にも木製給水タンクあるんで、見つけていただくと嬉しいです♪さらに、言っちゃうと、中央アメリカのロストリバーデルタの「ミゲルズエルドラド・キャンティーナ」近くにも、巨大な木製給水タンクがあるんです(^^”)ディズニーが創り出す再現度の高さには脱帽です!!
  1. 2016/02/23(火) 10:53:32|
  2. シー発見
  3. | コメント:5

シー発見25

今日お届けするのは、メディテレーニアンハーバーにあるショップ「ベッラ・ミン二・コレクション」で見つけたシー発見(^^)
 
1512281.jpg
 
 
1512282.jpg
 
 
壁に、さりげなく目を向けたら、なんと小さな日時計が(・・”)調べてみると、垂直式日時計っていうらしいです(・・)日時計なので、太陽が出ている間しか時計の役目を果たせないので、朝6時~夕方16時までの表記になってますね。ちなみに、ローマ数字を普段使っている数字に直すと。。。
 
Ⅰ=1、Ⅱ=2、Ⅲ=3、Ⅳ=4
Ⅴ=5、Ⅵ=6、Ⅶ=7、Ⅷ=8
Ⅸ=9、Ⅹ=10、Ⅺ=11、Ⅻ=12
 
。。。という感じです。そんで、上の写真で確認してみると、影が11時半くらいを差しているんですが、残念ながら、この時撮った時間は、9:15ごろ(^^”)時間は、正確ではないんですかね?
 
roman4.jpg

イタリア・ベリーノにある垂直式日時計(「ローマ数字と時計数字」より写真参照)
  1. 2015/12/28(月) 09:55:57|
  2. シー発見
  3. | コメント:4

シー発見24

1512261.jpg
 
 
どうも、こんちくわ(^^)今日は、気持ちのいい朝となりましたね!今日お届けするのは、レストラン「ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ」。いつも、ここで食事するときは、大抵2階のフロアで食事することがほとんどだったので、今頃になって、気付いたことがあります(^^”)
 
1512262.jpg
 
1512263.jpg


。。。。それは、1階にもトイレがあったってこと(笑)2階にトイレがあるのは知ってたんですが、1階にもあったなんて。。。。10年シーに通ってて気付かなかった(TOT)お恥ずかしい限りです(--”)
 
あと余談になりますが(^^”)地味に分かりにくいレストランのトイレと言えば、「ヴォルケイニア・レストラン」のトイレ。ゴツゴツした岩肌で隠れてて、見つけたときは、こんなところにあった(・・”)と妙に発見した喜びを味わいました(笑)あと、「カスバフードコート」のトイレも、案外分かりにくい奥にあるんですよね(--”)
 
あと、トイレつながりだと、高貴な気分を味わうんなら、S.S.コロンビア号のレストラン「S.S.コロンビア・ダイニングルーム」出入り口の真向かいにあるトイレ。豪華客船の乗客になった気分でおトイレできます(笑)
 
あと、さらに余談ですが、ランドの「チャイナボイジャー」にある男子トイレ。。。。。小さ過ぎです(TOT)個室が1つしかないんですよね(--”)。。。。あ、そういえば、「ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ」の2階男子トイレの個室も1つしかなかったかも(^^”)
 
。。。。なんだか、トイレネタになっちゃいましたね(笑)あ、今思い出したんですが、パーク内最小の男子トイレと言えば、ランドのトムソーヤ島のキャンティーン内にある男子トイレは、ホント小さかったです(笑)
  1. 2015/12/26(土) 11:22:01|
  2. シー発見
  3. | コメント:4

シー発見23

15071119.jpg
 
 
ただいま、ダッフィー誕生10周年ということで、ケープコッドがダッフィーお祝いデコレーションされております(^^)んでですね、そんなダッフィーのデコレーションを、ぼ~っと眺めていたら。。。。
 
。。。
 
。。。
 
。。。
 
。。。
 
 
15071120.jpg
 
 
口元の違うダッフィーを見つけました(^^”)ぜひ、探してみてくださいね♪
  1. 2015/07/11(土) 05:47:18|
  2. シー発見
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

ホリ

Author:ホリ
ホリです。シー好きで年パスも10年目です(^^)2016年春、カフェ開業予定のため、2016年3月29日で、ブログ更新を終了致しました。10年間ご愛読ありがとうございました🙇

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

