ホリ蔵のシー日記☆

東京ディズニーシーの魅力を紹介!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビッグバンドビート5

1603094.jpg
 
 
今日お届けするのは、2006年7月14日から東京ディズニーシー5周年の期間限定プログラムとしてスタートしたスウィングジャズショー「ビッグバンドビート」をお届け♪
 
このショーは、このブログでも何度か書いたことがあるんですが、実は、5周年の期間限定のショーだったのですが、人気を博し延長の延長を続けてたら、15周年まで続けちゃいました♪という、とんでもないショーです(^^)
 
僕自身、このショーは、2006年7月14日の初日に鑑賞しまして(^^”)今でも忘れられません。ミッキーがドラムスティックを持って登場して、ドラム演奏する姿に大興奮しちゃいまして(^^”)その日は、2~3回見ちゃった記憶があります(笑)
 
ある意味、このショーは、大人の要素とキャラクターの要素が、うまく融合したシーの方向性を位置付けたようなショーですね!
 
この人気のショーも、今月3月19日(土)をもって、現行公演を終了しまして、来月4月15日より、リニューアルされます(^^)リニューアル版には、グーフィーパパさんがタップダンスを披露してくれるんだとか(^^)グーフィー好きを増やす会としては、嬉しい限りです(><)
 
。。。んなわけで、3月3日も、見納めの気持ちで、抽選会場行って抽選したんですが、高速トゥルルン(ハズレ)。今年に入って、抽選に当たった試しないんですが(--”)
 
そんなわけで、この日は、最終公演を2階席(2階席は抽選なし)で見るべく、50分前くらいに並びに行ったんです。そしたら、自分の前の人でご案内終了(TOT)なんか、人生の負け組になったかのような悲しみに(--*)みなさんも、このような経験ありますか?結構、後に引きずりそうな。。。あと1点足りず不合格だったような。1単位落として留年したような。。。
 
でも、そういう経験って、今振り返ると価値ある経験だったなぁって思いますね(^^”)きっと、未来の自分に苦境が訪れた時の救いになります。
 
さて、3月19日(土)の現行公演の最終公演は、どんな感じになるんですかね?抽選だから、そこまで混乱は生じないのかな?僕は、残念ながら、最終日は日本にいないので(^^”)ぜひ、「ビッグバンドビート」ファンのみなさん、3月19日(土)に抽選に当たって見られることを祈っています!!
  1. 2016/03/09(水) 00:00:06|
  2. ビッグバンドビート
  3. | コメント:10

ビッグバンドビート4

1404091.jpg
 
 
昨日、ははだよさんと、「ビッグバンドビート」を見て、あ~やっぱ「ビッグバンドビート」好きだなぁ(--*)とか思いながら、季節のカクテルとバドワイザー生ビールと黒ビールで、ほろ酔いになりながらジャズの音色とダンスと生歌に酔いしれていました(--*)
 
そして、ショー終了後、会場内に流れ始めたのは、シー5周年のテーマソング「SEA OF DREAMS」。ドキッとしました(^^”)シー10周年やランド30周年の時は、テーマ曲が変わったりしましたが、再び原点に立ち返ったように、この曲が流れたとき、嬉しさと同時に何とも懐かしい気持ちに浸ってしまいました(^^”)そういや、「レジェンド・オブ・ミシカ」も、ショー終了後、お帰りの曲は、「SEA OF DREAMS」に戻ったんでしょうか?ちょっと気になるところ(・・)
 
そして、ふと、自分が初めてこの「ビッグバンドビート」を見た時の感動を思い出したくなりました(・・)あのミッキーがドラムをたたく姿を初めて見た時の感動を!あの興奮を!! 
 
 
1404092.jpg

 
ちなみに、この「ビッグバンドビート」は、2006年7月14日よりスタートした5周年限定のショーでした。つまり5周年の限定プログラムだったのです。それが、人気を博してロングラン。気づけば現在まで公演を続けている大人気のショーとなりました(^^)それだけ、たくさんのゲストに愛されているショーなんでしょうね。その「ビッグバンドビート」を初めて見たのが、シー5周年イベントの初日2006年7月14日に見に行った時でした(^^)シー5周年をお祝いしたくて、イベント初日にお祝いしに行った感じですね(^^”)
 
旧ブログ「ホリ蔵のシー日記」を読み返してみたら、しっかりと、その日の感動と興奮を記した日記が残っていました。2006年7月14日の『シー日記』レポ‐6に。読み返してみたら、相変わらず、文章レベル変わらないなぁとか笑えましたが(^^”)8年経っても、シーとの向き合い方は変わってないなぁと思ったり。じわりと、初めて見た「ビッグバンドビート」の興奮も思い出しました。
 
。。。せっかくなので、その『シー日記』レポ-6を抜粋させていただきますね(^^)
 
 


 
 
1404094.jpg
 

1404095.jpg
 
 
1404096.jpg
 
 
昨日行ってきました!!祝祭の海へ(^^)そう、「5周年アニバーサリー」初日7月14日にシーへ行ってきました!

にしても、昨日は暑すぎました(- -“)だって最高気温33度でしたから。天気は、5周年を祝うには最高の快晴でした。それはよかったのですけど・・・・直射日光の下、並んだりショー見たり、歩いたり・・・熱中症にならなくてよかったです(笑)真っ赤に焼けました。

昨日は、大学をお休みして朝からシーへ行ってきました。朝のバイト終えて、そのままシーへ。10:20ころパークインしました。「レジェンド・オブ・ミシカ」のオリジナル・オーナメントタグもらいましたよ(^^)やっぱり人が多かったです。たくさんの人が5周年のシーへお祝いにかけつけてくれました。園内はホント祝祭ムードでした。「アクアスフィア」の飾り付けで驚いてしまいました(@@)いたるところに5周年の飾りで彩られていて、とうとう始まったのだって実感しました(^^)

今回の目的は、主に今日から始まる「レジェンド・オブ・ミシカ」「ビッグバンドビート」を見ることでした。ということで、普段とはぜんぜん違うショー漬けの一日でした(笑)てか初めてです。夕方18時までいたのに、アトラクションらしいものを乗らずにショーをメインで過ごしたのは。でも、こういう楽しみ方もいいなぁと感じました。むしろ、こっちのほうが、よりシーの魅力を十分に堪能できる気がしました。散歩しながら、シーの景色を楽しんで、気に入った景色があれば写真を撮る。ちょっと疲れたらベンチに座って休憩する。そして、ショーを堪能する。アトラクションに乗らなくても楽しめるのがシーですね。

そんで、こんな感じで回りました。

10:20シーに入園→11:00ミスティックリズム→11:45ディズニーシー・トランジットスチーマーライン(ロストからメディテ)12:00オーバーザウェイブ→13:00昼飯→13:15ディズニーシー・トランジットスチーマーライン(アメリから1周)→14:00ビッグバンドビート→14:30レジェンド・オブ・ミシカ→15:15土産→16:15ビッグバンドビート→17:05ケープコッド・ステップアウト→17:30ミスティックリズム→18:20シーを退園

メインの「レジェンド・オブ・ミシカ」。とても壮大でしたね。あんなに大掛かりな舞台を創ってしまうとは、さすがです。詳しくは、カテゴリ「レジェンド・オブ・ミシカ」でお話しますね。けど、まだ見ていない人のためにネタばれはしないように書きます(^^)

あと、「ビッグバンドビート」「ミスティックリズム」は2回見ています(笑)最初は、1回しかみるつもりなかったんです。しかし「ミスティックリズム」は約1年前に見たときとは、明らかに演目の流れが変わっていて驚きました。それによって、よりいっそう洗練された最高のショーへとなっていたので、もう1回見てしまいました。やはりシーへ行ったのなら「ミスティックリズム」は見ておかなくてはいけませんね(^^)
 
 
1404093.jpg


そんで、今回一番ぶったまげたのが「ビッグバンドビート」。ジャズバンドの生演奏や生唄。ダンスにタップダンスに圧倒されました。そしてミッキーのドラム演奏は、想像を超えた神業的パフォーマンスだったので、ずっと全身鳥肌が立ちっぱなしでした。今思い出すだけでも、心臓がバクバクしてきてしまいます。あれは、本当にすごかった。これもカテゴリ「スイングジャズ「ビッグバンドビート」」でネタばれしないように詳しく書きますね。
 
 
1404097.jpg


とにかく、祝祭を満喫した一日でした(^^)次は、夜に行って、まだ見ていないショーを取材しに行きたいです!
 
 


 
 
。。。いかがでしたか?ちょっと懐かしい思い出ですね(^^)あのころは、「ブラヴィッシーモ!」やってたなぁ~とか、オーナメント・タグもらえたなぁ~とか、3脚使えたなぁ~とか、アトモスショーたくさんあったなぁ~とか、アトラクション少ないなぁ~とか、トリオ・メロディーアいついなくなったんだぁ~?とか(^^”)あと、写真は、当然一眼レフを持っておらず、携帯カメラの写真で撮ってた頃の写真です(笑)今のブログを読まれている方からすると、そんな時代があったなんて、驚きかもですが(^^”)
 
みなさんは、覚えていらっしゃいますか?初めて見た時の「ビッグバンドビート」の感動を。もし、何かエピソードございましたら、コメントお待ちしております~♪
  1. 2014/04/09(水) 17:38:00|
  2. ビッグバンドビート
  3. | コメント:12

ビッグバンドビート~クリスマス・スペシャル2012~

1211253.jpg
 
 
12112520.jpg
 
 
こちらの写真は、ようやく「ビッグバンドビート~クリスマス・スペシャル~」の抽選を当てまして、シアター内ロビーで撮ってきたクリスマスツリーです(^^*)ちなみにですね、いまんとこ、抽選の勝敗は。。。。1勝4敗です(TOT)なんとしても勝ち越し。。。できなくていいんで(笑)あともう一回。。。あともう一回サンタグーフィー見させてください(><)(そこかよ!ってツッコミは無しで(笑))
 
 
。。。にしても、なかなか抽選当たらないですね(--”)やっぱ、当たれ!って思うと当たらないんですかね?(^^”)どうせ、当たらないよなぁ(--)。。。。とか思ってて、「おめでとうございます!」画面が出たときの喜びは半端ないですけどね(笑)けど、いまんところ、ハズレたら「カラー・オブ・クリスマス」や「テーブル・イズ・ウェイティング~クリスマス・キュイジーヌ~」を見るという選択肢があるんで、まだいいのかな(--)あ、あとホットワインで夜景を眺める(^^”)
 
 
けど、「ビッグバンドビート~クリスマス・スペシャル~」を、まだ一度もご覧になられていない方は、ぜひぜひ一度は見てほしいですね!!とりあえず、ワンデーパスポート代の半分くらいは、元を取れたような満足感が得られますので(^^”)とりあえず、抽選してハズレてしまった場合、並んで鑑賞するためには、初回公演に並ぶか?もしくは、公演各回の2階席でしたら並んで鑑賞することができます。。。。。しかしですね(--”)ここ最近の混み具合と、「ビッグバンドビート~クリスマス・スペシャル~」の人気からすると、1時間前に並びに行ってもご案内終了という可能性が高くなってきてしまいました。1時間半もしくは2時間前くらいに並びに行った方が無難なところ(--)けどちょっと、待ち時間キツイですよね(--”)やっぱ、抽選当てるのが一番いいところですかね(^^”)
 
 
ショーの内容は、ミッキーたちとビッグバンドによるおしゃれなジャズエンターテイメント。さらに、『クリスマススペシャル』と題し、クリスマスメドレーにのせて、サンタグーフィーが、めずらしくセンターを取る貴重なショーです(^^”)グーフィー好きでしたら、余計に見ていただきたいですね!
 
 
1211251.jpg
 
 
。。。あと、話が変わるんですが、個人的に気に入っているフォトスポットが、2階ロビーにあるクリスマスツリーと、窓越しに見る外の夜景です。ご覧になられたことありますか?夜のS.S.コロンビア号に大きな光り輝くクリスマスツリーが見えて。。。。もう、最高に綺麗なんですよ(--*)ホント、シーは素敵なところだなぁと改めて思ってしまいます。ぜひ、2階席のロビーへ行かれた際は、外の夜景も見逃さないでくださいね!
  1. 2012/11/26(月) 18:29:17|
  2. ビッグバンドビート
  3. | コメント:4

ビッグバンドビート~クリスマス・スペシャル~2

昨日は、こっそりお忍びでシーへ行ってきました(^^)行こうか?悩んでたんですが、どうしても、「ビッグバンドビート~クリスマス・スペシャル~」が見たくて夕方あたりに行ってしまいました(--”)シーへ17時ごろ着いて、とりあえず「クリスマス・ウィッシュ」の抽選しとくかな(・・)と、やってみると。。。。なんと、ハズレ(TOT)今年は3連敗中。当たる気がしません(--”)

 
1111285.jpg
 
 
1時間ちょっと前くらいに、「ビッグバンドビート~クリスマス・スペシャル~」最終公演(19:10の回)に並びました。今年も抽選は無し。並べば必ず見られますが、今年のシーのクリスマスは、例年以上に混んでいるようで(--”)開演1時間前でも、ご案内終了ということがあるようなので、できれば1時間以上前に余裕持って行った方がよさそうです(--”)僕が並んで数分後、18:15ごろにはご案内終了でした。
 
 
1111284.jpg
 
 
パッと見て気が付かれた方いらっしゃるかもしれませんが、看板の外枠の電飾が付いていません(^^”)節電というわけではなさそうなので、早めのメンテナンスお願い致します(--)
 
 
1111286.jpg
 
 
並んでいると、ちょうど18:25スタートの「ファンタズミック!」が始まりました。ここからだと、ちょこっと見られるんですよね(^^)もう、僕の頭の中でイマジネーション働かせて鑑賞させていただきました(^^)イマジネーションレベル10くらいですかね(^^”)
 
 
1111283.jpg
 
 
この写真は、設定を変えて撮ってます(^^”)パイロを撮るがために、シャッタースピードを1/2秒から1/40秒に早めて撮りました。ちなみに、ISO800です。パイロに合わせると、他の建物とか真っ暗になっちゃいますね(^^”)けど、パイロが際立っていい写真が撮れました。
 
 
 
1111281.jpg
 
 
ロビーに入ってクリスマスツリーをパシャリ(^^)ロビーは、ちょっと暗いんで、うまく撮れなくて、設定をいじってオートモードにして、ISO3200で、シャッタースピードは1/10秒くらいで撮ったらうまく撮れました(^^”)マニュアルを使いこなすのも、まだまだ大変ですね(--”)ツリーには、いろいろなオーナメントが付いていますが、やはりヴェネツィアンマスクが、いいですね!昨日は、池袋の東急ハンズにも行ってきまして、お店用のクリスマスツリーのオーナメントを探していたんですが、ひとつ300円~500円くらいするんですね(^^”)
 
 
そんで、久しぶりの「ビッグバンドビート~クリスマス・スペシャル~」を鑑賞したんですが、昨日の最終公演は、なんだかミッキーが切れのあるダンスを披露してくれまして、「クール・ザ・ヒート」のようなノリで、開脚やってくれたりと歓声が上がるほど盛り上がりました(^^)ドラムのセッションでは、ミッキーが投げキッスをやったので、ドラムのヒデさんも真似て投げキッス頑張っていました(^^”)内容は、例年通りでしたが、ショー終了後に流れる曲が、まさかの「Welcome to Christmas」だったのには驚きました(^^*)
  1. 2011/11/28(月) 00:07:27|
  2. ビッグバンドビート
  3. | コメント:5

ビッグバンドビート1

DSC_0764.jpg

1920年代から40年代にかけて、世界中を熱狂させたスウィングジャズにのせておくるレビュー。ビッグバンドの演奏をバックにジャズシンガーたちが生の歌声を披露。エネルギッシュなパフォーマンスを披露するダンサーたち。おなじみのディズニーキャラクターたちも登場。ビッグバンドの全盛期が再来したかのような興奮が味わえる、おしゃれなジャズエンターテイメント「ビッグバンドビート」をご紹介(^^)
 
 
♪IT DON'T NEAN A THING 
 
 
男性シンガーによる軽快なオープニングで幕を開けます(^^)そして、スーパースター・ミッキーマウスも加わり、さらにパワフルなステージへ
 
 
♪BLUES IN THE NIGHT

 
オープニングの盛り上がりから、場面は変わり、女性シンガーによる「BLUES IN THE NIGHT」。しっとりと力強い歌声に聞き入ってしまいます(--)
 
 
♪CHATTANOOGA CHOO CHOO

♪TUXEDO JUNCTION
 
 
 
場面は変わり、コミカルな駅員と旅行者の掛け合いが楽しいシーンへ。テンポのよいメロディーと話の展開に自然と体がリズムを刻んでしまいそう(^^) 
 
 
・・・・そして、このあとからは、レギュラーバージョンとは違う、クリスマス期間限定の「クリスマス・スペシャル」へと展開していきます(^^)普段登場しないディズニーキャラクターも登場し、おなじみのクリスマスソングも、たっぷりとシンガーさんが歌い上げてくれます♪
 
(講談社出版「東京ディズニーシー完全ガイド」より参照) 
 
 
東京ディズニーシーへ、初めて行かれた方に、まずお勧めしたいのは、「ビッグバンドビート」ですね(^^)2006年7月14日より、「アンコール!」に代わり、東京ディズニーシー5thアニバーサリーからスタートした「ビッグバンドビート」なんですが、当初は、5周年期間限定のショーだったらしいんですが、あまりの人気に公演が延長され、さらに延長の延長で、気が付いたら、東京ディズニーシー10周年間近まで続けてしまっているショーなのです(^^”) 
 
とにかく、一度見ていただければわかるかと思うんですが、圧倒的な豪華なステージとショー内容に、「すごい!」という言葉が自然と出てしまうほどなんです(^^”)30分ほどのステージなのですが、見終わった後は、内容の濃いステージにお腹いっぱいで動けなくなってしまうかもしれません(笑)これさえ見ていただければ、入園料(5800円)の半分はもとを取ったかなと思える内容なので、ぜひ、一度見ていただきたいです(^^)
 
ちなみに、こちらのショーは、抽選を行っていることがあるのですが、12月中は、抽選が行われないので、並べば必ず見られるショーとなっています(^^)ただ、クリスマス期間は、「クリスマス・スペシャル」という特別バージョンで人気がありまして、ショー開始1時間前くらいには並ばないと、定員いっぱいでご案内終了ということもありますので、お気をつけください(--)
 


  1. 2010/12/09(木) 11:46:14|
  2. ビッグバンドビート
  3. | コメント:2

プロフィール

ホリ

Author:ホリ
ホリです。シー好きで年パスも10年目です(^^)2016年春、カフェ開業予定のため、2016年3月29日で、ブログ更新を終了致しました。10年間ご愛読ありがとうございました🙇

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

